月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のロック・アルバム25選 (of today)

<<   作成日時 : 2007/07/10 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

わ〜流行ってるんだね、コレ。めんちかつさんとこや祥さんとこで見かけて楽しかったので、私も乗っかってみた!でも並べてみたらぜんぜん意外性がなかった(笑)。いつもいやってほど書いてる音源ばっかり。ま、当然か…。ドドドッと、今日のロックな気分で25枚。思いついた順。


画像 大滝詠一『A LONG VACATION』

画像 矢野顕子『ただいま。』

画像 山下達郎『Melodies』

画像 ムーンライダーズ『マニア・マニエラ』

画像 栗コーダーカルテット『笛社会』

画像 チューインガム・ウィークエンド『Killing Pop』

画像 グランドファーザーズ『BBB』

画像 カーネーション『天国と地獄』

画像 タイツ『ラジオ・デリカテッセン』

画像 メトロファルス『Good Morning Mr.Talisman』

画像 ナイアガラ・トライアングル『NIAGARA TRIANGLE VOL.2』

画像 BOX『BOX POPS』

画像 はっぴいえんど『はっぴいえんど』

画像 はちみつぱい『センチメンタル通り』

画像 あがた森魚『ミッキーオの伝説』

画像 ジャック達『MY BEAUTIFUL GIRL』

画像 ピチカート・ファイヴ『ベリッシマ!』

画像 佐野元春『SOMEDAY』

画像 西村哲也『ハンナと怪物達』

画像 鈴木博文『Birds』

画像 青山陽一『ODREL』

画像 シュガーベイブ『SONGS』

画像 キリンジ『3』

画像 パール兄弟『BLUE KINGDOM』

画像 THE BEATNIKS『EXITENTIALIST A GO GO』


いちおう、1アーティスト1アルバム。歴史的な重みや意味合いはまったく無視して、私が今の気分でロックだぜ!と思うものなので、最近あんまり聴いてないのは入ってなかったり。ここのところ、あんまりフリッパーズな気分じゃないので、あれほど聴き倒したあれだけの名盤群は1枚も入ってません。冷てーな(笑)。ロック教科書的に選ぶならゼッタイ入ってくるんだと思うけどね。

うーん、私、やっぱり最先端な匂いには寄り添いきれず、かといってゴリゴリのコワモテなビートとも心中しきれず、甘さとウェットさをちょっぴり手のひらにとじこめておかないと生きていけないんだよねという、とってもセンチメンタルでとっても情けなくてその底にリアルな悲愴さを持つ、そんな「ロック」が大好きなんだよね。昔も今も。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは実にらしいセレクトですね(^^;)あまりにも清々しくて笑ってしまいました(^^;)いろいろな人のセレクトを見ていて、手持ちとダブるのは10枚くらいなのに、月ドラさんのは17枚も持ってるよ(^^;)
めんちかつ
URL
2007/07/10 19:26
わ〜めんちかつさん、ドモです!めんちかつさんのとこにTBとコメントしようと思ったら、どっちもできなくてヘコんでたとこです…。きていただけてうれしー、コメントありがとうございました!
わはは、清清しいって!もーヒネリも何もなく、いつもの自分をとりゃー!っと出してみましたよ(笑)。私もめんちかつさんのセレクト、ニヤニヤして眺めましたよー、ダブりもあり、アルバムはちがってもアーティストが同じで「おぉ〜」とか。楽しい企画教えてくださってアリガトウございました!
moonlightdrive
2007/07/10 19:55
おー!これは誰が何と言おうとねーさんセレクトだね。ホント、素晴らしいセンチメンタルセレクトだ。ここまでねーさん色が出てるなんて最高っすよ。25枚ってキツかったでしょ?私が相当悩んでエィッって泣く泣く落としたものが実にこの中だけで11枚(笑)。同じアーティストだけど別アルバムとかって、それぞれの想いがまた背景にあったりね、なんか嬉しいよね。私もそうだけど、結局自分の好きなのとか、自分の歴史ってのはここまでさらけ出してると隠しようもないワケで、やっぱり自分が出ちゃうよね〜。見てて、ホント、月ドラらしくて気持ちよかったです。まぁアタシのぐちゃぐちゃしたカンジもウチっぽかったよね(苦笑)。また別の機会にこーいうのやって遊ぼう〜♪

2007/07/10 23:33
祥さん、各地でドモドモ。なんか、別にこうしてあらためて並べなくてもこのブログのTOPページ見てりゃそれで済むようなセレクトだったね(笑)。私の人生だいたいナイアガラ瀑布と羽田湾岸のあいだをぷかぷか漂ってんのか〜、と自分でもよくわかった…。祥さんのこそグレノス以外の何物でもない!あれだけ雑多でパンチのある人々の同居を許せるのって相当の度量だと思う(笑)。フトコロ深い祥さんにしかあり得ないラインナップだー。またなんかあったらやろうね。
moonlightdrive
2007/07/11 15:32
んー、さすが同世代(笑)。
でも三枚は持ってないですわ。
何かわかります?
私はベスト盤好きなんで(苦笑)、こういうセレクトはなかなか出来ないんですよね。
Sugar
2007/07/23 14:19
ふふふ、Sugarさん、どうもです。はいバッチリ同世代。私の狭ーい音楽の好みは、Sugarさんの広大な敷地内にほぼ収まってしまうはずなので、3枚あるほうがオドロキだけど…栗Qとガムと西村さん、とかかなあ? Sugarさんのセレクトも見たいけど、Sugarさんの場合「日本のロック」の中でもジャンル分けしないと、25枚じゃ絶対おさまらなそうだなー。
moonlightdrive
2007/07/24 12:16
正解です。うーむ、簡単過ぎました?
三アーチストとも別のCDは持ってますけどねぇ。
Sugar
2007/07/26 14:59
わぁ、正解まで教えにきてくれてアリガトです。これじゃなく別のCDなら持ってるっていうのもすごい…(笑)チューインガムの他のCDって、上ケンさんプロデュースのシングルとかかな〜、それともファーストかなー。
moonlightdrive
2007/07/26 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本のロック・アルバム25選 (of today) 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる