アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャック達」のブログ記事

みんなの「ジャック達」ブログ

タイトル 日 時
ジャック達ジャパン・ツアー2011 追加公演 @ 西新宿ニューベリー
ジャック達ジャパン・ツアー2011 追加公演 @ 西新宿ニューベリー (のちほど追記予定) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/23 23:59
ジャック達 2011ジャパン・ツアー・ファイナル @ 西新宿ニューベリー
(ここはのちほど) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/30 14:31
ジャック達「ROMANTIC LABORATORY」発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達「ROMANTIC LABORATORY」発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2 あの「ジャックフルーツ・シングルズ」から約1年 ジャック達がお届けする2011年第1弾シングル! 「ROMANTIC LABORATORY」発売記念ライブ 2011年2月25日(金) @吉祥寺MANDA-LA2 出演:ジャック達(一色進/宙ggpキハラ/夏秋文尚)& 大田譲(from CARNATION) 開場19:00 開演19;30 前売3000円 当日3500円 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/11 00:44
西村哲也『ORANGE』発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2
西村哲也『ORANGE』発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2 今作ってますよという話を聞いてから、ずいぶん長ーく待っていて、まだかまだかとやきもきしていた西村哲也さんの新譜『ORANGE』が晴れて発売!めでたい!レコ発ライブは、大盛況でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 16:51
西村さんレコ発行ってきた!
西村さんレコ発行ってきた! は〜楽しかった!!!!西村哲也『ORANGE』レコ発ライブ@吉祥寺MANDA-LA2。あのメンバーがあんなに楽しそうに演奏してるのを観れたら、もうそれだけでシアワセ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/13 02:23
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy その2 @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy その2 @ 吉祥寺MANDA-LA2 ジャック達、いいバンドだなあ…。「Arcade Cascade」で、泣きたくなるほどそう思っちゃった。悪魔のようにドうるさいギターと、独特のセンスを絶対にゆずらないドラムス、そして信じがたいほどチャーミングな絶世のメロディ。世間はともかく「私が」考えるロックバンドの理想が、まるごと目の前に存在してる。なんてスッゴイことなんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 05:13
さりげなくジャックの次回も
そういえば、いつのまにジャック達の次回ライブ告知もされてた!! 「ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy その2」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 15:41
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy @ 吉祥寺MANDA-LA2 もう半月経っちゃった。ほんの軽くメモる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 14:19
吉祥寺MAN2行ってきた
吉祥寺MAN2行ってきた はーーー。レアなライブだったなあ…。選曲、クラッと気を失いそうになること多々。慶一さんを迎えての1曲めは「うわわ、それやっちゃうんだ!?」って意外だったし(でもコレが本家をしのぐほど超カッコよかったーーー)、2曲めはもうほんと意識がふぅっと遠くなったし。3曲めのはちみつぱいか!っていう延々3人ギターもよかったし、さらには、アンコールラストがねーーーー!これが例の「ライダーズでも20年以上ライブでやってない」って告知されてた曲だったんだけど、選曲も意外ながら、演奏あまりにカッコよくて死ぬかと思った... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 00:35
あさってはジャック達
あさってはジャック達 7/1はジャック達のライブ。で、ゲストが鈴木慶一さん!ジャック達BLOGに直前告知もされてるー。一色さんの文章、転載しちゃえ。 http://jacktachi.exblog.jp/14072561/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 14:28
ジャック達ライブに慶一さんが
ジャック達ライブに慶一さんが 先日のグランドファーザーズ×シネマライブで入ってた、次回ジャック達ライブのフライヤー。どどーん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/02 10:19
次回のジャック達ライブは
次回のジャック達ライブは この告知をしとかなくちゃね!ジャック達の次回ライブ。7/1、吉祥寺MANDA-LA2で! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 13:40
鈴木祥子 with ジャック達 & かわいしのぶ @ 吉祥寺 ROCK JOINT GB
鈴木祥子 with ジャック達 & かわいしのぶ @ 吉祥寺 ROCK JOINT GB ジャックとしのぶとしょうこ達 @ 吉祥寺GB。もう1週間経っちゃったね。セットリスト+αの感想だけメモしとこ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 03:02
シングル盤、キタ!
シングル盤、キタ! 本日発売、鈴木祥子『my Sweet Surrender』。アップリンクの直販に頼んでたの、届きました!わーい、うれしー。この曲をはじめて聴かせてもらったのが去年12月13日の新宿JAMのライブのときで、正規のバンドでもないこの5人が、それからこの曲を録音するまでの早かったこと! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/08 12:26
鈴木祥子さんのライブ盤『Live At The SHIBUYA-AX』
鈴木祥子さんのライブ盤『Live At The SHIBUYA-AX』 はぁ…(熱)。音楽にあまり時間割けない日々が続いてるせいで、これもずっと未開封のままでいて。でも、ほんとは聴いてる場合じゃないんだけど、聴いちゃった。ここに書いてる場合でもないんだけど、書いちゃう。はぁ…。あらためて、やっぱり、いいなー。「ジャックとしのぶとしょうこ達」。すごくいい。とんでもなくいい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 04:13
ジャック達『ジャック達ショー!』 @ 新宿ニューベリー
ジャック達『ジャック達ショー!』 @ 新宿ニューベリー ずいぶん時間が経っちゃったけど、先週日曜日のことを軽くメモ。ニューベリーでの、ジャック達ワンマン。セットリストのせいもあるのだと思うけれど、いつになくあまく、せつなさ募る夜で。大切な宝物を手のひらに載せてあらためてじっと見るような、そして内側から衝かれるように「やっぱり大好き」と思うような、そんなライブだったな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/03 06:12
祥子さんの新曲!
わーーー。鈴木祥子さん公式サイトの Newsに! 昨年公開したドキュメンタリー映画『無言歌』のDVDと 12月のライヴで初披露された新曲「MY SWEET SURRENDER/ c.w.名前を呼んで〜When you call my name」のシングルが アップリンクより4/8に2タイトル同時発売されます。 昨日、祥子さんご本人のメモ「In my room」のほうで 『1月22日&29日、名盤“Sweet Serenity”を録音した(自分で言うかっ)、東京はピース・アイランドに浮... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/07 12:50
うわ
うわ いつのまにかさりげなく告知されてた。びっくりするなあもう…。一色さんのカキコミ、ジャック達BBSより。 ■2010/3/28(日) @西新宿Newbury 『ジャック達ショー!』 出演 ジャック達&大田譲(from CARNATION ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/30 02:43
ジャック達、cero @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達、cero @ 吉祥寺MANDA-LA2 宙GGPキハラさんのギターは、「巧い」とか「素晴らしい」とか言うよりも「衝撃」っていうひとことがぴったりで、その衝撃っていうのは、頭にガツンと金だらいでも落ちてくるような物理的なものに、受け手には思える。だって、場合によっては、ほんとうに席から立てなくなっちゃうから。たとえば私がはじめてジャック達のライブを見たときがそうだった。それからニューベリーでの初ワンマンライブではじめて「キャンセル」を聴いたときも。…なんてことを思い返さずにはいられないほど、この日、キハラさんのギターはプリミティヴに「衝... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 04:37
キハラスペシャルでした
キハラスペシャルでした ジャック達@マン2行ってきた…。はー。タメイキ…。さすがの私も今日は、「キハラさんに」真っ正面から撃ち抜かれたー…!すっげぇギターだった…。轟音で、粗雑で、乱暴で、荒くて、重くて、激しくて、ブッ飛んでて、ブチ切れまくってて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/17 02:20
『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』 @ SHIBUYA-AX
『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』 @ SHIBUYA-AX 遅ればせメモAX編。 鈴木祥子「SHO-CO-SONGS collection 3」発売記念ツアー 『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』  鈴木祥子(Vo,G,Pf,Dr)With 一色進(G,Vo)、宙GGP木原(G)、夏秋文尚(Dr)From ジャック達 & かわいしのぶ(B) ■東京公演 公演日: 2009年12月17日(木) 会場: SHIBUYA-AX 開場/開演: 18:30/19:00 席種: 指定席 チケット代: 前売り6,... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 16:22
『ジャックとしのぶとしょうこ達』 @ 新宿JAM
『ジャックとしのぶとしょうこ達』 @ 新宿JAM 遅れに遅れて、いちおー、メモ。 鈴木祥子「SHO-CO-SONGS collection 3」発売記念SPECIAL GIG!! 『ジャックとしのぶとしょうこ達 in 新宿JAM』 鈴木祥子(Vo,G,Pf,Dr)With 一色進(G,Vo)、宙GGP木原(G)、夏秋文尚(Dr)From ジャック達 & かわいしのぶ(B) 日時:2009年12月13日(日) 会場:新宿ジャム 開場/開演:17:30/18:30 席種:オールスタンディング(限定150名) チケット代:前... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/29 16:17
渋谷AX行ってきた!
渋谷AX行ってきた! はーーー。めっちゃめちゃカッコよかったよー、祥子さんもジャック達もしのぶさんも!すっごい感動した、行ってよかった…。ジャック達ファンとして、ジャック達が大舞台踏んでる姿に感激したし、純粋に祥子さんのライブとしても感動した。すんごく楽しくてすてきなライブだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/18 01:37
新宿JAM行ってきた!
新宿JAM行ってきた! というわけで、of Montrealのヘンテコなトートバッグに子どものうわばきをしのばせたまま(どうしてそんなわけなのかは「子めくり」参照)、行ってきました新宿JAM!『ジャックとしのぶとしょうこ達』。やー楽しいわオモシロイわ意外だわカッコイイわ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 21:20
ジャック達のサンプルCD付きフライヤー
ジャック達のサンプルCD付きフライヤー ほんとビックリしたなー、ジャック達の「サンプルCD」付きチラシには。11/28の、ムーンライダーズlive@JCBホールで配布された、チラシの一群の中に入ってました。当日のお昼ごろ、mixiのジャック達コミュでGGPさんが告知してたのだけど、私はそれを見ていなかったので、終演のずっとあとに人に言われるまでぜんぜん気づいてなかった!(もしかしたら前半のMCとかで告知あったのかな〜、私はそこ観れていないのでわからないのだけど…。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/30 11:10
12月の祥子さんとジャック達
12月の祥子さんとジャック達 “鈴木祥子さんのバックをジャック達がつとめるライブが12月に渋谷AXと大阪で決まってるよ”って情報は、じつは、祥子さんがゲストだった7月のジャック達ライブのときに本人たちから告知があって、すげぇニュースだ!と興奮したのだけど、その後なかなか公式発表がなくて騒げないでいた。でもやっとここにきて、各方面でバンバン情報出てるねー、『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』。あの、とんでもなくカッコイイ写真とともに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/23 17:48
ジャック達『ORANGE』、配信スタート!
ジャック達『ORANGE』、配信スタート! 配信開始日の10月14日からは、もうまる一日経っちゃったけど。はぁ…。聴いてるだけで、なんだかせつなすぎて…。『JACKFRUIT SINGLES #6』。もちろん私が、勝手に思い入れちゃってるせいなのはわかってるけど、ね…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/15 02:20
ジャック達『ジャックフルーツ・ファイナル』 @ 新宿ニューベリー
ジャック達『ジャックフルーツ・ファイナル』 @ 新宿ニューベリー ジャック達で、ワンマンライブで、ニューベリーで、っていうカードが揃っちゃったら、もうふっ飛ばされないわけないの、わかってたけど…。1年ぶりにホームで観るジャック達。1年ぶりにたっぷりワンマンで演奏しまくるジャック達。去年の同じ月、この同じ場所で、はじめてベースに大田さんを迎えておそるおそる進水したように見えた新生ジャック達が、この12カ月でどれだけ強靭になり、どれだけ遠くまで来たのか、はっきりと思い知らされるようなライブだった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/29 14:59
ニューベリー行ってきた
ニューベリー行ってきた は〜…。ダメだ…。 撃たれ尽くして、朦朧としながら帰ってきました…。 映画「ゴッドファーザー」の中で、料金所で蜂の巣にされちゃう 登場人物がいたかと思うんですが、もうほぼあんな感じで…。 全身の、神経が通ってる箇所はくまなく弾丸貫通しちゃってるような…。 ジャック達すげえ。そしてニューベリーの音(と距離感)はやっぱヤバい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 02:13
明日はジャック達ライブ、1年ぶりのワンマン!
