月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新の場所で、恋してる

<<   作成日時 : 2011/11/12 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日(10日)はツイッターを開かないまま寝てしまって、知ったのは朝だった。友人からのダイレクトメッセで。はー…、なんだよそれ…。ムーンライダーズ無期限活動休止って…。聞いてねえよ。

無期限、って、受け手はどうとっていいんだか、宙ぶらりん。「無期限」を辞書で引くと、「期限のないこと。期限を決めないこと。」ってある。あのさ…、そのふたつ、ぜんぜん違うんだけど!絶望すればいいのか、希望を持っていいのか、極端な幅を行き来する過酷な宙ぶらりん。なんという残酷さ、もしくはめんどくささ。

ま、言葉の意味がどうであれ、バンドなんて実質、動いてるか止まってるかのどっちかしかないわけで、そういう意味では、ムーンライダーズは、この数年めちゃめちゃ動いてた。00年代に入ってから考えられないほどの名盤をバンバン出してたし、とりわけここ数年のライブは、サポート入れるという改造パーツ使いのしたたかさも込みで、緊密でアグレッシヴで凄みのある空前のバンドサウンドを鳴らしてた。「00年代に入ってからのムーンライダーズ、おそろしい名盤ばっか」ってツイッターで書いたのも、「70年代はすごいし80年代はとんでもないし90年代もかっこいいと思うけど、今のムーンライダーズの底知れないおそろしさにはぜんぜん勝てないと思う」ってブログで書いたのも、「かしぶちさんのドラムが凄くって、こんないいドラマーがいるバンド、今ライブしなくってどうするよ!?」って書いたのも、「来た道より、『この先』のほうが、必ず長く見えるバンド」って書いたのも、お世辞でも誇張でもなく、ほんとにほんとに本気でそう感じてた。35年の歴史なんかはっきり言ってどうでもよくて、「今」のムーンライダーズが好きだったんだよ!齢60代に突入したムーンライダーズが、その先70代に突入するであろうムーンライダーズが、その先どんどん凄みを増していくであろう表現が、ムーンライダーズの未来が、楽しみで楽しみで仕方なかったんだよ!



…それなのにさ。宙ぶらりんにするなんて。


わかってるのは、私はただただ、いつまでもこのバンドに恋し続けるだろうってこと。以前、このブログでムーンライダーズに向けて書いた言葉、もっかい貼りつけとく。

“恋してるよ、最新の場所でいつも。”



無期限活動休止を発表した11月11日の満月の夜11:11に、軽く挨拶するみたいに、1曲配信してくれてるって言うんでしょ。いずれ聴くけどさ、気が重くて、まだクリックに至らない。まったく、なんてことしてくれるんだろう。つくづく“よくいえばロマンティックで叙情的。悪くいえばおセンチでウェットで夢見がちでしょうがない”バンド。ほんとめんどくさいよ。しかも、だから、大好きだよ。どうしようもなくめんどくさくて、ほんとうに大好きだよ。




11日に現れた、特別バージョンの公式トップページ。



Yahoo!のトップに写真つきでムーンライダーズのニュースが載ってるのなんて初めて見た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は一日考えていました。140字じゃ書けんなあ、とか。1984年から聴きはじめて28年になるから、私の人生の3分の2を一緒に過ごしてきたんだなあ、とか。ずっとそこにいた大きな存在がいなくなったあと、自分にとってこれからの音楽シーンはどう映るんだろう。全然考えがまとまらない。でも何か書きたいって気分の時に、何度もライダーズネタを語り合ったここで、この記事。深くうなずきながら、やっぱりどこかで混乱しているのです。まさに、聞いてねえよ!!!です。どうしよう。
nakmaura8cm
2011/11/12 01:36
■nakamura8cmさん
どもどもです。コメント、ありがとう。人生の3分の2、私もそうだなあ。そんなこと、ぜんぜん消化できるわけもなくて、ありがとうなんて言う気も起こらないし、ましてやサヨナラなんて口が裂けても言いたくないし、もう、なんかプンスカ怒ってます。バンドにはバンドの深い事情があるだろうけど、私にだって私の深い愛情があるもん。ほんと、聞いてねえよ!だよ。ただの「期限を決めない」ひと休み、と、今の私は思いたがってる。
moonlightdrive
2011/11/12 09:20
本当に止まらなければならなくなったときに誰かのせいにしたくなかったのか?
解散とは言い切れなくて休止と言葉を濁したのはやさしさか?
とっても東京シャイネスバンドっぽいですよね。ズルイなぁ〜。
それでも好きだから困るのですが、、、、
まとめると、私の中では実質解散宣言なわけで、具体的かつ早期のカウントダウンはせつないなぁ。
ジョッキ立ち飲み
2011/11/12 11:01
■ジョッキ立ち飲みさん
コメントありがとう。うん、ほんとズルイよ、って…。「本当に止まらなければならなくなったときに誰かのせいにしたくなかったのか」「休止と言葉を濁したのはやさしさか」…そうかもしれないですね。人に促されて何かするのが極端にキライなバンドだから、自分から先に宣言してしまったのかも、とも思う。ああ、考えれば考えるほどほんとにずるい!そのズルさも、役に立たない中途半端なやさしさも、ムーンライダーズらしくて好きなんですけどね…。はー…。
moonlightdrive
2011/11/12 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最新の場所で、恋してる 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる