平民の味、焼きカレー

って何だかはじめて普通のBLOGらしい内容だなあ。リクエストがあったので(いや、焼きカレーとは何だ?というただの質問だった)、お教えしましょう、焼きカレーの作り方~。前日からの準備が必要なので、今日作って今日食べるというわけには参りません。

1.前日の夕飯のメニューをカレーライスにする。多めに作る。
  この日に全部食べてしまってはいけません。
2.残ったカレーを、季節に合わせ次の日まで保存する。
  (秋冬ならほっときゃいいけど暖かい日は冷蔵庫に入れましょう。)
3.次の日。前日のカレーに、ご飯を適当な量、えいやっぐるぐるっと混ぜてしまいます。
  ご飯はわざわざ炊いてもいいし、冷凍庫の残りご飯をチンしてもいい。
4.3の混ぜ混ぜカレーをグラタン皿に入れる。その上に、切ったウインナーを適当に並べる。
  真ん中に生卵をぽとん。とろけるチーズを適当にばさばさとかぶせる。
5.オーブントースターで適当に焼く。うちでは20分ぐらいかな。

でっきあがりー。賢明な方はお気付きかと思いますがこれは「料理」というよりは「生活の知恵」と言っていいでしょう。がしかしこれが劇的にウマイんですよッ。私のような平民階級の者にとってはということですが。焼きカレーって一部で流行っているらしく、メニューとして出しているお店もあるようですね。もちろんそういうところでは日々の夕飯作りに困り果てた私のようにではなく立派な料理としてしっかり作っていらっしゃることでしょう。うちのレシピはオットがラジオで聞いたものです。オットは私なんかの100倍くらい家事が好きで、煮豆とか切り干し大根の煮ものとか平気で作る人。今少し仕事が忙しくて料理を担当できないのが不本意らしく「あー最近夕飯作ってねえなー。作りてぇー。」とぼやいていました。そんなことがストレスになるのか。

この記事へのコメント

ぜん
2004年10月07日 06:35
私の素朴な疑問に、かくも丁寧に答えていただき、ありがとう
ございます。次回カレーが食卓にのぼった翌日には是非とも
チャレンジして詳細なレポートを提出します!。
子供のウインナーはやっぱりタコちゃんに切るんですよね。
平民の犬
2004年10月07日 06:48
旨いとは思えないのはわたしだけ?
夏之助
2004年10月07日 06:53
あなた、良い夫を持ちましたわね。うらやま。
moonlightdrive
2004年10月07日 16:09
ぜんさん、ぜひチャレンジしてみてくださいね~。ウインナーはタコちゃん・りんごはうさちゃん、が子どものいる家庭の基本ですが、私は不器用なので滅多にやりません。いつもブツ切り。
平民の犬さん、だまされたと思って一度試してみてくださいな、そこで「やっぱりだまされた!」と思ったら、あなたは高級犬の可能性が高い。
夏、まあ大局的な見地から見ると「プラマイゼロ」ですな、何事も。

この記事へのトラックバック