明日はジャック達ライブ、1年ぶりのワンマン! ムーンライダーズにすっかりココロ奪われてる日々ですが、そのライダーズのサポートドラマーでもある夏秋文尚さんの常勤バンド、ジャック達のワンマンライブがいよいよ明日!は〜胸が高鳴ります…。ジャック達のライブは、やっぱり私の中で断然、特別なので。ワンマンライブも、ニューベリーでの演奏も、あの再起動ライブ以来、きっちり1年ぶり。でもなんだかあのライブ、5年ぐらい前のことに思えるな…。そのぐらい、この1年のジャック達は濃かった。この1年、つまり、2カ月にいちど『ジャックフルーツ・シングルズ』をリリースし続... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/26 16:11
第6弾は『ORANGE』
第6弾は『ORANGE』 というわけで、ジャック達が昨年の10月から2カ月にいちどリリースし続けてきた、配信限定2曲入りシングル『JACKFRUIT SINGLES』。シリーズラストの第6弾は…『ORANGE』だそうです!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/03 14:22
『LEMON』のセルフ・ライナーに思う
『LEMON』のセルフ・ライナーに思う (ここに書くタイミングちょっと遅れたけど、)“忘れた頃にやってくる”一色進さんの「ジャックフルーツ・シングルズ・セルフ・ライナー」、今回の『LEMON』の章は、待ってました!でした。なんといっても『JACKFRUIT SINGLES』の今までの10曲の中で、いちばん私がマイッてるの、なんだかんだいってこのB面(だから面はないんだが)の「Arcade Cascade」だったりするから。 http://jacktachi.exblog.jp/11794328/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 12:47
ジャック達「5 FRUIT in JULY」 @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達「5 FRUIT in JULY」 @ 吉祥寺MANDA-LA2 遅ればせながら自分メモ。今回のジャック達のライブは、昨年11月以来ふたたび、の鈴木祥子さんがゲスト。前回同じマンダラ2でギッシリのオーディエンスだったので、この日は気合入れて並んださ。でも、他のライブが重なってたからか、平日の開催だったからか、客の出足は前よりもゆっくりめ。おかげで私は前のほうで観れちゃったけど。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2009/07/23 15:50
ジャック達のインタビューがrecommuniに
ジャック達のインタビューがrecommuniに 昨日のMANDA-LA2のライブもとんでもなくカッコよくて、祥子さんとのコラボもますますパンチのあることになってて、そのことを一刻も早く書きたくてしょうがないのだけれど、飛びこんできたこっちのニュースを先に。昨日のライブでも告知していたけれど、音楽配信サイトrecommuni(レコミュニ)に、ジャック達のインタビュー記事が掲載されてます。コチラ。 http://recommuni.jp/feature/index.php/20090717 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/18 18:49
ジャック達『CHERRY』、配信スタート!
ジャック達『CHERRY』、配信スタート! 聴いてます!ジャック達の配信シングル第5弾『CHERRY』!!わあ…なんだかいつになくキュートな2曲だなあ。胸がきゅーーーんとする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/15 02:44
ジャック達のspecial mix試聴がスペシャルすぎる
ジャック達のspecial mix試聴がスペシャルすぎる ちょちょちょっと、何このカッコよさ!!!!聴いた?ジャック達MySpaceに最近アップされた『myspace special mix試聴』。…という私も、アップされたのは知りつつずっとほっぽらかしてて、やっと今聴いたんだけど(笑)。やー、ビックリ!出し惜しみしないにもほどがある!!だって、私が『JACKFRUIT SINGLES』シリーズ発売の10月からこのかた、この月ドラで延々何千文字もかけて語り倒してきたことが、このスペシャルミックス何分かに全部すとんと入っちゃってるんだもん!もーやんなっち... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/16 12:52
記憶の5月
記憶の5月 「水溜り画廊(ギャラリー)」が聴きたくなって、ジャック達のセカンドアルバム『HILAND』を取り出した。ここのところ、『JACKFRUIT SINGLES』ばかりをひたすらリピートしていたから、ほんとうにひさしぶりのこと。1曲めの「ソルティ」からラストの「水溜り画廊」までをていねいに聴いて、やっぱりいいアルバムだなあ…なんて思う。現在進行形の『JACKFRUIT SINGLES』の筆舌に尽くし難さはそれとして、この『HILAND』というアルバムを貫くバランスと美意識は独特で、何かに取って代わられ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 05:21
NEXT DATE
NEXT DATE ってことで、しょこ姫の公式でも発表されたので安心して(笑)アップしよ!ジャック達の次の待ち合わせは、吉祥寺で!ゲストに鈴木祥子さん〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 10:57
ジャック達、R・O・M・A 「W・五月病・SHOW」 @ 新中野弁天
ジャック達、R・O・M・A 「W・五月病・SHOW」 @ 新中野弁天 この日のジャック達はほんとうに凄かった。とにかく、とんでもなくカッコよかった。演奏がよかったのはたしかなんだけど、それにしても何がそんなにちがったんだろう?と考えてたんだけど…。セットリスト見て、あっ、と思う。…11曲中8曲が最新配信曲だったんだ!そう、この日彼ら、『JACKFRUIT SINGLES』として第4弾まで配信してきた、その8曲をすべて演奏したんだよ。たぶんこれ、今までのライブではじめてのことだよね。そうか、そうだったのか…。短めの11曲のセットリスト中、8曲「最新のジャック達」を... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/27 19:37
ジャック達、カッコよかった…
ジャック達、カッコよかった… 新中野、行ってきた。 今日のジャック達はすごかったな…。 すさまじいカッコよさだったよ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 03:56
ジャック達『MELON』を通販ふうに語る
ジャック達『MELON』を通販ふうに語る “ツキドラ・ショッピング…♪”(サウンドロゴ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/22 19:28
今週末は五月病
今週末は五月病 このあいだシゴトで、教育関係のある先生に話を聞いたときのこと。その先生が、“子どものお受験に親が熱を上げるのもいいけど…、”という文脈で、「でも、受験のための勉強しかしていない人というのは、結局、人が持ってるものしか持ってないんですよね」と言っていて、目からウロコが落ちる。なるほど、「人が持ってるものしか持ってない」…、そう言われると、その状態がうらやましいものでも目指すべきものでも何でもないって気づくよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 14:12
“下世話だけれど かつてないhard lucky blues”
“下世話だけれど かつてないhard lucky blues” アルバム『HILAND』のときにバンブル金野さんがたしかジャック達のことを「試聴機不向き」とバッサリ称していて、なんて的確なホメ言葉だろうと感心したものだったけれど、ココ最近の(『JACKFRUIT SINGLES』をリリースし始めてからの)ジャック達は、もう「わかりにくい」とかいうレベルを超えて、なんというか…「ありえない」というのに近い。しかもそのありえなさが、回を追うごとに増し増してる。配信シングル第4弾『MELON』、これ、まじありえないって!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 03:03
MELON!MELON!MELON!
MELON!MELON!MELON! うわ、やべぇ…!!!!もう遅い(…というか朝早い)から、DLしたのを寝る前に一回だけ聴いて、書くのは明日にしようと思ってたんだけど、うわーーーーぜんぜんダメ、そんなのんきなこと言ってられなくなった!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/06 04:58
ジャック達シングル第4弾『MELON』は5月6日配信
ジャック達シングル第4弾『MELON』は5月6日配信 今回も出ました!恒例『JACKFRUIT SINGLES』の公式プレスリリース…というにはあまりにも頼りない、聞き手左手(K)さんによるジャック一色(J)さんへの発売前インタビュー!今回の情報の目玉はやっぱアレかな、聞き手左手さんの本名が「キキーテ・ヒダリーテ」だったっていう衝撃の事実かなあ?ってそこかよ!!(一色進ふう) さて今回の二人の会話から、ジャック達の第4回配信シングル『MELON』の情報は少しでも読み取れるのでしょうか!?聞き手左手さんとジャック一色さんの会話を読むには、ジャック達B... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 04:24
歌謡ハードロックが好き!!
歌謡ハードロックが好き!! 歌謡ハードロックブームです。きっかけはジャック達。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/03/28 16:23
ジャック達、タマコウォルズ 『LOUD ROCK JAMBOREE 』 @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達、タマコウォルズ 『LOUD ROCK JAMBOREE 』 @ 吉祥寺MANDA-LA2 そういえばジャック達って、そもそもすごくムラのあるバンドで、2年前ぐらいまでは「今日は演奏どうなるかな…」ってライブのたびにドキドキしてたの、ひさびさに思い出した(笑)。メンバーの夏秋さんは日記で「ボロボロな演奏でした」なんて書いたりしてたけど(笑)、ボロボロというか、スキの多いガレージロックバンドみたいで、ひさしぶりのこんなジャック達もよかったけどね。そして、おかげで私はいつもとは別のポイントでスイッチが入っちゃって、結局のところ、終演後は放心状態だったわけだけど…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2009/03/25 02:59
明日はジャック達!
明日はジャック達! オブ・モントリオール、そしてムーンライダーズ、と続いたライブの興奮も冷めやらぬうちに、明日3月21日はもうジャック達のライブ!はーーー、台風の次に洪水がきてさらに落雷に見舞われるような、そんな2週間。私の場合、これまでの人生でいちばん量を聴いてる音楽はまちがいなくムーンライダーズだし、ここ2年間ぐらいで言えばジャック達とof Montrealが双璧なワケで、そんなアーティストのライブが立て続けにあるって、ねえ…。もうカラダ中が蜂の巣というか、もはやどれが誰の弾痕かもわからないような…。(でも、こ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/20 17:52
ジャック達『LEMON』全曲語り!(2曲しかないけど)
ジャック達『LEMON』全曲語り!(2曲しかないけど) 発売して10日間、ほぼこの2曲しか聴いてないかも…。落ち着くどころかますますマイッてるので、まだ喋り倒します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 03:26
キャキャキャキャンセルの動画が
キャキャキャキャンセルの動画が わーどうしよう、仕事の状況思うと、どう考えてもこんなことしてる場合じゃないんだけど、でも…。ジャ、ジャック達のライブ動画が〜!!!!よりによって「キャンセル」って、もう…!!!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/04 04:27
ひたすら、ジャック達『LEMON』
バールでガラスを叩き割るようなすさまじさ。凶暴なギター、凶暴なドラム。ラウドなロックったって、ラウドにもほどがあるだろう!この音を、あの、見た目はおよそハード・ロック的なコードと無縁のどうにも頼りなげな3人組(一色、キハラ、夏秋)が鳴らしてるってんだからなあ…。ジャック達まじおっかねーよ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 04:00
ジャック達『LEMON』今日から配信!!
うっわーーーー!!!!ヤッベぇーーーー!!!!マジヤバイよコレ!!!!すげーすげーすげージャック達!!「キング・オブ・ラウド・ロック」ぅぅぅ!!うっわーーーー……。バタリ(倒)。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/02/25 13:22
やっと着うたに
ジャック達「今すぐ帰りたい」を設定〜。昨年からの野望をひとつモノにしたぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/18 03:48
ジャック達、7th Floorのライブ映像が
あ〜もう、すてき!!カッコイイ!!はぁー、まじヤバイ、ジャック達…。とか、なんどもヒトリゴト言いながらうっとりと映像鑑賞…。ジャック達MySpaceにアップされた、『2009/01/18 JANUARY 18 SPECIAL@渋谷7TH FLOOR』のライブ映像です。大田さんがベースのサポートに入って3度めの、このときのライブ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/13 17:46
JACKFRUIT SINGLES #3
久しぶりに『HILAND』のナンバーを聴く。はあ〜…。「キャンセル」聴いてたら、生のキハラさんのギターを聴きたくてしょうがなくなってきた…。そして「乙女座ダンディライオン」聴くと、生の夏秋さんのドラムを浴びたくてしょうがなくなる。ふはー、カッコイイ…。(何度そう思えば気が済むんだ私) …と、あいかわらず好きで好きでしょうがないジャック達、今はシングル第3弾『LEMON』の配信が待たれるところなんだけど、ジャック達BBS で、おなじみ聞き手左手(K)さんが、シングルについてジャック一色(J)さんに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/10 06:37
次のライブ、次のシングル!
ジャック達、次のライブは凄いよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 16:55
ジャック達、tricomi “JANUARY 18 スペシャル” @ 渋谷7th Floor
日曜日、行ってきましたー。2カ月ぶりのジャック達はまた進化してた!なんてったって大田さんがとうとう…、ね〜。(な、何?) 時間は短かめだったけど、大田さんサポート3回めのライブにして、ジャック達の“これまで”と“これから”にふっと思いを奪われキュンとしてしまうようなセットリストで、とてもよかった。そして「キャンセル」がこの日も凄かった…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/20 05:05
2008年 マイ・ベスト・ディスク
年末にいつも「マイ・ベスト・アルバム」と題して、自分がその年聴いた数少ない新譜からいくつか並べているのだけど、今年はフルアルバムで3枚、がうまく選べなかったので、「マイ・ベスト・ディスク」とタイトルをマイナーチェンジしてGO。ま、表題なんて何だっていいんだけどね。いつも以上に、ヒトリゴトみたいな「ベスト」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/31 03:31
『GRAPE』 in Christmas Time
クリスマスはもうとっくに過ぎてしまったけれど、魔法に包まれたような気持ちのまま、「謎の帽子屋」をリピートしてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 04:44
ジャック達のクリスマス・プレゼント
受け取ったよ。 今日配信の、ジャック達『GRAPE - JACK TATI's JACKFRUIT SINGLES#2』。 「謎の帽子屋」と「JET SET」のカップリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/24 02:06
ジャケット&フライヤー
ジャック達の1月のライブのフライヤーが、ジャック達information BLOGに! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/07 01:01
ジャック達のリードギタリストを語っちゃう
やーキハラさんカッコイイねえ!!ジャック達「ROCK A BALLAD CLOCK」のライブ映像の話だけど。ジャック達を観るときはついつい後方ドラマーに注目しがちな私とはいえ、やっぱり、ロックバンドの華はギタリスト!ギタリストがカッコ悪いバンドなんかもうロックバンドやめたほうがいいよね。ドラマーがふとがね金太みたいなバンドはいてもいいと思うけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/04 03:42
ROCK A BALLAD CLOCK
ヤッバい…ココロはジョージア州アセンズから一気にトーキョーに引き戻された!!ジャック達のこないだのライブ映像が、MySpaceに!ヤバいって、まじカッコよすぎる、ジャック達…。やー心臓がバクバクいっちゃって止まらないよ!11月3日、東京ローカル・ホンク、鈴木祥子さんと共演だった『GOLDEN POPS VOL.11』@吉祥寺MANDA-LA2の映像。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 09:38
次のシングルは12/24、『GRAPE』!
騒ぎついでに、ジャック達の次の予定も騒いどこ〜。ジャック達BBSではライブの前にもう、聞き手左手さんが一色さんに次のシングルのことインタビューしてた!(10/31のカキコミ。)またしても聞き手左手さんとジャック一色さんが、9割のバカ話の中に1割の重要な情報を混ぜてます。わっかりにくいプレスリリースだなあ…(笑)。それによると、次のシングル『JACK TATI's JACKFRUIT SINGLES#2』は『GRAPE』、12月24日配信!はぁぁぁ。クリスマス・プレゼントってことね…もう、参るなあ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/08 18:10
ジャック達/東京ローカル・ホンク『GOLDEN POPS VOL.11』@吉祥寺MANDA-LA2
ほんとにいいライブだった。で、そこで鳴ってた音への感激と、一色進のたぐい稀なるMCへの驚愕をなるべく文字に残そうとしてみたら、あきれるぐらい長い文章になっちゃった…。 『GOLDEN POPS VOL.11』 出演:ジャック達/東京ローカル・ホンク スペシャル・ゲスト:鈴木祥子 日時:2008年11月3日(月/祝) 場所:吉祥寺MANDA-LA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html 開場/開演:18時/19時 前売り/当日:3,00... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2008/11/06 02:26
MANDA-LA2、サイコーでした!
あー楽しかった!ほんとにほんとに楽しかった!ジャック達も東京ローカルホンクも鈴木祥子さんも最高!!!!でした!楽しかったし、すべての音が心底カッコよくて目眩しそうだった。今夜、日本中でいちばんワクワクする音楽が鳴ってたライブハウス、MANDA-LA2だと言い切れるね。今日のライブ観なかった人は損だったなー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/04 01:30
各地のStrawberry
いろいろな人がジャック達『Strawberry - JACK TATI's JACKFRUIT SINGLES#1』のこと書いてるの、読むのが楽しい。ドキドキします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 03:59
「笑っていいとも!」で「ハロウィン」が…!
ジャック達の一色進さんもシネマブログに書いてたけど、タイツのあの名曲「ハロウィン」が、今週「笑っていいとも!」の「いいとも選手権」のBGMで流れてる!(←どーでもいいけどこの一文、「シネマ」「タイツ」「ジャック達」と、たった2行で一色進の歴史を俯瞰してるぜ!)2年に1回ぐらいしかこの番組を見ない私も、噂を聞きつけて火曜日だったかな、見たさ!わはは、ほんとに流れてるー。サビの♪ハ〜ロウィン、ハロウィンハロウィンハロウィン、トゥデイ〜♪がループするよう編集して使ってたけど。今日と明日も見ちゃおうかな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/30 10:12
振動、サイコー!
小2男児が38.5度の熱出してしまって3日間も看護人を余儀なくされ、明けて日曜には町内会の運動会で大縄跳びと宅配便レースに出場、大縄を37回も跳んだり段ボール箱3個積んで100メートル走ったり…。そんな地元密着型主婦的週末が終わり、やっと、ささやかな時間が自分の手元に戻ってきた〜。やってみたかったことをいそいそと…。ジャック達の新曲2曲焼いたCD-Rをリビングのステレオに入れ、朝から爆音鑑賞!!ひゅーーーかっちょえええーーー!!!!うちのショボいコンポとはいえ、やっぱステレオはステレオ!振動、サ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/28 03:33
「今すぐ帰りたい」の感想文を振り返る
今回のジャック達のシングル「JACKFRUIT SINGLES#1 Strawberry」の、A面(とは言わないと思うけど)に入ってる「今すぐ帰りたい」、この曲をはじめて聴いたのは、去年の10月、セカンドアルバム『HILAND』のレコ発ライブのときだった。だいたい、新譜発売記念のライブだっていうのに「じゃあアンコール、新曲をやります!」って新譜にも入ってない曲を演り始める一色さんとこのバンドの強引さが、まずはおっかしくってしょうがなかったんだけど、そこに入ってきたギターのフレーズに背筋がゾクッと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 04:41
ぜんさんのStrawberryレビュー
トーホグを代表する音楽マニアのぜんさんが、「今すぐ帰りたい」のレビューをBLOGで書いておられますよ! 今すぐ帰りたい/ジャック達 from 「飲むか飲まれるか」 うーん、音楽に造詣の深い人の書く文章はちがうなあ…。私が「ヤバイ!」「ふっ飛ぶ!」「ブッ倒れる!」「夏秋さんカッコイイ!!」「あー夏秋さんまじカッコイイ!!」…などというワードでしか書けないところを、深く説得力のある言葉で魅力的に語っているもんなあ。私もこういう文章が書きたいー。コレ必読です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/25 01:25
今日も爆音リピート中
ふはー。リピートしまくり。聴けば聴くほど、なんちゅーおっそろしい2曲なのか。このシングルにつまってるギターとドラムの音、楽器というより、戦車とか大砲とか、どっちかというとそういう戦闘用のジャンルに属するもののような気がする…。ヤバイってコレほんと、危険だよ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 02:36
なにがなんでも爆音で聴け!
ああ、ほんとにびっくりした。今回のシングルの2曲は。私はジャック達というバンドのことをそこそこ知ってるようなつもりでいたけど、とんでもなかったよ。これが新生ジャック達だったのか…。今までとぜんぜんちがう音。何しろ、ギターうるせーし、ドラムでけー!ほどよいやさしさと心地よさが好かれる2008年の世の中に、こんなゴリゴリで無骨な轟音ハードロック。マジどこをどう聴いてもギターとベースとドラムの音しかしねぇ。ステキ女子にモテそうな小ワザなんか眼中になし。もう、最高すぎる!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 02:14
ジャック達『JACKFRUIT SINGLES#1-Strawberry』、今日から配信開始!
もう、待ってました!ここ4年間ぐらいの私は、だいたい常にこのバンドの何かを待ってると言っても過言じゃないけど、今回だって待ち倒してたさ!『Strawberry - JACK TATI's JACKFRUIT SINGLES#1』、いよいよ今日から配信開始です!yippee!ほんとにDLなんてできるのかいな…?とiTunesミュージックストアで「ジャック達」検索したら、ババーンと出てきたストロベリーのジャケ!さっそく会員登録(ってそこからか)!!そしてダウンロード!!!yahoooo!!!! ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/10/22 02:30
ジャック達「再起動」 @ 新宿ニューベリー
はー。ほんとにカッコよかったなあ、ジャック達…。弱いとこ以外は最強のバンド・ジャック達に、最強のバンド・カーネーションのベーシストを呼んじゃうんだもん、そんなのカッコよくならないワケがないって、もちろん理屈ではわかってた。でも、こんなにスゴイなんて、想像以上。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/01 04:18
新生ジャック達はスゴかった
わあ、もう…、大変なことになってたよーーー、新生ジャック達!3カ月ぶりのジャック達ライブ@新宿ニューベリーから帰ってきたとこだけど…。終演してしばらく放心状態だった…。ヤバいってほんと!史上最強のバンド・カーネーションから、ベースの大田さんをゲストにむかえたジャック達、スッゴイことになってた…。想像はしてたけど想像以上だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 02:44
ジャック達11月のライブは
そしてこちらがニュース第2弾。やばい、ドキドキしすぎて死にそうだ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/10 13:58
ジャック達『JACKFRUIT SINGLES #1』配信開始日は
やっべー。超ドキドキしてきた。ニュース第1弾。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/10 13:54
ジャック達シングル配信の情報が…!
メンバーチェンジ後の動向が今もっとも待たれるバンド「ジャック達」の最新情報が、ジャック達BBSに!!!!インタビュー形式でイキナリ「どうもこんばんわ、聞き手の聞き手左手です」だって(笑)…相変わらずくだらなくてステキ。でもK(聞き手左手)とJ(ジャック一色)の会話、表向きはくだらないけど、語られていることの中味はすげー!その内容、BBS上で60行ぐらいあるところをカンタンに3行でまとめると ●ジャック達のシングルが、配信の形でリリースされる(らしい)。 ●1回に2曲ずつ、隔月で6回、計12曲... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/29 11:36
新生ジャック達の足音が
PC環境がなかなかフルに戻らずへこんでても…、夏休みのハハ業のあまりの過酷さにBLOGの更新もできずグッタリしてても…、そしてわずかに元気なのはアメリカのイケメンミュージシャン(Jason Falknerね)にキャーキャー言ってるときだけのように見えても…、それでも!どんなときでもつねに、私のココロの奥底のいちばん大事な場所には、ジャック達というバンドがいるわけです。(ホントかよおい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/06 16:30
“こんなことやりたいだけなんだ”
ジャック達一色進さんが、彼の好きな音楽のことを好き勝手に語るコーナー「ブログ的」で、The Zombiesのこと書いてる。 フレンズ・オブ・マイン/ザ・ゾンビーズ あいかわらずいい文章だなあ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/06/22 00:43
ジャック達「Beautiful Girls & Highlanders」 @ 新宿ニューベリー
5月のはじめ、「ピートさんがジャック達を脱退することになった」という知らせとともに告知されたのが、この日のライブだった。一色進、夏秋文尚、宙GGPキハラ、福島ピート幹夫、オリジナルメンバー4人では最後のライブになる、と。その告知から1カ月、ジャック達のことを考えてるような避けてるような、ライブの日が来てほしいような来てほしくないような、フクザツな気持ちでずっと過ごしていたのだけれど、そんな思いとは無関係に時間は前にしか進まないもので、とうとうきちゃった、2008年6月15日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2008/06/19 03:03
念願の…サイン。
昨日の一色さんの書き込みおもしれー。fromジャック達BBS。 昨日はみなさんご来場ありがとう。 実は昨日のライブにはオチがあります。 ピートさんの強い意向でアルバムの曲を全曲曲順で演奏しようということになりました。 で、その曲順で歌詞をファイルにつめてったのですが、 それでその曲順で当日リハしてたんですね。 「みみずく」が終わって次は「モーターサイクル・ジャスティス」ってオレが言うと、 ピートさんが、「違うよ、ピクニック・ファミリーだよ。」って言うんで オレが間違えたのかなと思... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 11:05
特別な日曜日。
というのは、今朝、一色さんがBBSに書いた言葉だったけれど。特別にもほどがあるだろうという、そのぐらいのスペシャルなライブで。まさかそんなことやるとは思ってもみなかったし、あんなことがあるとも思ってもみなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/16 03:26
大好きな4人に大好きって言いに。
あやさんのBLOGの文章(「ジャック達絶ちの日々」)を真夜中に読んで、ぎゅんと胸がしめつけられちゃった。「最後の4人、に会いに行こう。」そう、あのとき、まだまだ先だと思ってたライブ、もう今週末なんだね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/10 10:36
シンクロ
ちょうど、このあいだこのアルバムを買ったばかりだったので、一色さんがこれに言及してたのがうれしかった。というデキゴト。ジャック達の一色進さんがジャック達ブログで、彼の好きな音楽について語る「ブログ的」というコーナーを始めてくれました。その3回めがこのアルバムの話。うれしいな、ミュージシャンがする音楽の話って大好き。愛にあふれてるから聞いてて楽しい。私にとって未知の音楽の扉を開いてくれるのも、そういうミュージシャンのつぶやきであることが多い。だって、好きな人が「これいいよ」って言ってたら、無条件に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/22 15:51
ロック・ゴーズ・オン
山積した仕事は相変わらずあんまり手に付かないままなのだけど、でも、日が経って、少しは元気が出てきたかな…。いや、そもそもセンチメンタルになるようなできごとじゃないよ、ってこともわかってるんだけど、ね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/11 02:38
最高の4人
やっぱり今朝の知らせはかなりショックで、ね…。GW中にここに書こうと思ってたこともぜんぶふっ飛んで、なんだか今日一日、亡霊みたいにふわふわしてたな…。もちろん一応大人だからちゃんと洗濯機も回すし夕飯の食材も買いに出かけるんだけど、ずっと心がザワザワしてて呼吸が浅くて、ときどき息苦しいのに気付いてふーっと深呼吸してやっと肺に空気を入れるような、そんな感じ。まあ、しかたないよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 03:12
『そして、3人が残った。』
そうか…。たった今、飛び込んできた言葉に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 10:22
ドキドキしてきた
最愛のバンド・ジャック達の近況が、一色進さんの口からチラッと。「シネマメンバー&スタッフブログ」、4/30付の記事で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 10:05
解説を読みつつ、『HILAND』
騒ぎそびれてたので今騒いでみるジャック達ネタ。4人のメンバーが持ち回りで書いて、ライブで配ってくれてた「セカンドアルバム『HILAND』解説」4部作、その全文が公式ホームページにアップされて、世界中の誰でも(ま、日本語わかる人なら)読めるようになってます!Yeah!1曲ごとに4人の文章が横並びのレイアウトで、『HILAND』がより多重的に---各メンバーの主観に満ちた視線で---味わえておもしろい。読めば読むほど楽しくてしょうがないのだけれど、やっぱりいちばん好きなのは一色さんの解説のココかな。... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2008/03/29 02:14
ジャック達的な週末
日曜の昼下がり、リビングでうっとり(うっかり、ではない)『HILAND』を流しながら子どもふたりとラーメンを食べていたら、9歳娘がジャック達のことを「一色さんがリーダーなんだよね?」と聞いてくる。「リーダー」という言い方がキハラさんみたいで可笑しいなと思いながら「そうだね」と答えると、「あとは?ギターの人3人いるっけ?」と言うので「えーとね、ギターは2人かな。1人はベースだから。弦が4本のヤツ」とかまた説明するハハ。「あとは?」「ドラムだね」。すると9歳娘、「ドラムってなんでいつも後ろなんだろう... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/17 03:29
ジャック達&さやかちゃんを描いてみた
ひさびさに描いちゃった〜。ジャック達&神園さやかさん、with西村純さん、です。どーん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/15 12:11
ジャック達「MONTHLY SPECIAL LAST SHOW」 @ 赤坂グラフィティ
今さらな感想文だけど、自分用メモとして。先週日曜日、ジャック達のライブ@赤坂グラフィティ。ゲストに神園さやかちゃん! 2008.03.09.Sun ジャック達 月刊「HILAND」 「MONTHLY SPECIAL LAST SHOW」 @赤坂グラフィティ 出演:ジャック達 with 西村純 ゲスト:神園さやか ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/14 00:55
ジャック達のサードアルバムを妄想する
ライブの感想文をすっ飛ばして先に別のこと書いちゃいますが。だって、こんな夜中に、突然襲ってきた発作のように、なんだかひどくワクワクしてきちゃったんだもん、ジャック達のサードアルバム!!ここ最近なぜか私の中で、ハードでソリッドな音が激甚なブームで。そして、ジャック達のサードに入ると言われてる新曲、これまでの何回かのライブで聴かせてもらっている限りでは、ヒリヒリするぐらいソリッドなんだー。あーいい感じだろうな、「今すぐ帰りたい」や「ジャンパー」や「Jet Set」が入ってるアルバム!!!!ロンドンか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 03:25
赤坂グラフィティから帰宅
ジャック達のライブ行ってきた。は〜…。レアなもの観たなーって感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/10 03:02
今日はMONTHLYシリーズ最後のジャック達!
ジャック達のライブを初めて観たときのことを、思い出してた。あんな衝撃、ちょっとなかったな…って。04年の秋にシングルを、05年の初夏にファーストアルバムを、すでに聴いてはいたけれど、その時点ではふつうに「好きなバンド」という程度だったんだ、たぶん。ここまでマイるなんて思ってもみなかった。初めてライブを観た日の記事に、「現在進行形のバンドのナマ音にこんだけ昂揚したのって、ムーンライダーズ、カーネーション、グランドファーザーズ以来じゃないかな」って書いたんだけど、まさに今その通りになってる。そんな直... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 07:30
日々のジャック達
今日、9歳娘の同級生のユキコちゃんがわが家に遊びに来た。9歳娘、“うちに来たら聴かせてあげるね”と約束してたらしく「ママー、ジャック達のCDかけて!」だって。大胆だなあ…いきなり友だちにジャック達を聴かせるなんて。ハハだってそんなことしたことないぜ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/23 17:24
福島ピート幹夫 40th BIRTHDAY PARTY!Vol.2 @ 下北沢440
ピートさんお誕生日おめでとう!ってことで、われらがジャック達のベーシスト・福島ピート幹夫さんの40thバースデイ・ライブVol.2に行ってきました。やーとにかく強烈なライブだった!3時間半のあいだに10アーティストという数も凄ければ、各バンドきっちり2曲ずつで入れ替わる潔さも壮観だったのだけれど、それ以上に何が凄いって、ふつう10もアーティストがいれば、1つや2つはつまんないバンドや歌い手がいそうなもんでしょ? この日はそれがナッシング!好き好きは当然あるだろうけど、とにかく出るアーティスト出る... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/17 05:06
さやか姫とジャック達
グリム童話みたいでいい記事タイトルだなあ、「さやか姫とジャック達」。美しいお姫さまと4人の従士たちの物語。うっとり……。というわけで、ジャック達3月のライブの告知が出ました!なんとナント、神園さやかちゃんがゲスト!!このライブの話自体は、1月のニューベリーライブのときに一色さんから告知があったのだけど、その後どこにも情報出ないし…さやかちゃん公式サイトにもなかなか告知が出ないし…で、やきもきしてました。もうさやかちゃんとこにも、グラフィティのページにも出てるぜ!よかったー。ではジャック達BBSよ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/08 16:24
My 1989
この記事、書きかけのままほっぽらかしてたものなんだけど。前記事のコメント欄がタイツ×GYMバナシで大変なことになってたり、「子めくり」のほうにタイツ流れでコメントくれた方があったりで(その後前記事にもコメントくださいました、ありがとう!)、気持ちがグッと“東京メトロサウンド”寄りになってしまい、タイツの『RADIO DELICATESSEN』(89年)聴き始めちゃったら、ダメだ…。ヤバい、やっぱ名盤すぎる、これ…。ここに並んだ全12曲の輝きったら、ちょっと筆舌に尽くしがたいよ。「夢の中のリディア... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2008/02/06 12:52
ふと思う
ああ、ジャック達、いいバンドだな…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 11:53
ジャック達『HILAND』裏攻略本、揃う
音楽でしかできないことを音楽でやろうとしてる、そんなアーティストやバンドが、私は心底好きなんだな…。と、一昨日のジャック達を観ながらつくづく思った。不器用なぐらいに「音楽」そのものしかやっていない音楽。だって、それ以外のもの、私はべつに要らないもん。「音楽でいい汗かきたい」とか「音楽に魂を浄化されたい」とか、思わないしね。それ、べつに音楽でやんなくてもいいじゃん…って。せっかく音楽なんだし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 02:41
ジャック達 他 “ALCOHOILIDAY SHOW TIME Vol.27”@西新宿ニューベリー
理屈も、理由もない。やっぱりジャック達は、私の大切なバンドだ。すごく、すごく。「MY BEAUTIFUL GIRL」を聴きながら、痛切に、そう思った。なんて言えばいいんだろう、今日のジャック達は…すごくマッシヴで、同時に、すごくせつない音がしてた。なぜだろうな、セットリストのせいかもしれないし、演奏のせいかもしれないし、私が勝手にそう感じただけかもしれないけれど。まるでナマ傷みたいな不穏な熱っぽさを持ったような、甘酸っぱいせつなさにあふれてるような、そんな音に思えた。身体の奥に撃ちこまれたものは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 05:48
ジャック達パネルのその後
そうそう、この話、書こうと思ってるうちに年を越しちゃった。今ごろすべりこませてみよっと。あの、世界中の音楽ファンがその行方を気にしているであろう(…なのか?)ジャック達のパネルのこと。『HILAND』が発売された9月に新宿タワーレコードにディスプレイされて、私が何回も出向いてはうっとりと眺めていた、あのPOPパネルね。この記事とかこの記事とかに書きました。(しかしパネル1枚で大騒ぎだな私…。)じつはコレ、今、私の家にあります! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/08 12:26
2007年 マイ・ベスト・アルバム
ずいぶんギリになっちゃったけど、今年も書いてみようかな、「2007年 マイ・ベスト・アルバム」。公平さや一般論からは離れた、ごく個人的なベスト…ね。この1年に私が手にした、ほんの限られた数の新譜の中から、3枚だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/31 17:10
ジャック達『december 18 スペシャル』@吉祥寺MANDA-LA2
2007年最後のジャック達ライブは吉祥寺マンダラ2にて。今年、ジャック達はぜんぶで7回のライブをやったと思うのだけど、なんとかフル参加できた…かな。いちばん好きなバンドのライブをぜんぶ見られたんだもん、これ以上のシアワセないよね。ありがとー神様。 『december 18 スペシャル』 12月18日 @吉祥寺MANDA-LA2 18:30open 19:30start 出演 トリコミ:番一郎(vo,g)、かわいしのぶ(b)、ホアチョ(dr) ジャック達:一色進(vo,g)、宙GGP... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/21 13:39
ジャック達のライブ行ってきた!
今年最後のジャック達。メンバーの負傷がたまたま重なった(2人で計9針だそう…)、まさかの手負いぶりは痛々しかったけれど、その状態であんなガッツのある演奏をみせてくれるなんて、ね。ちょっと感動しちゃった。青や黄やピンクのスポットライトに背中を照らされながら、荒っぽい仕草でひたすらギターを弾き、ベースを鳴らし、ドラムを叩く4人、カッコイイとかを超えてうつくしかったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/19 03:06
『CINEMA RETURNS』シネマ
アルバムをトレイに載せて、音が放たれた瞬間に、一気に高校生のあのころを思い出した。少ないお小遣いと引き換えにずっと楽しみにしていた一枚のアルバムを手に入れ、部屋のステレオの前で深呼吸したあのころ。真新しい紙の匂いを感じながらジャケットを眺め、半透明のレコード袋からピカピカの塩化ビニールの円盤を引っ張り出し、そっとターンテーブルに載せて針を落とす。その瞬間の、周囲の色彩が一気に変わるかのような衝撃。そのころ音楽はいつも、暴力的なぐらいに、真新しい世界への扉だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 04:56
中央線エリア情報誌「ぐるり」にジャック達
東京中央線沿線の文化・話題を中心とした(たぶんそんな感じ…)情報誌「ぐるり」12月号に、ジャック達の話が載ってると知り買ってみました。南陀楼綾繁さんの「ふたたびの音」というコラム、「ジャック達から『東京の匂い』がする」と題された文章。ジャック達の音楽に80年代の東京のバンドの匂いを感じながらも「ジャック達はまぎれもなく『オリジナルな存在』なのだ」とする目線、そのほか文章のあちこち、うなずきながら読んじゃいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/07 00:52
小学生と『HILAND』
昨日のこと。リビングで子どもたちといっしょにジャック達『HILAND』を聴いていたら、9歳娘が真面目な顔して私に向かってこう言うのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 13:52
「乙女座ダンディライオン」を語る
「乙女座ダンディライオン」というこの曲を初めて聴いたのは、去年12月、ジャック達のクリスマス・イヴ・ライブでのこと。カッコイイ曲だとは思ったけど、そののちこれほどひどく私をマイらせてしまう相手だとは、そのときは気づいていなかった。でもこのライブの日は、もうひとつの新曲「水溜り画廊」の衝撃があまりに大きかったから、仕方ないかな。そしてアルバム『HILAND』が出て2カ月、私のプレイヤーでの「乙女座ダンディライオン」のリピート率にはちょっと驚く。そりゃもう、世界中で私が5番めぐらいに(つまり4人のメ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/02 05:07
2月はピートさん祭り!
前の記事が文章長くなりすぎたので、記事分けまーす。ジャック達ライブのときにスッゴイ告知があったのだ。ピートさんのバンド、KILLING FLOORのサイトにも出ているけど、福島ピート幹夫さんの“40th Birthday Party”!来年の2月、ナント渋谷クアトロと下北沢440で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/25 13:05
ジャック達@新宿ニューベリー
あのライブの日からもう6日経っちゃった。すぐに書けなかった事情はいろいろあるのだけどグチっぽくなりそうだから止めるとして、そんな中でも、ココロはずっとジャック達のところにあった…んだ、じつは。そして、この日のこと思い出しながら書いてたら、またテンションが上がってきちゃって、どうしようもない…。はぁー…、タメイキ。 11月18日 「ALCOHOILIDAY SHOW TIME」 @西新宿ニューベリー http://www.newbury.jp/ 18:00open 19:00st... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2007/11/24 12:09
ジャック達のライブ行ってきた
はあーーー…。深く、タメイキ。4人だけのジャック達。とにかく、カッコよかった…。今もまだボーっとしてるし、キーンと耳鳴りも残ってる。シアワセな感覚…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 01:39
明日は「通常営業」のジャック達ライブ
ジャック達ワンマンライヴ、気付けばもう明日! 11月18日 「ALCOHOILIDAY SHOW TIME」 @西新宿ニューベリー http://www.newbury.jp/ 18:00open 19:00start 前売/当日2500円  出演 ジャック達 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 15:49
「SUPER FUJI DISCS制作メモ」にジャック達のエントリーが
先日わざわざ月ドラのコメント欄に出向いてくださって、ジャック達のことを「キング・オブ・KY・ロック」であると(笑)、至言を放っていかれたdisk union金野さんのブログに、ジャック達のことが書かれてまーす。 SUPER FUJI DISCS制作メモ(日本)金野記 該当記事はコレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/16 15:53
ジャック達 セカンド発売記念ライブ「HILAND PARTY」@吉祥寺MANDA-LA2
今もまったくダメなんだ…。ライブ当日に受け取った「ALL ABOUT HILAND」、その最後に書かれた一色さんの「4人組」と題された短い文章を読むだけで涙が出ちゃって。私の大好きな4人組。ここにしかいない、ジャック達って4人組。メンバー自身とリスナーのいろんな思いを巻きこみながら、これからも続いていく4人組。多彩なゲストを次々に迎え入れた最高にハッピーで最高にアグレッシヴな音に震えたあと、ぐるっとひとめぐりしてたどり着いた、目の前の「ただのロックバンド」のありさまに、もっとも心を打たれた夜だっ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/15 13:20
ジャック達デラックスはマジ凄かった
詳しいことはあらためて書こうと思うけれど。ジャック達デラックス、マジ凄かったよ…。一色さんもMCで何度も言っていたけれど、ライブであんなジャック達を見られること、もう、そうはないだろうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/13 17:21
勢いで『VOL.2』も聴いちゃった
『一色進お好みトークベスト』の話ね。ホントはシゴトするために起きてる丑三つ時なわけだけど、ついついCD-ROMをトレイに載せちゃったら、一色さんのトーク聴きながらシゴトなんかできるわけもなく、またしてもヘッドフォンしながらしのび笑う怪しい人物に…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 03:45
『一色進お好みトークベストVOL.1』を聴いた
ジャック達のアルバム『HILAND』本編にブッ倒れまくってて、初回購入特典だったこのトークベストにはなかなかたどり着けずにいたのを、昨日の夜中、運動会の出場選手配置(←委員長のシゴト)考えながら、聴いてみた(VOL.1のほう)。いや、夜中に聴くもんじゃないっすね…、ヘッドフォンつけて2時とか3時とかの丑三つ時に「ククク…」とか言って、ソレ、怪しすぎだろう…。まあ昼間聴いたからといって怪しいのには変わりないと思うけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 18:19
レコ発ライブ『HILAND PARTYだってば』がスゴイことになってる
10/12の『HILAND』レコ発ライブについて、ジャック達informationBLOGにすげーことが書かれてるよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/07 14:08
ジャック達『HILAND』全曲語り!
ジャック達のセカンドアルバム『HILAND』。手に入れて以来、ここから気持ちがいっときも離れられないでいる。最初に感じた衝撃は、なんどディスクを回してもちっとも褪せない。昨年の5月ごろ「レコーディングに入った」と聞いてから発売まで、「まだかな?」「もうできた?」「早く早く!」と、ファン特有の無責任な気持ちだけが急いていたけれど、実際に完成したアルバムをこうして聴くと、逆に「これだけの作品、よく1年で作れたな…」と思う。おっそろしいアルバム作っちゃうにもほどがあるよ、ジャック達。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/01 13:07
ジャック達のパネルもういっかい見てきた!
そんなわけで3つ前の記事で予告したように、連休明けの今日、また行ってきちゃいました新宿タワレコ…。ジャック達のPOPにポラが追加されたらしいのをナマで見たいなって思ってね!って、どんだけジャック達オタクなんでしょう私…。ま、一応、シゴトで都会に出たついでね、つ・い・で!でも私、昨日は夜中じゅうかけて明け方5時に西村さんライブの記事書き上げて、そのあとちょっと仕事して(←先にやれよ仕事)、それから1時間ほどの睡眠のみで本日活動してるので(今も)、タワレコ行ってるヒマがあったら家帰って寝ろって話なん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/25 19:44
ジャック達『HILAND』
ああ、本当にジャック達って、とんでもないバンドになっちゃったんだな…。こんなアルバム出してしまうなんて。もう既に、私なんかの手に負えるような相手じゃない。ふつうに、世界レベルのロックバンドでしょう、こんな音。アルバム聴いてて私の頭をよぎるのは、クリームとか、レッド・ツェッペリンとか、ドアーズとか、バーズとか、そんな名前。圧倒的な音楽性の高さと、破壊的な凄まじさが同居することの“奇跡”。このレベルのロックを鳴らせるバンド、世界で数えたって多くはないだろうな。嘘だと思ったら、聴いてみて。嘘じゃないっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/23 03:59
ジャック達のパネル見てきたよ
昨日(20日)ユニオン&タワーでジャック新譜を買ったわけなのだけど、そのとき、新宿タワー7Fにジャック達のパネルがどどーんと設置されていたらしいにもかかわらず、まったく気づかずスタコラ帰ってきてしまいました。で〜、悔しいので、今日(21日)また行ってきた!他に用事もないのにご苦労なことです…(私)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/22 00:56
ジャック達『HILAND』初聴き
ジャック達…凄いアルバム作っちゃったね…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/21 10:54
ジャック達『HILAND』ゲットーーーーー!!
Hello,ジャック達!ようこそセカンド!ってなワケで、ジャック達『HILAND』、発売日前日の今日めでたくゲットしてまいりました〜。あー、店頭にほんとにこのジャケットが並んでるのを見た瞬間の感動…。これまで一色さんの「たぶん○月○日あたりに出ると思うよ〜」ってMC、その○の中にありとあらゆる数字がやってきては去るのを聞いてきたからね…。ああ、本当に感慨深い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/20 23:43
『MY BEAUTIFUL GIRL』に、アリガト。
もしかすると今日の夕方ぐらいには、新譜『HILAND』が手に入っちゃうかもしれない…っていうこんなタイミングで。昨日は、ジャック達のファーストアルバム『MY BEAUTIFUL GIRL』を、3度プレイヤーで回した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/20 09:09
ジャック達新譜もう1枚予約したぜ!
ハイ、もう延々こんなことばっかり書くブログです。「水溜り画廊(ギャラリー)」動画の封印を解いちゃったせいで徹夜明けに近いことになってしまった今日(昨夜、何回リピートしたか…)、シゴトで都会に出かけたついでに…というかついでじゃなくてわざわざ降りたんだけど…、新宿タワーへゴー。ジャック達「ハイランド」めでたく予約してきました〜。って、このあいだディスクユニオンで予約したばっかりじゃん。いや、ユニオンとそれ以外では特典がちがうっていうから…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/18 17:58
「水溜り画廊」…
ヤバい…。えっと…、この「ヤバい」は、ジャック達へのワード。いや…いまだ西村哲也バンド×タマコウォルズの衝撃も少しも去ってないのだけど…。MySpaceにアップされてるジャック達の「水溜り画廊(ギャラリー)」のライブ映像を、今、観ちゃったから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/18 01:34
ディスクユニオンのサイトトップにジャック達の名が
もージャック達のことなら小っちぇーことでもいちいち騒ぎます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/13 13:18
それにしてもジャック達のアー写がカッコよすぎる
もう騒ぎすぎなぐらい騒いでるんだけどまだ騒ぐ。ジャック達の新しいアーティスト写真がもーめちゃめちゃカッコよすぎです!!ジャック達のギタリスト・GGPさんがMySpaceにジャック達のページを開設したそうで、そこに新しい写真、アップされてます!(真ん中で、もにょ〜んって動いてる中の青空バックの1枚ね) http://www.myspace.com/jacktati ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/11 16:36
ジャック達新譜予約したぜ!
はぁ〜(ため息)…今週近辺、もともと忙しいのはわかってたのだけど、その上に超絶ありえないスケジュールの仕事をムリヤリねじこまれ、息も絶え絶え…。ほんと死ぬかも…。でも、ジャック達の新譜が出る前に死ぬわけにはいかないので、死なないことだけを目標に生きのびるぜ!で、今日都会に出たついでに某ユニオンでとうとうジャック達の新譜、予約ぅ〜!うはー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/11 15:20
「カラオケONGAKU」買った!
表紙で微笑みつつポーズをキメる舟木一夫氏に魅かれて買った…のではありません。ジャック達ね、ジャック達、目当ては。この「カラオケONGAKU」という月刊誌で連載を持っている神園さやかちゃんが、先日のバースデイライヴのことを書いていて、ジャック達もちょっと写ってるよ〜と聞いたので、10月号買ってみました。我ながらジャック達オタクにもほどがあるよな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 00:42
ジャック達セカンド『HILAND』情報、各SHOPにアップ!
やっほー!9/21発売のジャック達セカンドアルバム『HILAND』の情報が各レコ屋に続々アップ!だそうですよ!わーーーホントに出るんだーーー(←まだ言ってる)、うれしいよーーー(泣)!!以下、mixiジャック達コミュから転載させていただきまーす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 16:38
神園さやか、ジャック達 @ 赤坂グラフィティ
すっかり遅くなっちゃったけど、あの日曜のことをカンタンに。ほんと、この日は行けるかかなり怪しかったのだけど、最強のB級ロックバンド・ジャック達がアイドル・さやか姫のバックをつとめるだなんて、こんなレアなライブ行かないわけにいかないじゃん…。ってことでムリヤリ討ち入ってきた。 『神園さやか バースデイライヴ2007』 ゲスト:ジャック達+西村純(Key)fromヨシンバ 2007.07.29(日) at 赤坂グラフィティ open 11:30 start 12:00 ■開演前 しか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 12:09
赤坂
行ってきた!ちょっと身辺たてこんでるので、とりあえず「行ってきた」報告だけなんだけど…。ああ行ってよかったー!ものすごく楽しかったー!神園さやかちゃん&ジャック達、えらいカッコよかったぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 22:42
ジャック達セカンドアルバム『HILAND』 9/21リリース!
日曜日のライブでもらったジャック達のチラシを、これでもかって勢いで眺めてます。あーーーカッコイイーーー!!!!ドキドキドキドキ…。うっとり…。ほんとに絵になる4人だなあ。あ、「絵になる」の使い方まちがってる?でもカッコイイよね。もー、ジャック達大好き!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/25 15:37
Mio Fou、ジャック達、ミンガス @ 晴れたら空に豆まいて
『Mio Fou New Album発売記念ライヴ』 2007年7月22日(日) 代官山 晴れたら空に豆まいて 出演:Mio Fou (鈴木博文+美尾洋乃)/ミンガス/ジャック達 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 13:45
代官山
行ってきた。ミンガスもジャック達もミオフーもよかったなー。細かいことは、またあらためて書こうと思うけど(いつになるか…)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 03:01
What's New Love Song?
なぜだか、急激に「WHAT'S NEW LOVE SONG」を聴きたい思いに衝かれちゃって、朝っぱらからジャック達『MY BEAUTIFUL GIRL』をCDプレイヤーのトレイに載せてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 09:05
ジャックからDC5へ
昨日は「キャンセル」「水溜り画廊(ギャラリー)」、いわばジャック達のツェッペリン・サイド、もしくはクリーム・サイドともいうべき(…って勝手に言ってるんだけど)、ブルース・ロック2曲の記憶に参っていたのだけど、今日ずっとアタマを巡ってたのは、ライブのオープニングチューンだった、ジャック達キンクス・サイドの1曲、「乙女座ダンディライオン」。ブリティッシュでキンキーでガレージでちょっぴりB級な味のある、この手のポップロックを書かせたら日本で一色進の右に出るものはないと思うけど、それにしてもカッコよすぎ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/18 04:06
ジャック達セカンドの“ツインピークス”
ジャック達後遺症…。うん、いつものライブ後の、ね。体温ちょっと高いまま宙を歩いてるような感じ。もう3日も経つのに。頭の中では、本編最後の2曲だった「キャンセル」「水溜り画廊(ギャラリー)」と、アンコールの「みみずく」が、交互に爆音で鳴り続けてる。それにしても…あんなおっそろしい演奏を、若くもないバンドがよくもまあこの密度でぶっ放せるものだと思うよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/16 16:15
ジャック達@新宿ニューベリー
ジャック達、ってバンドに関して冷静な文章なんか書けないこともわかっていながら、つとめてフラットにものを言おうと思うんだけど…、マジすげーよこのバンド…。一色進という人が書く、日本人には(というかたぶん世界的に見ても)たぐい稀なセンスの楽曲と、その曲が目指す高みを、さらに想像を超えたとんでもない演奏でカタチにしていくバンド。一色進のメロディはこんなバンドに出合えてつくづくシアワセだと思うし、このミュージシャンたちのこれほどのセンスと力量を勢いよく引き出せるのも、一色進の曲あってのこと、と思う。奇跡... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/05/15 03:06
新譜…の前にライブに急げ!
わーん、どうしよう。ジャック達の「ジャ」の字でも視界の片隅に入ると、もう気持ちがグラグラして心臓がキュンと痛くなるような、相変わらずそんなひどい恋だ。ジャック達インフォメーションBLOGに、ライブ告知とともに、マスタリングが終わったらしいセカンドアルバム『HILAND』の曲目がアップされてるー。ダメ、タイトル見ただけでほんとに心拍数上がっちゃう…。だって、アレもコレもソレも入った音盤が、本当に世の中に出ちゃうんだぜ…!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 13:20
ジャック達セカンドアルバムのタイトルは
「待ち人来たらず」の文面を見てはタメイキ…。ひたすらそんな日々が続いてたジャック達のセカンドアルバムなのだけど。いよいよ、やっと、情報が出てき始めたみたい! 『セカンドアルバムのタイトルは「HILAND」』 って、一色さんがジャック達BBSで。ああ、ホントに出るのね…もうどれだけ待ってるんだろうってぐらい待ってたから、心底うれしいです。『HILAND』かあ…。ふう(感慨)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 15:43
わたしのすきな歌
そろそろ2年生の終了式を迎えようというわが家の8歳娘が、またやってくれました。ハイ、ジャック達ネタです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 15:00
ジャック達、R・O・M・A@吉祥寺MANDA-LA2
はー。ジャック達、観てきた…。恋だ、恋。私どうかしてんのかもな…。なんど観ても飽きもせずあきれもせず愛想も尽かさず、ますます好きになるばっかだよこのバンド。曲よすぎ。演奏よすぎ。メンバーカッコよすぎ。一色さん可笑しすぎ。昨日のステージは粗くてテンション高くて勢いあって、高校生かよ!ってツッコみたくなったけど(笑)。ドラム爆音だし。何であのきゃしゃなカラダからあのドラミングが出るのか謎すぎる…。あーほんとカッコよかった。熱出ちゃって日常生活に支障ありまくりですが…。(以下、いつものことだけどムダに... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/27 15:23
「はまるとナイスなジャック達」を観にいってきまーす
89年になんでだかわからないけど買ったタイツの『ラジオ・デリカテッセン』で一色進さんのメロディに足元すくわれ、大好きだったグランドファーザーズの91年のアルバム『BBB』で夏秋文尚さんのドラムを耳にしたりしていたときから、私がジャック達に出合うことは運命づけられていたのか…とも思うけど、まあそんな大げさなもんではなく、たまたまだろうな(笑)。でも私にとっては目も眩むような偶然だ、一色進、夏秋文尚、そして福島幹夫、キハラ宙、というこの4人がジャック達っていう唯一無二にヘンテコで空前絶後にカッコイイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/26 16:15
2週間後はジャック達!
再来週、2月26日の月曜日は待ちに待ったジャック達のライブ@吉祥寺MANDA-LA2です!最後のクリスマス・イヴ・ライブから2カ月だもんなー、ジャク中(ジャック達中毒)の私、切れかかったクスリをやっと手に入れられるってもんです…。あの強烈なヤツじゃないともう駄目なカラダに…(悶)。今回のライブは題して『WILD WORLD WIDE SHOW』、対バンはあの!村松邦男さんのバンド「R・O・M・A」ですよ!元シュガーベイブの…という紹介もあまりに一面的過ぎる、日本を代表するマーヴェラスギタリスト。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/12 23:13
ジャック達の夢を見た
で、復活して最初の記事ですが、またくっだらない夢の話で(笑)。だって見ちゃったんだもん、ジャック達の夢…。そんな夢見てる場合なのか、私!でも、ジャック達バカなのでしょうがないよね…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 03:40
あけましてジャック達でおめでとう
あけましておめでとうございます!ちょっと遅いけど、2007年はじめての記事です。去年、この「月夜のドライブ」をちょっとでも読んでくれたりコメントくださったりした方々、本当にありがとう。感謝してもしきれないです、ホント。2006年にココに書いた文章の数をざっと数えてみたら、たぶん193。ほぼ2日にいっぺんの頻度で書いてたんだね…。毎日更新している人に比べたらどうってことないし、妄想がムダに突っ走るだけの役立たずBLOGだけれど、そんな場所でも覗いてくださるかたのおかげでなんだか楽しく続けられている... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 16:38
2006年にありがと。
今年の最後に、もうひとつだけ。前記事の「マイ・ベスト・アルバム」は、私が購入した数少ない「新譜(オリジナルアルバム)」の中からピックアップしているのだけれど、もちろん発売年にかかわらず2006年の私を捉えた音源もたくさんあって。そんな「今年本当によく聴いたCD」に、ひとことアリガトって言っておきたいな、って思って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/31 06:20
『THERAPY AGAIN』ジャック達
ジャック達からの贈り物。このあいだのクリスマス・イヴ・ライブで、来場者にプレゼントされたCD-R。セカンドに入る予定の「THERAPY AGAIN」という曲が入っています。セカンド発売時に楽しみに聴く人もいると思うので、詳しくは書かないけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/28 15:02
ジャック達@新宿ニューベリー
何でもいいから、今いちばん欲しいものを言ってごらん、と言われたら、私「ジャック達のアルバム」もしくは「ジャック達のライブ」のどちらかと、答えそうな気がする。うん、誇張でもなんでもなく、たぶんそう。自分でも不思議なぐらい彼らの音に魅かれちゃってる私に、イヴの夜、新宿ニューベリーで、ジャック達のライブ。こんなクリスマス・プレゼントって、ないよね。 2006/12/24(日) 新宿ニューベリー Newbury presents 2006 ALCOHOLIDAY SHOW TIME Vol.14 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/26 05:58
新宿から帰宅
ジャック達のライブから帰ってきて、まだ、ボーっとしてる。 詳しくは、あらためて書こうと思うけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/25 01:34
クリスマス・イヴのご予定は?
それにしてもワタシ、よくがんばったよ…。なにがって、8月終わりからここまでの、ジャック達のライブがなかった4カ月間をよく生きのびたなあって。前回のライブで「年末までライブはありません」って聞いたときは、「絶望」の2文字が思い浮かんだもんな。…って、絶望してたわりにはそのあいだ、青山さんだムーンライダーズだカーネーションだってけっこう浮かれてた印象がありますけど…。いやあくまで印象ね、印象。ミーハー心の底に、ジャック達の名前はつねに寂しく飼ってたさ。青山さんカッコイイーとか直枝さんキャーとか矢部さ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 13:22
タイツ「ハロウィン」の流れる場所で
タイツの「ハロウィン」というこの曲のことは、2年前の10月にもバカキュンで書いたし、このあいだは子かれのほうで歌詞を引かせてもらったしで、いったいこのネタどれだけ使いまわすんだよって話ですが、名曲なんだからしかたないよね。それになんといっても、今年はこの曲が目の前で歌われるのを2回も聴いちゃったからなあ。ついこのあいだの「イワオの裏庭」ライブのときと、5月の80'sカムバックだった代々木Zher the ZOO「レコロケ4」のときのアンコールで。両方とも、一色進さん光永巌さんという、100%タイ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 17:27
ジャックを待ちながら
はー。夏秋さんのドラムが聴きたい…。さすがにそろそろ、燃料切れ。どの辺をもって“さすがに”と言うのかわかんないけど(笑)。最後にジャック達のライブ観てから1カ月か〜…。今年は2月から8月までずっと、月1回は夏秋さんのナマ音を聴けてたので(7月に至っては5回も…バカですね・笑)、音沙汰なかった9月は秋風が身にしみるなー。ひゅー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/30 05:36
シーディーのいっしきさん
青山さんの新譜のこと書き倒す前に、全然別のこの話だけちょっとしちゃおう。明らかに「子かれ」ネタなんだけど、堂々のジャック達カテゴリーにも入るので、ムリヤリ月ドラで(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/21 22:14
ジャックぅぅぅーーーッ!
