月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS My 1989

<<   作成日時 : 2008/02/06 12:52   >>

トラックバック 1 / コメント 13

画像この記事、書きかけのままほっぽらかしてたものなんだけど。前記事のコメント欄がタイツ×GYMバナシで大変なことになってたり、「子めくり」のほうにタイツ流れでコメントくれた方があったりで(その後前記事にもコメントくださいました、ありがとう!)、気持ちがグッと“東京メトロサウンド”寄りになってしまい、タイツの『RADIO DELICATESSEN』(89年)聴き始めちゃったら、ダメだ…。ヤバい、やっぱ名盤すぎる、これ…。ここに並んだ全12曲の輝きったら、ちょっと筆舌に尽くしがたいよ。「夢の中のリディア」の圧倒的なポップ含有量。「霧のシークレット・ラブ」の永遠のせつなさ。「ヤヤ・ブルー」の音の壮絶さ。今も、リアルに、ドキドキがとまらない。こないだのジャック達バージョンの「リディア」も併せて思い出したりして、もう、涙…。

89年、のことを思う。私は文学部の4年生だった。その次の年に大学を卒業して就職してから生活が忙しくなってしまい(仕事も楽しかったし恋もしてたし、ま、そういう時期)、音楽からだんだん離れていくので、そことの対比でより89年が、そのとき囲まれてた音楽でキラキラして見える。

で、89年といえば、私にとってはなんといってもこの3枚。月ドラではもういやってほど書いてるけど。今調べた発売日順で言えば、タイツ『RADIO DELICATESSEN』(1/31)、グランドファーザーズ『Western Charnande』(4/1)、メトロファルス『Good Morning Mr.Talisman』(9/1)。こう並べて書くと、うっとりするよね。ここにある音楽の強さ重さ深さ、今も、なんていう破壊力があるんだろう!この3枚が私に与えた衝撃はとにかく大きかった。この年はこの3枚ばっかり聴いてた気がする。っていうか、今も、カンペキその影響下だしね…。20年近くも経つのに。
  


書きかけだったのはここから先。去年出た鈴木博文さんのライブベスト盤(記事)、その1枚め「バンドライブ集」の4〜7曲めが89年10月の浅草常盤座でのトラック(バックが西村哲也、大田譲、棚谷祐一、夏秋文尚…。ブッ倒れる!)で、私はこれには行っていないのだけれど、同じイベントの次の日のほうに行ったなー、なんて思い出してたのだ。で、ライブチケファイルを引っ張り出して眺めた「My 1989」が、こんな感じ。


01/21 山下達郎 @ 戸田文化会館
01/26 高野寛 VS カーネーション @ 日清パワーステーション
03/02 山下達郎 @ 中野サンプラザ
03/22 TURN TO THE POP VOL.4(オリジナル・ラヴ、BL.WALTZ、Mr.Christmas、MIDORI) @ 渋谷クラブクアトロ 
03/23 TURN TO THE POP VOL.4(カーネーション、グランドファーザーズ) @ 渋谷クラブクアトロ ※でもこのライブ、チケ半券が残ったままなので、行ってないみたい…。ありえない…。
04/16 グランドファーザーズ @ 渋谷ラ・ママ
05/24 春の大感謝祭(アーティスト不明) @ 汐留PIT
05/27 メトロトロン・ワークス(鈴木博文、カーネーション、グランドファーザーズ、WEBB、コルネッツ、The SUZUKI) @ 九段会館
05/31 TURN TO THE POP VOL.5(ナーヴ・カッツェ、B826、ベルベッツ・フロム・ザ・ルナ) @ 渋谷クラブクアトロ
06/17 伊藤銀次 @ 日本青年館
06/18 LIVE AWARD PRESENTS 1989 VOL.2(グランドファーザーズ、割礼、メスカリン・ドライヴ) @ 渋谷クラブクアトロ
06/24 矢野顕子with大村憲司 @ 六本木PIT INN
07/02 オリジナル・ラヴ、BL.WALTZ @ 渋谷エッグマン
07/11 THE CARNIVAL 3(ナーヴ・カッツェ、グランドファーザーズ、フレデリック) @ 吉祥寺バウスシアター
07/28 TURN TO THE POP VOL.6(ザ・シャムロック、BL.WALTZ、ザ・ベネッツ) @ 渋谷クラブクアトロ
07/29 グランドファーザーズ @ 渋谷ラ・ママ
08/12 オリジナル・ラヴ @ 渋谷ラ・ママ
08/13 オリジナル・ラヴ @ 渋谷ラ・ママ
08/22 BL.WALTZ @ 渋谷エッグマン
09/02 グランドファーザーズ @ 渋谷ラ・ママ
09/11 SEVEN DAYS(あがた森魚&渡辺等ユニット、ピチカート・ファイヴ) @ 渋谷クラブクアトロ
09/27 TURN TO THE POP SPECIAL ISSUE(BOX、ザ・コレクターズ、Mr.Christmas、他) @ インクスティック芝浦
10/21 浅草六区党(くじら、原マスミ、カーネーション) @ 浅草常盤座
10/27 グランドファーザーズ @ 横浜ライブスクエアビブレ
11/04 グランドファーザーズ、カーネーション、ピチカート・ファイヴ @ 早稲田大学学園祭
12/11 グランドファーザーズ、カーネーション @ 渋谷エッグマン
12/24 グランドファーザーズ@ 渋谷ラ・ママ
                            (リスト補完協力:Sugarさん、fullmoonさん。ありがとー)


