ミュージシャンのどこに惚れるのか

これも気に入って、ここのところよく聴いてる音。マンチェスターのインディーバンド、The Maple State。もう、「マンチェスターのロックバンド」とかいうだけで、私のような極東の田舎モノはうっとりしちゃうよね。もともとは、前に書いたTellisonというバンドがこのThe Maple Stateとライブで対バンしてて(対バンって、英語でなんて言うんだろう…)、それで興味引かれて試聴したらピンときちゃってCD買ってみたという経緯。今まで公式に(というかインディーだけど)出てる盤は、この『SAY, SCIENTIST』(08)という6曲入りミニアルバムと、『WE SWEAR BY THE LIGHT LIFE』(07)という3曲入りシングルの2枚だと思う。

 

なかなかいいんだよねー。ハードでソリッドでどこか知的なバンドアンサンブル、クールとエモーショナルのあいだを揺らぐボーカル、ちょっぴりセンチメンタルな匂いのするグッドメロディ。すごく好きな音です。ま、若くてカッコイイ男の子が4人とか5人揃って楽器弾いてりゃ、もうそれだけでじゅうぶんといってもいいんだけど。

グレゴリーとクリスチャンのカウンセル兄弟を中心に2004年に結成されたバンドとのことで、最初は4人だったけど、最近ギターがひとり増えて5人組になったみたい。ドラム以外全員コーラスするバンドで、4人が横並びでマイクに向かう絵なんか、もうすっごくいい。クレジット見ても公式サイト見てもメンバーの名前以外に担当楽器がどこにも書いてないんだけど、私の調べ(心もとない調べだなあ)によると
Gregory Counsell (vo,b)
William Pearson (key)
Christian Counsell (g)
Richard Higginbottom (g)
John Goodwin (dr)
っぽい。たぶん。

画像

で、このバンドもMySpaceを持っているので、このあいだ自分のMySpaceからフレンドリクエストを送ってみたのだ。「日本のリスナーです。CD買って聴いたらすごくよかったです。よかったらフレンドにしてください♪」と。海外文通おぼえたての中学生みたいな感じだね…そういうのを送るのがうれしいお年頃なので…。そうしたら、まあふつうは承認してくれてザッツオールなんだけど、ちゃんとお返事つきで返ってきました!

Hi Naomi,

Thanks for adding us, and thankyou for buying our CD!!

I hope you enjoy it, and I hope we get to come to Japan and play one day!

Greg

キャー。「ぐれっぐ(はぁと)」って!!いや、ハートは付いてないですが…。もう、これでしょう、ファンサービスの基本!お返事!

返事もらうだけでねー。舞い上がるもんねー。もう、ステキ!愛してる!とか思っちゃう。まあ、グレッグ、年齢は私の半分ほどかと思われますが…(笑)。ちなみにグレッグは、ボーカル担当のバンドのフロントマン。写真の右から2番めかな。ベース弾きながら歌うんだよね、カッコイイー。

マンチェスターの若くてナイスなミュージシャンから「thank you(はぁと)」とか直接言われたら(いやハートは付いてないんだが…)、コロッといかないほうがおかしいよねー。瑣末なことのようで、ロックファンなんて結局そんなもんだと思ったり。ファンレターの返事もらったり、こっち向いて手振ってもらったり、ウインクして「Thank you」なんて言われたりしただけで、音楽そっちのけで、そこにあるミュージシャンのハート(っぽいもの)にクラッとしてしまう、その大バカなファン心理は古今東西変わらないんじゃないでしょうか。少なくとも私はそうだ。ほんと、バカだねー。


試聴もできるThe Maple StateのMy Spaceはココ。すごくいいよ。
http://www.myspace.com/themaplestate



(PS)
あ、そうそう。返事といえば、私、ジャック達を知りはじめのころに、一色さんのお返事にどきゅんと撃ち抜かれた体験があるんだ。すごくイイ話(ワタシ基準)。それはまたいずれ。


この記事へのコメント

ぜん
2008年06月26日 17:23
5人並んだ写真を見て、「あ~、こりゃきっと右から二番目にフォーリンラブだな」と思っていたら、案の定その通りで・・・。キミって何てわかりやすいんだろう。ちょっとデヴィッド・ベッカムに似てる?

それはともかく、このところブリティッシュ・ロック路線にどっぷりですね。アメリカン・ルーツ・ロックの虜であるワタクシですが、もちろんブリティッシュも嫌いではありません。共に精進しようではありませんか。(ちなみに現在のお気に入りはパフュームです!)
moonlightdrive
2008年06月28日 09:34
■ぜんさん
どーもどーもです!レス遅れましたー。
で~、なんでぜんさんが私の好みをバッチリ把握してるんすか!フォーリン・ラブ、って…(笑)。ええ、そりゃもう、痩せてて色が白くて楽器が弾けたら、それは私にとって始まりでありすべてですが…(って何が)。パフューム、人気あるなあー。私の周囲にいる男性はみ~んな参ってるね。で、ぜんさんは誰が好きなの?

この記事へのトラックバック