月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月ドラ3周年特別企画『月夜のランキング』

<<   作成日時 : 2007/08/29 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

3周年記念にしては1カ月半もタイミング遅れてるけど…。いちどやろうと思ってた振り返り企画をいざ!月ドラで使ってるここウェブリブログは、ほぼすべての面で他のブログより機能が劣るのだけど(キッパリ)、数少ない利点を挙げると、記事ごとに別画面が立ち上がるのが文章ムダに長い私には合ってるのと(普通の人には面倒なだけだと思うけど…)、あともうひとつ、記事ごとのアクセスカウントが集計されるのがそんなとこだけていねいでおもしろい。というわけで、前に「音楽酒場」のカナさんがやっていたのをマネして、『月夜のランキング』開催〜。04年7月からこれまでの500ほどの月ドラエントリーの中での、記事別アクセスランキングです。カナさんも書いてたけど、アクセスって、書いた人の思い入れと無関係に「えっこれかよ…」みたいな記事に数が集まったりで、おもしろくもありせつなくもあり…ですね。

1位 『Coward』ENDLICHERI☆ENDLICHERI(06/03/11)
で、堂々の第1位は、月ドラ唯一のJ系記事。まあ、なんというか、世の中そういうものですか。

2位 物欲の秋(04/10/18)
そして音楽とまったく関係のない、超どうでもいいダラ記事が2位に(笑)。どうも「マーガレット・ハウエル」検索で訪れるかた多数、のよう。考えてみりゃ、音楽なんかより服飾雑貨の世界のほうが市場規模ずっと大きいんだろうしね…。

3位 バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05@横浜サムズ・アップ(05/12/28)
これが3位とは意外なようなそうでもないような…。直枝さん、ウエケンさん、ジャック達、そして神園さやかちゃんというヘンテコリンなメンツが重なったことで生まれたフォース…なのか?

4位 オールマン・ブラザーズ・バンドに直撃される(05/04/05)
これが4位っていうのもよくわかりません…。オールマンの情報を求めている人がこの日本にそんなに存在するとも思えないし、仮にそんな人が多数いるとして、月ドラに来てちゃダメだろう…。

5位 ジャック達、捏造と贋作、川喜多美子@代々木Zher the ZOO(06/05/14)
意外な底力を見せてこんな記事が5位。どのアーティストもメジャーとは言い難いのだけど、なぜ?

6位 マージナルな場所(04/11/15)
えらく地味な記事なんですが…。「マージナル」検索で迷いこんでくるかたが多いようです。へええ。

7位 ムーンライダーズ『Vintage Moon Festival』@日比谷野外音楽堂(06/05/02)
出演アーティストの数がそのままアクセスに反映、なのかな。あっ、DVDまだ開封してないや…。

8位 ムーンライダーズ、シネマ、ポータブルロック@新宿ロフト(06/04/17)
06年のエポックだったライブ。一夜限りと思っていた再結成シネマは、まさかの新作をただ今絶賛録音中。

9位 ムーンライダーズ@C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)(06/11/26)
基本的にライブレポ(私のはレポじゃなく感想文だけど)って、アクセス上がるみたいだね。

10位 シネマ、堂島孝平@東京キネマ倶楽部(06/10/02)
あと、堂島くんみたいな人気者が絡むと、この地味なブログもそれなりにアクセス上がります…。

以下20位まで、ドドッと。

11位 カーネーション「HURRICANE NIGHT」@渋谷AX(05/12/12)

12位 カーネーション「ROCK LOVE」@渋谷AX(06/12/11)

13位 サイケデリック、ふたたび(04/09/16)

14位 ムーンライダーズ『MOON OVER the ROSEBUD』全曲語り!(06/10/30)

15位 スウィートでビターな「未来のカタチ」(05/02/03)

16位 今年最後のライブだ!ムーンライダーズ@渋谷AX(05/12/31)

17位 ムーンライダーズ『Vintage Heritage Gig Act 1』@新宿FACE(06/04/02)

18位 ジャック達のデビューアルバムが出た!(05/06/29)

19位 キリンジ@SHIBUYA-AX(06/11/23)

20位 博文さんのブログとメトロトロン(06/01/30)


うーん、意外なような納得なような20エントリー。こうして眺めるとけっこう地味めアーティスト記事も上のほうに顔を出してるじゃん!と勇気づけられてみるものの、よく考えたら月ドラには地味なアーティスト記事しかありませんでした…。ほぼ、ジャック達かムーンライダーズかグランドファーザーズかカーネーションの話題しかないからなー。


