アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「live」のブログ記事

みんなの「live」ブログ

タイトル 日 時
ムーンライダーズ ファンクラブイベント @ 高円寺HIGH
ムーンライダーズ ファンクラブイベント @ 高円寺HIGH (のちほど追記予定) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 23:59
ムーンライダーズ“Rooftop Gig” @ タワーレコード新宿店屋上
ムーンライダーズ“Rooftop Gig” @ タワーレコード新宿店屋上 (のちほど追記予定) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 23:59
“梅津和時・冬のぶりぶり2011”こまっちゃクレズマ @新宿PIT INN
“梅津和時・冬のぶりぶり2011”こまっちゃクレズマ @新宿PIT INN 梅津和時・冬のぶりぶり2011@新宿PIT INN 2011年12月22日 (木) 開場19時30分 開演20時 ¥3,500(1ドリンク付) 12月22日(木) こまっちゃクレズマ 梅津和時(Sax)多田葉子(Sax)松井亜由美(Vn)張紅陽(Acc)関島岳郎(Tuba)夏秋文尚(Ds) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 23:59
ムーンライダーズ“Ciao! THE MOONRIDERS” @ 中野サンプラザ
ムーンライダーズ“Ciao! THE MOONRIDERS” @ 中野サンプラザ (のちほど追記予定) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/17 23:59
ムーンライダーズ“Ciao! THE MOONRIDERS” @ 大阪なんばHatch
ムーンライダーズ“Ciao! THE MOONRIDERS” @ 大阪なんばHatch (のちほど追記予定) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 23:59
ジャック達ジャパン・ツアー2011 追加公演 @ 西新宿ニューベリー
ジャック達ジャパン・ツアー2011 追加公演 @ 西新宿ニューベリー (のちほど追記予定) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/23 23:59
喜劇「バロン七つの大罪」 @ 浅草見番
喜劇「バロン七つの大罪」 @ 浅草見番 ボードビリアン・バロンさんの喜劇「バロン七つの大罪」、全6回公演のうちのラスト回を観てきました。ホンットに楽しかった!バロンさんがすでにtwitter(@baronkzw)で「再演します」と宣言してくれているので、ネタバレしない程度にちょこっと感想メモ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 15:59
マーシーホテル @ 吉祥寺MANDA-LA2
マーシーホテル @ 吉祥寺MANDA-LA2 やっぱり桁違いのバンドサウンドだった。西村哲也さんとマーシーホテルの音。軽くメモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/12 01:57
クミコ スペシャルライブ AURA〜松本隆の世界を歌う〜 @ 青山円形劇場
クミコ スペシャルライブ AURA〜松本隆の世界を歌う〜 @ 青山円形劇場 もともとは3月28日に行われるはずだったライブが、震災の影響による延期で1カ月後のこの日になった。クミコさん自身が、3月11日にはコンサートのために石巻を訪れていて、数時間後に自分がそこで歌うはずだったホールが津波に飲まれるのを、逃げ延びた高台から見たのだそう(クミコさんのブログより)。そんなできごとを経てなお、この特別なライブが、中止などにならず延期して開催されたことに深く感謝。日付の関係で、一緒にこのライブを見るはずだった(そして誰よりもこのライブを見て欲しかった)私の友人2人が来れなくなっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 04:27
ジャック達 2011ジャパン・ツアー・ファイナル @ 西新宿ニューベリー
(ここはのちほど) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/30 14:31
ジャック達「ROMANTIC LABORATORY」発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達「ROMANTIC LABORATORY」発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2 あの「ジャックフルーツ・シングルズ」から約1年 ジャック達がお届けする2011年第1弾シングル! 「ROMANTIC LABORATORY」発売記念ライブ 2011年2月25日(金) @吉祥寺MANDA-LA2 出演:ジャック達(一色進/宙ggpキハラ/夏秋文尚)& 大田譲(from CARNATION) 開場19:00 開演19;30 前売3000円 当日3500円 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/11 00:44
2010年のライブ振り返り
今年はべつに、記事にまとめるほどないんだけど、いちおー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/30 02:35
ムーンライダーズ"LIVE2010 PRE-FLIGHT" @ SHIBUYA-AX
ムーンライダーズ"LIVE2010 PRE-FLIGHT" @ SHIBUYA-AX 当日twitterでつぶやいたきり、ちゃんとした感想文は書けなかったなー。すごくいいライブで、ほんとうに「ムーンライダーズ、宇宙一あいしてる!」と思ったさ。セットリスト、プラスアルファ、軽くメモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/29 19:05
西村哲也『ORANGE』発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2
西村哲也『ORANGE』発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2 今作ってますよという話を聞いてから、ずいぶん長ーく待っていて、まだかまだかとやきもきしていた西村哲也さんの新譜『ORANGE』が晴れて発売!めでたい!レコ発ライブは、大盛況でした〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 16:51
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy その2 @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy その2 @ 吉祥寺MANDA-LA2 ジャック達、いいバンドだなあ…。「Arcade Cascade」で、泣きたくなるほどそう思っちゃった。悪魔のようにドうるさいギターと、独特のセンスを絶対にゆずらないドラムス、そして信じがたいほどチャーミングな絶世のメロディ。世間はともかく「私が」考えるロックバンドの理想が、まるごと目の前に存在してる。なんてスッゴイことなんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 05:13
moonriders LIVE 2010 "MID SUMMER" @ 渋谷プレジャープレジャー
moonriders LIVE 2010 "MID SUMMER" @ 渋谷プレジャープレジャー 昨日のムーンライダーズ、カッコよかったなー!全体が短かったけど、本編、特に前半はメチャメチャ好きな曲ばっかりで、もー最初っからテンション上がりまくり!ひさびさにスタートダッシュで「ライダーズ、かっけえ!!」って思えた!いつもこの調子でブッ飛ばしたら最高なのに、(しかもそれができるのに、)なんでそうしないかなあ?とかもちょっと思ったりしつつ(笑)、あーカッコよかった…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 04:32
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy @ 吉祥寺MANDA-LA2 もう半月経っちゃった。ほんの軽くメモる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 14:19
グランドファーザーズ、シネマ @ 赤坂グラフィティ
グランドファーザーズ、シネマ @ 赤坂グラフィティ 日曜日の夜、赤坂グラフィティでグランドファーザーズとシネマ。昨年10月の『Drive to 2010』のときの対バン、再び。青山さん曰く“ともにブランクから蘇って活動を再開したバンドによる2マン・ショウ”、なるほどそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 16:52
プリンキピア @ 吉祥寺MANDA-LA2
プリンキピア @ 吉祥寺MANDA-LA2 今回もすごくおもしろかったー。駒沢裕城さん率いる、トリプル・ペダルスティール・アンサンブル「プリンキピア」。ペダルスティール3台(!)の演奏を、ナマで、この近さで観る・聴くって、世界中のどこでできるだろう?ね、そう思うとものすごい体験でしょ。ほんと、おもしろかったー、前回以上に、ものすごくよかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 17:59
鈴木祥子 with ジャック達 & かわいしのぶ @ 吉祥寺 ROCK JOINT GB
鈴木祥子 with ジャック達 & かわいしのぶ @ 吉祥寺 ROCK JOINT GB ジャックとしのぶとしょうこ達 @ 吉祥寺GB。もう1週間経っちゃったね。セットリスト+αの感想だけメモしとこ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 03:02
ジャック達『ジャック達ショー!』 @ 新宿ニューベリー
ジャック達『ジャック達ショー!』 @ 新宿ニューベリー ずいぶん時間が経っちゃったけど、先週日曜日のことを軽くメモ。ニューベリーでの、ジャック達ワンマン。セットリストのせいもあるのだと思うけれど、いつになくあまく、せつなさ募る夜で。大切な宝物を手のひらに載せてあらためてじっと見るような、そして内側から衝かれるように「やっぱり大好き」と思うような、そんなライブだったな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/03 06:12
moonriders Shibuya Cine 7_2010 @ PLEASURE PLEASURE
moonriders Shibuya Cine 7_2010 @ PLEASURE PLEASURE ムーンライダーズの今年初となるライブ、2日連続の2日めのほうに行ってきました。ほぼ日で録画映像をまるまる無料放映中(太っ腹!)なので、特に詳しく書かなくても、ね。私的な感想だけちょっとキロク。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/25 17:56
『Full Swing!Session 再び。』 @ 新宿PIT INN
『Full Swing!Session 再び。』 @ 新宿PIT INN 昨秋、梅津和時さんの還暦コンサートの前哨戦的な形で招集された手練のメンバーによる『Full Swing ! Session』。去年9月のこのライブこそ、カラダ中粉みじんに爆破され尽くしたおっそろしい夜で、去年の私のベストライブだったわけだけど、このメンバーによる演奏ふたたび!ってことで、行ってきました新宿ピットイン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/22 15:13
こまっちゃクレズマ、NEWDAY 『変わったジャズの日』Vol.2 @ 新宿Naked Loft
こまっちゃクレズマ、NEWDAY 『変わったジャズの日』Vol.2 @ 新宿Naked Loft 昨年12月の「冬ぶり」に行けなかったので、私はすごく久々のこまっちゃクレズマ。そうだ、あの10月の梅津さん還暦コンサート以来だー。今回は時間は短かったけど、すごーく楽しくて、やっぱりこまっちゃクレズマいいなあって、心から思ったな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 03:27
駒沢裕城 with プリンキピア @ 吉祥寺MANDA-LA2
駒沢裕城 with プリンキピア @ 吉祥寺MANDA-LA2 木曜の夜、観に行ってきました。principia(プリンキピア)。プリンキピアとは、日本のペダルスティール・ギター演奏の第一人者・駒沢裕城さん(言うまでもない、あのはちみつぱいの!『多羅尾伴内楽團Vol.1』の!)が率いるバンドで、メンバーは駒沢裕城さん、田村玄一さん、尾崎博志さんという3人のペダルスティール奏者に、コントラバスの東谷健司さん、ドラムスの夏秋文尚さん、を加えた5人。ぺ・ペダルスティール3台って!!で、この音が、私が予想していたのよりはるかにエキサイティングで、ものすごくよかったの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 02:18
ジャック達、cero @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達、cero @ 吉祥寺MANDA-LA2 宙GGPキハラさんのギターは、「巧い」とか「素晴らしい」とか言うよりも「衝撃」っていうひとことがぴったりで、その衝撃っていうのは、頭にガツンと金だらいでも落ちてくるような物理的なものに、受け手には思える。だって、場合によっては、ほんとうに席から立てなくなっちゃうから。たとえば私がはじめてジャック達のライブを見たときがそうだった。それからニューベリーでの初ワンマンライブではじめて「キャンセル」を聴いたときも。…なんてことを思い返さずにはいられないほど、この日、キハラさんのギターはプリミティヴに「衝... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 04:37
2009年のライブ振り返り
年末恒例のやつ。ざっと振り返る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/30 16:20
『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』 @ SHIBUYA-AX
『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』 @ SHIBUYA-AX 遅ればせメモAX編。 鈴木祥子「SHO-CO-SONGS collection 3」発売記念ツアー 『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』  鈴木祥子(Vo,G,Pf,Dr)With 一色進(G,Vo)、宙GGP木原(G)、夏秋文尚(Dr)From ジャック達 & かわいしのぶ(B) ■東京公演 公演日: 2009年12月17日(木) 会場: SHIBUYA-AX 開場/開演: 18:30/19:00 席種: 指定席 チケット代: 前売り6,... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 16:22
西村哲也&MARCY'S HOTEL @ 吉祥寺MANDA-LA2
西村哲也&MARCY'S HOTEL @ 吉祥寺MANDA-LA2 西村さん50歳おめでとうライブを遅ればせメモ。 2009.12.15.Tue 吉祥寺MANDA-LA2 『西村哲也&MARCY'S HOTEL』 出演:西村哲也(vo.g)、大田譲(b,cho)、夏秋文尚(dr)、美尾洋乃(vln,mdln,perc,cho)、伊藤隆博(key) ゲスト:青山陽一(g,vo) OPEN 18:30 START 19:30 ADV 2000yen DOOR 2300yen ( Drink 別 ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/29 16:19
『ジャックとしのぶとしょうこ達』 @ 新宿JAM
『ジャックとしのぶとしょうこ達』 @ 新宿JAM 遅れに遅れて、いちおー、メモ。 鈴木祥子「SHO-CO-SONGS collection 3」発売記念SPECIAL GIG!! 『ジャックとしのぶとしょうこ達 in 新宿JAM』 鈴木祥子(Vo,G,Pf,Dr)With 一色進(G,Vo)、宙GGP木原(G)、夏秋文尚(Dr)From ジャック達 & かわいしのぶ(B) 日時:2009年12月13日(日) 会場:新宿ジャム 開場/開演:17:30/18:30 席種:オールスタンディング(限定150名) チケット代:前... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/29 16:17
moonriders TOUR'09 "Tokyo,Osaka 7" @ なんばHatch
moonriders TOUR'09 "Tokyo,Osaka 7" @ なんばHatch 東京の1週間後のムーンライダーズ大阪公演。じつはこのチケットは、アルバム『Tokyo7』を聴いてスグに(行けるかどうかわからないけど)決心して買ってた。『Tokyo7』があまりによかったので、これは東京のライブ観たらぜったい大阪も観たくなるにちがいないと思って…。(その後思いもよらずJCBホールの前半と重なる案件が出てきてしまったので、大阪決めといてよかった…。)そして、ドラムをしっかり見れたらいいなという思いが強かったので、2階席の1列めを選んでたんだけど、これも大正解。ステージ全部が見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 05:26
moonriders TOUR'09 "Tokyo,Osaka 7" @ JCBホール
moonriders TOUR'09 "Tokyo,Osaka 7" @ JCBホール すごく簡単にメモ。ムーンライダーズ『Tokyo7』東京公演、JCBホール。とっても楽しみにしていた公演だけど、前の記事に書いたようにやむをえない事情で遅れて入場したので、観られたのはほぼ真ん中ぐらいからかな…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 05:11
Jason Falkner @ SHIBUYA O-WEST
Jason Falkner @ SHIBUYA O-WEST Jason Falkner Japan Tour '09 2009/11/16(月) 東京/渋谷 O-WEST 開場: 18:30 / 開演 19:30 前売: 4,000円 / 当日 4,500円 (ドリンク別) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/17 11:08
グランドファーザーズ、シネマ、架空楽団『Drive to 2010』 @ 新宿LOFT
グランドファーザーズ、シネマ、架空楽団『Drive to 2010』 @ 新宿LOFT 行ってきました新宿ロフト。グランドファーザーズとシネマと架空楽団、『Drive to 2010』的なイメージからは外れるバンドばっかりで、イベントの中ではむしろ異色の日のような気もしたけど、ポップ裏街道の凄みみたいなものを感じるいいライブだったな。そこはかとなくムーンライダーズつながり的な共通点はありながら、3バンドとも個性バッラバラなのもおもしろかった。以下、超簡単に感想メモ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/21 02:50
『Full Swing! ドクトル梅津SHOW』 @ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
『Full Swing! ドクトル梅津SHOW』 @ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE いいミュージシャンたちのいい演奏が生まれる瞬間。それに立ち合えるって、なんてすばらしい体験なんだろう。そんなシンプルなことを心の底から感じたライブ。ステージ上のすべての演奏者が、音楽に選ばれ、音楽に愛された人々で、こういう人たちの手や声を伝わってこそ、至高の音はやっと私たちのいる世界に現れることができるんだなって思った。いい音楽を私たちに伝えてくれるすぐれたミュージシャンに、とりわけもちろん、その真ん中にいる梅津和時さんに、ありがとう、って言いたい夜だった。主役である当の梅津さんは、いつものよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/16 15:42
ムーンライダーズ『Drive to 2010』 @ 新宿LOFT
ムーンライダーズ『Drive to 2010』 @ 新宿LOFT イカレてたなー、昨夜のロフトのムーンライダーズは!ひさびさにああいうムーンライダーズ見た気がした、あの人たちの中のクレイジーさとバカバカしさは、あいかわらずあんなに生々しいんだな、おっかねーーー。途中のMCで慶一さん曰く「今日はじめて僕らを見る方もいるかもしれませんが…今日のこれはかなり異常な演奏です」…(笑)!こんな50代バンド、世界中のどこ探しても絶対いないでしょ…。もう、最高すぎる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/10 18:45
ムーンライダーズ インストアライブ @ 新宿タワーレコード
ムーンライダーズ インストアライブ @ 新宿タワーレコード 行ってきました〜!でも、ほんとは避けたかった小3男児連れ…トホホ。キミがいると、ハハは好きな相手にじゅうぶんうっとりできないのだがね…。ま、男児のほうは「ママといっしょがいい。」とキッパリ言うのでしかたなし…。で、ギリで到着した新宿タワレコなんですが、え〜、なに、この群集!?すげぇ、タワレコのインストアイベントでこんなに人があふれてるの、今まで私は見たことない(驚)!ムーンライダーズ、じつは人気あんじゃん…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 00:29
ジャック達『ジャックフルーツ・ファイナル』 @ 新宿ニューベリー
ジャック達『ジャックフルーツ・ファイナル』 @ 新宿ニューベリー ジャック達で、ワンマンライブで、ニューベリーで、っていうカードが揃っちゃったら、もうふっ飛ばされないわけないの、わかってたけど…。1年ぶりにホームで観るジャック達。1年ぶりにたっぷりワンマンで演奏しまくるジャック達。去年の同じ月、この同じ場所で、はじめてベースに大田さんを迎えておそるおそる進水したように見えた新生ジャック達が、この12カ月でどれだけ強靭になり、どれだけ遠くまで来たのか、はっきりと思い知らされるようなライブだった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/29 14:59
『Full Swing ! Session』 @ 荻窪ルースター・ノースサイド
『Full Swing ! Session』 @ 荻窪ルースター・ノースサイド しっかし東京って凄い街だよね。こんな面子のライブを、平日の夜に、あんな小さいハコで観れちゃうんだから(しかも当日券もまだあった)。もちろん凄いもの観られるだろうと期待して出かけたわけだけど、予想以上にとんでもなかった…。凄かった、ほんと、行ってよかった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 18:29
グランドファーザーズ @ 吉祥寺ROCK JOINT GB
グランドファーザーズ @ 吉祥寺ROCK JOINT GB GRANDFATHERS@吉祥寺ROCK JOINT GB 出演:青山陽一(g,vo)/西村哲也(g,vo)/大田譲(b,vo)/夏秋文尚(dr) 2009/9/6(日) OPEN/START:18:00/19:00 ADV./DOOR:4,000円/4,300円 (+1DRINK ORDER) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 13:53
WORLD HAPPINESS 2009 @ 東京 夢の島公園陸上競技場
WORLD HAPPINESS 2009 @ 東京 夢の島公園陸上競技場 お祭りがさほど好きじゃないので(偏屈)、平素から音楽フェスという存在一般にあんまり心ひかれることがなくて、よほどのことがない限り足を運ぶことはないなと思ってたんだけど、ムーンライダーズが出演すると聞き、しかもトリは(HASでもHASYMOでもない)Yellow Magic Orchestra!ということを聞いて、これはさすがに行くしかないか…と、チケット購入。そうしたらその後決まっていく出演アーティストがどんどん凄いことになっていって、そのたびぶっ飛んでました。このメンツを8,500円で観られる... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/11 04:53
ジャック達「5 FRUIT in JULY」 @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達「5 FRUIT in JULY」 @ 吉祥寺MANDA-LA2 遅ればせながら自分メモ。今回のジャック達のライブは、昨年11月以来ふたたび、の鈴木祥子さんがゲスト。前回同じマンダラ2でギッシリのオーディエンスだったので、この日は気合入れて並んださ。でも、他のライブが重なってたからか、平日の開催だったからか、客の出足は前よりもゆっくりめ。おかげで私は前のほうで観れちゃったけど。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2009/07/23 15:50
esq “The Trio” Tour '09 @ モーション・ブルー・ヨコハマ
esq “The Trio” Tour '09 @ モーション・ブルー・ヨコハマ 書くの遅くなったけど、日曜日のこと。『esq “The Trio” Tour '09』、とうとう最終公演。横浜の赤レンガ倉庫の中にあるライブハウス「モーション・ブルー・ヨコハマ」に、三谷泰弘さん(vo,kb)・夏秋文尚さん(dr)・BARAさん(b)のトリオの音を聴きに行ってきました。3月の神戸から始まったツアー全13公演の大ラスとなるこの日のライブ、3カ月のTrioの熱い足跡がぎゅっと凝縮されて結晶になったような、本当にすばらしいライブだった。大きくてキラキラした音の粒が、強い軌跡でびゅ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/24 17:19
梅津和時 KIKI BAND @ 青山 月見ル君想フ
梅津和時 KIKI BAND @ 青山 月見ル君想フ やっべぇー、すっげーモン観ちゃった…!梅津和時さん率いるKIKI BAND!!中でも特に、鬼怒無月さんのギター!!!!カンペキ撃ち抜かれた…!やーーーもーーーほぼ「鬼怒無月ナイト」だったな個人的には…。鬼怒さんばっか観てた。まいった…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/06 04:21
ジャック達、R・O・M・A 「W・五月病・SHOW」 @ 新中野弁天
ジャック達、R・O・M・A 「W・五月病・SHOW」 @ 新中野弁天 この日のジャック達はほんとうに凄かった。とにかく、とんでもなくカッコよかった。演奏がよかったのはたしかなんだけど、それにしても何がそんなにちがったんだろう?と考えてたんだけど…。セットリスト見て、あっ、と思う。…11曲中8曲が最新配信曲だったんだ!そう、この日彼ら、『JACKFRUIT SINGLES』として第4弾まで配信してきた、その8曲をすべて演奏したんだよ。たぶんこれ、今までのライブではじめてのことだよね。そうか、そうだったのか…。短めの11曲のセットリスト中、8曲「最新のジャック達」を... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/27 19:37
こまっちゃクレズマ 『神秘の昼下がり その1』 @ 新宿PIT INN
こまっちゃクレズマ 『神秘の昼下がり その1』 @ 新宿PIT INN 新宿ピットインでこまっちゃクレズマ。清志郎さんを亡くしたばかりの梅津和時さんがどんなに沈痛な心持ちでいるだろうと、ライブ前はやはりそのことが気になって仕方なかったのだけれど、開演してお客の前に姿を見せた梅津さんは(少なくともステージ上では)、いつもどおり飄々として、ユーモラスで、ほがらかで、清志郎さんのこともジョークまじりに話してくれて、逆にこっちが元気をもらっちゃった。音楽でなんとかすべてを越えていくしかないし、越えていく。それがミュージシャンなんだね…。その強さに打たれる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 03:09
esq “The Trio” Tour '09 @ 千葉 LIVE HOUSE ANGA
