東京アンダーグラウンドから帰れない

昨日の「ムーンライダーズ×シネマ×ポータブルロック」live発表の衝撃でなんだか胸がドキドキしちゃってるし、そこに、ここんとこずっと続いてる東京アンダーグラウンド・ロック(←勝手に命名)周辺への旅も重なっちゃって、もー帰ってこれません。不帰還宇宙船。仕事なんか手につかないよ、困ったな。

ちょっと前にね、ジャック達BBSで、一色進さんがこんな思い出話しててすっごいウケたんだ、勝手に引用~。
(~前略~)
帰りの電車のなかで思い出してたのは、むかしパルコで行なわれた、
「東京コレクション」っていうライブの打ち上げの情景だった。
出演は、メトロと東京ブラボーとクリ・バカだった。
その打ち上げでたまたま、オレとヨタロウとカンちゃんとシンゴが一緒のテーブルで、
ヨタロウが何も臆せずにこう切り出した。
「今日は東京の3大ヴォーカリスト揃い踏みで素晴らしいコンサートだったな!」、
ふつうこういうことは他人が言うもんだ。
でも、残りの2人も当然といった顔でうなずいてる。そういう時代の話だ。
オレは、「おいおい、目の前にタイツの歌うたいもいるんだけどなあ。」と思ったが、
まあ、思っただけだ。(~後略~)

おっかしー。一色さんの文章サイコーだなー。(この文章全体は、スッゴイいい話なので、よかったらジャック達BBS の1/13付を読んでね。)ここの登場人物ってのは、「メトロファルス」の伊藤ヨタロウさんと「東京ブラボー」の高木完さんと「クリスタル・バカンス」の久保田真吾さん(今は「慎吾」なのかな)、それと“東京の3大ヴォーカリスト”に入れてもらえなかった(笑)「タイツ」の一色進さん。うーん、あまりの錚々たる顔ぶれに、書いててクラクラする…。もちろんそのころ(このライブってたぶん83年の5月のこと、メトロファルスのHPによると…)私は、東京の片田舎の冴えない高校生でしかなかったので、実物に触れる機会とも遠く、こういう名前たちをただ雑誌の中で見て、憧れてただけだったんだけどね。

画像ぼんやりした携帯画像でスミマセンが、コレ。「ミュージック・ステディ」って雑誌の83年5月号。23年前って、ほとんど4半世紀前じゃんかよ…。でね、このグラビアページの右に載ってるのが「東京ブラボー」、左に載ってるのが「サニィ久保田とクリスタル・ヴァカンス」なのだ。4半世紀前の田舎の高校生、この見開きになんだかわけもなく魅かれててねー。何度眺めたかわかんない。だって、どっちもバンド名がカッコいいじゃん!で、影響を受けた田舎者、高3の文化祭のときに作ったバンド(この私がギタリストだぜ、あー笑える)の名前を、「東京フラッシュ・カンパニー」ってのにしたの、忘れられないなあ。「東京ナントカ」って響きがカッコよくてどうしてもそうしたかったんだよね。って、隣が茶畑で自転車20分漕げば所沢球場に着いちゃうような田舎の、どこが「東京」なんだよ!(笑)でもさ、結局彼らの音を聴く機会にまでは、行きつかないままだったなー。田舎者で小心者なんで、クロコダイルとかツバキハウスとかに出てるようなニューウェイビ~でアヴァンギャルディ~なバンドって、どうもおっかなくってね。

画像でも私、こんなCD買ってたことに気付きました(笑)。マッスルビート。っていうか、マッスルビートのボーカルが久保田真吾さんだったなんて、今初めて気付いた…。『ROCK'N ROLL PLANET』、89年のアルバムらし。く~、これも89年かよ…。たぶん、タイツ『ラジオ・デリカテッセン』、メトロファルス『グッドモーニングMrタリスマン』あたりで盛り上がりに盛り上がってた自分内「東京メトロサウンド」ブームの流れで買ったんだろうなー。メンバーが「久保田真吾(Vocal)、ブラボー小松(Guitars)、サンダー(Bass)、泉水敏郎(Drums)」だって、シビレるなあ…。で、何十年ぶりかわかんないけど聴いてみるわけですが、うはは、結構カッコイイ!泉水さんのドラムとブラボー小松さんのギター、るせー!ってぐらい炸裂してて笑える。曲調は王道ロックなのにどっかチープな感じがするのも、東京メトロって感じでいいな~。っていうか今急に思い出しちゃったんだけど、私、泉水敏郎さんのソロアルバムとかも持ってたような気がするな…アナログ箱の奥に…。

なんだか、東京アンダーグラウンドの穴ぼこに落っこちてなかなか出られないよ、どうしよう!でもね、エイティーズのエッセンスを胸いっぱい吸い込んでクラクラするのもすっごいイイ気分なんだけど、それより何よりもっともっと今の私にとって大事なのは、今、目の前で起こってること、なんだ。つまりは例えば「ジャック達」。その辺は、一色さん自身の思いと、痛切なほど同じなんだ!って何言ってんのかよくわかんないよね、まいいや、その辺はまた書くぜ!


この記事へのコメント

ぜん
2006年02月04日 11:39
深い泥沼にどっぷり浸かって抜け出せずにいることはわかりました。一色さんの話が面白いこともわかりました。が、あなた、バンド組んでたの?しかもギタリストだったの?ひぇぇ~、これに一番衝撃を受けちゃいました。「ギターのことはまるっきりわかんない」っていうから、これまで偉そうなこと申し上げまして失礼しましたーっ!
moonlightdrive
2006年02月04日 14:14
だ~か~ら~。そこ、文章全体の中では瑣末なエピソードに過ぎないから(笑)!そこに反応しないように(笑)。ちなみにトーカイのストラトタイプのギターだったな~(遠い目…)。
まりちゃん★
2006年02月05日 21:47
マッスルはかっこよかったよ~。
当時は和久井さんのBOXレコードがからんだものはみんなおもしろかった。
80年代後半ですが。

私もSTEADYがバイブルだった田舎の女子高生でした!
まりちゃん★
2006年02月05日 21:48
「東京メトロサウンド」って言い出したのは誰なんだろう???
moonlightdrive
2006年02月06日 18:03
うわははは、やっぱまりちゃん★は、マッスルあたりド真ん中なのね!尊敬するなー、その追いかけっぷり。「東京メトロサウンド」ってね~、よく言うけど、しかもすごく納得して使ってるけど、誰が言い始めたんだろね。どの辺を「東京メトロ」に入れるかってのも、人により境界線がビミョーかもしれないけど(笑)。
AKI
2006年02月19日 19:56
初めまして。
いつも拝見させていただいております。私も湾岸ラバーです!
4月12日(水)にロフトでヨタロウ with メトロ-マンス・ホテル
のライブがありますよ。
ヨタさん、メトロファルスはどうした!という突っ込みはもう
いいっこなしらしいです(笑)
moonlightdrive
2006年02月19日 23:31
AKIさんハジメマシテ~。コメントうれしいです、ありがとうございます!わ~、湾岸に人生持ってかれちゃってる人、やっぱりたくさんいるのですねー、同志だ(笑)。
>ヨタさん、メトロファルスはどうした!という突っ込み
あははは、ナシですか!もう各所からイヤってほど言われてんだろうな~。でも、私が言ったところでヨタロウさんには聞こえてないと思うのでやっぱり言っちゃおうっと(笑)。それにしても4月はスゴイライブのラッシュですね~。
AKI
2006年02月20日 17:02
以前どなたかも書いていらっしゃいましたが、メトロファルス関連のCDならホーカシャンの奇跡のミニアルバム「薔薇より赤い心臓の唄」を是非おススメしたいです。あの世とこの世の隙間のようなCDとでも言いますか。
ダリエ&ヨタロウのボーカル化学反応も凄いのですが、ミュージシャンが「西村哲也、HONZI、バカボン鈴木、田村玄一、川口義之」ですので!
過去の記事に長々と申し訳ありません。割礼の宍戸さんはよく下北沢leteでライブをやっていらっしゃいますね。私も去年見事に転んだ福岡史朗さんのライブを見に、来週leteに行って来ます。
moonlightdrive
2006年02月20日 20:32
AKIさん、コメントどうもです!
ホーカシャンのそのCDは、まだ実物を目にしたことがない私…。いつかどこかで巡り合えるかな~。おっ、leteに福岡さんを見に!いいですね~。私が次福岡さん見られるのいつだろう、ババーンとBOXCOXでのバンド編成のを聴きたいのですがね。
AKI
2006年02月21日 00:14
amazonで購入可能ですよ♪>ホーカシャン
leteでのBOXCOXライブ、福岡さんに「今日の客席で、僕の知らない人はあなただけですよ!」と言われました・・・反応に困りました・・・。
moonlightdrive
2006年02月21日 13:38
わ~普通に買えるなんて知らなかった。情報アリガトウございました。あははは、leteは狭いですもんね~。私が見に行ったときも純粋な客よりバンドメンバーの方が多いか?って思ったぐらい(笑)。
P
2006年03月06日 15:02
僕もミュージックステディのこの号持ってます。
東京ブラボーは好きだったので原宿ピテカントロプスによく観に行きました。
moonlightdrive
2006年03月06日 18:03
わっ…Pさんは私の“ファビュラス4”のあのPさんでしょうか…。コメントアリガトウございます…。私より年下なのにピテカン通いとは、やっぱりPさん早熟だったんですね(笑)。でも、日本のバンド聴いてらしたイメージなかったのでちょっとビックリです。
2010年08月21日 14:49
はじめまして。Tadashiと申します。マッスルビートのCDを探しているのですがどうしても見つかりません。どなたか入手可能先をご存知の方ご連絡いただけませんか?
moonlightdrive
2010年08月22日 03:29
■Tadashiさん
はじめまして。辺境ブログの、中でもとびきりの辺境記事にコメントありがとうございました!私は何もお力になれるような情報を持っていなくて、ごめんなさい。思いの強い人のもとに音源はやってくると個人的には信じてるので、出合えるよう祈ってます(`・ω・´)
2010年08月22日 11:08
moonlightdriveさん。情報を有難うございます。説明不足でした。私は東京都中野区在住で周辺の中古CDショップやNETで探しているのですがぜんぜん見つかりません。なんとか手に入れたいのですが… なお私は家にネットにアクセスする環境がないため返信が多少遅れることがあることをご容赦ください。
moonlightdrive
2010年08月25日 02:54
■Tadashiさん
再コメどうもです!(レス遅れてごめんなさい!)なるほどそうなのですか…、何かお役に立てるような情報が出てきたら、あらためて。

この記事へのトラックバック