来週、赤坂に音の嵐が

諸事情により今年はすっかりライブに行けない人になってる私…(まーこれがふつうか…)、でも来週末のこのライブは、行けるかな~やっぱりなんとか行きたいな~、と。
■2007年9月15日(土)@赤坂グラフィティ
『第3次マダラ紛争』
出演:
タマコウォルズ(西池崇 EG,Vo、鳥羽修 EG、河野薫 Bass、中原由貴 Dr、高橋結子 Per、佐藤友亮 Keyboards)
西村哲也バンド(Bass 大田譲(From CARNATION)、Drums 夏秋文尚、Keyboards 伊藤隆博)

ってことで、どうでしょこのメンツ。前回の西村哲也さんのライブのときに、「次はタマコとやるかも」とチラッとお聞きして、それだけでブッ倒れそうになってたんだけど、やー眺めれば眺めるほどすっごい対バン。っていうか、私のような者からすると、この2バンド、境目がよくわからなくておっかしくってしょうがないんですが(笑)。タマコのドラムの中原さんもブログで書いてらしたけど、西池さん、大田さんはまさにカーネーションツアー中だったり、中原さん、伊藤さんはBM'sツアー中だったり。夏秋さんはBM's先代ドラマーだったりもするし、だいたいこのメンバー、直枝さんいないのになんかカーネーションっぽいし、青山さんいないのにグランドファーザーズっぽすぎ(笑)。西村、鳥羽の自称「おぎやはぎみたい」な(笑)見ためのギターデュオも何度もライブしてるし、ひそかに鳥羽、夏秋はモスキートつながりという古ーいコネクションもあったりするし。

タマコウォルズは私にとっては、すごく観たいのに追いかけきれずにいるバンドの最右翼で、結局ナマでは05年の10月にジャック達の対バンで観たっきり。あのころも十分カッコよかったけど、2年も経ってたぶん今は別物バンドなぐらいさらにグルーヴィーに強力になってるんだろうなー。と、前にあやさんがプレゼントしてくれた(ありがと!)タマコのファーストepを聴きながら思う。

画像鳥羽修さんがカーネーションより前にやっていたユニット「MOSQUITO」のアルバム(メトロトロンのcompactron-12。ホントに私のCD棚ってばどんだけメトロトロンのCDがあるんだろう…)も、久しぶりに引っ張り出して聴いてみたり。(前にココでもちょっと書いたことあり。)このアルバムで、夏秋さんはゲストミュージシャンとしてクレジットされてる。ドラム、基本はたぶん打ち込みだと思うんだけど、ところどころ夏秋さんの生音が入ってるっぽい。インナースリーヴ裏の鳥羽さん、若っけー。そういえば鳥羽さんといえば、ドラマー中原さんがブログに書いてた鳥羽さんバナシがめちゃめちゃおかしくて笑い死ぬかと思った…。鳥羽さんステキです。


画像西村さんバンドはね~、私、生涯でライブで聴けるバンドをひとつしか選べないとしたら、ジャック達かこの西村さんバンドか、で迷うんだろうな…ってぐらい参ってる音。ま、このメンツ見たら、そのナマ音がどんなにおっそろしいかは容易に想像できるけどね。「砂のコリン」「HEY HEY」「スノーバード」「幸せな人生」…あーこのバンドが鳴らすあんな曲やこんな曲のこと考えただけで崩れ落ちそう。願わくば、もっと新譜『ハンナと怪物達』から聴けるとウレシイんだけどな~。「モンキー・ラブズ・イット」「ブラザー&ミスター・ヌーン」、ナマで聴きたい!あと、このバンドのインスト聴きたいんだよねー、「京都アンダーグラウンド」(大好き!)とか、「レッド&ブルー・ローゼズ」とか。それと新譜じゃないけどもうひとつ、ナマで演ってほしいなーとひそかに強く願ってるのは「STILL ALIVE」(5拍子のカッコイイ曲…あ~ナマで聴いてみたい、)なんだけど、いつかかなうといいなー。(って、勝手に願いまくり)


というわけで、いろんな意味で楽しみな赤坂の夜。こんな対バン、予定が空いている東京中の音楽好きは行くしかないでしょう!!おっそろしい音にあふれると思うよ、どう考えても。ライブにぜんぜん行けない人に成り下がってる私も、これはやっぱりあらゆる手段を尽くして行かなくちゃなー…、ね。

この記事へのコメント

あや
2007年09月07日 14:41
わはは、境目がよくわからないって分かる~! 私もこのライブ、もんのすんごい楽しみにしてる。ひょっとしたら一年ぶりのカーネーションより楽しみかも(←爆弾発言?)。ま、明後日の今頃、自分がどうなってるか想像も付かないけどさ。
けどこのライブ、私も最初に聞いたときはもー息が止まったもんね。(確か一緒に聞いたんだよね)。ジャック達、西村さんバンド、私はこのカテゴリにタマコ入るから。こんなに好きなミュージシャンが大集合しちゃうだなんて、泣くね、泣くね。ああ、セッションなんてどうなっちゃうんだろう、きゃー!
とりあえず、カーネーション行ってきます(笑)。
moonlightdrive
2007年09月07日 18:28
あやさん、ども~。なんか爆弾発言してるし(笑)。でも
>明後日の今頃、自分がどうなってるか想像も付かない
やーもうそりゃ目にハートマーク10個ぐらい浮かべて「直枝さんやっぱ好き(はあと)」なんて言ってるに決まってるじゃ~ん、爆弾発言やCOUCH平泉さんに思い切り浮気状態♪なんてきれいさっぱり忘れてさー(笑)。イヤ、誰も責めませんけどね(笑)。それはともかく、このライブ、ある意味究極だよね~。このメンバー全部混じったら、ほんとどこまでがどのバンドなのかパッと見わかんないと思う(笑)。きゃー、セッションなんて、想像しただけでブッ倒れる…!どうしよー…(悶)。えーと、とりあえず、あやさんは名阪お気をつけて~。
Sugar
2007年09月08日 00:19
タマコもいいけど、セロファン見たいなー。
ポリドール時代のセロファンはやっぱり大好きなので。
moonlightdrive
2007年09月08日 10:45
セロファン、根強い人気あるね~。私はセロファンの音源少ししか知らないのだけど(ゴメンなさい)、おセンチな男の子のロック、というイメージ。心ひかれます。その西池さんは大田さんと今夜名古屋で、伊藤さんと中原さんは福岡で、それぞれライブですね~。ああ、境目がわからない(笑)。
けすいけ
2007年09月10日 12:10
昨日観た大田さん&西池さん(&あやさん・笑)、ちょっと前に観た伊藤さん&中原さん、さらにちょっと前に観た西村さん、皆さん絶好調ですので、きっと身の毛がよだつ恐ろしい夜(!?)になりますよ!まるでオールマンブラザーズバンドVSスティーヴミラーバンド、嗚呼行きたい・・・。「STILL ALIVE」!マニアックなとこ突きますねぇ、でも、確かにこのバンドだとめちゃハマリそう。
あや
2007年09月10日 16:07
うはは、私までメンバーに入れてもらって光栄ですわ >けすいけくん。昨日はちょろっとにやっとで失礼しました。て、人んちのコメント欄ですみません。
大田さん&西池さん、絶好調だったよ~。けどこの日は別のバンドなんだよね。ああ境目が分からない(笑)
moonlightdrive
2007年09月11日 14:13
おお~カネライブ帰りの人波が!

■けすいけくん
ども~。うはは、けすいけくん、絶好調なみなさまをたて続けに目撃してますなー。オールマン・ブラザーズ・バンドVSスティーヴ・ミラー・バンド、わあ言い得て妙だ!!この暑苦しいメンバーの熱っつい音で、赤坂沸騰しますよねマジで。楽しみだー。

■あやさん
おかえりー!食べ過ぎてお腹こわしてない(笑)?大田さん&西池さんも、中原さん&伊藤さんも、ツアーの最中にこの週末だけぽっかり別バンド、というとこがおもしろいよね。いい音にあふれてるなー日本列島!

この記事へのトラックバック