月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーンライダーズのインストアだ@新宿タワレコ

<<   作成日時 : 2005/06/05 01:34   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
あーもうどうしよう!ニヤニヤしてます!デレデレしてます!だって憧れのあの方たちと、人生最接近…。うっとりしすぎて気失いそう…。ムーンライダーズのインストアイベント@タワレコ新宿に行ってきました。“とりりんと初夏のおでかけシリーズ”第3弾ですね。ああ、どうしよう、5人のサインだなんて…。シシシシアワセすぎる…。

イベントは2時から。司会のシェフさん(fromほぼ日)の紹介で5名さま入場〜。今日はミニライブなのでみなさん楽器を持って。前列右から、良明さん(アコギ)、慶一さん(アコギ)、武川さん(タンバリン)、後列右に博文さん(ハーモニカ)、左に岡田さん(アコーディオン)という並びで、「ヤッホーヤッホーナンマイダ」。ステージといってもほとんど地続きなんで、すげー近い!私はたぶん4列目ぐらいにいたと思うんだけど、人と人のあいだから良明さんと慶一さんがそりゃもうよく見えて、ドッキドキでした。慶一さんは昨晩のサッカー観戦時の酒が抜けてないとのことで(ご本人談)、終始心ここにあらずな様子(笑)だったんだけど、しっかり観客のほうを向いてた良明さんとは何度も目線が合っちゃって(←と勝手に思いこむ大バカ)、もーメロメロでした…。良明さん、すごく楽しそうにギターを弾きヤッホーと歌ってらして、思わずこちらも笑顔でヤッホー。次は慶一さんがギターに加えティンホイッスルを吹き、武川さんがバイオリン、博文さんがボーラン(…だよね、あれ)に持ち替え、「地下道Busker's Waltz」。かの国の店であるタワレコで「米の国の糞野郎…」と歌うってのもなかなかスゲーと思った。そして最後はインスト曲「Waltz for Postwar.B」。今日はアコースティック編成だけに岡田さんのアコーディオンと武川さんのバイオリンが絶妙に響き、これ、すんごくよかったです。

本来はライブが終わったら即サイン会に突入の予定だったみたいだけれど、ほんの少しの時間、トークも。相変わらず間合いがかみ合っていないのがおかしかったなー、ほんとに29年もいっしょにやってるのかという…。「来年は30周年ですが」というシェフさんの振りに、慶一さん「海外ツアーやるかも」博文さん「船を借り切って10日間ライダーズとともに過ごすとか」と、テキトーなこと言いまくってました…。シェフさんに「兄弟でお酒飲んだりとかしないんですか」と聞かれた博文さんが「全然。」とキッパリ即答してたのも笑いました、そんなにキッパリ答えなくても…。今ツアーのライブの最後の慶一さんVS良明さんの「駆け足合戦」の話もおかしかった!慶一「だいたい白井のほうが先にやめるんだよな」良明「あれはこっちが勘弁してあげてるんだよ!」、で「レスポールは重いんだから…」ってボヤいてた、あはは。そして明日の追加公演の見どころは?と聞かれた慶一さん、「ドラマーがまた替わります」。そう、明日は坂田学さんだそうですよー。きゃーどうしよー、現在進行形惚れかけドラマー!慶一さん曰く「オレたちの場合オレたちがドラムに合わせるんで、全部変わります」、良明さん「テンポとか全然違うよね」だって。ある意味もの凄いバンドだよな…。かしぶちさん居ないままなのは本当に残念だけど、明日は明日で見ものになりそう。

そんなこんなのミニトークも終わり、サイン会へ。この日のために購入した2枚めの「P.W Babies Paperback」を握りしめ、とりりんのあとに続きいざ!サイン会は、長いテーブルにメンバーが座り、人がその前を右から左へ流れていくという方式。きゃー緊張するぅぅぅ、しかもいちばん最初が慶一さんだなんてーーー。サインしてもらい、勇気をふり絞って「明日楽しみにしてます」と言ったら「ハイ」と答えてくれた、相変わらず心ここにあらずのようだったけど(笑)。慶一さんは「CCCP」つまりはUSSRロゴの長袖Tシャツ着てて、ひそかに「スペースエイジのバラッド」にかけてるのかしらんなんて思った。あと、かわいいシューズ履いててお洒落だったのもチェックチェック。次は岡田さん。あーあの岡田さんがこんな間近に…。たおやかな笑みとともにさらさらとサインをしたためてくれる。近くで見たら、すごくキュートな柄のシャツを着てらした。真ん中にいたのが良明さん。元気な笑顔でサインしてくれて…ここが今日のポイント、「Tシャツカワイイね」って言ってくださったのですっ。ああ…卒倒。いやわかってますよ、別にTシャツをほめてくれただけですからね、卒倒する必要全然ないんですが。でも…「Tシャツカワイイね」きゃ〜。もうこの良明さんの言葉、棺の中まで持っていかせていただきます!(ちなみに今日着てたのはガカリョウTシャツではありません。笑)…と、錯乱しつつテーブルの端へ、博文さんと武川さん。武川さんはテーブルからはみ出してほぼ側面に立ってて、博文さんとふたりで同時にサイン書き込みしてたのがなんかカワイかった。あこがれの博文さんのサイン、初めてもらうのだーーー。う、うれしい。やっとの思いでおふたりにも「明日楽しみにしてますね」と告げ、クラクラしながら離れる。ああ…シアワセ。だって、「ムーンライダーズ」、ですよ。人生最接近。こんなこともうないだろうなー、と、とりりんと話す。願わくばかしぶちさん復帰した暁に、またこのような機会があればいいけれど。

…ってサイン会ひとつでこの記事の長さ、バカだ…。でも、うれしかったんだもーん。ほんとシアワセ。そんなこと言ってるあいだに日付も変わり、もう今日、「After The P.W Babies Show」@恵比寿ガーデンホールですよ…。どうなるんだ、私!さらに、このライブが終わってしまったあとの自分が、今からかなり心配!抜け殻にならないだろうか…。

*もー家宝!特A指定。5人のサイン入り「P.W Babies Paperback」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キミタチ、こう毎日のように会っていたら、もう話すこと
ないでしょ?(moonlightdrive&とりりん)

ところで私はかしぶちさんの「LIVE EGOCENTRIQUE」に御本人の
サインをいただいております。そちらのCDとコレを合わせれば
6人完璧に揃うんだけどなあ。

ワタクシ、本日、恵比寿に駆けつけまーす!ヨロシク!
ぜん
2005/06/05 05:48
わー、良明さんに、「Tシャツカワイイね」なんて言ってもらってる〜〜(笑)
イイナイイナ♪
私は岡田さんがキュート!と見とれてました(笑)
岡田さんマトリョーシカが欲しいー(笑)
今回は慶一さんは酒抜けてないし(笑)ますますゆるくて、そこがよかったですね、
演奏も、トークも(笑)

さあ、今夜、大詰め、楽しみましょうね!
眼福
2005/06/05 09:07
>ぜんさん
でもねー、こないだのライダーズ@AXで会ったのが、
5カ月ぶりだったのよー、とりりんと私。liveがなきゃ会わないのか…。

>そちらのCDとコレを合わせれば6人完璧に揃うんだけどなあ。
あはは、合わせて1グループぶん(笑)。
昨日も慶一さんが冗談まじりに「さ〜来年は誰が欠けるかな」
武川さん(だったかな?)「パズルみたいなことになってきてますね」
というような発言もあったなー。


>眼福さん
お互い笑っちゃうくらいライダーズ月間ですね〜(笑)。
えへへ、「カワイイね」ってねー。でも、Tシャツですから!(トホホ)
あー今日楽しみだけど、終わっちゃうのも寂しいなあ、
東阪名を追った眼福さんならなおさらでしょうねー。
では今夜楽しく過ごしましょー♪
moonlightdrive
2005/06/05 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムーンライダーズのインストアだ@新宿タワレコ 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる