月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーンライダーズの公録だ@NHKライブビート

<<   作成日時 : 2005/06/24 12:50   >>

トラックバック 1 / コメント 9

画像
行ってきたですよ、ムーンライダーズご出演、NHKライブビート(→公式サイト)の公開録音。オンエア7月6日の予定だそう。この番組の公録、私は去年Three Blind Mosesで参加して以来の2度目だす。6時半に集合して即入場、7時には収録始まるという優秀な進行。なんでFACTORYではこれができないかね。まいいけど。

6時半ちょっと前に集合場所に行くと、ビミョウに年齢層の高い列ができてる。意外に人が多いぜ。世間にムーンライダーズブームきてるのか?いやきてないか。とりりんと「平日6時半にここに来れる客層…ナゾだ」と言い合う。私たちもだ。ほどなく、天井の高い505スタジオへ。さすが天下のNHKの収録スタジオというのか、スリブラのときすごく音よかったので今日も楽しみだー。カーネーションもここで演ったライブ盤出してるよね。

最初の登場は、DAMON&NAOMI。このバンドはかすかに名前を知っているぐらい。今日はふたりに加え、サポートメンバーが3人。なんと、ギターの栗原さんは、あの!栗コーダーカルテットの!栗原正巳さんの弟さんだそうですよー。ああ、またしても私をそそのかす男きょうだいが…(どうでもいいその話はココに)。座って聞いていたので、誰が何をどう弾いてたとかはわからないんだけど(我ながら実に役に立たないレポだ…)、音、ステキでした。ボストンの人らしいんだけど、アメリカっぽくない。なんだか、霧にけむる深い森の中を延々散歩してるみたいな気分。1時間ぐらいの演奏。

20分ほどのセッティング替えをはさんで、ムーンライダーズ〜。ここからはもちろん立って見てたんだけど、ステージが地続きだし、前方に長身の方がいたし、メンバーの何人かは座って演奏してたので、詳細は見えず。でも今日は音が楽しめればよし、ですよ。服装チェックもあまりできなかったんだけど、良明さんはトンピTシャツ(私が持ってるのと同じ、紺色バージョン♪)の上に白いシャツ、博文さんは紫のチャックシャツ、など、おおむねラフな感じ。「ラジオとなるといきなり思い切り普段着だよ…」と、ひそかにとりりんとツッコませていただきました。

で、今日は、ドラマー矢部浩志さん〜!さんざん坂田学さんにキャーキャー言っといてアレなんですけど、矢部さん、やっぱカッコいいわ…。何あのドラム!オトコマエすぎー!もうねー、矢部さんのドラムってつくづくそれだけでロックだと思った。そしてどっかポップな可笑しみがあって、たまらなくキュートなの。もー矢部さんそのものだね。

演奏はたっぷり1時間近くあって、アンコールにまで応えてくれて大満足。何しろ音がよくてねー。いや私は音のバランスがあんまりよくなかったりするときのガレージなムーンライダーズも好きなんだけど(…ヘンか)、昨日はこのバンドの演奏力にうっとりだったなあー。良明さんのギターの響きも、岡田さんのキーボードも(途中生ピアノも弾いてたよね)、博文さんのベースも武川さんのバイオリンも、絶妙なバランスで、それぞれがよく聞こえてた。慶一さんのボーカルもすごく声通ってたなあ、「BEATITUDE」の最初とか、背中ゾクッとしちゃった。

「銅線の男」の博文さんボーカル聞けたのがうれしかった…。どうでもいいけど博文さん、アンコール以外ずーっと座って弾いてました(笑)。そもそもラジオってことで、最初なんか良明さんと武川さんしか立ってなかったもんね。「座って弾いたほうが私の場合はギターのミスも少ないんで」って慶一さん。あはは。30年選手が言うセリフか、おかしー。「夢ギドラ85’」もよかったなあ。良明さんと武川さんのハモりにメチャぐっとくる。最後のインプロ部分、なんだか昨日はジャズというよりプログレみたいだったぞ。ってプログレ知らない私が言ってるんで全然アテにならないけど。(オンエア聞いて、こういうのを何ていうのか私に教えてー。)

