アナーキズムとハハゴコロ

画像先月のesq(三谷泰弘さんソロ)ライブ以来、私の中で続くesqブーム。CD聴きまくってる余波で、ふだん洗濯物干したりお風呂そうじしたりエビフライ揚げたりしてるときまで、ついついお気に入りの「あいをしんじて」を口ずさんだりして。この曲、モータウンリズムの超ポップナンバーで、家事にとても合うのだ。すると、それを耳ざとく聞きつけるのが例の9歳娘。私が「♪あいっをしんじて/あいっするきみに/あいらしい花をおくろう~」というゴキゲンなサビの部分を歌ってると、そこの「あいっ」のとこだけ合わせてマネしながら、「あいっを……ふふふーん あいっ……んんん~ あっい……ふふふん……っろう~」と、お笑いコンビTKOの“知ったかぶり”ネタ風にやるのだ…。あのー、そこでネタやんなくていーから!

で、一昨日だったか、「ホンモノのCD聴く?」(どうせなら私のハナウタじゃなく、三谷さんのちゃんとした歌で聴いたほうがいいもんね…)と、この曲が入ってるアルバム『One And Only』を、リビングのプレイヤーでかけたら、三谷さんのうるわしい声を聴き、娘は開口一番「これ、オトコ?」って。そーです、美声だけど男性です。さらに聴き進めたのだけど、娘には三谷さんの第一印象が今ひとつヒットしなかったらしく、「うーん…私は一色さんのほうがいいなー」って。そんなに一色進好きかキミは。そこ、比べるとこじゃないと思うんですけど…。

私はリスナーとしての出発点(忘れもしない81年、中3のとき)がナイアガラだったりするので、どんなにロック好きといってもカラダのどこかにポップスとの固い契りが存在しているのだけど(だからesqの音にもこんなに惹かれるんだと思うけど)、「ジャック達」からリスナー道を始めてしまった9歳娘の中では、今のとこポップス回路が未開なのかもなー。それはそれでアナーキーな事態だね…。と、娘の将来を案じたり案じなかったり。ま、いずれもう少し経って好きなオトコのコでもできたら、彼といっしょにさっさとメジャーアーティスト観に東京ドームでも幕張メッセでも武道館でも行くんだろうけど。

がしかしそこんとこ、ハハとしては、音楽の趣味の悪いカレシだけは連れてきてほしくないなーというのが切実な思いだ。そのカレシがどんなにイケメンでもお金持ちでも成績がよくても着てるもののセンスがよくても、音楽の趣味が悪かったらガッカリ。真剣に交際に反対してしまいそうだ…(そんな理由で…)。あんなバンドやこんなアーティストを本気で好きとかいうオトコだったら、願い下げようぜお嬢さん!(余計なお世話)

ちなみに9歳娘の父であるところのうちのダンナさんは、つねづね娘のカレシの条件として「新聞紙を紐でしっかり縛れないような男とは付き合わせられない」と言っています。音楽の趣味と新聞紙縛り。ハードル低いんだか高いんだかよくわからない…。

この記事へのコメント

みなみかぜ
2008年06月23日 20:19
記事を読んでいて思い出しました。
私のダンナも、あ・・・あ・・・って、あ・・しか言わないで、歌ったりしていました。(笑)
それから、お嬢様の「これ男?」発言ですが、私の妹の息子が音楽が好きで、三谷さんの歌を聴かせた所、「これ男?」と同じ反応。(笑)
ん~、複雑です。(笑)
でも、うちのダンナは、高音が武器だねぇ~と言って、尊敬しておりました。凄いよ、この声って、言ってます。(笑)

でもまあ、音楽のセンスのない方は、ちょっと・・・って言われるの、分かるわぁ~。

ところで、三谷さんがPCで見れる番組、ご存知?。
期間限定ですのでお早めに。
ちなみに、夏秋さんのライブ映像もありましたよん。

http://www.odoroku.tv/vod/000002444/index.html
moonlightdrive
2008年06月24日 09:14
■みなみかぜさん
コンニチハ!コメントどうもです~。うふふ、「これ男?」発言、甥っ子さんからも…(笑)。たぶん子どもの知ってる「男の人」(お父さんとか先生とか…)の概念から外れてるんでしょうねー、三谷さんのあのうつくしい声は。

>三谷さんがPCで見れる番組
ありがとうございます!昨日よりさんにも教えていただいて、ちょうど見たところでした!告知はチェックしていたんだけど、その後忘れていたので、教えてくださってうれしいです、ありがとー。みなみかぜさん、メール読まれてましたよね(笑)?大阪のライブ映像、うっとりです。ライブのオープニングだった「Free Bird」…、あのライブの感動をまた思い出しちゃいました。それにしてもあんなにたくさんのカメラで撮ってたんですね。DVDにならないかなー。なればいいなー。絶対買っちゃうのに!!みなみかぜさん、ありがとうございました、またヨロシクです!
みなみかぜ
2008年06月25日 09:28
大阪のフラミンゴのライブ、いつも録画されているんですよ。
あのライブハウスは、店員さんも、皆さんミュージシャンなんだって。
いつも映像は、ファンのつどいの時に、見せて頂いています。
DVD欲しいね!
moonlightdrive
2008年06月25日 10:26
■みなみかぜさん
フラミンゴ、そうなんですねー。東京を観た私は、「大阪ではこんな服装だったんだー」なんて思いながらこの映像を見てました。BAJでもカメラは回ってたと思うから、両方からピックアップしてDVDになったらいいなー。それにしてもあらためて、贅沢なライブだなあって思いました、あのキャパのハコで、あんな楽器の数の多い、強力メンバーのバンドサウンド聴けるなんて。あーもう次のバンドライブが待ち遠しい…。

この記事へのトラックバック