月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青山陽一さんインストアイベント@新宿タワレコ

<<   作成日時 : 2006/01/23 02:22   >>

トラックバック 1 / コメント 11

画像はあ〜(熱)。も〜(惚)。ダメかも〜(壊)。だって…あの、細くてクールで渋くて素敵でギターが巧くてカッコイイ、憧れの青山陽一さんが人生最大級の近距離に〜ッ!!シアワセ…。というわけで行ってきましたよ、新宿タワレコインストア(22日)。えーと、来週の大阪インストアイベントに行く方には、曲目など、もしかしたらネタバレになっちゃうかもです。全然ちがう可能性もありますが。

12月の『Broken Words And Music』の発売時に、主婦の強みを生かして(笑)当日の午前中にCD買ったので、整理券番号がかなり早かったのだ。入場待ちの階段で、前にはとりりん、後ろにはあやさん。で、そのまま時間になり会場に進んだら、わ〜思いもよらず最前列に陣取っちゃうことに!ママママイクが目の前なんですけど…!私のような不品行ファンには身に余る位置取り…ス・スミマセン…。

ステージ真ん中に青山さんのスタンドマイク、向かって右手後方に中原さんのジャンベ(かな?)やスネアドラム&シンバル、というセッティング。で、時間になりおふたり登場〜。きゃー、アコギ抱えた青山さんカッコイイーーーッ!っていうか、ち・近い…比喩でなくほんとに手の届きそうな場所に憧れの人がいる状態…どうしよう、すでにブッ倒れそう…。そしておなじみ中原由貴さんも、近くで拝見するといっそう男前〜(惚)!あ、女性ですけどね(笑)。でもコレ本気でほめ言葉、足を手術したばかりとは思えない何気なさで椅子に腰掛け、平気でジャンベを膝に挟んでた、なんて豪気な。ちなみに青山さんは、黒のTシャツの上にレンガ色っぽいヘンリーネックのトレーナー、濃いカーキのコーデュロイのズボン、だったかな。いつもながらの普段着系。

青山さんはいつものように淡々と、中庸なテンションで(笑)客席に挨拶、そして演奏へ。「月曜のバラッド」。はあ〜タメイキ。PAからというより青山さんのギターの音をじかに聴いてるようなんだもの…。でも困った、あまりの近さにドキドキして、かえって青山さんの顔見られない…。マーチンのロゴをじっと見つめてみたり、フレットの上を動く細い指先にうっとりしてみたり…。時々これでは勿体ない!と思い直して青山さんの顔見上げてみたり。でもまたドキドキしすぎて目を逸らしちゃったり。あー青山さんのギタープレイをこんな間近で見られるなんて、なんという贅沢なんだろう…。青山さん、途中演奏しながら中原さんと顔を見合わせて照れ笑いしたと思ったら、曲が終わって「今の曲、構成間違えました(笑)。言わなきゃわかんないんですけどね」って。あはは、言わなきゃわかんないことをいつも言っちゃうのが青山さんだよね(笑)。「次はちょっと古い曲を」と言って始まったの、意外な選曲すぎて、最初わかんなかった!「Drop The Face」。左手の小指にガラス製のボトルネックをつけてねー、ギュイイインって。あーもう目の前でそんなことされたらとろけちゃう…。そして、中原さんの傷のこと(「足に穴が開いてるんですよ」)とか、DVD発売などのMCをしながらチューニングし直して、次が…ああ、このイントロが出てきちゃった!もう、ここで失神してもいいと思ったよ…、「Free Bird」!こんな近くで、青山さんが「Free Bird」弾いて歌ってる…。

白昼のイベントだからか、青山さんは、MCや曲の入りあたりではいつも以上に照れ気味な感じだったけど、いったん曲に入り込んじゃうと、やっぱりものすごいオーラでね。のびやかな高音ボーカルも、ギターも、近づきがたいくらいのうつくしさだったなー。中原さんのパーカッションが、控えめに、でも強く、青山さんの歌とギターを支えていて、音数の少なさを負に感じさせないすごく完成度の高い音楽になってた。中原さんのコーラスがまたキレイなんだよねー。打楽器やりながらコーラスできるだけで尊敬なのに、しかもうつくしい。

4曲めに、「世にも奇妙な女」。メロディの素晴らしさとヘンテコさをあらためて味わいながら聴いちゃった。そ、私とかyoikoさんとか多くの青山ファンがここで悶えちゃう「真っ赤な〜」のとことかね。そして最後に「Ultra Sonic Bicycle」!あのイントロの♪デュルルデュッデュッデュッデュッデュッデュ〜チャララチャーララチャーララチャーララ♪(カタカナで書くと大マヌケだが、CD聴いてる人はわかるよね?)ってのを、目の前で、アコギでやられちゃうんだよ!いやもーほんとに凄すぎ、青山さん…。バンドならいざ知らず、アコースティックギター1本であんなグルーヴ出せるって、どうなってんだろ。後半盛り上がるとこでは、自らのクラッピングで会場の手拍子を誘ってました、「強要する(笑)」とか言ってクスッと照れ笑いしながら。

以上、全5曲で30〜40分ぐらいだったかな。無料のイベントで、こんな濃い演奏を見せてくれるなんて、本当に青山さんのミュージシャンシップに頭が下がる。傷をおして熱演の中原さんも実にグレート。

で、そのあとすぐに、サイン会でしたー。もう、どうしよう…最前列でライブ観ちゃったってだけですでに腰砕け状態なのに、これ以上とどめを刺されても…。しかも、いつのまにか「サイン会&握手会」になってるんだよー。えええ青山さんと握手ぅぅぅ…絶対失神するーーー。でも、「大丈夫?私が言ってあげようか(笑)」というとりりんの心配をよそに、ちゃんと自分で「すみません、今日誕生日なので“Happy Birthday”って書いてもらってもいいですか」って図々しく申告しました、私(笑)。ライブの後にたっくさんのサイン書き続けてお疲れであっただろうに「あ、それはそれは」と言って嫌がらずに書き加えてくださった青山さん、本当にありがとうございました。あーそして、握手も。でも、何か舞い上がりすぎてて一連のデキゴトをよく覚えてない…。

どうしよー、かなりムリヤリとはいえ(笑)、かなり勝手な解釈とはいえ(笑)、青山さんから祝ってもらっちゃった!もうこのあと何があっても強く生きてくーーー、この1年。けすいけさんyoikoさん、「無理矢理祝ってもらってきて」と励まして(けしかけて?)くれてありがとう(笑)。ブッ倒れそうな私を支えてくれてありがとうとりりん。あやさんもsnowyさんもありがとう。子を預かってくれた実家の父もありがとう。というわけで30代サイゴの1年、こんなふうに始まっちゃった。

ああ、青山さん、ホントに素敵ーーー。早くライブでいやっていうほど音を浴びたいなー。ギターの上の青山さんの細くて長い指先思い出すとね、熱出そう…。青山さん&中原さん、今日は本当にお疲れさまでした!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/22 青山陽一 ミニライブ&サイン会 TOWER RECORDS 新宿店
じわじわと気になりつつ、12月の BOXX でしっかと鷲づかみされてしまった青山さん。ベスト盤「Broken Words And Music」のレコ発インストアライブに行ってきました。 いやぁ・・・。感動したよ。何にってギターですわ、すごいわー、青山さん。って、ミュージシャンに向かっ.. ...続きを見る
気楽にやりすぎ?
2006/01/23 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いちにちおくれ、しかも人妻からの祝いはどーでもいーかもしれぬが。

お誕生日おめっと!
チミのようなイカしたオトナがいて、ほんま楽しい。
妄想と暴走にあふれる一年でありますやう。

2006/01/23 06:26
太くてお笑い系で、下手なギターをぺけぺけ練習中、頭髪薄目、酒びたりの痛風持ち、加齢臭漂うオヤジの私からも「誕生日おめでとう!」と言わせて下さい。
今後も新たなネタを仕入れるべく、CDやDVDの購入、ライヴ通い、じゃんじゃんやってちょーだい。あ、子育ても。それからたまにはダンナさまにも優しくしてあげて〜!(ひょっとして、これは公言していないだけで、いつも甘い蜜月の時間を共有しているのだろうか?)
ぜん
2006/01/23 07:03
お誕生日おめでとございます。祥さんと一日違いとは…ただならぬ縁を感じますなあ(笑)
ところで私は一日違いで新宿タワーに行きました。前日のエンケン見にいったんです。「タワーにある、全世界の音楽と戦うつもりで今日は来ました」と言っていつものようにテンション高いライブを見せてくれました。リハの音がデカすぎて、下の階から苦情が来たって言ってたのに、本番はそれ以上の音圧で、ちょっとヒヤヒヤ。翌日青山さんという告知があったので、多分いらっしゃると思ってましたが、やっぱりね(笑)
nakamura8cm
2006/01/23 14:10
いや〜、昨日はどうもでした! そしてお誕生日おめでとう〜って、私言ったっけ?(汗) すごいすごいーといった覚えはあるのだが、キチンと言わなかったような気がして・・・ごめんなさいっ! すごいお誕生日プレゼントになりましたね。
青山さんのギター、ほんっっっと感動しました。いやもうこんな青山さん初心者があんな場所でかぶりついてていいんでしょうか。ちなみに私は本当に恥ずかしくってお顔を見れませんでした。直枝さんなら見るのになんでだろ(笑)
珍しく私ももう書いたのでTBしますね〜。
あや
2006/01/23 20:48
わ〜コメントありがとう!そして青山さんのみならず、みなさまにもムリヤリ祝わせちゃったか?私…(笑)。ちとワタクシゴトで今日は目が腫れぼったくなってしまったので、レスは明日以降ゆっくりさせていただきまする〜。ほんとありがと。
moonlightdrive
2006/01/23 21:24
誕生日、おめでとうです!
青山さんの音楽で誕生日、いいっすね、最高っすよ!
僕もmoonlightdriveさんみたいな
カッコイイ大人、目指しますよ
popholic
2006/01/23 22:28
お〜お誕生日おめでとう&やったね!!この幸せもの〜。しかもちゃんと自分で言えたんだね(当たり前か)良かったよー。誕生日に大好きな音楽を目の前で観れるなんてなかなかないコトだよ、贅沢!そう、この一年何があってもコレを視界に入れながら踏ん張ってください(笑)
yoiko
2006/01/23 23:11
みなさま、おはよー!そしてたっくさんのコメント、激感謝です…うう(泣)。