この2カ月、イベントやインストアや公録含めて6回ムーンライダーズを見ているんだけど、ドラマーがいなかったり替わったりという事情があるとはいえ、本当にそのたび演奏がアレンジが変わる。同じ曲でも6回全部違う。これがライダーズなんだろうなあ。到達していくんじゃなくて、スライドしていく、ドリフトしていく。あーもう大好きだ、この人たちのこのイカレっぷりもしくは飽きっぽさ。

でも…。うーさびしいよー。慶一さんMC、「春先からの大騒ぎも今日でいったん終わり」で「今後の予定は何も決まってません(きっぱり)」なんだよね…。ま、私も何度も自分に言い聞かせているように、「何もない」=「ムーンライダーズの通常の状態に戻るだけ」なんだけどさ…。とりりんと、帰りのスターバックスで「なんか夏が終わったみたいな気分」「燃え尽きた感じ」…バカか私たちは、と思うけれど、それが実感。でも、30周年に向けての熱い思いを慶一さんバシバシ語っていたし、満を持して来年を待て!かな。と言いつつまだ今年も半分あるんだから、The SUZUKIとかやってほしいねえという勝手な希望もあるのだが。

こうしてとりりんと私の「初夏のおでかけシリーズ第6弾」も終わった。いや濃かったなあ。ふたりの総括は(総括するなよ)「接近戦」のひとこと。たしかにムーンライダーズに関しては、とりりんは行けなかったアースデイイベントも、AXソロも恵比寿ガーデンホールも、今回なぜか前方で。タワレコでサインももらっちゃったしなーーー。おそろしい人たちを近距離で見ちゃった青山陽一さんのイベント×2もあったし。倒れそうなほど濃かった、この2カ月。この記憶を胸に、また音の深海へ沈潜していこうっと。

とにかく…ありがとう、ムーンライダーズ。理由が100万つけられるぐらい、そして理屈がひとつも要らないぐらい、ほんとに大大大好きだー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Music]ムーンライダーズ NHK-FM ライブビート((http://www.nhk.or.j...
18時20分くらいに到着すると、もう長蛇の列。ちょっとびっくり。姉さんとへべれけさんを見つけてCDを渡したり。開場してスタジオに入るとそれでも前から3列目くらいには陣取れた。椅子があると聞いていたんだけど無く、まぁ地べたに座ってればいいやと座ってた。けど、今日はお客さんが多いので一回詰めてくださいなと立たされる。でもまた足痛いし座っちゃった(笑)。姉さんたちは番長前の2列目くらいに、ヲレは番長前よりさらに端っこに。あとから白玉ちゃんが来て一緒になる。対バンつか同時収録は『DAMON&amp;NA... ...続きを見る
TP:Junk Diary
2005/06/25 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あああ・・・ここで矢部さんが登場ってどうして思いつかなかったのかなぁ、とちょっと後悔。オンエアはMDセットして楽しみにしてます。

>つくづくそれだけでロック・・・どっかポップな可笑しみがあって、たまらなくキュート
moonlightdriveさんのこういう表現の仕方、すごい好き! 自分じゃ思いつかないので魅力を再認識できるというか、いいわぁ♪

そういえばカーネーションのとき、私最前列で見れて、曲間に直枝さんに話しかけられたんですよ。CDではカットされたけど(当たり前だ)オンエアはされたんですよー。(ちょと自慢)
あや
2005/06/24 16:42
私も昨夜もスリブラの時もいましたよ〜、いつもニアミスですね!
夕べは白井さんの真ん前に行けました‥‥(笑) あ、ちなみに
あは、白井さんのあの白いブルゾンって、ケミ@武道館でも着てらしたから
ステージ衣装なのかも!?(笑)
今年のライダーズのシーズンが終わってしまうのは淋しいけど、
一連のイベントレポのお陰でmoonlightdriveさんとお知り合いになれたこと、
嬉しかった!30周年には是非お目にかかりたいと思います!
眼福
2005/06/24 18:35
あやさん、コンバンハ。
あー残念ですよねえ、今回事前の告知もなかったですもんね〜。
>こういう表現の仕方
いやもっと「リズムが…」とか「ハイハットの音が…」とか
他の人にも通じる言い方ができればいいんだけど…。
自分の楽器オンチがうらめしい。
>曲間に直枝さんに話しかけられたんですよ。
えええっ、それはスゴイ!しかも全国放送でオンエア(笑)!
そりゃちょっとじゃなくてすげー自慢できるよ〜!

眼福さん、コンバンハ。
あーきっといらっしゃるんだろうなと思っとりましたよー。
>白井さんのあの白いブルゾンって
>ステージ衣装なのかも!?(笑)
あ、そうだったらそりゃシツレイしました良明さん!
きっと、限りなく普段着に見えるステージ衣装(笑)ですね、みなさん。
>今年のライダーズのシーズンが終わってしまうのは淋しいけど
ううう。でもアルバムの話PVの話ユリイカの話オンエアの話、
まだまだしつこくしましょうねー。ヨロシクです、眼福さん。
シングルとか切ってくんないかなあ(笑)?
moonlightdrive
2005/06/24 23:05
いやー、今回は一度の未遂もなく、
無事6回、一緒におでかけできてよかったです。
次にいつ会えるのかね(笑)
とりりん
2005/06/25 00:52
>とりりん
何もなければまた半年空いちゃう可能性も(笑)。
博文さんソロライブ、The SUZUKIの活動などを
切に望みたいところですねい。
moonlightdrive
2005/06/25 09:31
moonlightdriveさんもいらしてたんですねぇ〜。
FACTORYでこれはできないかね、は激しく同意でした(笑)。
そうそう、来年まで皆でしつこく盛り上がっていましょう♪
ソロやんないかな〜ふーちゃん。

それはそうと1度お目にかかりたいですよmoonlightdriveさんに。
kanirula。
2005/06/25 14:22
おお〜kanirula。さん、TBありがとうございます!
今回もまたステキイラストだわー(惚)。
ねー博文さんソロ演ってほしーですよね、
こじんまり空間のまったりライブをぜひ。
いや大空間でもこちらは構わないんですが(笑)。
この2カ月kanirula。さんとは激しく同じ場所ですれ違ってた(笑)ですよね、
またお会いできる機会などあればいいですね。
moonlightdrive
2005/06/25 17:33
こんにちは。はじめまして。

ライブビートの非公式HPをやっております、「でっ」と申します。
ムーンライダーズの検索でレポート(コメント)を拝見させて頂きました。
唐突なお願いなのですが、こちらのテキストを転載させて頂く
ことは可能でしょうか??
(出演者さんの雰囲気を伝えるために、毎週、いろんなHPを
訪問して転載をお願いしております)
もし宜しければ、何卒よろしくお願いいたします!

URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_ide/radio/livebeat.top.htm
MAIL:dessan@dol.hi-ho.ne.jp

PS
レポを拝見して仕事うっちゃってでも(笑)観覧行けばと
後悔してしまいました。demonさんのライブも良かった
のですね。
7月に「夏が終わったみたいだ」っていう一文にウケて
しまったのですが(笑)、私もFACTRYでの勇姿は拝見した
ので、これがしばらく観れないとなると、恋しくなりますね・・・。
でっ
2005/07/02 13:55
でっさん、ハジメマシテ。
こんな地味なBLOGにたどり着いていただきありがとうございます。
こんな文章でよければどうぞです、メールもお送りしましたので。
FACTORY、足を運ばれたのですねー。そう、今から夏本番だっていうのに
すっかりサマー・ハズ・ゴーン感が私を占めていて参ったモンです(笑)。
moonlightdrive
2005/07/02 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムーンライダーズの公録だ@NHKライブビート 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる