栗コーダーカルテットのライブに行ってきた

画像(この記事はネタバレなしです)
あー、ほんっとにオモシロかった!楽しかった!すばらしかった!ちゃんとした文章をいつ書けるかわからないのでとりあえず急告だけしちゃうんだけど、これから公演がある名古屋・大阪の人、コレ、観に行ったほうがいいよ~!!今もっともアグレッシヴなロックバンドを見たければ、今回のツアーの栗コーダーだよ!これは、比喩でもなくレトリックでもない。

栗原さんは「CDの演奏を実際にやろうとしたら4人では不可能」といつも言ってるし今日も言っていたけれど、その、緻密な音作りと高度な演奏とそのわりにはゆるいアウトプット、という栗コーダーカルテットの究極の魅力を、“ライブで”ここまで体験できるなんて、今回のこの編成逃したらないんじゃないかなー?それほど、今回のこの「セクステット」編成ライブはすごいよ!この6人で、いったいどれだけの楽器演奏しただろう?もしかしたら私のライブ観戦史上、もっともたくさんの種類の楽器が登場したライブだったかもなー。

ゲストの夏秋さんとイトケンさんのサポートっぷりはとにかく見事のひとこと。なんて栗コーダーの音楽の魅力をわかってるふたりなんだろう!逆に言うと、夏秋さんとイトケンさんほどのクセのあるミュージシャンのヘンテコな音を、当たり前のように使いこなせる栗コーダー、すばらしすぎ。ミュージシャンの引き出しをあるだけ引っ張り出さずにおかない、栗コーダーの楽曲の志の高さと欲の深さよ!栗コーダーと夏秋さんとイトケンさん、あまりにも絶妙であまりにもすばらしいセクステットだった。揃いも揃ってヘンテコな6人(6人もいるんだぜ)が、ステージでいちどに音を出すとこ、贅沢な光景だったなー。うっとり。できることならもう一度でも二度でも三度でも見たいーーー!

これから名古屋や大阪の公演を見られる人が心底うらやましい。ホント、見ものだよ。すっごいおもしろいし楽しいしエキサイティング。予想はしてたけどそれ以上だった。こんなライブ滅多にないと思うから、見逃したらもったいない!

というわけで、感想本編はまた書きます(いつになるかな…)。今日の栗コーダーカルテットは、いつにもまして、誰よりも、ロックだったな。ああ、いいライブだった。すばらしかった。大感動。


↓来週の栗コーダーカルテット。ほんとスゴイから!

■名古屋
7月10日(火)今池 ボトムライン
open 18:30 / start 19:30
ゲストミュージシャン:
夏秋文尚(percussion, ukulele, etc)
イトケン(percussion, toy, etc)

■大阪
7月11日(水)心斎橋 BIG CAT
open 18:30 / start 19:30
ゲストミュージシャン:
夏秋文尚(percussion, ukulele, etc)
イトケン(percussion, toy, etc)


この記事へのコメント

桔梗
2007年07月07日 20:18
はじめまして。
笛社会ツアー、大阪公演を観に行くのですが、今からわくわくしすぎて上の空状態です。私としては、早めに観ることのできた関東の方々が心底うらやましい! 夏秋さんとそのお仕事については、恥ずかしながら今までまったく知らなかったのですが、moonlightdriveさんの情熱溢れる過去日記を読んで俄然興味が湧いてきました。ライブで御本人を拝見するのが楽しみです。
moonlightdrive
2007年07月07日 23:15
わ~桔梗さん、ハジメマシテ!コメントくださってスッゴクうれしいです、ありがとうございます!あー大阪公演行かれるんですね、いいないいなーーー!!ホントにホントに凄いライブでした。どれだけ過剰にわくわくしてもOK(笑)!ゼッタイにその期待を上回っちゃうと思いますよ~。もうね、あの6人が「せーの」で(ほんとに「せーの」って感じなんですよね・笑)出す音を体験する、あれ以上の幸福ってちょっとないと思ったなー。
>夏秋さんとそのお仕事
わ…、私の過去日記はホントミーハーなだけでぜんぜん参考にならず申し訳ないんですが、夏秋さん自身はほんっとにユニークなミュージシャンなので要注目!です~。またね、今回イトケンさんとのコンビネーションがおかしいぐらい最高で…。見れば、きっとわかると思います!めいっぱい楽しんできてくださいねー。
2007年07月08日 16:14
私も、はじめまして。
いつもmoonlightdriveさんの表現力に感嘆しています。
リキッドルーム楽しかったですね!何度も見たい...私も同じ気持ちです。
感想本編、楽しみにしています♪
ちなみに私のHP方はネタバレありですので、東京へ行ってなくて大阪・名古屋ヘ行く方はご覧にならない方が良いと思います。
moonlightdrive
2007年07月08日 21:23
セシルさん、ハジメマシテ!コメントくださってありがとうございます~、ウレシイです。セシルさんもリキッドルームに!あーホント楽しかったですよねえ。セシルさんのHPの日記も拝見しましたー。うんうん、って頷きながら読んじゃいました。音楽の素晴らしさを凝縮したような時間と空間でしたね。今思い出してもドキドキします。

この記事へのトラックバック