esq “The Trio” Tour '09 @ 千葉 LIVE HOUSE ANGA esq(エスク)こと三谷泰弘さんが、ドラムの夏秋文尚さん、ベースのBARAさんと3人編成で繰り広げている『esq “The Trio” Tour '09』、千葉の公演に行ってきました!あきらめてたのが急遽行けそうになって、当日券で。ツアー始まってからずっと気になっていたトリオライブ、やっと観れてうれしかったー。それにしても今月は私、三谷さんがコーラスで参加してる山下達郎さんのライブ観て、夏秋さんがドラムサポートしてるムーンライダーズのライブ観て、最後に三谷さんと夏秋さんが揃うこのライブ観て... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/30 23:48
Here we go 'round・・・moonriders 2009 @ SHIBUYA-AX
Here we go 'round・・・moonriders 2009 @ SHIBUYA-AX ムーンライダーズ Here we go 'round・・・moonriders 2009 4/21(火) SHIBUYA-AX open 18:00/start 19:00 1F指定・2F指定 各¥6,300 1F立見\5,250  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/04/24 17:17
山下達郎 PERFORMANCE 2008-2009 @ 中野サンプラザ
山下達郎 PERFORMANCE 2008-2009 @ 中野サンプラザ 木曜日の夜、タツローさんのライブ行ってきました。中野サンプラザの一夜めのほう。(以下、感想というよりほとんど自分語り…。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/04/19 03:35
ジャック達、タマコウォルズ 『LOUD ROCK JAMBOREE 』 @ 吉祥寺MANDA-LA2
ジャック達、タマコウォルズ 『LOUD ROCK JAMBOREE 』 @ 吉祥寺MANDA-LA2 そういえばジャック達って、そもそもすごくムラのあるバンドで、2年前ぐらいまでは「今日は演奏どうなるかな…」ってライブのたびにドキドキしてたの、ひさびさに思い出した(笑)。メンバーの夏秋さんは日記で「ボロボロな演奏でした」なんて書いたりしてたけど(笑)、ボロボロというか、スキの多いガレージロックバンドみたいで、ひさしぶりのこんなジャック達もよかったけどね。そして、おかげで私はいつもとは別のポイントでスイッチが入っちゃって、結局のところ、終演後は放心状態だったわけだけど…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2009/03/25 02:59
ムーンライダーズ"NEW YEAR DASH 2009 Vol.3" @ 新宿LOFT
やべぇ、出てくる曲出てくる曲好きなのばっか!!!!ムーンライダーズの2000年代に入ってからのアルバム3枚はどれも大名盤だと思ってるし大好きなので、選曲がこの時代からだという今日のライブも相当楽しみにしてたんだけど、それにしてもよすぎた…。2000年代ライダーズ、そうだろうとは思ってたけど、やっぱ最高だーーー! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2009/03/19 17:17
of Montreal @ Shibuya duo music exchange
of Montreal 2009/03/12 Thu. 東京 渋谷duo music exchange OPEN 18:00 / START 19:00 前売り \5,250 / 当日 \5,750 (1D別) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 14:34
of Montreal @ 大阪 心斎橋CLUB QUATTRO
of Montreal 2009/03/10 Tue. 大阪 心斎橋CLUB QUATTRO OPEN 18:00 / START 19:00 前売り \5,250 / 当日 \5,750 (1D付) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 05:25
ムーンライダーズ"NEW YEAR DASH 2009 Vol.2" @ 新宿LOFT
というわけで、ムーンライダーズ3カ月連続ロフトliveの2回め。1月の"Vol.1"のときのセットリストが「70〜80年代しばり」で、まんまと悶えさせられてしまったワケなんだけど、「90年代選曲」だと告知されてた今回はどうなのかな…って思ってた。というのは、90年代に音楽リスナーをほぼ降りてた私なので、ライダーズ体験も中抜けしてて(CDはあとから買ったけど)、思い入れがさっぱりないから。…ところが。やっぱ目の前にいるライダーズはカッコよかったよ。っていうかライダーズ、今のほうが10年前の50倍ぐ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/20 16:09
ジャック達、tricomi “JANUARY 18 スペシャル” @ 渋谷7th Floor
日曜日、行ってきましたー。2カ月ぶりのジャック達はまた進化してた!なんてったって大田さんがとうとう…、ね〜。(な、何?) 時間は短かめだったけど、大田さんサポート3回めのライブにして、ジャック達の“これまで”と“これから”にふっと思いを奪われキュンとしてしまうようなセットリストで、とてもよかった。そして「キャンセル」がこの日も凄かった…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/20 05:05
ムーンライダーズ"NEW YEAR DASH 2009 Vol.1" @ 新宿LOFT
「珍しい曲やるなー」とは思ったけど、そんな企画だとはまったく気づかぬまま、次々演奏される曲をただ「いい曲だなあ…」「ああ、これもいい曲じゃん!」と思いながら聴いていた。新宿ロフトという、バンドのリアルな地力がむき出しになるハコでのライブで、図らずもあらわになったのは、ムーンライダーズというバンドが“いかにバンドとしてまっとうか”ってことと、ムーンライダーズのナンバーが“いかに楽曲としてすぐれているか”ってことだった気がする。つまり「ムーンライダーズ、最高のバンド」ってこと。あきれるほどシンプルで... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/01/15 19:39
グランドファーザーズ @ 京都拾得
関東以遠に飛び出した私のはじめての遠征であり、ずっとあこがれていたライブハウス・拾得に足を踏み入れるはじめての機会でもあり、しかもそれが20代のころ大好きだったグランドファーザーズのライブであって、まして解散ライブや90年代の再結成を観れていない身には20年ぶりの彼らのワンマンライブでもあって、まあ仮にグラファンという記憶を抜きにしたとしても現在形でふつうに大好きな青山さんや西村さんや大田さんや夏秋さんが出演するライブである、と!!もうこんなの、興奮するなっていうほうがムリだよね? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/14 12:47
2008年のライブ振り返り
今年も一応振り返ってみる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/29 12:29
moonriders Gig /Tokyo,Round and Round 2008 @ 渋谷AX
とにかくバンドとしてカッコイイよ、ムーンライダーズは。ふつうにそこらにごろついてる「バンド」っぽい。ルーズさを含んだ勢いも、粗さとドライヴ感のある演奏も、とてもライブ1年ぶりとは思えないし、とても“アラカン”(by岡田さん、around還暦の意)とは思えない。ふつうにカッコイイんだよな…。以下、少々サポートドラマー方面に偏りつつの感想文。(長いよ) ムーンライダーズ moonriders Gig /Tokyo,Round and Round 2008 2008年12月10日(水) 19:... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2008/12/12 12:53
The Troubadours @ 渋谷DUO Music Exchange
今年のはじめにシングル「Gimme Love」のあまりの名曲っぷりに撃ち抜かれて以来、ナマで観てみたいなーとそこはかとなく思いつつ、サマーソニックもその直後のライブ(The Fratellisのオープニングアクト)も行かずじまいのThe Troubadours(ザ・トルバドールズ)でしたが…。まさかの単独(というか対バンライブ)キター!!…ってことで、渋谷DUO Music Exchange、昨夜行ってきました!やー楽しかったなー。スグ目の前でMarkが歌ってた!ヴィデオクリップの怒ったような顔... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 12:13
ジャック達/東京ローカル・ホンク『GOLDEN POPS VOL.11』@吉祥寺MANDA-LA2
ほんとにいいライブだった。で、そこで鳴ってた音への感激と、一色進のたぐい稀なるMCへの驚愕をなるべく文字に残そうとしてみたら、あきれるぐらい長い文章になっちゃった…。 『GOLDEN POPS VOL.11』 出演:ジャック達/東京ローカル・ホンク スペシャル・ゲスト:鈴木祥子 日時:2008年11月3日(月/祝) 場所:吉祥寺MANDA-LA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html 開場/開演:18時/19時 前売り/当日:3,00... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2008/11/06 02:26
鈴木博文『凹凸』発売記念ライヴ @ 青山月見ル君想フ
どこまでも男っぽく、どこまでもやさぐれたバンドサウンド。今私がいちばん聴きたい音があった。はぁ…。タメイキ。 鈴木博文『凹凸』発売記念ライヴ 「Concave-Convex Band From AUTREY」 日程: 2008年11月2日(日) 会場: 青山・月見ル君想フ 開場: 18:30 開演:19:00 料金: 前売 4,200円 (1ドリンク代別) 当日 4,500円 (1ドリンク代別) 出演: 鈴木博文 Concave-Convex Band [青木孝明... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/03 04:11
西村哲也+MARCY'S HOTEL @ 吉祥寺MANDA-LA2
この日も西村バンドは凄かった…。もうね、最初のたった3曲で、優にライブ1本ぶんぐらいの衝撃はあったもん…。これは誇張でもなければレトリックでもない。とてつもなく密度の高い演奏を、リスナー力のすべてで受けとめる体験。破壊力ありすぎて、3曲終わったところで息も絶え絶え…。なんという法外な質と量が、このバンドの演奏には凝縮されてるのか!新曲がすばらしかったし、ひさしぶりの曲の演奏がまたよかったー。言葉にするのはどう考えても不可能なんだけど、感想メモ、書いときます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/07 18:15
ジャック達「再起動」 @ 新宿ニューベリー
はー。ほんとにカッコよかったなあ、ジャック達…。弱いとこ以外は最強のバンド・ジャック達に、最強のバンド・カーネーションのベーシストを呼んじゃうんだもん、そんなのカッコよくならないワケがないって、もちろん理屈ではわかってた。でも、こんなにスゴイなんて、想像以上。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/01 04:18
こまっちゃクレズマの夏休み『島風に吹かれて。』 @ 代官山 晴れたら空に豆まいて
夏休み最後の日曜日、代官山にこまっちゃクレズマ観に行ってきました。いつも同じことばかり書いてるけど、こまっちゃクレズマのライブはほんとに楽しい〜!そして、共演の大工哲弘さんが、もう、最高!でした。梅津さんも、大工さんも、なんてチャーミングなおじさんなんだろう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/02 14:44
esq “The Trio”Tour '08 @ 千葉 LIVE HOUSE ANGA
土曜日に、esq(元スターダスト・レビューの三谷泰弘さんソロ)の“The Trio”ツアー千葉公演に行ってきました!三谷さんが、ベースのBARAさん、ドラムの夏秋さんと繰り広げてきた「週末ドライビング・ツアー」も、8カ所めのこの千葉でとうとうファイナル。そんなライブだけあって、やっぱり、この日の3人の演奏はいつも以上の特別な熱さと輝きに満ちているようだった。それにしても、私はたった2公演見ただけだけれど、このesq “The Trio”、心底いいバンド・いいライブツアーだった!これで終わってしま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/06 12:56
Jason Falkner one night show @ 渋谷O-nest
歌もうまけりゃギターもうまい、メロディ書かせれば天下一品、とろけるような甘いマスクに少年のようなチャーミングな笑顔。(うっとり…。)そんな、稀代のシンガーソングライターJason Falkner(ジェイソン・フォークナー)がまた東京に来てくれました!フジロック出演のあとの単独公演。昨年のライブから1年も経たずに、またこのO-nestで彼を観られるなんて思ってもいなかったな。ナマのジェイソン、相変わらずカッコよかったー。シンプルにして最高にゴキゲンなロックショウを見せてくれました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/31 03:46
25年目のカーネーション「都まつり」 @ 東京キネマ倶楽部
ちょっと遅ればせの感想文。この日もカーネーションは当たり前に最高だった。で、最高なのが当たり前になっているという、考えてみれば空恐ろしい局面で、このバンドがふと見せる「最高でもない部分」に、個人的にはなぜか魅かれたりもしたライブだったなー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 10:58
esq “The Trio”Tour '08 @ 片瀬江ノ島 虎丸座
日曜日、三谷泰弘さんのソロプロジェクト“esq”のライブに行ってきました!やー江ノ島でライブ観ることになるとは思わなかったなあ。でも、ちょっと遠かったけど行ってよかったー。(以下、少々ネタバレありの感想文) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 23:53
青山陽一、他 「怪しい隣人vol.13」 @下北沢CLUB Que
