月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ユカイツーカイ怪物くん』怪物くん(怪物太郎)

<<   作成日時 : 2010/07/18 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像もーこんなのばっかですが。7月7日発売のシングル盤。これも娘のと自分のと2枚購入…。日テレ系のドラマ「怪物くん」で主役の怪物くんを演じた大野智くんが、役名で歌う挿入歌。もともとはCD化の予定なかったようだけど、好評につきシングルが切られたみたい。私もドラマの挿入歌として聴いた瞬間から「これCDになるといいのになー」って思ってた。それぐらい、ものっすごくいいトラック!!

何がすばらしいって、大野くんってほんっっっと歌うまいんだー。その非凡さは、最初の「カーイカイカイ」の声の伸びだけでわかる。まさに天賦の才。それだけでもじゅうぶんすごいけれど、大野くんの歌がもっとすごいのは、その技術的な巧さを上まわる解釈力と表現力があること。だってね、藤子不二雄A先生のペンによる破壊的にパワフルな歌詞―――「念力集中 ピキピキドカーン!」とか「クルクルガビーン!」なんていう―――を、こんなにゆたかな解釈と表現で歌えるって、ハンパな力量じゃない!シリアスな曲をいかにも巧そうに歌い上げるのなんか、じつは歌のうまさとしてはたいしたことなくて、本当の意味で「歌がうまい」って、この大野くんみたいな人のことを言うんだと思う。こういうタイプの「ほんとに歌がうまい人」、私はほかに山寺宏一さん(「かいけつゾロリ」の声優さん)なんかを思い浮かべるんだけど。どっちにしろ天才だなーーー。ただのアイドルだなんて思ってたらとんでもない…。これがホメすぎじゃないってことは、この曲聴けば誰にでも一発でわかるよね。

天才・大野くんの歌いっぷりはまさに“痛快”のひとこと。というわけでこのシングルもあきれるほどリピートしてるんだけど…。前記事で書いた嵐の『To be free』とこの『ユカイツーカイ怪物くん』が同じ発売日で、なんと初週のシングルランキング1位、2位のワンツーフィニッシュだったって!それ聞いて大野くん自身も番組内で驚いてたね(笑)。まさか平成の世の中でこのアニソンがチャート2位に上るヒット曲になるとは、詞を書いた藤子不二雄A先生も、作曲した小林亜星さんも思いもしなかったでしょう。

それにしてもドラマ「怪物くん」を見ていて、大野くんっておそろしく頭のいい人なんだろうなとつくづく感じた。もともとの「怪物くん」を知っている人にとって、マンガの怪物くんと嵐の大野くんのイメージって最初はまず結びつかなかったと思うんだけど、予想を裏切る演技で逆に「実写の怪物くん」に意外なほどの説得力が出ちゃってた。ふだんバラエティ見てても、大野くんって、表には押し出さないけどじつはすごく頭いい人なんだろうなって思うことが多い。なんていうのかな…“手近でわかりやすい結果しか見ていない人”には絶対に出せない答えや表情やリアクションを見せるんだよね。短いスパンでの誤解をまったく恐れない広い視野と真の強さがあるというか。大野くんのそういうところ、すごく魅力的だと思う…。ってこのエントリー、なんだか強力に大野くん語りしてしまったけど(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
私は大野くんの絵とかアートが好きです。あれはすごいなーといつも思います。
奥深い人なんですよねー。
うーこ
2010/07/24 21:36
■うーこさん
これまた意外な記事にコメントありがとうございます!レス遅れてごめんなさい〜。そうそう、彼の絵とかアート、独特な世界観ですよね。ふだんは自己主張を表に出さずにサラッとしてるけど、すごく奥深くて、魅力的ですよね…(はぁと)。
moonlightdrive
2010/07/26 11:45
先日夫がようつべで何やら見てると思ったら…
『おい、嵐ってかわいいなー』とか言い出してるんですけど(笑) えーーー?

恐るべし嵐。
marumi
2010/07/27 18:05
■marumiさん
コメントどもどもです!わぁーmarumiさんのダンナ様が!小学生や若い女の子やママたちばかりか、中年男性のハートまで…。ダンナ様、嵐のどの辺を「かわいい」と思ったんでしょうね(笑)?
moonlightdrive
2010/07/29 23:52
Thanks for finally talking about >w_JCc[JC_Ax_Ai_Yj ___h_Cu/EFu_u_O <Loved it!
Siobhan
URL
2017/07/21 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ユカイツーカイ怪物くん』怪物くん(怪物太郎) 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる