本日のビックリ

私のような人間の地味でつまらない日常にも、ときどき驚くべきことは起こるわけで。いや、まったくたいしたことじゃないんだけどね。でも個人的にはかなりビックリしたー。(以下雑談)

祝日だった今日は、(ふだん娘が通っている)市内9つの学童保育所が一堂に会しての大運動会があって、否応ナシの一日ハハ稼業。子どもたちにハチマキ配ったり、棒持って走ったり、大鍋のカレー食ったり。そんなことしてたらですよ。名前も顔もよく知らなかった同じ学童保育のママに、すれ違いざまふと、こう話しかけられたのだ。「あのー、このあいだの運動会の打ち合わせのとき、カーネーションのTシャツ着てませんでした?」!!!!!ギャー、着てましたけど!「私もカーネーション好きで~。で、このあいだ、『あ、カーネーションのTシャツ着てる人がいる~』ってびっくりしたんですよー」だって。マジっすか…。

そのとき私が着てたのは、04年12月のカーネーション@九段会館のときの「12/12 Tシャツ」。あの、AC/DCロゴのパロディみたいなやつね。でもそんときは私、上にカーディガンを羽織ってたから背中の「carnation」の文字は見えてなかったはずで、この方、「12/12」のロゴだけでカネTとわかったわけです…。ツウだよ…。

こっちもついコーフンして「あのTシャツ着てて反応されたの初めてですよー。だって、マイナーですよね~」とか言ったら、そのママは「そうなんですよー、周りでも知ってる人とか全然いなくて。ダンナも全然興味ないし」と笑いつつ「私、元々は小学校のときムーンライダーズが好きで。そこからカーネーションにいったんですけど~」と。マジっすか…すげー筋金入りじゃん(笑)!小学生からムーンライダーズ好きってどんな人種だよ(笑)。

あービックリした。今日はあまり時間がなかったので「じゃあまたゆっくりそんな話でも~」と言って別れ、深い話はしなかったんですけどね。名前を聞いたら娘とクラスは違うけど同じ2年生のKくんのママだったのだ、やー灯台元暗すぎる、全然知らなかったぜ…。こないだ、お子さんが同じ小学校に通われているという popholicさんめんちかつさんが、小学校の運動会に同じカーネーションTシャツで行ってしまったという話が超おっかしくてひそかに大笑いしていたのだけど、人のこと笑えなくなってきたかも…。日本各地の運動会でカーネーションTシャツが結ぶ縁。いいですなー。っていうかレアだよな…(笑)。


この記事へのコメント

ぜん
2006年11月04日 06:34
で、次回会った時に、あの有名なmoonlightdriveであることが発覚、大変驚かれるというシナリオがもう出来上がっております。
2006年11月04日 07:26
おめでとうございます!ご近所さんにカニマニアを発見されたのですね(^^;)「12/12 Tシャツ」だけでわかったとか、小学校のときムーンライダーズが好きでとか、読んでいてニヤニヤしてしまいました(^^;)しかしこれもレアな現象なんでしょうね~(^^;)
moonlightdrive
2006年11月04日 09:51
どもどもオハヨーゴザイマスです。

>ぜんさん
あのー、勝手にシナリオ作らないように!ぜんさんも小学校の運動会にムーンライダーズTシャツ着ていくと「ライダーズお好きなんですか?」と話しかけてくる美人妻が…いないか…。

>めんちかつさん
わざわざコメントどもどもです(笑)。いやホントに父&母界あなどれませんなー。新宿の雑踏でカネT着るより小学校で着るほうが反応あったりして…(笑)。っていうかそんな父や母でいいのか?
popholic
2006年11月05日 00:57
いやぁ、ちょっといい話ですねぇ。ムーンライダーズからカーネーションって王道じゃないっすか。
でも小学校でTシャツかぶると、スッゴイ恥ずかしいですよ…。
moonlightdrive
2006年11月05日 11:50
popholicさんまでコメントどもです!
うはは、ジャンルとしては「ちょっといい話」ってことでいいですかね、これ(笑)。ムーンライダーズからカーネーション、その道筋を聞くのが楽しみなような恐いような、ねえ。
2006年11月06日 01:27
そっかぁ~。いいなぁ。
私も子供できたら、運動会にはニールヤングT着ていくことにします!(反応あるかしらん?w)
しかし、最近の怒濤のムーンライダーズ新譜記事。じわじわ、確実に、私の中に浸透してきて影響されております。聴くのはきっとそう遠くない日です♪
あ、あとちょこっとお聞きしたいんですけど。ムーンライダーズ→カーネーションって、どこらへんが筋金入りなのですか?素人質問、申し訳ないです。どちらもきちんと聴いたことがなく(カーネーションは昔1枚だけ聴いてた時期があったのですが)、でもどちらも気になっているバンドですので(moonlightdriveさんの影響大ですけど ^_^)、ちょこっとだけ、お教えください☆
moonlightdrive
2006年11月06日 02:49
モスコさん、コンバンハです~。
ニール・ヤングT(笑)!世界的にはカーネーションファンより人口多いと思いますのでオッケーでしょう!
で~ご質問ですが。(私でちゃんとご説明できるか心もとないんですが…)カーネーションのデビューにはムーンライダーズ(の特に鈴木兄弟)が大きく関わっていて、ファーストアルバム『Young Wise Men』は鈴木兄弟主宰の湾岸レーベルから出ているんですよね。つまり、「ムーンライダーズ」経由で初めて「カーネーション」というバンドの名前を知った人がその頃(88年ごろ)にはわりと多かったはずで、たとえば私もそのひとり、と。そんな感じです。(これで答えになってるかなー…)でも、その頃からビッシリ追いかけ続けてる人は「筋金入り」かもしれないけど、私なんか思いっきり中抜けあって全然追いかけきれてないので、ムーンライダーズに関してもカーネーションに関しても、筋も金も入ってない情けなさです、トホホ~。ま、音楽聴くのにはどっちでもいいんですけどね。
moonlightdrive
2006年11月06日 02:49
(コメントの続きです、長すぎてひとつに入らなかった・笑)
そう、ムーンライダーズの新譜は、洋楽好きな人にも渾身でおすすめできるなー。特にM12の「Vintage Wine Spirits, and Roses」は、この曲だけでもすべての音楽ファンが棚に持っていて損はないと思うぐらいの名曲です、ホント…。
モスコ
2006年11月07日 08:39
ナルホド!そんな経緯があったのですねぇ。この2アーティスト、すごく似た匂いっていうんですか、感じてたんですけど、そのような密接な関わりがあったんですね、実際。ベンキョになりましたっm(__)m 教えて頂き、ありがとうございます!
渾身のオススメ作、聴いてみますね(^^)
moonlightdrive
2006年11月07日 14:01
モスコさん、わざわざコメントありがとー。
ムーンライダーズもカーネーションも、すぐれたミュージシャンであると同時に同じくらい「すぐれたリスナー」で、彼らの音楽にはそれゆえの豊穣な音楽的キーワードがたっぷり仕込まれてるから、古今東西の音楽に詳しいモスコさんが聴いたら、私なんかよりより深~く楽しめるだろうなって思いますよー、うらやましー。もし聴いたらまた教えてくださいねー。

この記事へのトラックバック