木曜の夜、青山陽一さん観に下北沢行ってきた!青山さんのバンドライブ、私はほんとにひさしぶりだったー。 2008.6.26(thu) 青山陽一Series Live「怪しい隣人vol.13」 Place: CLUB Que(下北沢) 出演: 青山陽一&The BM's Guest: Small Circle Of Friends The BM's: P.steel田村玄一, Ba千ヶ崎学, Dr中原由貴, Kbd冨田謙 Open: 19:00 / Start: 19:30... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/28 04:06
ジャック達「Beautiful Girls & Highlanders」 @ 新宿ニューベリー
5月のはじめ、「ピートさんがジャック達を脱退することになった」という知らせとともに告知されたのが、この日のライブだった。一色進、夏秋文尚、宙GGPキハラ、福島ピート幹夫、オリジナルメンバー4人では最後のライブになる、と。その告知から1カ月、ジャック達のことを考えてるような避けてるような、ライブの日が来てほしいような来てほしくないような、フクザツな気持ちでずっと過ごしていたのだけれど、そんな思いとは無関係に時間は前にしか進まないもので、とうとうきちゃった、2008年6月15日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2008/06/19 03:03
こまっちゃクレズマ、山田晃士&流浪の朝謡 @下北沢440
水曜の夜、こまっちゃクレズマ観に、下北沢440行ってきました。もう、こまっちゃクレズマのカッコよさったらなかった…!ちょっと鳥肌立っちゃうぐらい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/06 13:50
esq Tour '08 “With The Band” @ 目黒BLUES ALLEY JAPAN
土曜日、esq(エスク)こと三谷泰弘さん(元スターダスト・レビュー)のライブに行ってきました。昼夜2回公演のうちの、昼の部のほう。esqのバンドライブ、私は05年、06年に続いて3度めだったのだけれど、いつ観ても本当にすばらしいバンドだなー…と思う。そして夏秋文尚さんのドラムは相変わらず、タメイキが出るほどの無類のカッコよさでした。はー…。(以下、ムダに長い感想文) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 04:18
Mio Fou 「震える半月の夜に再び」 @ 代官山 晴れたら空に豆まいて
日曜の夜、ミオフーのライブ観てきました。やっぱり何にも似ていない、ミオフーだけの世界。すてきだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/29 00:58
メトロファルス LIVE 2008春 @ Shibuya O-West
ああ、メトロファルス、最高〜ッ!!ほんっとにカッコよかった…。そして西村さんのギターすごすぎ、惚れまくって戻れない…。あーできることなら来週の大阪も行きたいぐらいだよーーー。(以下、ネタバレ要素アリの感想文です。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2008/04/20 18:18
25年目のカーネーション「シュガータウンの荒馬」 @ 渋谷CLUB QUATTRO
ちょっと遅いけどカンタンに自分用メモ。金曜日のカーネーション。 Carnation 25th Anniversary 25年目のカーネーション「シュガータウンの荒馬」 2008年4月11日(金) 渋谷 CLUB QUATTRO Open:18:00 Start:19:00 私にとってはメトロトロンライブからほぼ半年ぶりのカーネーション。ワンマンは06年12月の11人編成「ROCK LOVE」以来。今回たまたま良番チケとれたので、ほんとうに久しぶりにかなり前方で観戦。この近さで、ト... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2008/04/15 13:28
西村哲也、グランドファーザーズ @ 赤坂グラフィティ
金曜の夜、赤坂グラフィティで西村哲也祭り。あーーーもうほんっとに楽しかった!!!!西村さんのソロもさることながら、やっぱりグランドファーザーズの衝撃が…。ナマのグランドファーザーズが目の前にいて、グランドファーザーズのナンバーを、あの頃をはるかに超える演奏で放ってる。こんな光景を見られることの信じられなさ。もううれしすぎてどうにかなっちゃいそうだった…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/23 05:38
ジャック達「MONTHLY SPECIAL LAST SHOW」 @ 赤坂グラフィティ
今さらな感想文だけど、自分用メモとして。先週日曜日、ジャック達のライブ@赤坂グラフィティ。ゲストに神園さやかちゃん! 2008.03.09.Sun ジャック達 月刊「HILAND」 「MONTHLY SPECIAL LAST SHOW」 @赤坂グラフィティ 出演:ジャック達 with 西村純 ゲスト:神園さやか ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/14 00:55
福島ピート幹夫 40th BIRTHDAY PARTY!Vol.2 @ 下北沢440
ピートさんお誕生日おめでとう!ってことで、われらがジャック達のベーシスト・福島ピート幹夫さんの40thバースデイ・ライブVol.2に行ってきました。やーとにかく強烈なライブだった!3時間半のあいだに10アーティストという数も凄ければ、各バンドきっちり2曲ずつで入れ替わる潔さも壮観だったのだけれど、それ以上に何が凄いって、ふつう10もアーティストがいれば、1つや2つはつまんないバンドや歌い手がいそうなもんでしょ? この日はそれがナッシング!好き好きは当然あるだろうけど、とにかく出るアーティスト出る... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/17 05:06
福島ピート幹夫 40th BIRTHDAY PARTY!Vol.1 @ 渋谷CLUB QUATTRO
2008年2月10日(日) 福島ピート幹夫 〜40th☆Birthday☆Party!Vol.1〜(誕生日5日前) @ 渋谷クラブクアトロ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/12 04:12
こまっちゃクレズマ 他@下北沢440
昨夜、下北沢440行ってきました。どのバンドもきっぱり、予備知識ゼロだったのだけど。3バンドでたっぷり3時間超の熱演、濃かった。やー、こまっちゃクレズマ、楽しかったな〜! 1月27日(日) 下北沢440 『440(four forty) presents〜HAPPINESS ON A WINTER'S DAY』 出演 ・こまっちゃクレズマ:梅津和時(cl,sax),多田葉子(sax),松井亜由美(vln),関島岳郎(tuba,recorder,etc),ゲスト:夏秋文尚(ds),※張紅... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 16:07
ジャック達 他 “ALCOHOILIDAY SHOW TIME Vol.27”@西新宿ニューベリー
理屈も、理由もない。やっぱりジャック達は、私の大切なバンドだ。すごく、すごく。「MY BEAUTIFUL GIRL」を聴きながら、痛切に、そう思った。なんて言えばいいんだろう、今日のジャック達は…すごくマッシヴで、同時に、すごくせつない音がしてた。なぜだろうな、セットリストのせいかもしれないし、演奏のせいかもしれないし、私が勝手にそう感じただけかもしれないけれど。まるでナマ傷みたいな不穏な熱っぽさを持ったような、甘酸っぱいせつなさにあふれてるような、そんな音に思えた。身体の奥に撃ちこまれたものは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 05:48
2007年のライブ振り返り
まあ何となく今年も振り返ってみる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/29 05:13
ムーンライダーズ『MR First & Last Gig 2007』@渋谷CLUB QUATTRO
ムーンライダーズの今年最初で最後のライブ(26日は最初で最後の「パーティー」らしい)。そして今回はサポートドラマーが夏秋文尚さん(fromジャック達)。この組み合わせが私に及ぼす破壊力といったら…。もう開演前から期待と緊張で重力崩壊しそうだった…。(以下、いつものことだけどムダに長い) 『MR First & Last Gig 2007』 2007/12/25 Tue @渋谷CLUB QUATTRO open 18:00 start 19:00 ■個人的思い入れ 去年の8月、四... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/27 04:09
ジャック達『december 18 スペシャル』@吉祥寺MANDA-LA2
2007年最後のジャック達ライブは吉祥寺マンダラ2にて。今年、ジャック達はぜんぶで7回のライブをやったと思うのだけど、なんとかフル参加できた…かな。いちばん好きなバンドのライブをぜんぶ見られたんだもん、これ以上のシアワセないよね。ありがとー神様。 『december 18 スペシャル』 12月18日 @吉祥寺MANDA-LA2 18:30open 19:30start 出演 トリコミ:番一郎(vo,g)、かわいしのぶ(b)、ホアチョ(dr) ジャック達:一色進(vo,g)、宙GGP... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/21 13:39
政風会ツアー2007@青山 月見ル君想フ
土曜の夜、政風会を観に月見ル君想フに行ってきました。私にとっては、3月の月見ル、10月のメトロトロンライブ、先月のタワレコインストアに引き続き、なにげに今年(というか生涯)4度めの政風会。でも、これまでの3回はすべて予告編のような感じでもあったので、フルでガツンと、は初めて。 ■「政風会」ツアー 東京公演   日程:2007年12月15日(土)   会場:月見ル君想フ http://www.moonromantic.com/   開場:18:00 開演:19:00 開場時間少しすぎ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/18 00:34
ジャック達@新宿ニューベリー
あのライブの日からもう6日経っちゃった。すぐに書けなかった事情はいろいろあるのだけどグチっぽくなりそうだから止めるとして、そんな中でも、ココロはずっとジャック達のところにあった…んだ、じつは。そして、この日のこと思い出しながら書いてたら、またテンションが上がってきちゃって、どうしようもない…。はぁー…、タメイキ。 11月18日 「ALCOHOILIDAY SHOW TIME」 @西新宿ニューベリー http://www.newbury.jp/ 18:00open 19:00st... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2007/11/24 12:09
メトロファルス 2007 LIVE『ざわめきのささやき』@表参道FAB
去年、念願だったナマを初めて観ることができて感激したメトロファルス。あれから1年ぶりのこのライブが、2007年最初で最後のメトロファルスだそうです(笑)。というわけでさらっと、感想、メモ書き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 01:23
政風会インストアライブ@新宿タワーレコード
政風会インストア、観てきましたー。ただし、やむない事情にて子連れだったので(トホホ…)、ひっそりめに後方観戦にて。ハハが都会へ向かう目的をちっとも理解していない9歳娘&6歳児が「ありさと同じメゾピアノの消しゴムとキャップ買って欲しいー」だの「昨日の運動会がんばったごほうびにトミカ買うー」だの主張するのに、ハイハイ…と付き合っていたら、到着はギリに。人だかりの向こうで、2名様が登場してしゃべり始めてるところに何とかすべりこむ。向かって左に博文さん、右に直枝さん、2人ともスツールに座って、アコギ抱え... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/05 03:13
メトロトロン20周年記念ライブ“Music from AUTREY”@渋谷CLUB QUATTRO
METROTRON RECORDS 20th anniversary “Music from AUTREY” 2007/10/26 Fri. 渋谷CLUB QUATTRO Open: 18:00 / Start: 19:00 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2007/10/29 05:25
ジャック達 セカンド発売記念ライブ「HILAND PARTY」@吉祥寺MANDA-LA2
今もまったくダメなんだ…。ライブ当日に受け取った「ALL ABOUT HILAND」、その最後に書かれた一色さんの「4人組」と題された短い文章を読むだけで涙が出ちゃって。私の大好きな4人組。ここにしかいない、ジャック達って4人組。メンバー自身とリスナーのいろんな思いを巻きこみながら、これからも続いていく4人組。多彩なゲストを次々に迎え入れた最高にハッピーで最高にアグレッシヴな音に震えたあと、ぐるっとひとめぐりしてたどり着いた、目の前の「ただのロックバンド」のありさまに、もっとも心を打たれた夜だっ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/15 13:20
Jason Falkner@Shibuya O-Nest
ジャック達にブッ倒れてる真っ最中ではあるのだけれど、平日、こんなライブも行ったりしたので軽くメモ。発売されてすぐにチケ買って楽しみにしてた、Jason Falkner(ジェイソン・フォークナー)。この記事に書いたのだけれど今年4月に新譜の出た、元ジェリーフィッシュのギタリストだった人です(私は新参ファンなのでよく知らないのだけれど)。とにかく曲がイイ、演奏がイイ、声がイイ、顔がカワイイと何拍子も揃っちゃった稀有なアーティスト。なのに嫌味なところがまったくなくて、ふつーにロックしてるところがまたす... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/30 02:31
タマコウォルズ、西村哲也@赤坂グラフィティ
もう10日も経っちゃった…。遅きに失してるけど、メモだけはしておこうね。赤坂の地盤が崩壊するかと思ったあの夜のライブ。 2007年9月15日(土)@赤坂グラフィティ 『第3次マダラ紛争』 出演: ●タマコウォルズ(西池崇 EG,Vo、鳥羽修 EG、河野薫 Bass、中原由貴 Dr、高橋結子 Per、佐藤友亮 Keyboards) ●西村哲也バンド(Bass 大田譲(From CARNATION)、Drums 夏秋文尚、Keyboards 伊藤隆博) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2007/09/25 05:00
Beaver Nelson & Scrappy Jud Newcomb @ LIVE CAFE 弁天
ルーツ・ミュージックの本場、テキサス州はオースティンのアーティスト「ビーヴァー・ネルソン」が来日したのでライブを観に行ってきました!…と書くと非常にツウな感じがしてイイんだけど、私に限ってはツウということはありえず…。はい、バックでドラマー・夏秋文尚さんが叩くので聴きたいなと思って出かけてきました。毎度ミーハーな理由で恐縮。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 04:12
神園さやか、ジャック達 @ 赤坂グラフィティ
すっかり遅くなっちゃったけど、あの日曜のことをカンタンに。ほんと、この日は行けるかかなり怪しかったのだけど、最強のB級ロックバンド・ジャック達がアイドル・さやか姫のバックをつとめるだなんて、こんなレアなライブ行かないわけにいかないじゃん…。ってことでムリヤリ討ち入ってきた。 『神園さやか バースデイライヴ2007』 ゲスト:ジャック達+西村純(Key)fromヨシンバ 2007.07.29(日) at 赤坂グラフィティ open 11:30 start 12:00 ■開演前 しか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 12:09
Mio Fou、ジャック達、ミンガス @ 晴れたら空に豆まいて
『Mio Fou New Album発売記念ライヴ』 2007年7月22日(日) 代官山 晴れたら空に豆まいて 出演:Mio Fou (鈴木博文+美尾洋乃)/ミンガス/ジャック達 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 13:45
栗コーダーカルテット『笛社会』リリースツアー@LIQUID ROOM ebisu
(この記事はライブのことバリバリ書いてます〜。) あの夜の、夢のようなライブの高揚感は、3日経ってもリアルにカラダのうちにある。私の個人的な感じ方だけど、ほんとに「ロック」だったんだ、この日の栗コーダーカルテット。そして、夏秋文尚さんとイトケンさんのサポートのあまりの素晴らしさ。本当にいいライブだったー。(以下、感激しすぎてまた長くなった…) 栗コーダーカルテット「笛社会」リリースツアー 東京 2007-07-06 fri LIQUID ROOM ebisu 栗コーダーカルテット:... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/10 02:36
西村哲也『ハンナと怪物達』発売記念ライブ@吉祥寺MANDA-LA2
このバンド、やっぱり、はっきりと、「最強」でした!もう、今思い返しても鳥肌…。特に、前半の「砂のコリン」と、後半の「HEY HEY(赤い汽車に乗って)」は、おっそろしい演奏だった。いくら腕利きミュージシャンが4人揃ったからといって、ここまで想像を絶する演奏できるもんだろうか。「HEY HEY」の途中、4つの楽器が一瞬の目くばせから、ガッと絶妙な間合いで結び合って雪崩れていく、その瞬間のカッコイイことったら!!!!あー音楽ってスゴイーーー(泣)!これこそ、音楽の究極の恍惚、だと思う。ああ…。 2... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/21 19:00
ジャック達@新宿ニューベリー
ジャック達、ってバンドに関して冷静な文章なんか書けないこともわかっていながら、つとめてフラットにものを言おうと思うんだけど…、マジすげーよこのバンド…。一色進という人が書く、日本人には(というかたぶん世界的に見ても)たぐい稀なセンスの楽曲と、その曲が目指す高みを、さらに想像を超えたとんでもない演奏でカタチにしていくバンド。一色進のメロディはこんなバンドに出合えてつくづくシアワセだと思うし、このミュージシャンたちのこれほどのセンスと力量を勢いよく引き出せるのも、一色進の曲あってのこと、と思う。奇跡... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/05/15 03:06
GURF MORLIX@LIVE CAFE 弁天
うわー、これまた私には珍しい、洋楽アーティストのライブに行ってきちゃった。しかも、かなりマニアックな感じの方(たぶん)です、ガーフ・モーリックスさん。といっても私はぜんぜん知らないのですが…。 GURF MORLIX@LIVE CAFE 弁天-BENTEN- 2007/4/28 GURF MORLIX with Prince Trust 【Prince Trust】 Bass:安部 “王子” 隆雄 Gt:いまみちともたか Dr:夏秋文尚 Organ:小滝満 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/04/30 03:19
pneuma hectopascal@高円寺ペンギンハウス
オブモンKevinくんにばっかり騒いでるように見える(見えるんじゃなくて実際そうか…)私ですが、こんなライブも行ったよ。ちょっと書くの遅くなったけど、10日火曜日の夜、pneuma hectopascal@高円寺ペンギンハウス。「プネウマ・ヘクトパスカル」変な名前だけど、ドラマー夏秋文尚さんが参加してるユニット。あ〜久々の夏秋さんの生ドラム、めっちゃカッコよかった…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/12 11:53
少年探偵団 1度きりの再結成@晴れたら空に豆まいて 
07年に入ってからまだ数回しかライブに行ってないというのに、青山陽一さんのゲストで鈴木茂さん(いうまでもなく元はっぴいえんど、元ティン・パン・アレイ)見ちゃうわ、ジャック達の対バンで村松邦男さん(いうまでもなく元シュガーベイブ)見ちゃうわと、本棚からトツゼン昔のアルバムが雪崩れ落ちてきたかのごとき「私的ロック・レジェンド」の再来が続いてるのだけど、土曜日行ったこのライブでとどめ刺された。ものすげーメンツ…。 少年探偵団 1度きりの再結成〜若林純夫に捧ぐ〜 2007年3月10日(土) @d... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 15:10
直枝政広、政風会@月見ル君思フ
土曜の夜、家庭内ひな祭り行事をすっ飛ばしてライブに行ってきました。昨年末バンブルビー・クリスマス・ディナーショーを見逃してしまったので、どうしても今回の政風会は見に行かなくては!と思って。直枝さんソロもブラウンノーズも政風会もスゴかったなあ。1曲めから「す、すげー…」と圧倒されつつも、次の曲が始まるたび新たな「す、すげー…」にスグとって代わられちゃうんで、もったいなくも記憶はトビぎみ…。 直枝政広(カーネーション)presents 『Mixed Up Confusion 2007』 200... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/05 18:38
ジャック達、R・O・M・A@吉祥寺MANDA-LA2
はー。ジャック達、観てきた…。恋だ、恋。私どうかしてんのかもな…。なんど観ても飽きもせずあきれもせず愛想も尽かさず、ますます好きになるばっかだよこのバンド。曲よすぎ。演奏よすぎ。メンバーカッコよすぎ。一色さん可笑しすぎ。昨日のステージは粗くてテンション高くて勢いあって、高校生かよ!ってツッコみたくなったけど(笑)。ドラム爆音だし。何であのきゃしゃなカラダからあのドラミングが出るのか謎すぎる…。あーほんとカッコよかった。熱出ちゃって日常生活に支障ありまくりですが…。(以下、いつものことだけどムダに... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/27 15:23
「歌うギタリスト達の宴(青山陽一、田中拡邦、鈴木茂)」@下北沢CLUB Que
土曜の夜行ってきました、痩身ギタリスト祭り…じゃない、「歌うギタリスト達の宴」。今年の私の初ライブ(出足遅かったなー今年は)だったわけだけど、もう大満足!3人とも素敵だったが、うーん、やっぱり好きだなー青山さん…。んもーカッコよかったっす(熱)。(で、音は聴いてきたのか…?以下、ネタバレしつつミーハー目線の感想中心に。) 「Root is One〜歌うギタリスト達の宴〜」 2007.2.17(sat) Place: 下北沢CLUB Que 出演: 青山陽一, 田中拡邦, 鈴木茂 M... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/19 14:33
2006年のライブ振り返り
歳の瀬も押し迫ってきたので、やることやらないとね。というわけで、2006年に行ったライブを振り返ってみまーす。(って、まだ掃除もしてないしおせちも作ってないし年賀状も書いてないけど…。こんなことやってる場合なのか、私…。)数えてみるとこの1年間、インストアも含めて計36回のライブ参戦。平均月3回、子持ちの半主婦にしちゃまあがんばったほうか…。今年はね〜、(言わなくてもおわかりかとは思うけど)ジャック達と夏秋文尚さんをよく観たよ!あーシアワセな1年だったなー…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/29 02:40
メトロファルス 2006 師走LIVE 『わくらば まれびと もっけのさいわい』@渋谷O-WEST
楽しかった〜!カッコよかった〜!あきらめずにへこたれずに足を運んで、ほんとによかった…。昨夜、初めてのメトロライブに参戦。やっぱり最高だった!!私みたいに、知ってから15年以上も経ってやっと初めてライブに接する人間もいるんだから、つくづく、バンドを続けててくれるってありがたいよね…。でも、こうして生のメトロファルスを味わってしまった今では、もう、こんなライブを体験しないで済ます人生なんて有り得ないとまで思っちゃう。ヨタロウさんガンちゃんメリィさんbossiさん、ほんっとにカッコよかった! (…以... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/27 16:26
ジャック達@新宿ニューベリー
何でもいいから、今いちばん欲しいものを言ってごらん、と言われたら、私「ジャック達のアルバム」もしくは「ジャック達のライブ」のどちらかと、答えそうな気がする。うん、誇張でもなんでもなく、たぶんそう。自分でも不思議なぐらい彼らの音に魅かれちゃってる私に、イヴの夜、新宿ニューベリーで、ジャック達のライブ。こんなクリスマス・プレゼントって、ないよね。 2006/12/24(日) 新宿ニューベリー Newbury presents 2006 ALCOHOLIDAY SHOW TIME Vol.14 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/26 05:58
西村哲也@烏山TUBO
ライブの規模の大小とそこから受け取れる音の恵みの豊かさが、(反比例もしてないけど)必ず比例してるわけでもないという体験は、私たち音楽ファンへのギフトだよね。ここのとこ、AX、渋公、AXと、マイナーリスナーにしてはやけに大きめのホール(ま、それとて東京ドームや武道館ではないが…)でのライブが続いてた私、昨日は烏山のこじんまりとしたライブバーで西村哲也さんのライブを観てきたのだけど、これがもう本当に、万難排して出かけてよかったと心底うれしくなる、音の豊かさにあふれたライブだったのだ。 12/16 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/18 05:19
カーネーション「ROCK LOVE」@渋谷AX
一昨年の九段会館、昨年の「HURRICANE NIGHT」に引き続き、恒例になってきた感のある年末のカーネーションスペシャルライブ。チケ代高めなので買うときいささかひるむんだけど、終わってみるとやっぱり来てよかった…といつも思う。以下、感想カンタンに。 カーネーション「ROCK LOVE」 日時:2006年12月9日(土)  会場:東京 SHIBUYA-AX ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2006/12/11 03:47
ムーンライダーズ@C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)
ムーンライダーズ 「OVER the MOON / 晩秋のジャパンツアー2006」 2006/11/24(金) C.C.Lemonホール(渋谷公会堂) 「“30周年”は4月の野音で終わって、今回のアルバムは気持ちとしてはもう“31年目”という感じ」というようなことを慶一さんがどこかのインタビューで語っていたけれど、この日のライブもそんな言葉のままのアグレッシヴなステージだった!30周年の回顧の趣より、むしろ単なる「レコ発ツアー」に近い印象。バンドの「現在」を荒っぽく勢いよく疾走させていく潔... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 17

2006/11/26 06:49
キリンジ@SHIBUYA-AX
書くの遅くなったけど、火曜日行ってきた!キリンジ@SHIBUYA-AX。AX二日連続公演の初日のほうです。シネマ以来のwithとりりん。この日のチケットはとりりんに取ってもらったのだけど、彼女のチケ運はいったいどこまで埋蔵量があるのか…2Fの指定の1列め!!堀込兄弟はもちろん、バンドまで障害物なしですべてめちゃ見え、やーシアワセだった〜。ただ…私は諸事情で開演に遅れてしまい、アタマ3〜4曲欠けちゃったのが痛恨…。(以下たいしたことないがネタバレありです) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/11/23 01:50
栗コーダーカルテット インストアライブ@新宿タワーレコード
またまた行ってきました〜栗Qインストアライブ。土曜の新宿タワーレコードで14時から。私と8歳(ハイ、今日も子連れでした…)が少し前に現場に着いたときは、4名様リハ中。そのときすでにまあまあの人垣ができていたけど、本番が始まってからはさらに混んでた感じ。さすがに都会の外資系レコ屋だけあって、客層はこのあいだのフォーリスのときとはだいぶちがい、比較的(比較的、ね)若い人が多め。で私、今日は何となく位置取りが相当近くなってしまい、終始ドッキドキでした…。どこ見てても、4人の誰かと目が合っちゃいそうなキ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/19 02:23
栗コーダーカルテット インストアライブ@山野楽器フォーリス店
12/6にアルバム『栗コーダーのクリスマスU』を発売して、ただ今精力的なインストアイベント活動を展開中の栗コーダーカルテット。なんと、こんな田舎に住む私の地元のレコード屋にまできてくれるってことで(別に私のためにきてくれるわけではないけど)、よろこび勇んで出かけてきました!(2回あったうち、初回の13時のほう。)ただし、日曜なのでこちらは子連れでしたが…トホホ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/12 23:54
hi-posiイベントライブ@小野梓記念講堂
もう土曜日のことになるけれど、さくっと行ってきたのだ、昼間のフリーライブ。hi-posi@早稲田大学小野梓記念講堂。今、世の中は学祭の時期なんだね、このライブも大学の広告研究サークルの学祭イベントの一環、ということみたい。ハイポジいちど観てみたかったし、夏秋文尚さんサポートだし、ということで足を運んでみたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 23:56
青山陽一ワンマンライブ@SHIBUYA BOXX
青山陽一さんのワンマンライブ@渋谷BOXX。あーもう大満足!なんてことない顔でとんでもないバンドサウンドをぶちかます青山さん&BM's、最高だなー。青山陽一度100%、シンプルにして高密度のこんなワンマンライブ、これからももっともっとやってほしいです。 LIVE/DEADLINES @SHIBUYA BOXX 2006.10.25(wed) 青山陽一&The BM's:青山陽一(vo,g)、中原由貴(dr,cho)、伊藤隆博(key,cho)、千ヶ崎学(b) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/26 15:36
イワオの裏庭@新宿ニューベリー
ちょっと遅くなったけど、日曜のこと書きます。行けるか微妙な状態をムリヤリ調整して(いつもそうだ…)向かったニューベリー。やーもう、行ってよかったです(泣)。今年の4月に初めて光永巌さんをナマで拝見して、その甘い魅力にすっかり陥落して以来、チャンスがあれば観たいと思ってたイワオの裏庭。ミーハー心はともかくとして、このメンバー、私にとってのインパクト強すぎるでしょう。(以下いつもながら長いっすよ〜) Newbury presents 2006 ALCOHOLIDAY SHOW TIME Vol.9... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/17 03:01
青山陽一インストアライブ@新宿タワーレコード
青山陽一さんのインストアイベント@新宿タワレコに行ってきました!ミニライブ&サイン会。スタートの13時ギリギリぐらいに到着すると、既にかなりのお客さん。私は大人しく後方にて観戦いたしました〜。でも顔は十分見えたし、ギター含む全身も後ろのモニターに映ってたので堪能。特に青山さんのアコースティックギターの弾きっぷり、今さら言うまでもないけど、やっぱり凄すぎ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/14 16:20
esq With The Band '06 @渋谷duo music exchange 
は〜。ひさびさの夏秋さんの生ドラム。やっぱりめちゃカッコよかったっす…。もー、ひたすらうっとり。ってまた後ろばっかり見てるって怒られそうだけど…。主役はesqこと三谷泰弘さん。昨秋以来のesqバンドライブ、また観に行ってきました!(※来週大阪行くかたにはネタバレありかもです〜) esq With The Band '06(東京) 2006年10月9日(月・祝)  @渋谷duo music exchange  三谷泰弘(Vo,Key)、夏秋文尚(Dr)、BARA(B)、飯塚昌明(G)、山口... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/10 15:49
シネマ、堂島孝平@東京キネマ倶楽部
やー昨夜行ってきましたよ、ウグイス谷!メッチャ濃い夜だったー。すっごい楽しかったー。とんでもなくキラキラポップだったー。もう何から書いていいかわかんないし、絶対全部なんて書けない!あんなメンツのあんなライブ観られること、もう二度とないだろうなー。まとにかく、この顔ぶれよ。凄すぎる。 『堂島孝平 presents SKYDRIVERS HIGH Vol.03』 ★堂島孝平&Hi-Tension Please!:堂島孝平(vo,g)、八ツ橋義幸(g)、小松シゲル(dr)、tatsu(b)、渡辺シ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/02 15:34
カーネーション『WILD FANTASY TOUR 2006』@恵比寿リキッド・ルーム
楽しかったなーーー。昨夜行ってきました!カーネーションのライブ。 LIQUIDROOM 2nd Anniversary 「CARNATION WILD FANTASY TOUR 2006」 2006年 9月3日(日) 恵比寿LIQUID ROOM バンブルビーのライブや、ライダーズ関連ライブ、西村哲也さんのライブなんかで、直枝さん大田さん矢部さんそれぞれは何度も見てるのに、カーネーションとして観るのは実はすっごく久しぶり、ナント12月の「HURRICANE NIGHT」以来だった…!私... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/04 13:33
ジャック達、斉藤哲夫、和久井光司 ライブ@渋谷クロコダイル
ものすごく簡単にしか書けないかもだけど、昨日のライブのこと、ちょっとキロク。 和久井光司 デビュー25周年記念ライヴ vol.4 2006年8月27日(日) ★和久井光司&セルロイド・ヒーローズ 和久井光司 (vo,g)、宮崎裕二 (g, cho) 渋谷有希子 (b, cho)、清水“DENKA”浩一 (ds) 平岡公和 (t-sax)、富山渡 (tp)、須田千江子 (s-sax, cho) ★ジャック達 一色進 (vo,g)、宙キハラ (g)、福島幹夫 (b)、夏秋文尚 (ds... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/29 01:21
ジャック達、tricomi ライブ@吉祥寺MANDA-LA2
今日のジャック達も、つくづく私の大好きなジャック達だった。相変わらず、ものすごい進化を続けながら走ってた。そしてやっぱり、ちょっぴりB級だった(笑)。だから世界でいちばん愛してるんだ、このバンド!(って言い切っちゃっていいのか、私…。)ジャック達のライブは、5/13代々木Zher the ZOO以来。なんと2か月半も空いてたんだ…。 2006年7月27日(木) 「JULY 27 スペシャル」 吉祥寺MANDA-LA2 tricomi:水谷紹(vo.g.) かわいしのぶ(b) WHACHO... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/28 04:24
西村哲也ライブ@新宿ニューベリー
人生長く生きてきて、リスナー人生もまあそれなりに長く積んできた中で、ライブ観戦のダブルヘッダーってあったかなあ…?そんなに、あることじゃないよね。今年に入って、“2日連続夏秋さん”というのは2度ほどあったんですが(それだけでもすげーな…)、この日は“一日に2度”の夏秋さん…。しかもウクレレカフェカルテットと西村哲也さん、って濃すぎるでしょう!あーもうこんなにシアワセでいいのか私!と息も絶え絶えになりながら、新宿へ…。(以下、またしても長いっすよ〜) Newbury presents 2006 ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2006/07/25 15:30
ウクレレカフェカルテット野外ライブ@岡本太郎美術館
行ってきましたよ根性で!「ウクレレカフェカルテットを生で」…ああ、積年の(ってほどでもないけど)悲願達成!!!!憧れの4名様が揃ってウクレレを弾いてる光景が目の前に…。えーん、がんばって出かけてきてよかった…(泣)。ま、この日のオーディエンスの中で、そんなに大仰に感激しながら彼らのこと観てたのは、私ぐらいと思われますが。 ウクレレ・テーマソング野外ライブ 7/23(日)15:00〜15:30 出演:ウクレレカフェカルテット 会場:岡本太郎美術館 母の塔 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/07/25 04:26
さねよしいさ子七夕音楽隊ライブ@こまばアゴラ劇場
駒場東大前のこまばアゴラ劇場で、「さねよしいさ子七夕音楽会」と題したイベント(リーディングやワークショップやメモリアルフィルムナイト…etc)が7月7日から2週間にわたって開催されているのだけど、その一連のイベントの最後を飾るのが、フルバンドライブ!しかも15〜17日の3夜連続開催!3日すべてとは言わないけれど、どれか1日行けたらな…とずっと画策していて、1ステージめとなる土曜日に、なんとか都合つけて当日券で行ってきました!観た後には一層そう思うけれど、行ってよかったです、ホント…。 七夕音楽... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 03:55
drum'n'piano vol.1(夏秋文尚×シモシュ)@公園通りクラシックス
ちょっと遅くなりましたがライブメモ。7日の夜、行ってきました、渋谷公園通りクラシックス。 drum'n'piano シモシュ&夏秋文尚ライブ ドラム:夏秋文尚 ピアノ:シモシュ ゲスト:Rom Chiaki(テルミン) ドラムとピアノ、たったふたりのコラボレーションってことで、いやでも夏秋さん成分が高いライブなので(笑)、ひそかにかなり楽しみにしてました。半面、リスナー人生の98%ぐらいを歌モノに寄り添って歩いてきてる私には、ドラムとピアノだけの音楽、ってあまり想像つかなくて、うまく鑑... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/09 12:59
Rom Chiaki 他『太陽と月のメロディ』@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
私のライブ参戦に全面的にアゲインストの風が吹く中(いや、単にいろいろな都合で出かけにくいってだけのことですが…)、直前まですげー悩んでいたのだけど、えいやっとやっぱり出かけて当日券で見てきちゃいました。吉祥寺スターパインズカフェでのイベント『太陽と月のメロディ』。目的はテルミンのロムチアキさん。…というか、パーカッションのサポートが夏秋文尚さんだったし…。さらにギターのサポートが近藤研二さんだったし…。ね、このふたりが並んでるとこ見られるなんて、もう考えただけでうっとりでしょ〜(惚)。(←大バカ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/13 18:21
青山陽一、The SUZUKI、ハミングキッチン@下北沢CLUB Que
ヤ・ヤバい…。ちょうど1年ぐらい前に私がずっぽりハマッていたアメリカン・ロック・ブームが、また大々的に吹き荒れちゃうか?ってな感じの夜でした。だってさ、青山陽一さん&BM's+The SUZUKI+ハミングキッチンで演ったThe Byrdsのカバー「Eight Miles High」があんまりカッコよかったから!参った…。土曜日に行ってきた、青山さんのライブシリーズ「怪しい隣人vol.10」での話。出てきたアーティストのパフォーマンス、最初からどれもこれもすごくよかったんだけど、すぐ次にまたいい... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2006/06/12 03:48
須藤かよのまんまる音楽会@公園通りクラシックス
土曜に引き続き、2日連続ライブ〜。日曜昼間の渋谷の雑踏かきわけて、須藤かよさんのライブ@公園通りクラシックスに行ってきましたよー。(須藤かよさんのアルバム『かよだよ』については前にココに書きました。)共演に、アルバムにも参加している、夏秋文尚さん(パーカッション)、ロムチアキさん(テルミン)、というメンバー。そうです、私にとっては夢のような「夏秋さん2days」〜(笑)!4月にもこの状況あったっけ、あーシアワセ〜。しかも今回のライブは、小さな子どももOK、どんどんどぞ〜、という須藤かよさんのうれ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/15 11:59
ジャック達、捏造と贋作、川喜多美子@代々木Zher the ZOO
は〜。ただいま。特濃4.2みたいな日々は4月で終わりかと思ってたらとんでもないよ。いや濃かったなーーーー、今晩のライブも!ほんと時空が歪んでるよ、2006年のトーキョーシティ。それにしても、ジャック達が…。カッコよすぎてジャック達じゃないみたいだったよーーー(泣)!!いやいつもカッコいいんだけど、今日は特別カッコよかった!えーんどうしよう。 recommuni presents「レコロケ4」 D-DAY/TIGHTS レコ発ライヴ @代々木Zher the ZOO 捏造と贋作 川喜多美... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2006/05/14 04:43
ムーンライダーズ『Vintage Moon Festival』@日比谷野外音楽堂
昨晩の余韻を味わってます。言葉など追いつくわけもないデキゴトだったけれど、個人的なぼんやり感想メモだけ、ちょっぴり。(カメラがバッチリ入っていたので、たぶんTV放映かDVD発売か何かの形で、見ることができると思う。だから、それを楽しみにしたい人は、私程度のぼんやりメモでも読まないでおいたほうがいいかも、ですね。) ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 16

2006/05/02 03:00
野音から帰宅
ムーンライダーズ30周年記念ライブ@日比谷野音から帰ってきたのだけど。もうね、言うことは何もありません。ただ、ムーンライダーズにありがとうと。心から、そう言いたいだけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/01 01:41
「マリ子と哲也とジャック達」@吉祥寺MANDA-LA2
若林マリ子さんと西村哲也さんとジャック達。だいぶ前にその組み合わせを聞いた時点でもう、ドキドキしちゃっていたのだけど。ライブの告知コピー『永遠のGIRL&BOYSが贈るスペシャルな夜』という言葉どおりの時間だったな。あのマンダラ2のちいさな空間に、なんていい音楽がゼイタクにギュッと詰まっていたんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/30 04:22
the pillows『MY FOOT TOUR』@Shibuya O-EASTに行ってきた!
ピロウズ超初心者の私、昨日ライブに行ってみたりしちゃいました〜。『MY FOOT TOUR』@渋谷O-EAST。そもそも曲名とかほとんど知らないので抽象的な感想しか書いてませんが、最終日のZeppに行く人は、一応、以下ネタバレ注意です〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/20 11:34
ムーンライダーズ、シネマ、ポータブルロック@新宿ロフト
SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006” は〜。一日たって、思い出せば思い出すほど、すごいもん観ちゃったなー、と…。今回チケの整理番号が結構よく、でも、いつもだったら年齢考えて壁に貼りつきぎみになるところ、もうこの日ばかりは気合入れてかなり前方にて観戦!だって、ポタロクだよ?シネマだよ?まさか、自分の生涯に、こんなアーティストのライブが見られる日があるとは思ってもみなかった…。というわけで、軽く、感想メモなど〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/17 03:25
さねよしいさ子スプリング隊ツアー@下北沢ラ・カーニャ
スプリング隊 さねよしいさ子:歌 /オオニシユウスケ(small color):ギター /良原リエ(trico!、small color):鍵盤 /夏秋文尚:打楽器 うふふ、今日(4/2)も行ってきちゃいました、ライブ。あー2日連続の夏秋さんdaysですよ、もうあり得ないほどのシアワセ〜(はぁと)。…って、毎日あんたは後ろのほうしか見てないのかい!ってツッコまれそうですね、いやそんなこともないんですけど…。本日フロントに立つは、さねよしいさ子さん。いさ子さんのライブは2月に初めて体験してそり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 03:02
ムーンライダーズ『Vintage Heritage Gig Act 1』@新宿FACE
おもしろかった〜。行ってきました、『Vintage Heritage Gig Act 1』。ムーンライダーズ内ユニット目白押し企画の第一夜。ムーンライダーズって、音楽として唯一無二で貴重なのはもちろん、存在として実におもしろいバンドだとつくづく思ったよ。このバンドは、ほんと興味本位ででも見といたほうがいい。目が離せないってこういうことをいうんだろうなあ。バンド内ユニットのうち、The SUZUKI、ガカンとリョウメイ、アートポート、SUZUKI K1>>7.5cc、という4アーティストが出た今日... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2006/04/02 03:14
上田ケンジさんインストアライブ@新宿タワレコ
あー。ウエケンさん、カッコいいなあー。自分が惚れっぽいのを重々承知で言うけど、惚れちゃってます、かなり…。彼が出てきた瞬間、「カッコイイー…」って思わずタメイキ出ちゃったもの…。というわけで、金曜の夜に行ってきました、上田ケンジさんインストアライブ@新宿タワレコ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/18 02:22
ジャック達の初ワンマンライブ!@西新宿ニューベリー
『Newbury presents 2006 ALCOHOLIDAY SHOW TIME Vol.3 ジャック達 一色 進/宙GGPキハラ/夏秋文尚/福島ピート幹夫 おかしくてやがて哀しい。バカバカしくてやがて切ない。 ジャック達初のワンマン。4人なのに。』 このライブの告知コピー、一色さん自身が書いているのだと思うけど、これほど的確にこのバンドのことを表現している言葉もないと思うよね。おかしくてやがて哀しくて、バカバカしくてやがて切なくて。そんな、ココロがきゅーんとねじれて最後にち... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/07 04:16
プラネタリウムで栗コーダーカルテット
まさか、またここに来ることがあるとは思わなかったな〜。行ってきました、板橋区立教育科学館。『プラネタリウム春待コンサート〜栗コーダーカルテットが春を連れてやってくる〜』、昨年12月のロム・チアキさんliveに続いて、今日は星空の下で栗コーダー! 素晴らしすぎる企画、板橋区立教育科学館、マジグッジョブです。200席のチケットはすぐ完売だったみたい、そうだよねえ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/13 00:56
さねよしいさ子さんのライブ@吉祥寺MANDA-LA2
ちょっと書くの遅くなっちゃいましたが、5日の日曜日、さねよしいさ子さんのライブ@吉祥寺MANDA-LA2に行ってきたんだ。昼夜2回公演の、昼の部のほう。バックを支えるバンドメンバーが、オオニシユウスケ(g)、神島正樹(b)、杉浦哲郎(pf)、夏秋文尚(ds)、鎌田ひろゆき(g)、宍戸幸司(g)というメンツ。そう、夏秋さんのドラム聴きたくて行っちゃいました(笑)。でもね、私は初体験だったさねよしいさ子さんが!スゴかった〜!カッコよかった〜!行ってよかった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/07 14:01
青山陽一さんインストアイベント@新宿タワレコ
はあ〜(熱)。も〜(惚)。ダメかも〜(壊)。だって…あの、細くてクールで渋くて素敵でギターが巧くてカッコイイ、憧れの青山陽一さんが人生最大級の近距離に〜ッ!!シアワセ…。というわけで行ってきましたよ、新宿タワレコインストア(22日)。えーと、来週の大阪インストアイベントに行く方には、曲目など、もしかしたらネタバレになっちゃうかもです。全然ちがう可能性もありますが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/01/23 02:22
2005年のライブ振り返り
あけましておめでとうです。ここを見てるすべてのみなさま、去年は本当にいろいろありがとう。みんなのおかげでほんとに楽しい2005年だった。で、ホントはきりりと新年にふさわしい話題で始めるのがいいんだと思うんだけど、きたるべき未来に背を向けてイキナリ昨年の振り返り(苦笑)。いやほんとは2005年のうちに書きたかったんだけど、間に合わなかったのだ…。というわけで、いかにもしまりがないけど、去年行ったライブを駆け足にて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/02 03:51
今年最後のライブだ!ムーンライダーズ@渋谷AX
昨日、今年最後のライブに行ってきました!ムーンライダーズ@SHIBUYA-AX。ぎりぎりまで、行けないかも…って状況だったのだけど、なんとか行けた。やっぱり行けてよかった、ほんとに。私にとっては、2005年を締めくくるにふさわしい、楽しさいっぱいのライブだったな。もう大みそかで感想なんか書いてる場合じゃないんだけど(笑)、カンタンに。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 11

2005/12/31 16:05
バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05@横浜サムズ・アップ
はー。年末だというのにココロここにあらず。どうしましょ。カッコよかったなー、ジャック達…。ってことで、書けるかな、言葉足らずに決まってんだけど、昨日のライブの感想など。 『バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05』@横浜サムズ・アップ 出演:直枝政広(カーネーション)/上田ケンジ/ジャック達/神園さやか/椛沢崇昭トリオ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2005/12/28 16:16
テルミンでクリスマス
青山陽一さんのアルバムの話題はちょっとお休みして、今日は(もう昨日になっちゃったけど)マイ・リトル・クリスマス・イベントの話。『プラネタリウム クリスマスコンサート〜不思議な楽器テルミンと仲間達〜』という催しに板橋区立教育科学館まで行ってきました〜。区立教育科学館…なんだか地味めに思えるイベントでしょ。でも!出演が、テルミンを演奏するロム・チアキさんに加えて、脇を固める「仲間達」として、ピアニストのXymox(シモシュ)さん、そしてわれらが痩身ドラマー夏秋文尚さん、というメンバーだったのだ!!う... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/24 01:43
ジャック達@吉祥寺MANDA-LA2でまた壊れた
昨日、行ってきた。カーネーションにあんだけブッ倒れた2日後に、ジャック達。ストレートかつ、どっかフリーキーな音を鳴らす最高のロックバンドってことでは、私の中ではおんなじなんだけど、ボーカリストのキャラにギャップがありすぎなので(一色さんと直枝さんは仲いいと思うんだけどね!)、いろんな意味で私、大丈夫か?(笑)と思いつつ向かったんだけど、くっそ、やっぱカッコよすぎるぜ、ジャック達。 『DECEMBER 12 スペシャル』@吉祥寺MANDA-LA2 「ジャック達」 一色進(V. / G.)、宙G... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:49
カーネーション「HURRICANE NIGHT」@渋谷AX
日付を2つ通り過ぎちゃったけど、12月10日、カーネーションのライブ「HURRICANE NIGHT」@SHIBUYA-AXに行ってきたー。もう、ブッ飛ばされポイント多すぎて、何が何だか。あまりの濃さに、記憶は直後で既に息切れ状態。あったことを、時間軸に沿ってしっかりと、なんてとても書けそうにないから、メモ程度に。他の人が読んでも役に立たないと思うけどゴメン…。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 13

2005/12/12 03:09
esqのライブ@渋谷duo music exchange
esq With The Band '05 "10th Anniversary Live" 三谷泰弘(Key, Vo)・夏秋文尚(Dr)・BARA(Bass)・飯塚昌明(G)・山口とも(Perc)・山本公樹(Sax) というわけで、土曜の夜、esqこと三谷泰弘さんのライブ@duo music exchange に行ってきました!私、esqの音は直前にCD買うまで未体験だったのだけれど、実は三谷さんをナマで観たことがあるのに気付いた。そう、彼が山下達郎さんのライブでバックコーラスをつとめたとき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/21 02:09
4Bのライブに行ってきた
えーと、夏秋さんカテゴリーを作ったばかりの私ですが、今日は別のドラマーにキャーキャー言ってきちゃった(笑)。「4B」のライブ、@代官山UNIT。チケット取ってくれたのはとりりん、ありがとー。4Bとは、高野寛、原田郁子(クラムボン)、tatsu(レピッシュ)、坂田学、この4人のユニット。すごいよね、このメンツ見ただけで何か起こりそうでワクワクするもの。開演前も、まさに客席のそんなワクワク感が、会場にみなぎってたな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/16 03:33
福岡史朗&BOXCOX@下北沢leteを見に行ったのだ
えいやっと行ってきちゃった。福岡史朗&BOXCOXのライブ。福岡史朗さんって、私、なんにも知らないのに。音もひとつも聴いたことないし、顔も知らなかった。ただ、ジャック達のベーシストである福島P幹夫さんが参加してるってことで、この名前がずっと気にはなってて、ここへ来て新譜が出るって話聞いて、それを一色進さんもベタ褒めしてる、キハラ宙さんも激推薦してる、さらに私がもっとも信頼するリスナーのひとりであるけすいけさんが彼について過去にこんなこと書いてるのを知る、に至っては、ためらう要素はひとつもなくって... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/28 03:38
ジャック達のライブだ!@赤坂グラフィティ
祝日の夕方、ジャック達のライブのために赤坂へ向かう。電車に乗ってるあいだからなんだかドキドキしちゃって大変。ひどく片思いしてる相手に会いに行くような気分。このドキドキは、終わるまで続いた…。博文さんのソロライブ以来の赤坂グラフィティ、中へ入ると開場時間は過ぎているもののまだ人はまばら。“BOON BOON BUNKA JAMBOREE #1”と題された今日のライブ、出演アーティストはジャック達、若林マリ子、Movin' Jelly、タマコウォルズ。どういう順番で出てくるのかなーと思ったら、楽器の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/12 21:24
青山陽一さん×MAMALAID RAG@下北沢CLUB QUE
行ってきましたー、青山陽一さんのライブイベント「怪しい隣人vol.8」@下北沢CLUB QUE。なんだかここのところ私また青山さんブーム。っていうか、常に好きなんだけど〜。だって、ステキなんだもんー。ああ、もう参っちゃうなあ。(何言ってんだ…。)えーと、本日の対バンは噂のMAMALAID RAGですよ。開場ちょっと過ぎてQUEに着くと、平日なのにもうビシッと列できてて、しかも女子度高い印象。これはママレイド・ラグ効果か、はたまたもしや、あのメガネ本効果なのか…? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/04 15:39
ブッ倒れ記は続く、MC篇
すげー。ここんとこ怒濤の勢いで記事数を増やしております「グランドファーザーズ」カテゴリー。ま、前記事で、私の中では「グランドファーザーズは生きている」ってことになったので、まったく問題ナシ。グランドファーザーズ・アー・スティル・アライブ。って英訳するとゾンビみたいですが。…そんなことはどうでもいいんだ、記憶が遠くにいかないうちに「西村哲也レコ発ライブにブッ倒れ記 MC編」を〜。(需要あるのか…。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/23 04:30
「ウォーターメロン砦」レコ発ライブにブッ倒れ記 セットリスト
『西村哲也“ウォーターメロン砦”レコ発ライブ マイルストーン・パーティ』 たぶん、こんな感じ、のセットリスト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/21 14:57
「ウォーターメロン砦」レコ発ライブにブッ倒れ記 その2
15分ぐらいの時間をはさんで、エレクトリックセットの第2部。ステージに登場する、ミュージシャンのみなさん。っていうか、もうここで倒れそうなんですけど、私…。前方向かって右に青山さん、真ん中に西村さん、左に大田さん…。「どうしよう、この並び…!」と何度も言いながら、気失いそうになる。20代のころ、ラ・ママの最前列でいやというほど目に焼き付けていたこの3人の組み合わせを、15年後の今、また目にしようとは…。何かパンドラの箱開けちゃったような感覚で(いや別にイケナイ過去ってワケじゃないんですが)、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/21 14:41
「ウォーターメロン砦」レコ発ライブにブッ倒れ記 その1
手元に、昨日の日付のちいさなチケット。 『西村哲也“ウォーターメロン砦”レコ発ライブ マイルストーン・パーティ 西村哲也vo.g 大田譲b 夏秋文尚ds 伊藤隆博key 青山陽一g』 このライブのことを西村さんや青山さんのサイトで知ったのが2カ月前、それからというもの、憧れの方タチの夢を見たり西村さんの新譜に惚れたり夏秋さん祭りしたり(笑)しつつ、これ以上あり得ないぐらいの期待しながら、ずっとこの日を待ってた。そして、一夜明けた今も、夢を見てるみたい。こんな人たちのナマの音を、浴びること... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/21 14:38
西村さんライブより帰宅
っていうか、もうだいぶ前に帰ってはきてるんだけど…。身体はね、確かにここにあるんですが、魂が、どっかいっちゃった。いっちゃったまま帰ってこれません。ああ、どうしよう…。もう、どうしたらいいのかわかんない。スゴかったよ、とにかく。ヤバいです、私、今。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/21 03:18
ブッ倒れた…「ジャック達」のライブ!
「ジャック達」!なんてカッコイイバンドなんだ!ほんと最高!惚れたよーーーまったく。昨日ね、行ってきたんだ、ジャック達のライブ at 吉祥寺MANDA-LA2。去年、シングルを手に入れて以来ずっと見たい見たいと思い続けて、やっと願いがかなったこの日。6月に出たアルバム聴いてもちろん十分期待はしていたさ、いいに違いないってね。でも、そんなちゃちな期待が吹っ飛んじゃうぐらい、想像以上にいいバンドだった。もう大好きだーーーー!! (惚れた相手に書くラブレターだからね、以下、長いっすよ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/23 15:30
ムーンライダーズの公録だ@NHKライブビート
行ってきたですよ、ムーンライダーズご出演、NHKライブビート(→公式サイト)の公開録音。オンエア7月6日の予定だそう。この番組の公録、私は去年Three Blind Mosesで参加して以来の2度目だす。6時半に集合して即入場、7時には収録始まるという優秀な進行。なんでFACTORYではこれができないかね。まいいけど。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2005/06/24 12:50
「なんちゃってブルースセッション」を見に行った
昨夜行ってきました、「Root is One〜なんちゃってブルースセッションVol.1」at渋谷クロコダイル。青山陽一さんと、青山さんの事務所の社長である林敏明さんの主宰によるイベント。(であるとともに個人的には“とりりんと初夏のおでかけ”シリーズ第5弾。)いやもう、取り乱すほどスゴイ夜だった。ポイント多すぎてちゃんと書こうと思うと永遠に書けないのでとりあえずメモ。(…と言いながら、長くなっちまったよー。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2005/06/20 02:53
ムーンライダーズのライブだ@恵比寿ガーデンホール
あ〜…。シアワセすぎてコーフンしすぎてあまり多くを語れないんですけど。ムーンライダーズのツアー追加公演「After The P.W Babies Show」@恵比寿ガーデンホール、に行ってきましたー。(“とりりんと初夏のおでかけシリーズ”第4弾。)曲目はツアー本体とほぼ同じだったけれど(曲順はけっこう変わってた)、何しろドラマーが替わっていたので、ちがうライブ見てるみたいな印象の曲もたくさん。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 17

2005/06/06 02:17
ムーンライダーズのインストアだ@新宿タワレコ
あーもうどうしよう!ニヤニヤしてます!デレデレしてます!だって憧れのあの方たちと、人生最接近…。うっとりしすぎて気失いそう…。ムーンライダーズのインストアイベント@タワレコ新宿に行ってきました。“とりりんと初夏のおでかけシリーズ”第3弾ですね。ああ、どうしよう、5人のサインだなんて…。シシシシアワセすぎる…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/05 01:34
青山さんと高樹さんと朝日さん
昨夜は、先日のムーンライダーズに続く、“とりりんと初夏のおでかけシリーズ”(と勝手に命名)第2弾。青山陽一さんの「怪しい隣人vol.7」at下北沢CLUB QUEでしたよー。ゲストは朝日美穂さん、それからキリンジ兄こと堀込高樹さんです〜。はふはふ(コーフン気味)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2005/06/02 16:31
ムーンライダーズのライブを見てきたぜーッ
行ってきましたーっ、ムーンライダーズソロlive@渋谷AX〜。ああ、本当に待ちに待ったこの日。やっぱりムーンライダーズは私にとって何物にも替えがたい存在だ…。ほんと、泣きそうなぐらいシアワセ。ああでもね、矢部さんはホントにカッコよかったんだけど、やっぱり6人揃った、ほんとのムーンライダーズの衝撃を、切望。かしぶちさんのいないムーンライダーズがこれだけ輝くんだから、余計に、そう思う。で。ちょっとでも感動の濃いうちに、感想、少し書いときます。(以下もしかしたら恵比寿ガーデンホール追加公演のネタバレ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/05/28 03:28
そして「FACTORY」追記
土曜日の「FACTORY」収録で見た、ムーンライダーズ以外のモノについて、今さらだけれど個人的メモ。今後の放映を見ればわかる程度のことしか書けないと思うので、オンエアを楽しみにしている方は読み飛ばしてくださいね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/17 09:39
行ったぜ「FACTORY」収録
ムーンライダーズが出演するフジテレビのライブ番組「FACTORY」収録に行ってきましたー。CSのフジ721での放映が来週、その後地上波でも放送されるってー。めでたい! (以下、大したことないけどネタバレありまーす) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2005/05/15 02:04
闘うバンド、ムーンライダーズ
ちょい時間があいてしまいましたが22日の「EARTHDAY LOVE & MUSIC DAY」at渋谷AX、キリングタイム、カーネーション、ムーンライダーズ…の感想などを。このライブはテレビ放映もされていたようなので、サラッと、ね。(のつもり。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/25 17:02
下北沢で青山さんの音に酔う
土曜日、青山陽一さんのライブシリーズ「怪しい隣人vol.6」at下北沢CLUB Queに行ってきましたー。考えてみたら私、青山さんのライブは昨年7月の「ODREL」レコ発ソロ以来というご無沙汰ぶり…(西村さんのライブの飛び入り、九段のカーネーションのアンコール飛び入りは見たけれど)。せっかく小まめにライブをやってくれている方なのにこんなファンでは仕方ないなあ、と反省しつつ。でも久しぶりに青山さん+BM'sのナマ音に身を任せて、やっぱり私この感じがたまらなく好きだ〜!と思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/07 13:59
ポップでキュートでロックな夜
行った!行けました!「気楽にやろうぜ Vol.3」カーネーション with 堂島孝平、DAUGHTERーっ。ポップでキュートでロックな夜でしたよー。このシリーズ3回目にして初めて私は開場前に到着したのだけど、会場のCLUB PHASEそばの神田川沿いに人がずらーっと並んでる、まさかコレじゃないよね〜と近寄ってみたら果たしてコレでした。しかし女子度高いよ、しかも若っけーよ、と思ったら、どうも堂島くんファン多数ご来場だったようだ! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2005/02/24 15:01
THE SUZUKIを見た!
26日、今年初のライブに行ってきました〜、渋谷AX。といってもこの日のイベントのメインはライブでなく、映画「FESTIVAL EXPRESS」の上映なんだけど、ゲストライブにHEAT WAVEの山口洋さん、そして鈴木慶一さん+博文さんの兄弟ユニット・THE SUZUKIですよー。もう大好きで大好きで聞き倒してるTHE SUZUKI、でも生で見るのは初めてなのでものすごくウレシイー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/27 16:38
1月の「ビックリハウス大パーティ」を今頃語る
前記事で2004年のライブを振り返ったついでに、今年初の参戦だった1月のライブ(ムーンライダーズ他atビックリハウス大パーティ)の、レポをここに載せといちゃいます。当時ぜんさんとこのBBSに書かせてもらったもの。別に何の役にも立たないけれど(しかも長いぜ)、キロクってことでね。(事後承諾ですが>ぜんさん) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/12/28 14:24
2004年のライブ振り返り
今年行ったライブを駆け足にて振り返り〜。この1年は特に、博文さんと慶一さんとカーネーションをたくさん見た印象。BLOG始める前の6月以前は、思い出トークちょい厚めでっす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/28 13:05
九段でカーネーションにクラクラす
九段下の駅を降りてすぐ、闇の中に浮かぶ九段会館を見ただけで、それだけで、来てよかったと思った。この場所にこだわった3人の思いが、この格式ある建物を包んでるような気がして。“21年目のカーネーションSPECIAL”。それぞれ別に取った席が13番と15番だったとりりんと中で落ち合い、14番の人に席を替わってもらって観戦。(14番の方、ありがとうございました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2004/12/13 02:26
色気と文学に撃たれる
幼児持ちの私にとって「ライブに行く」というカードは数に限りのある弾丸のようなもので、時機と条件が揃ったときに「すわ!」と取り出して、狙いすまして使わねばならない、大切にね。一昨日その貴重な弾丸を1発、当日券に換えた。カーネーションの企画ライブ「気楽にやろうぜ その弐」at高田馬場CLUB PHASE、ゲストはザ・コレクターズ〜! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2004/11/04 07:49
オチョーシモンにたどり着きに
赤坂見附の駅の階段を駆け上がり、開演時間を少し回ってドアの向こうに滑り込むと、ヒックスヴィルの「孤独な心臓(ハート)」が聞こえてきたあの2月のことは、よく覚えている。それが、鈴木博文さんのライブシリーズ「オチョーシモン・ザ・ナイト」の、第1回目だった。もう2年半も前のことだなんて思えないほど、鮮やかな記憶。店の一番後ろで聞いていたら、そばのカウンターに青山陽一さんがいてドキドキしたこと、さらに博文さん本人までがカウンターの脇から顔を出したので驚いたこと、よく覚えてる。(そこが楽屋の出口なので、ア... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/25 23:03
代官山に崩れ落ちる
「代官山」に崩れ落ちる、でした。キリンジat渋谷AX。一緒に行ったとりりんはその週の月曜になんとat岡山アクトロンに参戦してて、「崩れ落ちた」前情報は入っていたわけですが。見事に、同じ場所でヤラれてしまった。泰行さんのあの声で、高樹さんのあのメロディを生で聞いたら、ちゃんと立ってなんていられなかった。名曲。「代官山エレジー」。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2004/09/29 14:02
彼らのエロティックな闘争
轟音、疾走、恍惚。揺るぎない男っぽさととろけそうな色っぽさ。ロックバンドがロックバンドであるためのすべてが、圧倒的な形でそこにあった。クアトロのステージに立っていたカーネーション。今の日本で考え得る最強のスリー・ピース・ロックバンドだ、誰が何と言おうと。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/08/27 11:08
シモキタの夜
下北沢は必ず迷子になる街だ。 スズナリに行くにも、駅からあんなに近い本多劇場に行くにも、 下手すると駅から出るのにさえも失敗することが稀ではない。 だから水曜の夜にmona recordsを目指すにあたっても、電車に乗っている間ずっと マクドナルドを左手に見て真っ直ぐ進む…と殆ど呪文のように唱えていたのだけれど はたして駅に降り立ってみるとマクドナルドは予想を裏切って 私が左手と考えていた場所ではなくその向かいにあった。 ……。混乱しながらそれでも目的地に辿りつく。 迷うことも含... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/30 23:32
昨日のふたり
89年頃、とにかくよく見ていたバンドがグランドファーザーズだ。 このあいだ、昔のライブチケットファイルを発掘してあらためて驚いた。 彼らがホームグラウンドにしていたラ・ママはもちろん クアトロ、エッグマン、横浜ビブレ、吉祥寺バウスシアター、 チケットはないけど早稲田の学祭も行った覚えアリ。 ラ・ママ2DAYSとかクリスマスライブ(まさに12月24日)なんてチケットまである。 クリスマスイヴといえども積極的にグランドファーザーズを選んでた若かりし私。 ホント、地味〜な青春の責任を青山... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2004/07/29 15:50
ロックなたて笛
もし自分の息子がエレキギターをジャーンとかき鳴らして 「オレはこれで食っていくんだ」と宣言したとしても 2004年の親は驚かないし止めもしないだろうけれど いい大人が縦笛を口にくわえて「これで食っていく」と言ったなら ちょっと心配もするし親だったら止めたくもなるんじゃないだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/07/20 17:46

トップへ | みんなの「live」ブログ

月夜のドライブ liveのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる