『PERFECT PLACE TO HIDEAWAY』THE STARS

画像昨日、真夜中に聴いてたらトリップしそうになった…。THE STARS。カナダのバンドのほうではなく(あっちはたしかTHEはついてない)、日本のバンドです。メンバーは、Vo&G/石原洋(ex.White Heaven)、G/栗原ミチオ(Ghost, Damon & Naomi, ex. White Heaven)、B/亀川千代(ゆらゆら帝国)、Dr/荒川康伸(万力, ex. Favourite Marine)。わかる人にはああ、とわかるような名前だと思う。

このCDは、ジャック達のファーストが出たときに、現disk unionの金野さんがどっかで「ジャック達『MY BEAUTIFUL GIRL』は05年のベストアルバム。でもベストワンはTHE STARSの『PERFECT PLACE TO HIDEAWAY』だけど」みたいなことを言っていて、金野さんがジャック達よりいいと言うCDってどんなのよ?と、そのとき買ってみたのだ。これね~、うん…、ヤバイんだよ、私…。かなり好きな世界なんだよね…。キモチ悪くてサイケデリック、へろへろ視界に浮かぶ轟音ギター。

私は頭の固~い古いタイプの音楽ファンなので、音楽を音楽以外の目的のために利用するような聴き方ってあまり好みでなく、よく人が音楽に対して「今日のセットリストはイマイチ踊れなかった」とか言ってるのを聞くと『踊りたきゃクラブに行けばいいんじゃねーの…?』とかマジマジとその人の横顔を見てしまったりするんだけど(しかし小うるさいね私も)、それとは別に、ミュージシャン自身は愚直なほど「音楽」しかやってないのに結果的にカラダが動いちゃったり精神がトリップしちゃうような音は大好き。

しかし…このTHE STARSみたいな音に気持ち良さを感じるってことは、たぶん私、ゆらゆら帝国とか聴いたら好きなんだろうなーとは薄々思ってるんだけど、今のところムリヤリ見て見ぬふりしてるさ。あんなたくさん出てるCDをイチからぜんぶ揃えるハメになったらえらいことだもんなあ…。


ギターの栗原ミチオさんのことは一度だけDamon & Naomi(ライダーズの公録で一緒だった)のバックで弾いてるのを観たことあり。栗コーダーの栗原正己さんときょうだいだという話はホントなのかな?


*『PERFECT PLACE TO HIDEAWAY』(05)THE STARS


この記事へのコメント

うーこ
2008年03月20日 20:40
わぁ~トリップかぁ!気になるなぁ。ゆらゆらは私もPVなんかを見たりすると、好きになるんだろうな、と思いつつ、そこまで手を出したら収集つかなくなりそうな・・・というなんかよくわからない(でもありますよね?!)理由で、同じく見てみぬふりでした。このSTARSは聞いてみたくなってます!moonlightさんと一緒にSTARSに溺れてみようかな!!
うーこ
2008年03月20日 20:42
ジャケがステキ!!(書き忘れです。)
yoiko
2008年03月20日 20:51
うわ~。「石原洋」「White Heaven」なんつーキーワードを、月ドラで見るとは!すごいなー。ていうか書いてる人なんてみたことないけど(笑)。石原洋は日本サイケ界のゴッド(いいすぎた…)その昔はこの人のお陰で聴ける音源がたくさんあって、バリバリ尊敬してたよ(←あほすぎ)。そっち系の業界人ってすごーいクセのある人が多いけど、石原さんはすげえ大人って感じして。書いてることとかね。途中までプロデュースしてたゆらゆらとか、めちゃくちゃポップで売れ線ロックだと思う(個人的には)から、ちゃんとその辺も狙える感じで。あ、THE STARSは聴いたことないの(笑)真っ黒なジャケのWhite Heavenは聴いてた…ドーーン。
moonlightdrive
2008年03月21日 10:17
うわ、こんな記事にコメントあるとは思ってもみなかった(笑)。

■うーこさん
どーもです!ありますよね~、見て見ぬふり。これ以上ヘンなものにハマッたらまじヤバそうな気がするもん…。ま、避けてても、来るときにはきっとキちゃうはずなんですけどね。私もこの辺はぜんっぜんわかんないんですけど、このCDはめちゃカッコイイです。ちなみにこれもエンジニアは中村宗一郎さんで、最近私が聴くCDは彼が絡んだものばっかりだなあ(ジャック達セカンドのマスタリングも)。

■yoikoさん
出たーッ。もーyoikoさんのコメント内容おっかないから(笑)!「石原洋」という人名ひとつでそれだけ語れる人、マジこわいって(笑)。サイケ界のゴッドなのね、すげえ大人って感じの人なのね、あー可笑しい、メモメモ。White Heaven聴いてた、って…yoikoさんのCD棚ホントどうなってんのか…。嫁入り道具にするにはかなりヘヴィーだな(笑)。
Sugar
2008年03月22日 00:09
中村さんは村松さん紙ジャケとか
あがたさんの『乗物図鑑』に
今度出る某女性ミュージシャンのアナログ盤の
マスタリングもやってますよー。

そのエンジニアリングだけではなく、
人柄も素晴らしい方です。
moonlightdrive
2008年03月24日 00:00
■Sugarさん
コメントどもー。何しろクレジット好きなので、好きな盤のエンジニアさんが共通してたりするとそりゃもうワクワクしちゃいます。中村宗一郎さん、ほんとにたくさんの素晴らしいお仕事されてますね。
>エンジニアリングだけでなく人柄も
おお、そうなんですかー!メモメモ。そういう方が日本のロックシーンを底で支えてくださること、とても心強いなと思うのです。

この記事へのトラックバック