やー、ほんとにあきれるほどグランドファーザーズをよく観た年だったな、89年。というか、よくもこんなに演ってくれてたよね…。でも、ここまでライブ行っといて、タイツやメトロファルスのライブには辿り着かなかったのが私の弱腰なところだな。なにしろ、ニューウェーブっぽいものって恐くて近寄れなかったのだ…。

でも、ま、いいか、という気も今はしてる。その後20年近くも経って、念願のメトロファルスのライブにも初めて行くことができたし、ナマの一色進さんもジャック達で初めて観ることができたし。何十年、というタームで飽きもせずいい音楽を鳴らし続けてくれてるミュージシャンたちのしぶとさ図々しさには、ほんと感謝するしかない。音楽、聴き続けて(私のように離れてた時期があっても戻って)みるもんだなー、と思う。音楽、やっぱ、あいしてる。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネットの波間で
 ネットの波間を漂ってたどり着いたブログの管理人様がタイツファン。(あちらのブログのコメ欄がソレ系の話題で異様に盛り上がっているの&... ...続きを見る
奄美より〜SOHO主婦の超雑食性ブログ
2008/02/07 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
春の大感謝祭はサンディー&サンセッツ、高野寛さんに高橋幸宏さんが出てましたね。

12/11はカーネーションとグラファンです。
ちなみに裏ではピチカートが恵比寿ファクトリーでやってました。
田島さん時代で唯一見逃したライヴです。
Sugar
2008/02/06 14:29
■Sugarさん
わ〜、コメントありがと!っていうか、「12/11はカーネーションとグラファンです。」うははは、こんな古くてコアな情報を断言口調で(笑)!そうだったのかぁ〜、エッグマンの半券ってアーティスト名の印字がないのでわからなかったんだー。早速、本文「アーティスト不明」だったのを修正させてもらいました。ますますもってグラファン祭りだったんだなあ、89年の私(笑)。そのとき恵比寿ではピチカートが、っていうのもなかなかコアだね…。じゃあSugarさんは田島くん時代のピチカートはほぼ全部観てるってことか、すっげー。そうそう、汐留PITはなんかユキヒロさん関係だったような気がしてました。やーもうホント、記憶のジグソーパズル再生に強力な手助けアリガト…(泣)。
moonlightdrive
2008/02/06 15:04
7/2は、オリジナル・ラヴとBL.WALTZ,
8/22もBL.WALTZのようです。
あと、8/12と13は、
オリジナル・ラヴの2DAYS WITH ゲストになってます。
当時の情報誌「シティロード」を見てみました。
3分の1くらいは、私も行ってるライブです。
「春の大感謝祭」は、どこからだかタダ券もらって行きました。
桐島かれんも出て、
その時期のミカバンドレパートリーもやってたような。
fullmoon
2008/02/07 00:27
こんにちは。
私は89年4月に上京、↑のうち半分くらい行ってます。他にもいろいろ見てたので、張り切って年間50本くらい・・・
大田さんが玉城さん(元ローザルクセンブルグ)のバンドでも弾いてて、それも欠かさず見に行ってました。

早稲田って野外でしたよね。ステージの隣に設営されたリングで学生プロレスやってて、なぜだかたまたま大田さんと隣り合って観戦しました。もちろん会話するわけでもないのですが、「おー、すげー!」とか声出して喜んだり。ついでにその日、夜は明大へハシゴしてコレクターズ。(元気だったなあ)