と思わず叫んでみたりして。だって、ひさしぶりのジャック達情報が〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/19 22:09
ジャック達、斉藤哲夫、和久井光司 ライブ@渋谷クロコダイル
ものすごく簡単にしか書けないかもだけど、昨日のライブのこと、ちょっとキロク。 和久井光司 デビュー25周年記念ライヴ vol.4 2006年8月27日(日) ★和久井光司&セルロイド・ヒーローズ 和久井光司 (vo,g)、宮崎裕二 (g, cho) 渋谷有希子 (b, cho)、清水“DENKA”浩一 (ds) 平岡公和 (t-sax)、富山渡 (tp)、須田千江子 (s-sax, cho) ★ジャック達 一色進 (vo,g)、宙キハラ (g)、福島幹夫 (b)、夏秋文尚 (ds... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/29 01:21
クロコより帰宅
クロコから帰ってきた…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 01:42
やっぱりバンドサウンドが好き
去年の今日って、個人的にエポックな日だったんだ。05年の8月22日。なんだと思う?この記事。そ、私が初めて、ジャック達のライブを観た日。ほんとに衝撃的だった。あれから1年、彼らのライブにはどんなことがあっても足を運ばずにはいられなくなってる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/22 12:11
ジャック達のライブ音源@レコミュニ
忘れたころに、配信始まってました!コレ。先日5/13、代々木Zher the ZOOでの「レコロケ4」のジャック達ライブ音源です。(当日の私のブッ倒れ記事はこの辺に。)ジャック達は、「WHAT'S NEW LOVE SONG」と「恋はこりごり」の2曲、各100円にて。同時に川喜多美子さん(D-DAY)の2曲も配信されてますが、捏造と贋作は、“当方(レコミュニ)の準備不足で、大人数グループの収録をよいかたちで行うことができなかった”とのことで今回ナシみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/08 12:23
次回のジャック達ライブは
前記事で大事なこと書くの忘れてた!夏秋さんと錦織さんのツーショットに悶えてる場合じゃなかった…(笑)。次回のジャック達ライブ、アナウンスありました! 日時:8月27日(日)18:30開場/19:30開演 会場:渋谷クロコダイル 出演:和久井光司&セルロイド・ヒーローズ/斉藤哲夫/ジャック達 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/28 12:30
ジャック達、tricomi ライブ@吉祥寺MANDA-LA2
今日のジャック達も、つくづく私の大好きなジャック達だった。相変わらず、ものすごい進化を続けながら走ってた。そしてやっぱり、ちょっぴりB級だった(笑)。だから世界でいちばん愛してるんだ、このバンド!(って言い切っちゃっていいのか、私…。)ジャック達のライブは、5/13代々木Zher the ZOO以来。なんと2か月半も空いてたんだ…。 2006年7月27日(木) 「JULY 27 スペシャル」 吉祥寺MANDA-LA2 tricomi:水谷紹(vo.g.) かわいしのぶ(b) WHACHO... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/28 04:24
シネマ『GOLDEN☆BEST』
6月21日に発売された、シネマの再発盤『GOLDEN☆BEST』聴いてます!彼らのたった一枚のアルバム『Motion Picture』(81年)+シングル曲をDisc1に、未発表トラックをDisc2に収録した2枚組なんだけど、つくづく圧倒される。ここに刻まれた全25曲のメロディラインの素晴らしさ、アレンジの果敢さは、2006年のリスナーにとっても新鮮な衝撃をもたらすよ。音楽の輝きが1年どころか2カ月だってもたないことの多いこの使い捨て天国で、25年も前の音がこんなにヴィヴィッドに鳴り響くってこと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 13:00
タイツ『GIRLIC REPLICA』 Disc2を語る
ちょっとね、これ書かないことには先進めない気がするんで書きますよ。そ、すでに存在しないバンドのくせして遠い過去から私の現在を狂おしいほど遠隔操作、2006年大絶賛ブーム中のタイツ『GIRLIC REPLICA』です!ディスク1を語ってからずいぶんあいだが空いちゃったけど、いや〜そのあいだも大変な騒ぎだった、4/28のジャック達liveでは一色進さん光永巌さん宮崎裕二さん揃った「ほぼタイツ」によるタイツナンバー聴いちゃうし。5/13のジャック達liveでは光永さん×川喜多美子さんの「いつかどこかで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 18:45
ジャック達、捏造と贋作、川喜多美子@代々木Zher the ZOO
は〜。ただいま。特濃4.2みたいな日々は4月で終わりかと思ってたらとんでもないよ。いや濃かったなーーーー、今晩のライブも!ほんと時空が歪んでるよ、2006年のトーキョーシティ。それにしても、ジャック達が…。カッコよすぎてジャック達じゃないみたいだったよーーー(泣)!!いやいつもカッコいいんだけど、今日は特別カッコよかった!えーんどうしよう。 recommuni presents「レコロケ4」 D-DAY/TIGHTS レコ発ライヴ @代々木Zher the ZOO 捏造と贋作 川喜多美... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2006/05/14 04:43
週末はジャック達ライブ
ふと久しぶり(っていっても1週間ぶりとかね)にプレイヤーで「みみずく」聴き始めたら、やっぱ止まんなくなっちゃった…。1曲めの「WHAT'S NEW LOVE SONG」から、ボリューム上げて、ヘッドフォンで、目を閉じて聴く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/09 12:28
「マリ子と哲也とジャック達」@吉祥寺MANDA-LA2
若林マリ子さんと西村哲也さんとジャック達。だいぶ前にその組み合わせを聞いた時点でもう、ドキドキしちゃっていたのだけど。ライブの告知コピー『永遠のGIRL&BOYSが贈るスペシャルな夜』という言葉どおりの時間だったな。あのマンダラ2のちいさな空間に、なんていい音楽がゼイタクにギュッと詰まっていたんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/30 04:22
ジャック達と西村さんと若林さんを観てきました!
ただいまー。ジャック達、西村哲也、若林マリ子、ライブ@吉祥寺MANDA-LA2から帰ってきました。詳しくは、また明日以降書くけれど。うーん、いいギタリストをいっぱい見ちゃった!そんな感激でいっぱい。個人的には、ジャック達とグランドファーザーズとタイツという、まあこれまでの自分の人生をかなり揺るがしちゃったバンドのギタリストを、いちどに観る体験だったわけだから、かなりのショック。ほんと、どのギターもいい音してたーーー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/29 00:36
タイツ『GIRLIC REPLICA』 Disc1を語る
たまたまメトロファルスのサイトをふらついてて気が付きましたが、今日4月26日は、光永巌さん(メトロファルス、巌の裏庭、タイツ、去年の西村哲也さんの『ウォーターメロン砦』のベースなどもそう!)のお誕生日らしいですよ!いくつになられたのかは不明ですが、おめでとうございま〜す!!光永巌さん、ひそかにずっとずっと憧れの人で、でもいまだナマでお目にかかったことがなく…。28日のジャック達ライブで、今回対バンの若林マリ子さんのバックをつとめられるということなので(しかもギターの宮崎裕二さんも)、やっと、初め... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 16:33
タイツ!タイツ!タイツ!
ああ、もう大音量で聴きまくり〜!タイツ『GIRLIC REPLICA』。日々これしか聴いてません。泣けるーーー。カッコよすぎーーー。タイツ、愛してる!今さらだけど…。ジャック達と争うぐらい好きだよ、マジに。イヤこれヤバイですほんと…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/23 02:31
タイツのベスト盤『GIRLIC REPLICA』が凄すぎる
うっわーーー、どうしよう。ヤ・ヤバすぎるよ、コレ…。こないだのライブで購入したタイツの2.5枚組ベスト&アウトテイクアルバム『GIRLIC REPLICA』、聴いてますが。うーん、賞賛の言葉が見つからないっていうか、こんなとんでもないバンドがいたんだなあ…。おそるべきポップとロックがここにつまってる。とりあえず、これ聴かないで日本のポップとかロックを語るなんてあり得ない。ような気が確実にする。いや、わかんないけど。もうね、ここに収録されてるすべての曲ごとに、記事1本書けそうなぐらいの楽曲の濃さ。... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2006/04/19 13:42
こんな日常に「WHAT'S NEW LOVE SONG」は鳴るのさ
今日、ムーンライダーズとポータブルロックとシネマなんてライブ見たらブッ倒れちゃって、ジャック達のことなんか(なんか、って言うな)しばらく書けやしないだろうと思うので、今のうち書いとこーっと。今また『MY BEAUTIFUL GIRL』聴いちゃってるんだけどさ、ああホントに好きで好きでしょうがないよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 13:06
週末はシネマとポータブルロックとムーンライダーズ
とうとう週末に迫ってきちゃったね、とんでもないライブが。ゾンビ生き返るみたいな(笑)。どうなっちゃうんだろ。いろんな意味ですげー楽しみだ。 「SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006”」 @新宿LOFT 出演:ムーンライダーズ / シネマ / ポータブルロック ムーンライダーズもポータブルロックももちろん楽しみなんだけど、私としてはまさかのシネマ再結成に激しくドキドキする。松尾清憲さんと鈴木さえ子さんと一色進さんだよ?こんな名前がひ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/13 15:01
ジャック達のまわりでぐるぐる
もし世の中に「ジャック達のことばっかり考えてる人ランキング」なんてものがあったら(…ないけど)、まあTOP10はともかくTOP40ぐらいにはランクインするんじゃないかと思われる私だ。いつも考えてる、常に考えてる、一日一回は必ず考えてる。もうね、メンバーのみなさんが忙しくってジャック達のことなんか(なんか、って言うな)忘れてるんじゃないかって時でも考えてるよ。相変わらずあきれるほど好きなんだよね。どうなのよ、この惚れ具合…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 04:47
「オフィス大都会ラジオ」とタイツベスト盤
うははは!先日、ジャック達のライブ音源で私を悶えさせてくれた、バンブルビーレコードのポッドキャスティング『オフィス大都会ラジオ』(http://voiceblog.jp/daitokai/)が、またやってくれました。第7回分がアップされてますが、今回のタイトルは「しゃべる一色進/耳で聞くタイツ・ファミリーツリー」。って何のことはない、4月発売のタイツベスト盤ブックレットの打ち合わせで、一色さんがブツブツ喋ってるのをそのままだらっと流してるだけじゃん(笑)!世の中に役に立たないものっていっぱいあり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/20 11:41
今日もジャック達に惚れている
ジャック達、カッコよかったなあ…。ライブの記憶にぼーっとしちゃって、日常生活がちゃんと送れない…。彼らのライブの後はいつもこんな具合だけど。山積した未開封CDたちにもうちょい待ってねと目くばせしつつ、今はプレーヤーで『MY BEAUTIFUL GIRL』を。せっかくのライブの後だから、しばらくはどっぷりとね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/08 17:53
ジャック達の初ワンマンライブ!@西新宿ニューベリー
『Newbury presents 2006 ALCOHOLIDAY SHOW TIME Vol.3 ジャック達 一色 進/宙GGPキハラ/夏秋文尚/福島ピート幹夫 おかしくてやがて哀しい。バカバカしくてやがて切ない。 ジャック達初のワンマン。4人なのに。』 このライブの告知コピー、一色さん自身が書いているのだと思うけど、これほど的確にこのバンドのことを表現している言葉もないと思うよね。おかしくてやがて哀しくて、バカバカしくてやがて切なくて。そんな、ココロがきゅーんとねじれて最後にち... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/07 04:16
ジャック達の初ワンマンから帰ってきたよ
行ってきた…。ジャック達初ワンマン@新宿ニューベリー。ああ、もうダメ、私。マジ惚れてるこのバンドに。世界中に何千何万のロックバンドがあるかわからないけど、私、ジャック達が世界一好きだ。キッパリ言い切るよ、もう。世界一好き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 02:31
『でも、オレが今本当にやりたいのはジャック達だけなので』
一色進さん周辺が騒がしい。一色さんが騒がしいならわかるけど、周辺が、ってとこが何やらだ。ここんとこ立て続けに各方面でばばばーんと発表あったライブ、3/5にジャック達、4/15にシネマ、4/28にジャック達、5/13には「タイツベスト盤」発売記念だけどタイツではなくジャック達。ああ、なんとしてでも全部行きたい!さらには2/19の「13(ワン・サン)」(ラストショウの河合徹三さんと一色さんによる都立北園高校同級生フォークデュオ)や、3/26の一色さんヘルプforホモサピもあったりして、うーん、さすが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/10 02:56
