ロック談義

今朝、ジャック達のアルバム『MY BEAUTIFUL GIRL』を聴きながら洗濯ものをたたんでいた、私と6歳児の会話。

(~♪「恋はこりごり」が流れる)
6歳「ママ、『恋はこりごり』ってロックなの?」
私「うん。ジャック達は全部ロックだよ。」
6歳「ロックって速いよね。」

(~♪次の曲「月光」が流れる)
6歳「ママ、これはロック?」
私「ロックだよ。」
6歳「えーちがうよ、これ遅いもん。」

……。6歳児よ、ロックという名の森はきみが思ってるよりずっとずっと深くて広いんだぜ!


昨夜は直枝さんソロ&政風会@月見ル。すっごくよかった。時間できたら書きますが、明日かな…。昨日ひな祭りをすっ飛ばしたので(クリスマス・イヴに引き続き…)、今日はさすがにハハ稼業に専念せねばならない感じ。

この記事へのコメント

nakamura8cm
2007年03月04日 23:14
「ロックって速いよね」名フレーズですねえ。ニューウェーブっ子?あるいはパンク魂?(笑)将来が楽しみです。
直枝さん、行かれましたか!(ひな祭りなのに!)こんな曲やあんな曲が聴けて嬉しかった!私も明日書こうかな。
moonlightdrive
2007年03月05日 09:35
nakamura8cmさん、どもども。
「ロック=速い」、単純明快です(笑)。ここにだんだん「テンポの遅いロックもある」とか「見ためはロックでも精神がロックじゃないマガイモノもある」とかいう認識がくっついてきて、ハハのような小うるさい音楽ファンになるのでしょーか(笑)。
直枝ソロ、政風会、やー行ってよかったです。(ひな祭りだけど!)それはまたあらためて。

この記事へのトラックバック