で、アクセスランキングとは別に、私の超個人的な思い入れ記事をひとつだけあげるとしたら、
『ジャック達のデビューアルバムが出た!』
今はこれかな。心のメルクマール。ジャック達のデビューアルバムに接したときにこう感じた自分を、素通りできなかった自分を、変な言い方だけど、やっぱり信頼できるなって思ってる。このとき感じたこと、2年経った今もひとつも変わってないな。カテゴリー最初の記事だからたまたまたどり着く人が多いせいだと思うけど、最初はひと気さえなかった(笑)このエントリーに、時間が経ってから訪れてくれる人がいるらしいことも、こんなBLOGを世界の隅っこに置いとくささやかな意味づけになってくれてる。


また5周年のときにでもやってみようかな、ランキング。そのときまで月ドラが続いてればだけど、ね。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほおお、こーいうのがわかるんだ〜おもしろいなぁ。でも、月ドラ色だよね??今度集計する時は「カラオケONGAKU」がランクインしますように…って、なにこのマニアックなの(笑)!衝撃の画像だな〜。舟木一夫って「御三家の中でひとりガリガリで青白くて」ってお母さんが言ってたから私たちも昔の人だったらファンだったかもよ!?…なぜか舟木話で〆
yoiko
2007/08/29 23:58
へー、おもしろいねぇ。自分とこで出来ないかと思ったら1年分しかログなかったや。カーネーションの記事書くとたくさん来るって言ってたからもっと上位にいっぱい入るかと思ってた。1位は、なんか分かる(笑)。
5周年もやってねー☆
あや
2007/08/30 08:25
オハヨーです。コメントありがと!

■yoikoさん
お〜ダンの興奮冷めやらぬyoikoさん、「カラオケONGAKU」に反応してくれてありがと(笑)。ええ〜「ガリガリで青白くて」ソレ、私たちヤバいじゃん(笑)!ヘタに興味持って今さらの舟木一夫ブームが来ちゃったりしたら(なくはない)マズイから、自粛しとこっと…。でもじつのところ前の記事、「舟木」「氷川」検索でけっこうアクセスが。と、レスも舟木話で〆てみる。

■あやさん
ども〜。そうそう、カーネーションはね、書くとドカッと見に来てくれるみたいで少々ビビりながらもありがたいなーと。3、5位あたりはアレだね、微妙にマイナーで他に情報ないから仕方なく月ドラにきちゃう感じかな、たぶん(笑)。
moonlightdrive
2007/08/30 10:07
じつは私もウェブリブログユーザーです(gooほどマメに更新してないけど)確かにカウント見ちゃいますね。アクセス解析もつい。でも20位まで数えるのは大変だったでしょう!私も似たような企画で3位まで数えて力尽きました。gooはオプション料金払わないとまったくカウント分からないので安心です(笑)
こうしてまとめて見てみると、ライブレポの臨場感、改めて尊敬です。私の中では「気楽にやりすぎ?」と双璧ですね。ライダーズ、カーネーションはだいたいかぶっているので、コメント欄に自分で書いたことも久々に読むと新鮮だったり(笑)この中で、私の個人的な思い入れ記事をひとつあげるとしたら湾岸バカ集会所と化した20位かな。
nakamura8cm
2007/09/04 23:59
あー、記事のヒット数わかるのはいいですね。
ちなみに私のところ(もう更新しませんが)は
村松邦男さんの再発関連のニュースをアップする度、
ヒット数が増えた気がしますわ。

でも一番ヒットしたのは
郷ひろみさんの記事をアップした翌日だったはずです。
Sugar
2007/09/05 14:03
濃い2名様、コメントありがとです〜。

■nakamura8cmさん
えええーっウェブリブログで!?だから、聞いてないってば!も〜ほんとに師匠ったらヒミツが多いんだから〜…。(いまだにnakamura8cmさん=もしかして女性かもよ説も捨ててない私)
20位記事あらためて読みましたけどコメント欄すげー。長いっちゅーの本文より(笑)!1枚の8cmシングルを巡る愛と感動の一大ドキュメンタリーとなってますなーいやマジで。ホントこんな弱小ブログを楽しくそれなりに続けられるのも、いつも出入りしてくださるみなさまのおかげですね〜、つくづく感謝です。

■Sugarさん
どーも。うはは、郷ひろみかあ。Sugarさんはめっちゃ守備範囲広いから、メジャー系アーティスト方面の話題も引っぱればザクザク出てくるでしょー? で、Sugarさんは、そう言わずに書いてよー。どっかでまた。しつこく待ってます。
moonlightdrive
2007/09/05 15:09
KinKi Kidsの記事も書いてるのになあ〜。
それとブログですが、実はミで始まるSNSで書いているので(笑)
そちらを見てくださいな。
Sugar
2007/09/05 17:03
Sugarさん、どもども。あ、そうなんだ〜、今度探しに行きます。でもさ〜、オモテでもぜひ!ね。
moonlightdrive
2007/09/06 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月ドラ3周年特別企画『月夜のランキング』 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる