ショック…

「Alert!~」で始まり「System halted!」に終わる英文2行のメッセージを見せたまま、パソコン立ち上がらなくなった…。(今これはダンナさんのPCから書いてます…。)メーカー(DELL)のサポートに電話して指示に従って中を開けてみたら、とある部品がはずれてて、さらにマザーボード側の部品もだめになってしまってるみたい。修理するとしたら出張費込みで4万ぐらいかかっちゃうのであまりおすすめできません、と…。トホホ…。PC買い替えはまあいいとして、中のデータが…。そう、こないだちょっと調子が悪くなったとき速攻外付けハードディスクを買ってきたくせに、結局データ移行しないまま(開封もしてない…)使ってたのだ…。あー超後悔。仕事で、たまたま書きかけの文書とかなかったのだけが不幸中の幸いかな…。データ、救い出せるのかなあ。Very 悲しい。

でも、本日子どもたちの学校公開日(授業参観)なので、ダウナーなままちょっと行ってこなくちゃなー。しょんぼり。

この記事へのコメント

moonlightdrive
2008年05月24日 13:00
子の授業参観から帰り、中味むき出しのPCを見てまた深くブルーになっています…。

■ジョッキ立ち飲みさん
あ~いつぞやコメントくださった…。その冗談のようなHNで今回はまた大変に実用的なレス、本当にありがとうございます(泣)。なるほど~、このドライブケースというやつに入れれば外付けHDDとして新しいPCに接続できるというわけなのですね(なのかな…)。前向きに検討いたします!私がこれまで経験した電気的な作業といったら、たまごっちの電池交換が最高レベルなのですが、なんとか気を強く持ってがんばります…。コメント本当にありがとうございます。
moonlightdrive
2008年05月24日 17:08
は~…。ほんと、今、この10年間で2ばんめぐらいにブルーかも…。その後いろいろ調べまくって、やはりジョッキさん(と勝手に省略)のおっしゃる方法がいいだろうなーと判断し(HDD自体が壊れたわけじゃなさそうなので…)、内蔵ハードディスクを取り出すぜ!と決心するとこまでは行き着いたのだけど(DELLのはわりと外しやすいみたい)、雨降ってきたのでケースを買いに行けずしばし中断…。ほとんどの大事なデータ(デジカメの写真とか)をデスクトップに置いていたので、それが救出できるか胃が痛くなるほど心配…。ブルーだ…。
SCRAPS
2008年05月24日 19:37
データ、取り出せるかもしれませんよ~。
もし差し支えなければ預けていただければトライだけはしてみることができますが……。
moonlightdrive
2008年05月24日 20:09
■わ~、scrapsさん!
こんなダメダメな私にそんな言葉をかけていただけるなんて。いやしかしお忙しいscrapsさんにそんなずうずうしいことをお願いするわけには…と言いながら、ちょっとあとで相談メールさせていただいちゃおうかな(結局ずうずうしい)。もてるPC知識(たまごっちレベル)を総動員して、状況整理してメール書きます!ありがとうございます…
moonlightdrive
2008年05月25日 01:59
真っ暗な樹海の中に、一筋の希望の光が…。SCRAPSさん、闇を照らしていただいてほんとにありがとうございます…。お昼にはおにぎり2個しか食べられないぐらい胃が痛かったけど(食べてるけど)夜は焼きそばをもりもり食べられるぐらい気持ちが回復しました!
SCRAPS
2008年05月25日 06:02
いえいえ、どういたしまして。
もしお役に立てるようなら幸いです。
ぜん
2008年05月25日 06:18
韓国の超有名女優たちの秘密写真が裏で大量に出回った事件は、イケメン俳優が修理に出したパソコンのデータ流出が原因だったとか。表では恥ずかしくて書けなかった(第三者的には充分書いてるように思うが・・・)メガネ&痩身ミュージシャンたちへの熱すぎる文章が流出しないことを祈っております。いや、実はちょっと期待してるかも。
それにしても、忘れた頃にやってくるパソコンの故障。データこそが財産で、パソコンはただの箱ってことですなあ。私もバックアップとらなくちゃ。
あや
2008年05月25日 10:54
水星が逆行に向けて停滞中です。水星逆行中は PC とか通信機器が調子悪くなるのよね。師匠:ゆかりさんはいつも、水星逆行が近くなると、バックアップバックアップ!って言ってますよー。うちでも旦那の iPod がぶっ壊れたり酔っ払って携帯失くしたり(←それはいつものこと&いつものようにすぐ出てきた)、電気がいっぺんに 3箇所切れたりコピー機がぐががー!って叫んだり(笑)。私も昨夜、ウイルスソフトのアップデートが上手く行かなくて焦りました。この時期は特に電気製品に優しくしてあげないとね。データ、無事に救出出来るよう祈ってるよー!
moonlightdrive
2008年05月25日 11:00
おはよーです!今日は元気です!

■SCRAPSさん
ありがとうございます!もー意外なところからお地蔵様が米俵を持ってやってきてくれたような、鶴が機を折りに訪れてくれたような、そんな気持ちです。あ、私はSCRAPSさんに何もしてないから、ちょっとちがうか…(だいぶちがう)。どうぞよろしくです!

■ぜんさん
だ~か~ら~!なにしろSCRAPSさんびしっとプロフェッショナルな方なので、ぜんさんの期待するゴシップ的展開にならなそうなのはもちろんのこと、それ以前に、私と「韓国の超有名女優」の共通点って「女」ってとこしかないんですけど…。残念ながら私のPCには秘密写真はないですが、「夏秋さんのディジュリドゥーリスト」とか「『あ』から『ん』をムーンライダーズで埋めるリスト」とかの重要機密文書は月ドラで惜しげもなく開示してますぜ!
moonlightdrive
2008年05月25日 11:10
■あやさん
おはよー!コメントありがと!そうそう、私もこの事態になって「水星逆行だ…」と思ったよー。今まで私も、逆行時にプロバイダーが障害に至ったりとかはあったんだけど、自分の身に起きてはじめて深刻さを感じてます、トホホ…。巡回リストがないからいつものBLOGも回れないし、PCの中の音楽も聴けないし、やっぱ不便…。祈ってくれてありがとう、ほんとデータ救出だけ叶えばな…と思ってます。

この記事へのトラックバック