いろいろ懐かしいことを思い出せました。ありがとうございますー。
くまー
2008/02/07 00:48
■fullmoonさん
あーここにまた一人、ジグソー仕事人・最終兵器が!うわ〜、これでほとんど埋まったのかなー、他力本願もここまでくるとキモチイイですね!(いやたぶん私だけが…。)20年近く前のシティロードまで引っ張り出していただいたなんて(泣)。あーそうなんだ、8/12、13はグラファンじゃなくてオリジナル・ラヴだったんだ、大間違いでした!「ラ・ママ=グラファン」のイメージしかなかったので、すっかりそうだと思いこんでました。あとで本文修正させてもらおうっと。でも、ということは、この年私けっこうオリジナル・ラヴも観てるんですねー。ハラハラレーベルから出たインディーズ盤とか大好きだったものなー。あーほんとに長年のモヤモヤがこのような形ですっきりして、メモラビリア・マニアックスのみなさまには感謝に耐えない〜。fullmoonさん、アリガトです!こんどシティロード片付けに行きます!
moonlightdrive
2008/02/07 01:00
■くまーさん
あ、入れ違いだった、コメントありがとうございます!くまーさん、メトロトロンライブのときの記事に「私も89年のラ・ママにいた」って書いてくださってましたもんね〜。半分ぐらいご一緒してますかー、ヘタな友だちより回数多いですね(笑)。あーそうだ、玉城さん大田さん西村さん、あと三原さんもたしか同窓生ですもんね。そうそう、早稲田は野外でした。大田さんとプロレス観戦…(笑)、うれしいようなそうでもないようなビミョウな感じですが、レアな体験であることはたしかですね…(笑)。
moonlightdrive
2008/02/07 01:22
んー、このリストのライヴ殆んど観てますわ。

それもかなりの確率で
師匠格のあのお方と一緒に(笑)。

ちなみに10/20の整理番号1番は私でした、そういえば。
Sugar
2008/02/07 06:21
なんか今回の記事も大変なことになってしまってますね。(なんでこんなに盛り上がる)
私は1989当時は大阪人でしたので、重なったライブは無いのですが、『あ〜大阪の方、行った…』つー感じ多しです。
ではないかとは思ったのですが、やっぱ同世代ですね。(短大卒で平成元年就職組です)いや〜。青春!ですね。
marumi
URL
2008/02/07 15:05
引き続き、どうもです!ああ、タイツだのGYMだのメトロファルスだのグランドファーザーズだのって語っている記事にこんなにコメントをいただけるとは…(驚愕)。

■Sugarさん、ふたたび
えーと、このリストのうち殆んど見てるSugarさんと、3分の1見てるfullmoonさんと、半分くらい見てるくまーさんと、そして私と…。この4人、つまり6回に1回ぐらいは全員同じ場にいたと、そういう単純計算でいい…のかな…?(自信ナシ…。)10/20というと、まさに博文さんライブアルバムの常盤座か〜。整理番号「1番」って、意外に私、ないんだよね…。こんど何かで気合入れて並ぶかな!(たぶん不必要)

■marumiさん
またまたようこそです!marumiさんもきっと濃いライブに行かれてたんでしょうねー。あっそうか、89年って平成元年なんだ(今気付いた)!同世代ですか〜、ま体力的には先細る一方の私タチですが、ミュージシャンの皆さま、このころから変わらず(…むしろ、より図太く)いい音楽産み出してくれちゃってますもんね、リスナーも枯れている場合ではないなー…。
moonlightdrive
2008/02/07 19:40
うわ…目に余る異様な盛り上がりっぷりですねえ(笑)私はひとつも行ってません!悲しいけど。メトロトロン@九段なんてのがあったんだ…東京からも大阪からも遠く離れた土地で大学生をやっていたMy 1989。おかげで勉強に身が入りました!(ちょっと嘘)行けるものならその11月の早稲田に行ってみたいです。
しかし、このペースでいくとmoonlightdriveさんのチケットファイルってどんな凄いことになってるのか想像しただけでクラクラですよ。
nakamura8cm
2008/02/08 00:51
■nakamura8cmさん
どもどもです。ねぇ、目に余りますよねえ。いいかげんにしといた方がいいのでは…、とみなさまとみなさまの過去に向かって忠告したい気分ですよ(笑)。ええっ、nakamura8cmさんってどこで大学生やってたの?東京にいたのだとばかり思ってた。まあそんな話はまた別の機会にゆっくりと。チケットファイルね、たぶんこの年だけが突出していて、他はたいしたことない。書いたとおり、次の年なんて音楽的に腑抜けになっていくので、チケットの中味なんか気の抜けたサイダーみたいだよ。誰かに誘われた、チープトリック@武道館とか。
moonlightdrive
2008/02/08 11:34
全っ然付いてけなくて寂しくなって、89年に何をしてたか調べてみたら、CCBの解散コンサートに行ってました(爆)。
けど、「第4回全日本フォークジャンボリー」(@汐留PIT) に行ったのも 89年だったらしい。高田渡さんとか遠藤賢司バンドとか有頂天が出てた・・・。ふ、不思議な年だ・・・。
あや
2008/02/08 20:37
■あやさん
>全っ然付いてけなくて寂しくなって
そこ、寂しくなるとこじゃないから(笑)!
わ〜CCBの解散って89年だったんだ!おそるべし(なのか?)平成元年。そしてフォークジャンボリー!そんなのやってたんだ〜、PITで!そこに有頂天が出てるのもオモシロイね。PIT懐かしいな、新橋からみんなゾロゾロ歩いていくんだよなー。ちなみにイカ天始まったのも89年らしく、世の中的にもなんか変な年だねえ。
moonlightdrive
2008/02/09 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
My 1989 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる