『Urban Hymns』The Verve

画像90年代の後半は、音楽をまったく聴いていなかった時期。CDも年に数枚しか買わなかった気がするしライブも1回も行っていないかもしれない。もし今ぐらいそこそこ音楽に侵食された生活だったら、こんなバンドのこんなアルバムにも当時出合ってたかな。洋楽のアルバム買うようになったのなんてやっとここ数年のことだから、やっぱりすれ違ってたかな。The Verve『Urban Hymns』。97年…10年前のアルバム、をつい数日前買った。中味は10年前のものとは思えない、まったく今と地続きの音。

Last.fmのラジオ機能で「○○'s Similar Artists」(「○○に似ているアーティスト」)とされる音楽を、○○の中に好きなアーティスト名を入れてアトランダムに聴けるのだけど、そんな中でかかった「Bitter Sweet Symphony」のあまりのド名曲っぷりにビックリして、何も知らずにアルバムを買った、という次第。The Verve、90年代の英国を代表する名バンドと言われてるんだね。しかも去年再結成して、今年のサマーソニックに来るって。まったく知らなかった。

アルバム、すごくいいな。ラウドでストレートなギターサウンド、甘いメロディ、顔を覗かすサイケデリック志向。その配分が私のストライクゾーンぴっちりど真ん中。このバランスが少しちがってたりすると、同じジャンルとされる音楽でもピンとこなかったりするから人の好みっておもしろいなと思うけど。ジャケも文句なしのすばらしさ。それにしても、こういう音楽がちゃんと売れる国ってすごいな。

月ドラ的感想だけど、5曲め「Catching The Butterfly」が、ジャック達の曲「ハイランド」っぽくて驚く。The Beatles、The Byrdsあたりから2000年代の今まで、ロックの平野がひと続きに視界に入る、これがオルタナティヴ・ロックってことか…。カッコイイ。


*『Urban Hymns』The Verve


この記事へのコメント

2008年04月07日 07:17
moonlightdriveさんおひさしぶりです! 
ワタシが尊敬するmoonlightdriveさんが、ヴァーヴの『URBAN HYMNS』のことを書いてる~っ!キャー!って、楽しく&たぎり気味にUPを読ませていただきました。
ワテキチ、この盤 大好きなんですー
ワタシにとって無人島レコードの中の一枚なんです。
 ※ そういえば自分のブログでこのアルバムのことちょっと書いたことありました。
 
演奏のダイナミックなうねりと見え隠れする繊細さ、そしてサイケデリックサウンド。どこまでも陶酔する感じ。
90年代に産み落とされた宝でやす。
ジャケも完璧、タイトルも完璧すぎ、なにもかも好きな一枚なので、moonlightdriveさんが手にとって下さって、そして月ドラで書いてくださって、うれしいです。
確かに前作のほうがサイケデリックなんですけど、アーバンヒムスのほうがわたしは好きです。まさに魔法がかかったような盤なのでやす。
あき
2008年04月07日 07:17
長くなってしまってうまくUPできなかったので二部構成。。。(苦笑)

シングルもゲッティングされたとのことですごくうらやましいです♪
そうです、サマソニに来るんですよね。わたし知ったとき奇跡だと思いました(笑)心の底から行きたいです(いますごく迷い中なんです)

でわ、moonlightdriveさん忙しい毎日だと思いますが、がんばってくださいね!!!

M5が、HILAND♪ そっかぁなるほど! わたしも激しく納得しました~♪
moonlightdrive
2008年04月07日 11:11
■あきさん
おお、二部構成の大河コメント(笑)、ありがとー。あきさんの無人島レコードかあ。そうそう、ダイナミックなんだけどけっして大味じゃなくて、繊細で同時にワイルド、すごいですね…。サマソニ、ヘッドライナーって、ねえ。あきさんはギリギリまで悩むのかなー。「Cathing The Buttefly」が「ハイランド」っぽくない?っていうの、両方知ってる人に「ね、ね!?」って話しかけたかったので(笑)同意してもらえてすごくうれしー。
あき
2008年04月09日 06:27
moonlightdriveさん♪
大河になってしまってはずかしいかぎり(笑)
昨日あらためてジャック達おにーさまとヴァーヴを聞き比べしたんですけど、
なんていうんだろ、「無国籍に響き渡ってる」っていうとこが似てるなぁ~なんて思いました(うう、うまく説明できない。。。)
サマソニは、、、あーーどうしましょったらどうしましょう! でも行ってまう気がします。こんな機会はまたとないので。
moonlightdriveさんにお会いしたあのときからジャック達のライヴに行ってないので、次のライヴが決まったら行きたい!って思ってまーす♪
moonlightdrive
2008年04月09日 10:08
■あきさん
おはよー。大河コメント大歓迎!こっちも大河レスになりがちだし(笑)。ジャック達おにーさま(笑)とThe Verve、聴き比べしましたか!「無国籍に響き渡ってる」ああ~わかるよー!なんかね、時代も国籍も超えてロックの平野を吹き荒れてる感じ、これがオルタナティヴロックってことなんだなーって勝手に納得しました。ジャック達のライヴ、次はいつなのかなー、早く観たいなー…。もう、あんまり演らないと浮気しちゃいそうなんですけど。

この記事へのトラックバック