月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青山さんと高樹さんと朝日さん

<<   作成日時 : 2005/06/02 16:31   >>

トラックバック 1 / コメント 7

画像
昨夜は、先日のムーンライダーズに続く、“とりりんと初夏のおでかけシリーズ”(と勝手に命名)第2弾。青山陽一さんの「怪しい隣人vol.7」at下北沢CLUB QUEでしたよー。ゲストは朝日美穂さん、それからキリンジ兄こと堀込高樹さんです〜。はふはふ(コーフン気味)。

開場ちょっと前にQUEにたどり着いた私ととりりん、そこにできている列の女子度の高さに驚く。さすがのキリンジ効果か。中もいつになくギューギュー。最初に青山さんが出てきて軽く挨拶をしたあと、朝日美穂さん。私はまったく初めてで、名前しか知らないのに勝手にエキセントリックな人をイメージしてたら、気風のよさそうなお姉さんだったのでホッとする(いや別にホッとすることもないんだけど)。実は今日は喉の調子が悪く、ステージ直前までほとんど声が出ないほどだったらしいのに、さすがプロというのか、キーボードを弾きつつハスキーな声でパフォーマンスを見せてくれました。ドラムに楠均さん。んーどっかで聞いたことある名前だ…とずっと考えていたら、「くじら」の方だったのですね!朝日さんの音楽は、ポップながらどこか骨太。メロディも一筋縄でいかない感じが心地よい。途中、青山さんも4〜5曲サポートしたのかな、あとで「思いっきりちがうコード弾いてしまいました」と恐縮してたケド。

朝日さんのあと、短いセッティング替えをはさんで青山さん登場〜。今日のBM'sは、このあいだと同じ、ベースに千ヶ崎学さん、キーボードに伊藤隆博さん、そしてドラムスに中原由貴さん。中原さんのドラムスがねー、いやもー前回にも増してむっちゃカッコよかったですよ!ほーんと女性ドラマーとは思えない男気あふれる叩きっぷりで。古い曲も含め(今日は全体に、旧譜からの曲も多かった印象)4曲ぐらい演ったあと、いよいよ!高樹さんの登場〜。そして高樹さんの入りとともにバンドが奏でる♪Happy Birthday…♪のメロディ。そう、今日は高樹さんの36歳の誕生日だったのですねー。それなりにうれしそうな高樹さんが「青山さん知らないと思いましたよ」と言うと、青山さん「ホームページとか見て調べました」、爆笑。もー二人の会話がいちいちおかしかった、完全にボケ(青山)とツッコミ(高樹)やってましたね。いやしかし。笑いながらもふと見ると高樹さんがすぐ目の前にいるという事実ぅ。武道館で豆粒大だった、AXで指人形大だった、ことを考えると信じられないこの距離感にぶっ倒れそうなとりりんと私。

何をやるのかなーと思っていたらまずはポール・ウィリアムスの曲(スミマセン曲名はわからず)、それから「あ、このメロディ知ってるよー、でも何だっけ何だっけ…」と私が思った2曲めは、コーギスの「Everybody's Got To Learn Sometime」(この私が珍しくCDを持ってる洋楽〜、ビックリ)でした。これすっごいAORな曲で、う〜んまさに高樹さんワールド!と思うとともに、青山さんが前日の日記で『こんな曲どう考えてもできるわけないだろ〜、みたいなのがあった』と書いていたのはコレか?と考えたんだけど、それは甘かったのだ…。次に演ったインスト曲!これがシビレましたよ!フルムーンというバンドの「マリブ」という曲だそうで「ま、フュージョンですね」by青山、ということなんだけど、青山さんと高樹さんのユニゾンのギターーーーーッ!かっちょえええーーー!もーこれ聞けただけでもよかったです今日は!二人ともギター弾くの好きなのね〜と、見てるだけでこっちまでシアワセになってきた。『どう考えてもできるわけない』曲は、このフュージョンか?とも思ったが、実はまだまだ甘かった。

私は、高樹さん「切り花」とか歌ってくれないかなあなんて思ってて、とりりんは「メスとコスメ」を思い浮かべてたりして(→とりBLOG記事)、ともかくもキリンジレパートリー演るなら高樹さんボーカルの曲だろうというのが大方(かどうか知らないけど)の予想だったわけだけど、ななななんと!「僕の心のありったけ」ですよーーーっ。よくもまあこんな曲を。というわけで『どう考えてもできるわけない』曲は、コレだったみたいです(笑)。でも、やっちゃうんだものね…。感動。終わってから高樹さん「ふだん歌ってもいないのに、弾いて歌おうって、エライことになりました」みたいなこと言ってた、爆笑。青山さんは「これやります、ってメールに軽く書いてあったから」高樹「いや酒とか飲んで、家で適当に歌ってるとできそうな気がしません?」…おかし〜。そのあとは、青山さんの曲を高樹さんがサポート。これもよかったなー。青山さんのギターはそれだけでも素敵だけれど、もうひとつのクレイジーなギターに支えられると、いつもにも増してものすごく輝く、というのは私の個人的な思い。「ベッドが走る」「Black Taxi」。

高樹さんが去り、会場をそのまま熱気の渦に連れこむような青山さん+BM'sの演奏。最後の「Ultra Sonic Bicycle」では、自ら手拍子で客席を巻きこんだりして、アツいぜ今日の青山さん!すんごいカッコよかったよー。アンコール、「Highnoon」のあと、高樹さん、朝日さん、楠さんを呼び入れ、全員で(曲名わからないけど)スライ&ザ・ファミリーストーン!どひゃー。

いやもう見どころありすぎでどうしてくれようか、というライブでした。それにしても…今日の殊勲賞、ひそかにドラムスの中原さんではないだろうか、だいたいが青山さんの曲ってどれもリズム取りにくそうなのに、さらに演奏しにくそうなキリンジの曲、そしてフュージョンにAORにスライって、どんな幅だそれ。顔色ひとつ変えずに淡々と叩いてた中原さんスバラシイ。もちろん千ヶ崎さんも伊藤さんも。いやいいもの見ましたホント。「あーシアワセー!」とニヤニヤしながら帰宅したとりりんと私。

そしてとりりんは、痩身ドラマー(坂田学さん)に惚れかけている私のためにポラリスのDVDを貸与してくれたのだ。ありがとー(泣)。うーん、多方面にわたる恋心に引き裂かれそうな私。ハイ、勝手に引き裂かれてろってやつですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大人の音楽
生きててよかった〜。 moonlightdriveと青山さんの怪しい隣人vol.7@下北CLUB Que。 開場前に番号順に並んだなんて、去年のキリンジ@AX以来。 ライブハウスだと、いつだったか記憶にないくらいの気合の入れ方。 ...続きを見る
タルトを1カット
2005/06/02 21:16

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Paul Williamsは「サムデイ・マン」かな。
Sly & The Family Stoneは、
「YOU CAN'T MAKE IT IF YOU TRY」だったと思うけど、
洋楽に詳しくないんで、どうだか。
そもそも高樹さんしか見てなかったんだよね(笑)

おー。そして、私の立ってた位置から、中原さんよく見えました。
(背が低いんで、青山さんとかキリンジ兄を見るためには、
背伸びしないといけなかったのだが、
中原さんは、人と人の間から、よく見えたのだ)
淡々と、でも、ド迫力な感じでよかったね。

ポラリス、堪能してください。
「とことん、甘い声が好き」の私としては、
坂田さんVOCAL曲はお勧めです。


とりりん
2005/06/02 21:00
ああ…moonlightdriveさんの感動が伝わります〜。
文章から想いが溢れ出てます〜。
そんなライブを見れて羨ましい!(笑)
ここ、チェックしてます?セットリスト出てました。
http://blog.livedoor.jp/flowers_land/archives/23928915.html
ああ…私も恋心に引き裂かれた〜い(笑)。

2005/06/02 23:59
>とりりん
中原さんカッコよかったよね。でも夏秋さんも恋しい私だが(←気が多い)。
青山さんと高樹さんと、バックの伊藤さん千ヶ崎さん、
みんなメガネくんだ〜とか思いながら見てました(笑)。
ポラリス、この怒濤の週が終わったらゆっくり見ようかなー。

>祥さん
このバカ長い文章を読んでくださったのね、アリガトウ!セットリスト情報もー。
青山さんと高樹さん、ギター小僧二人という感じでよかったですよ〜。

>ああ…私も恋心に引き裂かれた〜い(笑)。
っていうか祥さん、いつもめちゃめちゃ引き裂かれてるじゃん、むしろ私よりも(笑)。
moonlightdrive
2005/06/03 12:56
レポ読ませてもらいました〜。私も青山さんところと
フラワーズ・ランド&moonlightdriveさんところでチェックして
ドキドキしてます(笑)いいですね〜やっぱりギャル多かったんですね
高樹効果。「僕の心のありったけ」かぁ〜!こりゃ意外ですねぇ。
確かに私も「メスとコスメ」思うかもしれない…。で、青山さんは
「ベッドが走る」も!なんか久々。好きなんですよね、この曲。
ポール・ウィリアムス〜スライまで。濃い(笑)朝日美穂さんは私も
そんなイメージあったですよ、なんでですかね?見たかった…
次にブルースセッションのレポも楽しみにしてます!(ずうずうしい?)
yoiko
2005/06/03 23:25
あ〜yoikoさん!青山さん×高樹さんだなんて、
カバー曲も含め、まさにyoikoさん仕様のライブでしたよー。
「僕の心のありったけ」意外でしたねえ、兄自身も苦闘してた…(笑)。
つくづく高樹さんのメロディって難しくそして美しい、と思いました。
ソロアルバム、秋ぐらいには出るかもといってたので楽しみ!
moonlightdrive
2005/06/04 10:20
ななな…なんと、秋頃なんてすぐだ〜。
弟のヤスのは今月出るんですけど、個人的には
兄ちゃんの待てない!嬉しいなぁ〜。
yoiko
2005/06/04 23:41
今日もとりりんとしみじみ
「高樹さんの楽曲ってすごいよね」「天才だよね」
と話したところです。ほーんとあんな詞とメロディ書ける人ってそういない。
高樹さんソロ、どんな世界になるのか、楽しみですよねー。
moonlightdrive
2005/06/05 01:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青山さんと高樹さんと朝日さん 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる