メトロトロンライブに行ってきた

メトロトロンライブ、行ってきた。はー。タメイキ。そして大泣き。えーんヤバイ、完全に崩壊した~(泣)!!!!何がって…グランドファーザーズ!!!!

何度めかのセッティング替えで、マイクスタンドが正面に3本並んでその前にモニターアンプばんばんばん!って3組並んだ時点で「これはもしや…」って気付いちゃって、口から心臓が飛び出しそうなぐらいドキドキしちゃってた。で、入ってきたメンバー、やっぱりそうだった…!右に西村さん、真ん中に青山さん、左に大田さん、まじグランドファーザーズじゃん(泣)!!!!しかもドラムに夏秋さん、だって。もう私ここで死んでもいいかも…。

ほんとにカッコよすぎた、グランドファーザーズ!!!!今ないバンドのくせしてありえない蒼さと疾走感!懐古どころの騒ぎじゃない生々しい現役ぶり、どうするよ、これ!大田さんのベースと夏秋さんのドラムが爆音で疾走するんだよ、その上を青山さんと西村さんの超絶ギターがソロを分け合いながら絡み合うんだよ、もうカッコよすぎて死ぬ…(大泣)。ああ、ほんとに20年前に出合ったときから、間違いなく私の究極の理想なんだよなーーーこのバンド。最後にまさかの「僕は火の車」をやられて、もうその場で砕け散る。ファーストの初っ端に入ってるこの曲を、まさかもう一度生で聴くことがあるなんて…。西村さんのあの独特の音色のギターが入ってきたとこで、私カンペキ、クアトロじゃなくて89年のLA MAMAにいたよ…意識吹っ飛んで幽体離脱してた…。

あーグランドファーザーズ、カッコイイなー!このバンドが解散してなかったら今どんな恐ろしいことになってただろう、とかまたしても死んだ子の齢カウント発言。だってほんとにめちゃくちゃカッコイイんだもん!!!!現役なんだよ現役。あーグランドファーザーズ、また結成してくんないかなー。とかまで言ってみる。再結成じゃなくて「結成」、さ。だって、今日観た、あのカーネーションの王道で骨太なカッコよさに勝てるロックバンドっていったらグランドファーザーズぐらいしかねーだろう!とか思うもん。今の青山さんと西村さんと大田さん、それに夏秋さんなんてメンバーでバンド組んだら、今の日本のどこにもないサウンドが生まれるんだろうなー。間違いなく、カーネーションと、日本ロック界の双頭になるだろうなー。だって青山陽一と西村哲也がひとつのバンドにいてギター鳴らすんだよ?ありえないよ…。でも実際あったという事実がおそろしいけど。ああグランドファーザーズ好きすぎる!!!!本気と書いてマジで結成してほしいーーー。新作出してほしいーーー。

…と、いいかげんにしろと言われそうなぐらい妄想かっとばしてみた。ほんとにほんとにカッコよかったよグランドファーザーズ…(泣)。今日のライブはどの出演者ももれなく素晴らしかったけど、個人的にはやっぱりグランドファーザーズがベストアクト。泣けた。


あとはまたちゃんと書こうと思うけど、最後、全員出てきてのアンコール曲「馬鹿どもの夜」は、スゴすぎて笑うしかなかった。あーおかしかった。あんなギタリスト濃度、ありえないよ。磁場が歪むよ。西村さん青山さん西池さん直枝さん鳥羽さん青木さん、どこ見ても好きなギタリストギタリストギタリスト。そして後ろを見ればトリプルドラム。とりわけ、夏秋さんと矢部さんが同時に叩くのを見るなんて、もーーー、ホントに熱出て寝込むからかんべんしてーーー!!!!ああ、もう、カッコよすぎ…(熱)。


あーーーーーん、ほんとに楽しかった!そして泣けた…!メトロトロン、あいしてる!すごーーーくあいしてる!(わかってる) というわけで詳しくはまた…。おやすみなさい。


この記事へのコメント

うーこ
2007年10月27日 21:06
私は本当にmoonlight driveさんの文章が、ライブレポが好きだなぁ!!!
今、東京に住んでいたら、絶対moonさんの影響でいろんなライブ行きそう。
何より、日々の中、いろいろある中で、ライブを心から楽しんでいる姿がうらやましいし、理想です!!
あ、ラブレターになっちゃいました。
けすいけ
2007年10月28日 00:43
グラファンやるよ、とは聞いていたのですが、本当にやっちゃいましたか!この興奮レポを読んで今日はひたすら「僕は火の車」ばかり聴いてステージを想像してみましたが、そのうち後悔の炎に全身包まれました。くそお、次は何が何でも行ってやる。ひょっとして新曲聴けるかもしれないし(!)、いつのことだか全く分からんですがもうすでに超楽しみです。おっと、その前に詳しいレポ待ってますねー、語ってください。
popholic
2007年10月28日 01:29
うわー読んでてちょい鳥肌。グラファン、そりゃ観たいって!
メトロトロンのお祭り、関西でもなんとか実現できないものかなぁ。
ぜん
2007年10月28日 20:19
先日は名前の欄をタイトル欄と間違えちゃってすみませんでした。ライヴ・レポ、私も一筆書いてみました。視点がだいぶ違いますけど。詳細レポを楽しみにしています。
nakamura8cm
2007年10月28日 22:34
グラファン凄かった!きっとmoonlightdriveさんが前のほうで倒れているだろうな、と想像しながら見てました(笑)。トリのカーネーションの凝縮された熱い演奏にも、今更ながら惚れ直した!そして博文さんを呼び込んでの「フェンス」が、私の崩壊ポイントでしたね。メトロトロンはこの日のライブ盤を出すべきでしょう。
moonlightdrive
2007年10月29日 10:27
みなさま、おはよーございます!コメントほんとにありがとでした!レス遅れまして、サンタクロース・アイ・アム・橇。(トニー谷)

■うーこさん
わ~コメントありがとうございました!やーもう、いつもひとりでボブスレーに乗って高速滑降してるような文章で、気付けば周りに誰もいなさそうでしょんぼりすることも多々だというのに、そんなふうに言ってもらえて光栄です(泣)。ごくごく限られた「行けるライブ」の中で、ミュージシャンが投げてくれるものはせめてせいいっぱい受けとめたいなとはいつも思うのだけど、今回は受けとめるものデカすぎてホント息も絶え絶え!こんなライブに居合わせられたこと、感謝しなくちゃですね。
moonlightdrive
2007年10月29日 10:28
■けすいけくん
けすいけくーーーん!ほんとにほんとにやっちゃったんだよーーー!そうそう、もうこうなったら絶対次もあると思うよ、グランドファーザーズ!絶対やってもらうしかないよ~、だって客席の盛り上がり凄かったんだもん!ねーーー、超楽しみだよね、やーもう新曲なんかあったらブッ倒れる!(でも青山さんが日記で作ろうかな~って言ってた!!!!)ああ、どうしよう、私的グラファンブームがまたやってきてしまった…。メチャメチャ聴きまくり!ホントに心底好きだこのバンド…。

■popholicさん
観たいよね観たいよね!popholicさんは数少ない「当時のグラファンのライブ体験組」だものね~、今のグランドファーザーズの熱さを見たらきっと感動しちゃうと思うー。直枝さんがMCで、「博文さんと並ぶとあの頃の博文+カネの地方ツアーの神戸チキンジョージとか思い出す」って、そして「さっきのグラファン見てたら豊橋のカゴヤホールとか思い出しました」って言ってて超ウケた。ね、メトロトロンのライブ、何らかの形で西でもあるといいのになー!
moonlightdrive
2007年10月29日 10:28
■ぜんさん
ぜんさん、あの日はトーホグからの遠征ほんとにお疲れさまー。でも会議をブッ飛ばして(何度も言うな)来た甲斐あったよね!視点がだいぶ違うライヴ・レポ、読んだ読んだ!おもに美尾さんのうつくしさとか美尾さんのカワイさとか美尾さんの素晴らしさに言及した文章。あの~ちなみにグラファンもちょっとはよかったでしょ…? 私とぜんさんもメトロトロンがなかったら会ってなかったかもしれないもんね。ミュージシャンだけじゃなく、リスナーの交差点でもあるんだなー。このレーベルの素晴らしさ、持つ意味の大きさを確認した夜だったね。

■nakamura8cmさん
ハイ、ご想像どおり、前のほうで倒れてました!もう狙い撃たれたようにバッタリと。最初、早めに入場できたから年齢考えイス席選ぶか、とも一瞬思ったんだけど、フロアに下りといてよかった…悔いなしです!ああ「フェンス」はね、ヤバかったよね…。あの流れであの曲は反則だろう!となじりたくなるようなせつなさ。ライブ盤ね、ぜひ出してほしい!!!!この日のThe SUZUKIやグラファンの音が録音物になったらうれしくて泣いちゃう。
謎の男
2007年10月29日 21:42
会場に入ったら「青山陽一バンド」とあって、
(?_?)となってしまいましたがああだったとは!
ちなみにビデオ化はおそらく無理でしょう。
くまー
2007年10月30日 12:21
はじめまして。私も89年LA MAMAに通ってた組です。金曜は失神寸前、まだ余韻に浸り中。フロント3人がハモってるところ思い出すだけでクラクラします。
絶対またやって欲しいですね!!2年に1回、敬老の日前後とかがいいのでは?(勝手に決める) 
moonlightdrive
2007年10月30日 16:35
■謎の男さん
コメントどうもです!そうそう、どっかに「青山陽一バンド」って出てたんですってね。私はそれ見てなくて、青山さんはBM'sで、西村さんは西村バンドで出てくるのだと思ってたのだけど、どっちにしろサプライズ。思えば、グランドファーザーズとカーネーションの共演なんてのも、相当な事件ですよねー…。

■くまーさん
ハジメマシテ~、コメントありがとうございます!
>私も89年LA MAMAに通ってた組です
うっわ~…マジですか!!特殊にもほどがある経歴ですねソレ(笑)。いやーその節はどうも(と20年近くの時を超えてみる)。ね、「僕は火の車」で青山さんのボーカルに大田さんがハモッて西村さんが「パッパパッパー♪」とかつけてるの、もう号泣でしたよ。あと、間奏の青山・西村のギターのユニゾン、鳥肌だった!絶対また演ってほしいー!ワンマンライブ演ってほしいー!「TRAVELING MOOD」も「ないしょの茂みにて」も「にんじん」も「石のうさぎ」も聴きたいよーーー。今の彼らがこの曲やるとこ、想像しただけで壊れます。うー(大泣)。

この記事へのトラックバック