春とタメイキ

春休みのあいだも下の子は毎日学童保育に行っているのだけど、4年生となり卒所した上の子が家にいるものだから、ロクに自分の時間がありません。何かといって「ママ、おなかすいたーっ」とか呼ばれるし。これが長期休みってヤツか…。音楽なんか落ち着いて聴けやしない。そして今日の渋谷も行けません。ま、これは春休みのせいではなくてもっとベーシックな問題だけど。どっちにしろヘコむ…。

で、昨日シゴトで都会に出たので、某店の中古棚を眺めて憂さを晴らす。アルバム1枚とミニアルバム1枚とCDシングル4枚、計6枚を2000円でお釣りがくる値段でゲット。少し気が晴れたー。欲しかったものばかりですごくイイ買い物。100円箱からも驚くようなの出てきちゃったし。

画像購入したうちの3枚がコレ。こないだ書いたばかりのThe Verveのシングル3枚。こんなものがまとめて出てるのは、誰かがコレクションを手放したんだろうね。このタイミングで出合うなんて“呼ばれてる”んだろう、と勝手に解釈して、3枚とも手にとる。『Bitter Sweet Symphony』『The Drugs Don't Work』『Lucky Man』、コレぜんぶアルバム『Urban Hymns』からのシングル。当時よほど勢いあったんだろうね。アルバムには入ってない「Three Steps」という曲がメチャクチャよくて参る。ハードで重たいリズムセクション、ひずみながらドライヴしまくるギターの音、トリップ寸前の音世界。うー、カッコイイ…。いろいろなレビューなどを見ると、1stと2ndはもっとサイケデリック色が強いと書いてあるから、もしかすると私そっちもすごく好きかも。いずれ買ってみよう。


この記事へのコメント

Sugar
2008年04月04日 23:09
本日、残業組です(苦笑)。

〉驚くようなのがあった

きっとそれをみんな知りたがっているはずです。
それとも明日以降の日記で披露ですか?
moonlightdrive
2008年04月05日 22:53
■Sugarさん
どーもです!ありゃ残業ですか~、からだにさわらない程度にぜひ。
「驚くようなの」といっても、レコハンティング能力がほとんどない私の場合「欲しかったのが安価になっててビックリ!ラッキー☆」程度です…つまんなくてスミマセン~(笑)
2008年04月12日 01:58
こんばんわ!

ようやく春休み終わって少しは自分の時間ができましたか?
ウチは今年から下の娘も入学して1・2年生で仲良く通学してます。

The Verve来ますねえ~。今年のサマソニはUK色が濃くて観たいバンドが一杯います。いけるといいなあ。

moonlightdrive
2008年04月12日 02:17
■カナさん
わ~、コンバンハです!カナさんいつも夜更かしですねー、寝不足気をつけてくださいね。そっかぁ、カナさんとこは下の娘さん入学式だったんだー。早いですね、女の子だとここから先さらに早そうですね(笑)。でもカナさんみたいにカッコイイパパなら、ずっと「パパ大好き♪」って言ってもらえるんだろうな。
サマソニ、カナさんが観たいバンドがいっぱいいるということは、相当おもしろい面子なんですね。カナさんが行くとするなら東京?大阪?行けるといいですね!

この記事へのトラックバック