★ナ
うっひょ、ありがとー。いやもーナツコのような「前例」がガシガシと道を切り拓いてくれるから私のような小者も安心して後を歩けるってもんです。お互い妄想と暴走にあけくれますかね、今後も。

★ぜんさん
うわははは、形容詞を並べるとまるでギャグマンガの主人公のような風情なんですけど。えーと、「青山さんに比べれば」って話よね?(笑)今後もじゃんじゃんいくのでナイスツッコミ待ってます。“ダンナさまにも”…えっと、ぜんさんは知ってるでしょ、私が地球上の万物に優しいの!

★nakamura8cmさん
どもです〜。なんか8cmさんや私近辺の人々の年齢の交錯具合を、年表にして整理したい!(笑)という衝動が…。おお、前日のイベントはエンケンさんだったんだ!あの場所でエンケンさん、ちょっと想像つかないなあ。下の階から苦情が、そうですか(笑)。
moonlightdrive
2006/01/24 10:21
★あやさん
当日はドモ!TBもドモ!あんな近くで青山さんのギター見れちゃって、凄い感動だったよね。楽器オンチで人ほど深く味わえない自分が申し訳ないぐらい…。そして、激近すぎて照れちゃって顔もなかなか見られなかったね〜!(笑)イヤ別に私たちが恥ずかしがることもないんだが…。でもシアワセなイベントでしたー。

★popholicさん
わ〜popholicさんにコメントいただいちゃった。ありがとです♪popholicさんは誕生日、祥子さんライブでしたよね!ジャケに「Happy Birthday」と入れてもらって浮かれるしょうがないオトナたち…(笑)。お互いこんな感じでフラフラやっていきますかねー。

★yoikoさん
えへへ、まじシアワセだったよ!はい、ちゃんと自分で言えました(笑)。yoikoさんたちが応援してくれたおかげだー、ありがと。ほ〜んと、今後どんなツライことがあっても、この一日を思い出したらハッピーになれそー。だって、青山さんと握手しちゃったんだよーーー。は〜(熱)。
moonlightdrive
2006/01/24 10:22
ふふふ。あたしがトリですか?(笑)
ねーさん、お誕生日おめでとうございます☆
そしてアタシのとこにもお祝いメッセージをどうもありがとうございました。まさか…どうしてこんなに?…と思ってはいたけれど、まさか誕生日が一日違いじゃなぁ〜(爆笑)。同じ星の下に生まれてきたんだもの、似てて当たり前っすよね〜。もうナニを聴いてもあたしゃ驚きゃしませんよ。例え父もしくは母が同じ人と聴いたって驚きゃしません。遠く離れた所に住むねーさんとしてこれからもご指導のほどよろしくお願い致します。ついていきますよ。あ、それからもしもアタシが暴走した暁にはどーぞ「ぴぴー!」ってホイッスルでも鳴らして「ドードー」と止めてくださいね〜。年表、作ってくれぃ!(笑)

2006/01/24 20:53
お〜祥さん、ありがとです!どうしてこんなに?の謎が少し解けましたなー。でも、羊飼いの水瓶には知性が満たされてるという話なのに、私たちのこのバカ言動はどういうわけ?(笑)このふたりじゃ、周りでホイッスル鳴ってても気付かないかもなー…っていうかすでに鳴ってるのか?(笑)もうこの歳になって治るわけないから、あきらめて今後ともこの調子でやっていくしかないっすね。ヨロシクです、トホホ。
moonlightdrive
2006/01/24 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青山陽一さんインストアイベント@新宿タワレコ 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる