あのバンドが

青山陽一さんの3/2付の日記に、東京の片隅でひとり大コーフン…。

西村哲也さんが面影ラッキーホールのliveサポートのために上京したのに合わせて、3/21の西村さんソロライブ@赤坂グラフィティのリハをしたそうで。このライブ、当初から青山さんゲスト、というのが告知されてて、こんなの500%私が行かない理由がないんですが…。で、西村さん+青山さん+大田さん、とくれば、いやでも思い出さないわけにいかないあのバンド。もしかしてもしかすると、私がブッ壊れた、昨年秋のメトロトロンライブの再現なるのか…?とひそかにドキドキしてたら。


『まあ、いつまでもあのバンド、とか言ってるのももはやアレですんで、ちゃんと言いますと、どう考えてもグランドファーザーズのリハですわな。』by青山さん


ぎゃーーーーー!!!!ば、爆死する…。しかも


『せっかくまた機会ができたのに古い曲ばっかりというのもいかにもオヤジくさい。そこでついに新曲まで作っちゃったですよ!』


ぎゃーーーーー!!!!ししし新曲・・・。グランドファーザーズの新曲!!!!あーーーーーそんなものが聴ける日が2000年代の日本に巡ってくるなんて。もう、どうすりゃいいのよ…。気持ちはすでに号泣。ヤバイヤバイヤバイすマジで…。

どうしよう。また壊れるかも…。西村さんと青山さんがギター弾いて、大田さんがベース弾いて、夏秋さんがドラム叩いて、伊藤さんがキーボード弾いて、美尾さんがヴァイオリン弾くんだよ。そんなおっそろしいバンドあるだろうか。私にとっての破壊力、どう考えても最大限…。はー、超ドキドキしてきた…。今健康診断受けたらぜったい心電図で引っかかる。

たとえグランドファーザーズを知らなかったとしても、こんなメンバーのライブ、観ないわけにいかないでしょう。必見にもほどがある。あー、その日自分がどうなってしまうのか、今からこわい…。

西村哲也ソロライブ
08/03/21 @ 東京 赤坂グラフティ

前売:2,500yen 当日:2,800yen(ドリンク別)
開場:18:30 開演:19:30

西村哲也 with
Support Member:
Bass 大田譲(From CARNATION)
Drums 夏秋文尚
Keyboards 伊藤隆博
Violin 美尾洋乃

共演:青山陽一

画像


そういえばぜんぜん関係ないけど(いやちょっとは関係あるけど)、昨夜、ドラマー夏秋さん出演の夢を見てしまった私だ。寝ても醒めても、そんなのばっか…(笑)。夏秋さんがサポートドラムで、なんと紅白のトリのアーティスト(ギャル3人組でキャンディーズのカバーを歌ってた…)のバックをつとめるので、それを観に行くという話。夏秋さんはなぜかシンセドラムだったなー。場所はO-nestっぽい狭いとこ。紅白のトリなのに。

この記事へのコメント

あや
2008年03月03日 16:19
わははは! 青山さんのその日記、当時を知らない私でさえもドキドキしちゃったわよー。私はこれからしっかり聴き込んで当日に備えなきゃ。想いまではとても追いつけないけども。
moonlightdrive
2008年03月03日 19:24
■あやさん
やーもう青山さんの文読んだら心臓バクバクしてきちゃって、まだ先なのに居ても立ってもいられずすっかり挙動不審だよ…。いや、あのメトロトロンライブで観たグランドファーザーズの現役感の前には、古いファンも新しいファンもないでしょう!楽しみすぎてどどどどうしよう…。
2008年03月03日 23:35
そして、神戸の片隅にもコーフンしてる奴がもうひとり(笑)。メトロトロンライブの後に青山さん、次は新曲作っちゃおうかと仰ってて、ホンマかいなと半信半疑でしたが、本当に作っちゃったとは!なんと17年ぶりの新曲!嬉しすぎて鼻血出そうです。というわけで赤坂グラフィティ、僕も駆けつけますのでどうぞヨロシクです。

あと、さりげなーくHPリニューアルしましたので、暇つぶしにどうぞ。
2008年03月04日 09:21
こないだ我々のリハでも「あのバンド」の「其の日のこと」、ドラムの方と話したなあ、そういえば。
moonlightdrive
2008年03月04日 09:41
おはよーございます!

■けすいけ改め けいすけくん
グランドファーザーズといえばけいすけくん。ね~青山さんの「新曲」宣言、まさか実現しちゃうとは!でも青山さんも書いてたけど、あのころよりも格段にうまくなった(というか、音楽界でも最強メンバーじゃないかな…)バンドでやるグランドファーザーズのナンバー、そして新曲、想像しただけでドキドキしすぎて倒れそう…。うん、けいすけくん来るらしいとあやさんから聞いてました、ヨロシクね!あとHP!!!!待ってたよ~、うれしいな。更新楽しみにしてるね!

■GGPさん
わ~、コメントどうもです。ド・ドラムの方と…ですか(ドキドキ)、よろしくお伝えください…。「我々のリハ」のほうも着々ですね!なんか、10月のレコ発以上のメニューになるという話をBBSで読んで、こっちはこっちで想像すると倒れそうで…。もう今週末ですもんね、楽しみにしてます!
Sugar
2008年03月05日 06:12
あのバンド、初めて生で見たのはインク芝浦で、
対バンはBLとタイツでした。

確か司会はサンセッツのケニー井上さん。

それにタイツは泉水さん欠席で、
トラのドラムは何故か浜田さんだった記憶が。

実はあのバンド目当てだったのにタイツの印象がやけに強かったのを覚えています。

でも全部よかったなー、確か。
ぜん
2008年03月05日 06:42
そういえばマンダラ2での西村バンド・ライヴで、客席に青山さんもいらして、「うわ~、半径2メートル以内にグラファンのメンバーが3人もいる!」「しかも俺もその円内にいる!」「ぜんさん、ドラム叩いてよって言われたらどうしよう!(そんなわきゃないって)」と、ドキドキしました。それがステージ上に揃っちゃうんだもんねえ。
観たいけど、当日は仕事だし、翌日午前中は大事な行事だし、行けないっす。いつもながら、詳細かつ思い入れ(&妄想)たっぷりなレポを期待しております。
moonlightdrive
2008年03月05日 10:24
おはよーです!Sugarさんもぜんさんも早起きだね。

■Sugarさん
うはは、またすっげー内容だし。グラファンとタイツとBLワルツって、完璧ワタシ仕様だよねえ(笑)、クヤシー。音楽的にはけっこうカラーちがう3バンドだけど「全部よかった」だろうなーそりゃ。インク芝浦なあ、何度行っても必ずあのボウリング場のあたりで道に迷って何かの呪いのようにたどり着けない会場だったよ。

■ぜんさん
「うわ~、半径2メートル以内にグラファンのメンバーが3人もいる!」「しかも俺もその円内にいる!」うははは。そりゃ興奮するよねー、円内は。ま、そこでドラムを叩いてと頼まれたり、歯を磨いてたら慶一さんに肩を叩かれて「新バンドのベースやってよ」と頼まれたり(少人数にわかるライダーズネタ)することはないと思いますが。ここ数年、予告ナシのグラファンナンバーに崩壊したことは何度かあるんだけど、新曲やりますよとまで事前に言われちゃうなんて、ああ、どうしよう…(壊)。
Sugar
2008年03月05日 21:01
朝早いのは歳のせいでしょ(苦笑)。

今思い出したけど、
その次の週にはグラファンとBLにオリジナル・ラヴ(!)をクアトロに見に行ってますわ。

確かそれは敬老の日だったはず。

当時はラジオで聴いた「きかん坊」とその種のビデオで使われてた「にんじん」しか知らなかったのに
ライヴに何度も行ったのはかなり気に入ったんでしょうね。

と20年前のことを思い出してみました。
moonlightdrive
2008年03月06日 10:40
■Sugarさん
もー、だ~か~ら~(笑)。へえええ、それって89年より前だよね?グラファン、1st発売前からクアトロなんか出てたんだー。だいたい「きかん坊」なんか、どこのどんなラジオを聴いてたら流れるのか…(笑)。「にんじん」いいよねえ、「石のうさぎ」とかも今のグラファンで聴いてみたいんだけど、無理かなー。そういえばグラファンのインディーズ時代のコンピ『Blue Turns To Grey』は、たしか国分寺の珍屋で買ったんだ。88年の暮れのこと。
Sugar
2008年03月08日 07:31
何故、紅白のトリに誰も突っ込まないんだか(笑)。

例えば夏秋さん出演の紅白では(なぜか)一色さんが応援団長で、
喋り過ぎてバッテン印が付いたマスクをされてしまった夢を私は見てしまったくらい書きましょうよ。


あ、滑ってしまった(泣)。
moonlightdrive
2008年03月08日 13:44
■Sugarさん
いや、ツッコミとかボケとか意識せず、普通にコメントしてくれればいいから、普通に(笑)。それにその夢…なんか妙にリアルだなあ、ありそうだよ、バッテン印マスクの一色さん(笑)。ま、ファンがこうしてボケたり滑ったり夢見たりしてるあいだに、もうライブは明日だね…。ものすごく楽しみなんだけど、ここ半年マンスリーでジャック達を見られた空前絶後の幸福も、明日でいったんピリオドかと思うと寂しい。

この記事へのトラックバック