タツローさんの『Melodies』を久々に聴く

画像月ドラで山下達郎の記事書くの初めてかも。いやモチロン好きなんだけどね。ムーンライダーズとともに、ファンクラブに入ってる数少ないアーティストだし(笑)。好きというか、うーん、好きというレベルを超えちゃってるかもなあ。血というか骨というか、そういう、私の内側にあるもの…だね。だって、音楽聴き始めに出合ったアーティストだし、つきあってる年月ハンパじゃないから…。グレノスの祥さんが『Melodies』の記事を書いていたので、久しぶりにこのアルバム引っ張り出して聴き始めたんだけど、やっぱりいいね。

『Melodies』、オリジナルは83年6月8日発売で、まさにこのアルバムが、私が初めてリアルタイムで「発売日に」買った、タツローさんのレコード。このひとつ前に『FOR YOU』(82年)というバカ売れアルバムがあったのだけど、それはたぶん『Melodies』のあとに買ったんだなー。そんな履歴があるから、この『Melodies』ってアルバムには、言いようもない思い入れがある。それこそ何百回聴いたかわかんないし。無人島に持ってくレコードを、タツローさんのアルバムから一枚選んでいいよって言われたらたぶんコレ。

中でも好きなのは、(祥さんと同じく)B面1曲めの「メリー・ゴー・ラウンド」と3曲めの「あしおと」。「メリー・ゴー・ラウンド」のイントロ、チャイムの音(いわゆるガラガラの音かな)と伊藤広規さんのぶっといベースの音が聴こえてくると、無条件に背筋がザワザワっとする。「真夜中の遊園地に忍び込む」っていう、ロマンティックでどっかエロティックなモチーフも大好き。

「あしおと」はね。なんてことない曲だよね。一般的に「山下達郎ベスト100」みたいの選んだら、50位以内にも入んないかも。でも、そこが好き。なんてことないミドルテンポのロックンロールを、手のひらから大切なものをそっと放つように歌うタツローさんが好きなんだ。私にとってのタツローさんは、この「あしおと」であり、「風の回廊」(大好き!)であり、「Blow」(大大大好き!)なんだー。けっして「さよなら夏の日」ではないし「GET BACK IN LOVE」ではないし、まして「Endless Game」では絶対ない(←極度の「Endless Game」嫌い)。ほんと、タツローさんにはバラード禁止令を出したいぐらいなんだよなー。って超余計なお世話ですが(笑)。

私の手元に『Melodies』のCDは2枚あるんだけど(って結局マニアなんじゃん)、どっちも同じ型番ながら、片方が発売元アルファ・ムーンで片方がMMGなので、MMGのほうがリマスターなのかな。私、インナースリーブ裏にサインもらってるし(笑)。「92.2.3」って日付があるけど、91年に『ARTISAN』が出てるから、その年のツアーかな。今、その時期のチケットが見当たらないので確認できないんだけど。
画像

もうひとつ見つけちゃったので勢いでアップ。「アトムの子」の8cmシングル。…って、またサインもらってますけど(笑)!しかも「92.2.28」って、1カ月に2回もらってんなよ…(笑)。ハイ、いつもいつまでもミーハー街道ばく進してます…。高校生のころ、マジで山下達郎と結婚したいと思ってたからなー。
画像


*『Melodies』山下達郎


この記事へのコメント

2006年12月21日 00:20
そーいえば以前ティッシュケースに達郎さんを見かけたような記憶が…?違ったっけ?しかしネーサン、相変わらず熱いわ~。その熱さに惚れるわ~。「あしおと」への思い、ああ…わかる。すごくわかる。ホント、ファンの人気曲の50位なんてきっと入らないであろう地味な曲の方なんだろうけど、でもこれこそが達郎さんなんだって私も思ってるんですよ。「SPARKLE」とかあのテのビシバシのファンキーなものもありなんだけど、このミドルテンポ。吉田美奈子さんもそうだけどこのミドルテンポなカンジが好きなんですよ、アタシも。
>バラード禁止令
ハハハ!私も「さよなら夏の日」は特別、「GET BACK IN LOVE」も別に。いや、ビリビリこないんですよ、私的に。
>まして「Endless Game」では絶対ない
ハハハ!言い切っちゃってるよ(爆笑)。どーしよ(笑)。バラード禁止令のための署名活動を始めたら私もサインしちゃうわ。
しかし…ネーサン、ハガキ職人的な質問なのですが日曜日、ハガキ出した事ある?(w
moonlightdrive
2006年12月21日 09:31
祥さん、お仕事でお疲れのとこ熱いコメント(笑)どもどもです!
うはは、ティッシュケース、よくぞ覚えておいでで。あれはバカキュンの記事でした(笑)。いやね~曲の好き好きは全然いいんだけどね!ホントこんなコト書いちゃって「達郎さんの曲の中では『Endless Game』が一番好き!」って人がいたら(いやあれだけ売れた曲だからいると思うが)怒るよね…(笑)。でも、シンプルなロックンロールから美しく歌い上げる系までコレだけの幅があるのも達郎さんだよねー。いや私はあまり歌い上げて欲しくないんだが。(←結局言ってる)
>日曜日、ハガキ出した事ある?(w
うわ祥さん、あるもなにも。日曜になってからは少ないけどたぶん2回は読まれたことあるよ。大昔の木曜時代(サンスト)はもっと。(わーこれ以上暴かないでー)
2006年12月21日 20:27
ワハハハハ!やっぱり(笑)。
2回も読まれちゃったんだー!
そのうえ、それ以上???
ふふふ。さすがハガキ職人。
いつかその道のお話もお聞きしとぅございまする。
nakamura8cm
2006年12月21日 23:22
なんだろこの「あしおと」人気の高さは!私もちょっと考えたのですが、ベスト1です(笑)。このアルバムを一番よく聴いた、ということもあるのかな。「ペイパードール」や「スプリンクラー」なんかも大好きですが。しかし、この「アトムの子」短冊、超ウラヤマシ~!あんまり悔しいから嫌がらせTBしてやるっ!
2006年12月21日 23:31
あ、ココにも出現している(笑)。だめー、アタチのなのー!って奪い合いするいい歳した大人たちってどーなのよ(笑)。嫌がらせTBって…コラコラ、師匠!(笑)
moonlightdrive
2006年12月22日 00:25
ハイハイいい大人のみなさん、あんまり他人のブログで暴れないようにね~(笑)。いや、コメントどもどもです。

>祥さん
だ~か~ら~、私の過去をそれ以上詮索しちゃダメだってば!すっげー恥ずかしい職人歴がいっぱい出てくるから(笑)。

>nakamura8cmさん
メールにTB通知がきたので「あ~『アトムの子』の記事をTBしてくれたんだなー」と思ったら「Endless Game」ですかい(笑)!マジ嫌がらせだったか…。しかし「あしおと」すでに3票獲得!この勢いなら50位以内に入るかも。nakamura8cmさん「Paper Doll」「スプリンクラー」が好きなんだー、どっちもソリッドな歌。「Paper Doll」はライブで聴くとメチャカッコイイ!

この記事へのトラックバック

  • 「Endless Game/THE THEME FROM BIG WAVE」 山下達郎 1990年

    Excerpt: 月も替わって気分も新たに、久々の男性ヴォーカリストもの。はちみつぱい以来か。 夏だ、タツローだ!みたいな気分で。企画モノながら、「夏の達郎」を代表するアルバム「BIG WAVE」(1984)は、個人.. Weblog: 失われたメディア-8cmCDシングルの世界- racked: 2006-12-21 23:23