奇怪とは是メトロファルスのこと也

前々記事のコメント欄で祥さんがライオンメリーさんだの伊藤ヨタロウさんだのって名前出すから(いや、元々はヴァージンVSなんて単語出した私が悪いのだが)、思わずこんなの引っ張り出してきちゃったよー。これ、ほんっっっとに大好きなアルバム、メトロファルス『グッドモーニング・Mr.タリスマン』(89年)。このアルバムと、タイツの『ラジオ・デリカテッセン』(これも89年)、この2枚は、私の思い出の中で完全に“セット”になってて。もう、一時期は、狂ったようにこの2枚ばっか聴いてたんだ。

タイツはとっくの昔に解散しちゃったけど、メトロファルスは今も現存するバンド(たぶん)。「売れもしないくせに長く続いてる奇怪なバンド」の筆頭といったら、日本ではまずはムーンライダーズだと思うけど、唯一、それを奇怪さで上回るのがメトロファルスじゃないかと思ってる。だって、変だよ。いつから、何年続いてるかよくわかんないし、バンドメンバー何人入れ替わってんのかよくわかんないし、何でこんなに長く存続してるのか、全然わかんないし。バンドメンバー自身も把握してないんじゃないかと思うぐらいの複雑年表、怪奇人脈、だよね。ま、とりあえず私の個人的な印象としては、伊藤ヨタロウさんとライオンメリーさんと光永巌さんがいれば、メトロファルスかなって。

クレジットによると、この『グッドモーニング・Mr.タリスマン』のときのメンバーは、「伊藤与太郎、光永巌、ライオン・メリー、バカボン鈴木、三原重夫」。ほら、もうタイツとの境い目がよくわかんないし…(笑)。光永巌さんがタイツとかけ持ち、バカボン鈴木さんがパール兄弟とかけ持ち、三原重夫さんはこれと前後してグランドファーザーズのサポートしたりしてて…ああ、何だかわかんないけど、この辺の話、妙にコーフンするーーー!

とはいっても私、何かを語れるほどメトロファルスのことは知らないのだ。でもとにかく、このアルバムは大好き。全部が名曲の名盤。聴く方までドキドキするようなこのテンションは、ロンドンレコーディングのせいもあるんだろうか? 三原さん×バカボンさん×光永さんのバカ重たいリズムにはカラダ持ってかれるし、ライオンメリーさんのキーボードは相変わらずのセンスのよさだし、ヨタロウさんの七色ボイスのけったいな魅力もハマると底無し。「雄呂血」とか「錦絵の都」とか「宵闇峠地五郎変化(よいやみとうげじごろのかわりみ)」なんていう、ヨタロウさん独特の言葉遣いにも、そりゃもうクラクラしちゃうんだけど、このアルバムで1曲だけ、その、タイツの一色進さん(現「ジャック達」ね!)が詞を書いている曲があって。この「One Fine Day」が、超がつく名曲!イントロからお終いまでしびれるカッコよさ、大好き!もうさ、一色さんの詞が、これだもん。

ラズベリーの道で 僕は眠る
やけどしそうな雨に 足を流された
ラベンダーの丘で 僕は廻る
こじれた恋の糸に 腕をしばられて
(「One Fine Day」)


この果てしないセンチメンタリズム…。一色さんやっぱ天才だよね、間違いなく…。

メトロファルス、公式サイトであらためて見ると、今現在のメンバーは、ヨタロウさん、メリーさん、巌さん、田村玄一さん、石坪信也さん。なのかなあ、うーん、相変わらずよくわからないが…。とにかく過去から現在まで、私のような人間にはひたすらクラクラするメンバーばかり。メトロファルス、というか伊藤ヨタロウさんのことをまだ一回もナマで見たことがない(と思う)ので、いちど見てみたいような。でもちょっとこわいような。思えばメトロファルスには、ずっとそんな距離感でいるな。


*『Good Morning Mr.Talisman』メトロファルス


この記事へのコメント

とりりん
2005年11月16日 21:43
「One Fine Day」って、一色さんなの?私もこのアルバムはよく聴いたし、この中から、1曲選べって言われたら(←言われないと思うけど)、「One Fine Day」だなあ。
でも、CDが見つからないんだよね。誰かに貸したままかな。
fullmoon
2005年11月17日 01:09
今のメンバーは5人だけど、
HONZIがレギュラーでサポートに入ってます。
横川理彦さんが抜けたのと、
ホーカシャンが終わった時期が同じ頃で、
以来HONZIと京都に引っ越すまでは西村さんが、
サポートで入るようになってました。
2人が入るようになる頃までは、川口さんもよくサポートで入ってたけど、
ここ数年はなし。
この「TALISMAN」の時期のライブでは、
横川さんと田村玄さんがサポート扱いだったかな。
最近はメトロファルスとしてのライブは年1回あるかないかですけどね。
moonlightdrive
2005年11月17日 10:50
メトロファルスの記事にコメントがくるなんて…(笑)。

>とりりん
わー、意外すぎてビックリした、とりりんとメトロファルスって結び付かない!これ聴いてたの?意外な過去~!「One Fine Day」は詞が一色さんで曲がヨタロウさんだよ。CD、今は売ってないのかなあ、一応メジャー(ポリドール)だけどね。

>fullmoonさん
お待ちしてました!メトロのことお聞きするならfullmoonさん、と思ってました!(←呼び出してんのか) そうだ、fullmoonさんメトローマンスホテルとか、行ってますよね。うーん、いつの時代を見てもヨダレもののミュージシャンばかり、やっぱり一度ナマで見てみたいなあ、メトロファルス。
2005年11月23日 07:48
ああ…遅くなってごめんよー。私の壊れたあの日から東京にCD買いに行ったりなんだかバタバタしちゃってねー。私がきっかけで(というかネーさんのせいですよ!・笑)この記事が書かれていたというのは嬉しい限りですね。私も残念ながらメトロファルスに関しては情報が止まってました。公式サイト行ってみました!ここにくると勉強になるコトばかりだなぁ。それと三原さんのドラムも好きだったんですよぉ。ああ…いかん、三原さんと聴いたらローザ・ルクセンブルグが無性に聴きたくなってしまった!
moonlightdrive
2005年11月23日 11:48
いえいえ、こちらこそお呼びだてしちゃってすんません(笑)。メトロファルス、そのあり方がひたすら怪しくて何か良いよねー。「三原さんのドラムが好きだった」!「ローザが聴きたくなってきた」(笑)!うはは、祥さん、ほんと何でも聴いてるのだねー、スバラシー。

この記事へのトラックバック