とうとう初体験!benzo『DAYS』

画像ぼそっとしたサエない男子が4人並んでいるような絵面がモーレツに好き。まあ3人でも6人でもいいんですが、4人。ああ、絶妙で悶える。ぼそっとした、サエない、ってとこはつくづく大事な条件で。カッコよく革ジャンでキメちゃってたりすると、どうもね…。どうでもいいTシャツとか、どうでもいいシャツとか(イヤ本人的には気合入れて選んでるのかもしれないが)、そういうのがあーもうたまらなくドキドキする!…って、何の話をしているかといえば、コレです、benzo。初めて手に入れたアルバム『DAYS』(99)のインナースリーヴ中面の写真にイキナリ落ちました。いや、音にもね。

benzo、今はもう存在しないバンド。でも、祥さんのとことか yoikoさんのとことかでさんざんこのバンドの話読んでたし、最近あやさんが平泉光司さんの現行バンドCOUCHにハマッてしまった話とかも聞いてて、「あ~たぶん私、好きなんだろうなー」と思ってたのです。で、少し前に中古でこの『DAYS』を見つけたので(このジャケ一回見たら忘れないもんね)、初めて聴いたんだけど。うわ、好き…。見事に直球ストライク、どうしよう…。

1曲め「落下ドライブ」のイントロ、アコギのせつないストロークと、体をねじこんでくるベースの音、そこに降ってくるピアノ…、あーもういきなりこりゃヤバいでしょって雰囲気濃厚。で、ボーカル平泉さんの声で完ぺきノックアウト。甘くてちょっと情けなくてそれでいてソウルフルで。あーこんな人がいるんだね…。しかもこの驚くべきメロディライン。声質とソングライティングの才能の同居っぷりで言えば、特Aランクだねコレ…(ちなみに同居ランク特A、他には大滝詠一とか堀込泰行とかね。私が勝手に決めてますが)。

メロディの稀有なたたずまいもさることながら、演奏が輪をかけて素晴らしい。ギター、ベース、ドラム、キーボード、っていう4リズムがここまでそれぞれにセンスがいいバンドっていうのも、奇跡的な気がするな。平泉さんのギターめちゃ甘くていい響きしてるし、70年代的なメロウな音を聴かせるキーボードもたまらないし、それから、ドラム!すげーカッコイイ!好き。専門的なことは何ひとつわからないんだけど、シンプルであえてちょっとイナタくて、でもセンス抜群な感じが、タイツで聴く泉水さんのドラムみたい(って例えがマイナーだよ)。「スバラシイ ウルオシイ」のドラムなんか、ちょっとクラクラして倒れそうだ…。

benzo、いろんな情報とか見ても、「AOR」とか「シティ・ポップス」とか「ライト・メロウ」とか、まあそんな心地よさげな言葉のオン・パレードなんだけど…、祥さんも書いてたけど、それだけじゃ済まない何かが、あるよね。逡巡とか、格闘とか、執着とか、情熱とか、…そんな泥臭くてかたくなな何か。うまく言えないけど、奥底に「それ」があるかないかは、決定的に音に出る。少なくとも、私にはわかっちゃう。まあ音楽なんてサラッと聴きやすければそれでいいって人もいるかもしれないけど、私は不自由なことにどうしても、「それ」を持つ音楽にしか魅かれない。

またひとつ、大切な音が増えたな。教えてくれた人、いつもホントにありがと。祥さんが大好きだというファーストの『benzoの場合』も、近いうち手に入れます。


*『DAYS』benzo


この記事へのコメント

2007年02月16日 19:15
moonlightdriveさん、こんにちは。
benzoの記事となるとどうしてもコメントせずにいられませんでした。
私はベスト盤を持っているだけなんですが、これがまたお腹いっぱいのかっこよすぎる楽曲満載で、今でもよく聴いています。
こんなに素敵なバンドがもう存在しないなんて、切ないですね…。
あや
2007年02月16日 19:19
おおおーー! そういえば私、コレ手に入れてあるのに全然聴いてなかったや。と思って今早速聴いてまふ。もうー聴くもんがたくさんあり過ぎてもう(苦笑)
平泉さんはヤバイよー。私、かなり気持ちにセーブかけてるもん。見てて直枝さんがちらちら出てくるくらい、ってのはつまり浮気で済まなかったらどうしようかと思っちゃうくらいヤバイ相手ってことで。・・・わかる?
けど私はバンドで言うと benzo より COUCH の方が好き、ていうかしっくり来るんだよなー。いつか記事にしようと思っているのだけど。ってうああ、また語りすぎ失礼!
moonlightdrive
2007年02月16日 20:13
うわ、いきなり濃いコメントが(笑)

>つむさん
どもどもです。つむさんもお好きでしたか!やっぱり青山さんやキリンジなんかに惹かれる人に、共通する「キュン」を感じさせるサウンドなんですね。メロディのよさと、その奥の一筋縄でいかない感じ。バンドって、つねに「解散する可能性」をはらんでる、その不安定さがせつなくて同時にうつくしいと思いますね…。

>あやさん
これまたどもども。平泉さんヤバイですか(笑)。メガネ男子だしねー。
>浮気で済まなかったらどうしようかと思っちゃうくらいヤバイ相手
うわははは!ゴメン、PCの前で爆笑してしまいました…。妄想の中でそこまで悩めるあやさん、素敵だわ~(笑)。しかも比較する相手がダンナじゃないし(笑)。あーおなか痛い。でも平泉さんのヤバさは伝わりました、私も気をつけたほうがいい(笑)?そっか、同じ平泉さんのバンドでもbenzoとCOUCHはまたちがうんだろうねー。現在形の方も激しく気になるな…。
yoiko
2007年02月16日 23:09
TBとコメントどーもでした。わぁ、貼ってもらっちゃってるんならちゃんとした記事書きたいなぁ(笑)あれもはやbenzoの記事ではない…。あぁ、聴きたくなってきたな~。平泉さんは生でも歌上手いんだよね、そこやっぱ凄いと思う。あ「benzoの場合」も手に入れてみて!女子いるし、平泉さん長髪だし(こん時もそうだっけか?)ビックリするかも(笑)私もイベントでしか観てないしワンマン体験したかったなー。あ、COUCH観たよ!
moonlightdrive
2007年02月17日 00:04
yoikoさん、いつも「ナゼ今これ?」って記事に地道にコメントありがとー(笑)。ちゃんとした記事…って、yoikoさんのはあれがいいんじゃん(笑)。そっかー、ナマでも歌うまいのね。この声が直接空気伝わってきたらヤバイかもなあ…(ドキドキ)。そうだ、名古屋のときに2/3COUCH。それより結構前にも平泉さん、青山さんと対バンしてるよねー。そのうち怪隣のゲストに出てくんないかなー。まそれはそうと、明日は痩身ギタリスト祭りを一足先に楽しんできますわ。yoikoさんはこの話題来週までお預けだねー。
2007年02月17日 02:01
ぎゃー。TB、失敗したかと思ってたらなんで3つも…どうぞ1件除いて削除しちゃってくだせー。申し訳ねー、姉さん!私んとこも過去記事だってのに貼ってもらって感謝ですー。私ももうちょっといい記事、書きたかったな。いいでしょ?いいでしょ?benzo。きっと好みだろうと睨んでましたがやっぱりね。ふふふふ。もうこうなりゃ是非ともファーストをよろしくってコトで。
moonlightdrive
2007年02月17日 10:16
祥さんもどもどもです!TBもありがと、1個にしときました~。いやーいいんだろうとは思ったけど見事にしてやられました!いい音楽、ってそれだけでありがたいけど、いいバンド、ってなるともっと奇跡的だと思うから、遅ればせでも出合えてウレシイな。ファーストも聴いたらまた書きます。

ところでどうでもいい話なんだけど、たぶん昨日のあやさんのコメント↑のせいで、昨夜の夢に直枝さんが登場(笑)。しかもかなり濃い会話をかわしちゃった…は~ドキドキ(←バカ)。大田さんも出てきたけど矢部さんは現れず。
2007年02月17日 11:33
うわー。もう我慢しきれずコメントしちゃいます。
benzo、最高ですよね!!
私はあやさんと逆でCOUCHよりBENZOです。そう言い切っちゃうと平泉さんに申し訳ないような気がしちゃうんですけど、いやでもbenzoはほんとにいいっ!ある意味奇跡のバンドって気がしちゃってます。
平泉さんのソロに行くと時々benzoの曲をやってくれるので、そのたびにくらくらきちゃってます。

moonlightdriveさんのところでこのジャケットを見るとは!どきっとしちゃいました。
ではでは。
moonlightdrive
2007年02月17日 13:29
わ~、りつこさんって、あのりつこさんですよね!コメントいただけてウレシイです、ありがとうございます~!
benzo、りつこさんにとってもフェイバリットバンドだったのですねー。バンドはもう存在してなくてもその音が愛され続けてるって、なんかじーんとしちゃうな…。それにしてもbenzoでこのコメント欄の盛り上がりっぷり、ここだけ見てると軽くCDJぐらい出ててもおかしくなさそうな人気の高さだ(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 真昼 (数日前の収穫報告-0820)

    Excerpt:  いや~、最高っすね。素晴らしいっすね。benzo。今や既に活動はしてない彼ら。しかし夏になるとワケもわからず、彼らの夏の曲を私のカラダが求める。実は旧館のココで私は「バンドの作り上げるグルーヴがデビ.. Weblog: グレイトノスタルジア racked: 2007-02-17 01:55