マイ・ビューティフル・ガール
これ、どっちかというと「子めくり」ネタなのだけれど、ま、ちょっと音楽要素も入ってるんで(って大したことないけど)、こっちに書いちゃお。先月末の「バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ」に、子連れで参戦したことは前に書いたのだけれど、その後わが家の子どもたち、特に7歳の娘がジャック達に心奪われちゃったらしく、アルバム最初の曲「WHAT'S NEW LOVE SONG」を歌えるようにまでなっちゃった(→「7歳のWHAT'S NEW LOVE SONG」)。今までリビングでは子ども向けのCD以外かけ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/26 17:10
ジャック達の映像on「バムブル壁新聞」
さらにバンブルビー・レコードの太っ腹企画は続いているようです。「バムブル壁新聞」(http://bumblebee.s58.xrea.com/)にて、先日のクリスマス・ディナーショウの、映像配信を開始!期間限定、だけど「1/17より飽きるまで」ってそんな大ざっぱな(笑)。早速見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/17 18:43
ジャック達のライブテイクon「オフィス大都会ラジオ」
ああ、忙しい!主婦的にじゃなくて仕事人的にでもなくてバカリスナー的に(笑)。夏秋さん祭りがほぼ通常営業に組み込まれつつある一方で(組み込まれても迷惑か…)、青山さん〜グランドファーザーズブームは吹き荒れちゃってるし、そこへもってきてコレ、もうすでにけすいけさんも記事にしてますが(まりちゃんもコメントで教えてくれてアリガト)、バンブルビーの「オフィス大都会ラジオ」(http://www.voiceblog.jp/daitokai/)で、ジャック達のライブ音源がアップされちゃったーーーっ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/16 12:05
2005年 マイ・ベスト・アルバム
昨日あたりは仕事納めの人も多かったのだろうと思うけれど、私はといえば、10年近く前に会社勤めをやめてからは、すっかり区切りとか折り目とか節目とかいったものと縁遠くなる一方。年末感も、こんなことをしてやっと感じるぐらいなのだ。というわけで、「2005年 マイ・ベスト・アルバム」。…とはいっても、新譜をたくさん買う人間じゃないので、ベスト10を選んだら、今年購入した新譜が全部入っちゃいそう(苦笑)。なので、たった3枚だけです。もうだいたいわかるよと言われれば、まあそうだろうと思う(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/29 05:49
バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05@横浜サムズ・アップ
はー。年末だというのにココロここにあらず。どうしましょ。カッコよかったなー、ジャック達…。ってことで、書けるかな、言葉足らずに決まってんだけど、昨日のライブの感想など。 『バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05』@横浜サムズ・アップ 出演:直枝政広(カーネーション)/上田ケンジ/ジャック達/神園さやか/椛沢崇昭トリオ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2005/12/28 16:16
ジャック達は今日もカッコよかった速報
ああ…。行ってきたよ。帰ってきたよ。バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ。10時に終わって12時に家に帰り着いた…。大変だったけど、行ってよかった。メチャカッコよかった!メチャ楽しかった!とにかく、もう、ジャック達が…(泣)。やっぱり大好きだー!あ、直枝さんも上ケンさんもすごくカッコよかったんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/28 01:56
妄想は無駄に降り続く
ジャック達のライブで最後に聴いた「夢の中のリディア」がすっかり頭ん中に住みついちゃってエンドレス。家のことしながらつい口ずさんだりしてしまうのだけど、その一色さんならではのキャッチーなメロディに取りつかれてか、子どもたちも一緒にマネして歌うんで困る。いや、いいんだけど…。歌い始めからして「ロッキンチェアで情事」だからね、ちと教育上の配慮が…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/18 05:57
ジャック達@吉祥寺MANDA-LA2でまた壊れた
昨日、行ってきた。カーネーションにあんだけブッ倒れた2日後に、ジャック達。ストレートかつ、どっかフリーキーな音を鳴らす最高のロックバンドってことでは、私の中ではおんなじなんだけど、ボーカリストのキャラにギャップがありすぎなので(一色さんと直枝さんは仲いいと思うんだけどね!)、いろんな意味で私、大丈夫か?(笑)と思いつつ向かったんだけど、くっそ、やっぱカッコよすぎるぜ、ジャック達。 『DECEMBER 12 スペシャル』@吉祥寺MANDA-LA2 「ジャック達」 一色進(V. / G.)、宙G... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:49
90年の『ADVENTURES in “Turn To The Pop”』
10代の後半から20代にかけて、私がバイブルみたいにしてた雑誌が、「ミュージック・ステディ」、それから「IND'S」(のちの「POP IND'S」)あたり。特に、「POP IND'S」と名前を変えてからのソレは、私の音楽バカな青春とそのエモーショナルな部分でまでシンクロしてた。と、勝手にこっちは思ってた。世間的な影響力が実際どんだけだったかはわからないけれど、私にとっては、この雑誌がこのころ巻き起こそうとしてたムーヴメントは、心臓がきゅっと痛くなるぐらいリアルで切実な実感があったんだ。だから「T... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/05 01:33
一色さんゲストのラジオを聴いたよー
ジャック達BBSで、一色進さんから「26日(金)にレインボータウンFMに出るよー」との告知があったので、聴きました。というか、見ました。レインボータウンFMというのは、東京都の江東区を中心としたコミュニティ局で、さすがに私の住まいからは聴けないので、ストリーミング配信をネット上で見たのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/27 02:55
そして思いはジャック達に飛ぶ
こないだの自分のあまりのはしゃぎっぷり、うーんひどいもんだね…。と、今さらながら反省してみたりはしてるんだけど。うーん、でも余韻はたやすく反省を超え、あー結局ダメですよ。しょうがない、ミーハーは治んないしな…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/23 01:41
B級と言われ続けて幾星霜
まだこれ聴くかってぐらい、相変わらず聴いてます、ジャック達『MY BEAUTIFUL GIRL』。アナログレコードだったらきっともう擦り切れてるんじゃないかって状態。6月にこれが出てから、もう何百回聴いてんだろ。自分でもよく飽きないなと思うけど、飽きないんだよ。もしかするとこれ、一色進さんのボーカルのせいかもしれない、なんて思ったりね。レココレで和久井さんに「難がある」と書かれた(笑・いや和久井さんホメてんだけどね)一色さんのボーカルだけど、歌姫系ののっぺりと「巧い」歌には、私なんか3秒で飽きち... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/20 03:04
新宿でジャック達チェック
恋するって、パワーが要るよね。というか、しようと思ってするもんじゃないから、落ちてから気付くもんだから、気付いたときにはもうあとの祭り。いい歳して、好きで好きでしょうがない音楽とそれを生み出す人たちに、ただココロ奪われてる自分に、いいかげん息切れもするんだけど。でも、それに懲りない打たれ強さだけは持ってるから、バカな恋はくり返されるのさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/17 17:26
ジャック達のライブだ!@赤坂グラフィティ
祝日の夕方、ジャック達のライブのために赤坂へ向かう。電車に乗ってるあいだからなんだかドキドキしちゃって大変。ひどく片思いしてる相手に会いに行くような気分。このドキドキは、終わるまで続いた…。博文さんのソロライブ以来の赤坂グラフィティ、中へ入ると開場時間は過ぎているもののまだ人はまばら。“BOON BOON BUNKA JAMBOREE #1”と題された今日のライブ、出演アーティストはジャック達、若林マリ子、Movin' Jelly、タマコウォルズ。どういう順番で出てくるのかなーと思ったら、楽器の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/12 21:24
ジャック達を見てきたよーっ
昨夜行ってきた、ジャック達のライブ@赤坂グラフィティ。もう。ため息。カッコイイ!!!!なんてカッコイイんだーーー。あーほんとに大好きだ!なんで私こんなに惚れちゃってるんだろう、このバンドに。でも誰がなんと言おうと(誰もなんとも言わないだろうけど)、サイコーなんだよとにかく!スキがありまくるとこ含めて好き! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/11 11:23
「GET CULT」
この2日ばかり聴いてたCD。タイツの『GET CULT』。タイツは、そう、現「ジャック達」の一色進さんが、80〜90年代にやっていた伝説のバンド。この『GET CULT』は93年の作品。だけど私、このアルバム、当時買ったもののあんまり聴いた覚えなくってね。前にも書いた『ラジオ・デリカテッセン』(89年)は、それこそある時期、朝から晩まで聴き通しだったんだけど。93年ごろ、私の気持ちは、もう、音楽という場所から滑り落ちてたんだ…ね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/30 01:26
吉祥寺でジャック達チェック
昨日は伸びっぱなしになってた髪を切りに吉祥寺へ。秋だからアンニュイに短めボブっぽいのもいいなあなんて思ってそのようにお願いしたんだけど、「アンニュイ」なんて言葉が出てきた時点でディレクションミスに気付くべきだった…。切り終わって見る鏡の中の私はただの子ども。小学3年生ぐらいかな…。しょぼーん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/27 10:16
雑感もつなげれば長くなる
相変わらず妄想の海をひた泳いでいますよ〜。昨夜の夢には、夏秋さん…というか、「夏秋さんの名刺」が登場(笑)。何でだ。メッセージ入りの名刺が私のもとに届いたんだけど、名前はなぜか「夏秋準」、そして右から左に印刷してあった。ストーリーは結構胸キュンにて秘匿。って大バカですみません…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/20 13:19
ジャック達が好き。青山さんが好き。
相変わらず、ジャック達にココロ奪われたままの私であります…。どんぐらいかっていうと、寝る前に必ず「WHAT'S NEW LOVE SONG」と「MY BEAUTIFUL GIRL」を聴いて、そのままいい夢につなげようとしてるバカさ加減…。でもそんなバカが私だけかと思ったら、音楽への深い愛と知識を併せ持つハイパー20代(←もうちょっと気のきいた言い方ないのか…ゴメン)であるところのけすいけさんが、ジャック達の音にブッ倒れちゃったらしい(→こちらの記事)。うふふ、いいよね〜。って、ともに言い合える... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/09/14 14:22
ジャック達に恋してる
これは…恋?うん、そうだと思う。夜中目が覚めて、「ジャック達」のこと考えてる自分に気付く。で、月曜のライブのこと思い返して、ドラムの音、ギターの音、ベースの音、どんだけカッコよかったか、ってぼーっとする…。さらに寝付けないまま『MY BEAUTIFUL GIRL』の曲を順ぐりに脳内再生。そんなことしてるあいだに外は白んできて、新聞配達のバイクの音だよ。これが恋でなくて、なんだろう。ダメなんだよホント私、ライブでヤラレちゃうとさ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/25 14:27
ブッ倒れた…「ジャック達」のライブ!
「ジャック達」!なんてカッコイイバンドなんだ!ほんと最高!惚れたよーーーまったく。昨日ね、行ってきたんだ、ジャック達のライブ at 吉祥寺MANDA-LA2。去年、シングルを手に入れて以来ずっと見たい見たいと思い続けて、やっと願いがかなったこの日。6月に出たアルバム聴いてもちろん十分期待はしていたさ、いいに違いないってね。でも、そんなちゃちな期待が吹っ飛んじゃうぐらい、想像以上にいいバンドだった。もう大好きだーーーー!! (惚れた相手に書くラブレターだからね、以下、長いっすよ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/23 15:30
ジャック達のデビューアルバムが出た!
いや実際のところ抜け殻ちっくなわけですけども、月組月間が終わってよりこちら。でもね、ブルーになってる場合でもないのだ、こんなアルバムが届いちゃったんだもの。待ちに待ってた、ジャック達のデビューアルバムぅ〜、「MY BEAUTIFUL GIRL」!ジャック達、言わずと知れた(いや知れてはいないかもしれないけど)、元シネマにして元タイツの一色進さんのバンド。(ジャック達のことは過去→ココで、タイツのことは→ココで、書いたことあり。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/29 18:22

トップへ | みんなの「ジャック達」ブログ

月夜のドライブ ジャック達のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる