月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS チケットファイルを買った

<<   作成日時 : 2005/11/18 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

出先でちょっと寄った雑貨屋にて、チケットファイルを購入(画像)。と言っても、本来はチケットでなく、大判の写真を入れるためのものだけど。90年代中ごろからつい最近まで、ライブなんてご無沙汰の時期が長かったから、必要なかった。でも、ここのところちょっと復活してきたので、封筒に無造作に突っ込んであるライブチケットを少しきちんと収納しようかなと。

私の手持ちの、初代のチケットファイル(ま、これも写真用だけど)は、サザビーのもの。ここにはさんであるいっちばん最初のチケットは、高校生のとき行った、伊藤銀次@久保講堂。場所がシブいね。ま、実は「初めて行ったライブ=アリスの解散コンサート」疑惑、ってのがあるんだけど、私の中ではこれは「仮面ライダーショー」とか「劇団飛行船のミュージカル」の延長と位置づけてるから(笑)、本気で音楽に目覚めて、自分でチケット取って行ったこの銀次さんが、公式には人生最初のライブ。って私ごときに公式も非公式もないが…。で、めくると佐野(元春)くん、その次が杉(真理)くん、ってあたりが実にナイアガラーというか何というか(笑)。このチケットファイルの最後は、91年のアッコちゃん(矢野顕子)@中野サンプラザ、で終わっていて、たしかこの次のファイルもあるはずなんだけど、どっかにしまいっぱなし。この時期と前後して、だんだん私は音楽から滑り落ちていくので、どちらにしろ、二代目ファイルの中の枚数は、そんなにはないはず。

いやしかし、これめくってると涙が出るね、青春詰まりすぎてて。ファイルの始めのほうは、銀次さん、佐野くん、杉くん、それからタツローさんが圧倒的に多い。このころはまだチケぴもなくて、チケットもいろんな形してる。プレイガイドだって今みたいにどこにでもあるわけじゃなかったから、始発に乗って中野サンプラザに並んで銀次のチケット買ったりしたなあ。(結局そのときは何もそんな朝早くから並ばずとも、銀次のチケ買いに来たのなんて私だけだったが。)立川のレコ屋で杉くん@立川市民会館のチケ買うのにやっぱり朝いちばんに並んで、最前列のド真ん中取れてクラクラしたっけなあ、とか。そうこうするうちにあの、私の人生を変えた、衝撃の、(ココにも書いた)86年のムーンライダーズ@日本青年館があって。タツローさんのサイン入りチケット、カーネーション(初期メンバー)のサイン入りチケット、もある。あーそして、ある時期になると、グランドファーザーズだらけ。グランドファーザーズにつぐグランドファーザーズ(泣)。ほんとよく行ったなあ。もーもー大好きだったんだよ(泣)。えーん。(←思い出してるし…。)

いやほんと、ただの紙の束、なんだけどね。でも、チケット一枚一枚にすりこまれた思いって、とんでもないものがあるな。今はチケットも携帯にダウンロードとかで紙発券がなかったりするみたいだけど、私みたいなアナログ人間は、やっぱ紙のチケットを見てニヤニヤしたい感じ。

新しいファイルに、またチケットが増えていくといいな、爆発的には無理だろうけど、大切なものを少しずつ、ね。実は今日もまた、とあるチケを引き取りに〜。きゃー、チケットに、憧れの人の名前がーーー。超うれしーーー!へへへ、詳細はまた、お待ちあれ。って誰も待ってないか…。ああ、すげーニヤニヤしちゃう。うれしい!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、昔は公演ごとに形もさまざまなチケットですごく味がありましたよね。私は昔は大学ノートにライブノートみたいなのつけてて、チケット貼ってステージの見取り図なんか書いたりしてました。
でもさすが、moonlightdriveさん、昔からセンスいいですねぇ。私なんか高校時代は尾崎とかCCBとか(爆笑) でもそれが青春なのだ。それが今の自分につながってるんだよね、一応な(笑)
最近のチケットはファイルは買ってあるのにちゃんと毎回整理できてないな・・・。チラシなんかも挟み込もうとするからなんだけど。今のチケットは早くファイルしないと字が消えちゃうのにー。うしっ、次の休みにやろう。
あや
2005/11/18 10:25
あやさん、おはよー。コメントアリガトです!
>ライブノートみたいなのつけてて、チケット貼ってステージの見取り図なんか書いたり
うわ、スゴイ!マメだ!それ宝物だねー。そうそう、見取り図とか(笑)メンバーの並びとか、そのときはすごく印象に残ってても、意外に忘れちゃうんだよねー。でも前にあやさんも書いてたけど、こうやってBLOGに文章書くようになってから、自分で読むとそのライブのことがふわーっと思い出しやすくなってて、その面では本当によかったなと思う。さ、私も買っただけで満足してないで(笑)、ちゃんとファイリングせねば。
moonlightdrive
2005/11/18 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チケットファイルを買った 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる