好きなジャケットBest16!!!!!

君が待つのは世界の良い子の手紙」のyoikoさんのこの記事で見て以来「わー楽しそーっ!私もやるーっ!」と、寝ても覚めてもこのことばかり考えていた(大げさ)『好きなジャケットBest』。選びに選んだのだけどどうしても絞りきれず“Best16”になりました。って中途半端だな16…。音楽の中味とは関係なく「ジャケ」のみの評価で…とは言うものの、好きでもない音楽のジャケットだけを「いい」とはやはり思えないわけで、結果的にわりと好きな音楽ばっかです(何枚かは持ってないものも)。順位はどうしてもつけられなかったので順不同で!でも「パート1」「パート2」とあるのは何…?


【PART 1】



『Bellissima!』Pizzicato Five
これは衝撃的だった。




『Niagara Moon』大滝詠一
もう無条件に好き。




『Niagara Triangle Vol.1』Niagara Triangle
あーもう無条件に好きなんです。




『KEEP FISHIN'』weezer
ジャケ買いの1枚。シングル盤だけど。




『PEARLTRON』パール兄弟
絵になるなあパール兄弟って。




『weezer(Green Album)』weezer
ブルーアルバムもいいけど構図はこっちのほうが好き。完璧。




『DO YOU LOVE ME』The Contours
ワクワクする!




『Carnival of Hits』The Belmonts
持ってないけど昔からのあこがれジャケなのです。



【PART 2】



『THE ALLMAN BROTHERS BAND』
は~ドキドキ…。




『MANASSAS』Stephen Stills
ヤバイ、カッコよすぎるだろう…。




『WAITING FOR THE SUN』The Doors
これは石ばしさんとこで見かけてひと目でノックアウト。




『THE FIFTH AVENUE BAND』
すてきだ…。




『GOTTA GET BACK TO CISCO』Gorgoni Martin&Taylor
被写体はイケてないけど、全体の印象はとてもイケてる。




『PROJECTIONS』The Blues Project
コレはつい最近モスコさんとこで知って。「アル(左から2番目)の髪型はどうなんよ!」(byモスコさん)はたしかに頷くけど(笑)。




『GREATEST HITS!』The Association
うっとり…。




『Grand Hotel』Procol Harum
んー、完璧。



というわけで16枚、お届けしてみました。PART1はもうリクツ抜きに好きな世界。わかりやすい。で、PART2のほうに集めたジャケなんだけど、どうも私は「建造物と団体」もしくは「草むらと団体」という写真に、モーレツ弱いみたいで。もうね、こーいうジャケ見ると、「萌え」と呼ぶにふさわしい感情がわく。胸がキューッと熱くなってドキドキドキドキ…って勝手に動悸が速くなるもん、ほんとに。そういうジャンルのフェティシズムなのかも…。

知ってるジャケをぜんぶ思い起こせてはいないので「あ、あれもあった!」「これも!」はあとからいくらでも出てくるだろうけどね。それにしても好きなジャケを並べてみると、アメリカンロックばっかり聴いてる人みたいになったのはとても意外だった。


この記事へのコメント

marumi
2008年12月22日 17:38
はは、なんかおかしい。
後半、バンドのメンバーが並んでる構図ばっかり。(ま、バンドのアルバムの基本ね)
はじめに「Bellissima!」が見えたから、もっとオシャレ系の話になるのかと思いきや…。
yoiko
2008年12月22日 22:07
どーも!! (TBもありがと)。
>「草むらと団体」
私なんとなくわかる(笑)「団体」超予想してた!
なんでだろ~やっぱ普段のエントリ…とは関係ないか…
バンドを愛してる人ってイメージがあるからかな(←えらそー)。
あと、グリーンでも自分みたいな根暗陰鬱さとは
違うんだろ~なぁ、とか…性格出るね(笑)。
>アメリカンロックばっかり聴いてる人みたいになったのはとても意外だった
そうそう、こっちは意外だったの!
英国寄りジャケだと思ったから、おもしろいね~。
2008年12月23日 00:03
そうかー、ドアーズは「草むらと団体」で思いっきりストライクだったんですね。
Associationのジャケいいですね。色もレイアウトも。森の中で妖精さんが集まっているのを目撃してしまった感じ(笑)
moonlightdrive
2008年12月23日 00:29
■marumiさん
ど~も~。そうそう、『Bellissima!』で小洒落系に行くのかと思いきや、だんだんムサいオトコばっかりになってきて(笑)。なんかね、メンバー並びジャケでも、場所がスタジオの中じゃそそられないし、揃いの小粋なモッズスーツとか着てても駄目みたい。外(建造物or草むら)で、メンバーがそこら辺にあった服をテキトーに着てきたみたいなバラッバラな見た目だと、もうその瞬間、メロメロ腰砕け状態になる~。(どんなフェチだ?) marumiさんのも興味あるなー、忙しい時期過ぎたらぜひ!
moonlightdrive
2008年12月23日 00:30
■yoikoさん
やーこのたびは楽しい企画をどうも!団体はね~、そうだねー。音とかいう以前に私「バンド」という存在に萌えちゃってるからなー。オールマンの、スティルスの、ドアーズの、ほとんど絵柄いっしょなんだけど(笑)、もうなんといううつくしさ!と思う…。この空気感がね…。バンドという存在って「奇跡」だと思ってるからかなー、その奇跡の一瞬をジャケットが切り取って仮の「永遠」にしてるからかなー。(ってまたうるさいね私!)じゃ次はyoikoさんの「これはないだろうジャケ・ワースト15」ってことで(笑)

■石ばしさん
あ、ドアーズの3rdを教えてくれた石ばしさんだ!コメントどーもです。そうなんですよー、草むらと団体、しかもメンバーがぼさっと立ってるのがまたいいです。The VerveとかYESのセッションアルバムとかも草むらでいい感じなんですが、立ってるドアーズにはかなわなかった。そうそうアソシエイションのこれもいいですよね。写真撮るときレイアウトまで考えてたのかなー、すごい。石ばしさんの好きなジャケもまとめて見てみたいー、キモチワルイの多そうで期待大!
2008年12月26日 11:04
わー!コレ、めっちゃ面白いっすね!
ふんふんふん♪って楽しく見てたんだけど、オールマンの”は~ドキドキ…。”で、以降、笑っちゃいましたよ!
外並び好きさんだったんですね・・・(笑)
横1列でもいいし、並びに微妙に奥行きあったりするとさらに楽しいって感じですかね?いやぁ~、面白いです。

weezerの"Keep Fishin'"はPVもセサミ仕様でカワユイですよね。

いやぁ~。好きジャケが並んでるだけでもやっぱしすごい個性が出てて、楽しませて頂きました!(いつかウチでもマネさせてくださいっ)
moonlightdrive
2008年12月27日 01:10
■モスコさん
あ、ブルース・プロジェクトのアルバムを教えてくれたモスコさんだ!忙しいのにコメントありがとーございます。そうなの、外並び好きだったみたい…(笑)。だからあのジャケはキましたよー、各メンバーの服装が合ってるような合ってないようなところにも萌える…。weezerの「Keep Fishin'」のPVのことは知りませんでしたー(何しろ新米ファンなので)!今YouTubeで見てきちゃった、ぎゃーめちゃめちゃカワイイ!マペットたちweezerTシャツ着てるし!ドラムのっとられてるし(笑)!教えてくれてありがとうございました♪ モスコさんの好きジャケが並んだりしたら…と考えるとクラクラするなー、モスコさんの選ぶレコードやCDはいつも、1枚でもセンスよくってため息出ちゃうから。
nakamura8cm
2009年02月13日 01:33
今ごろですが、TB。
いやー華がないっすねえ、いい意味で(笑)うちはギャル度高かったですよ~
この中ではプロコルハルムのが好きかも。衣装がほかのよりこざっぱりしてて(笑)「集団」はお任せします!
moonlightdrive
2009年02月13日 14:13
■nakamura8cmさん
どーもどーもです!待ってました、師匠の好きジャケ!ほんとにねえ、月ドラの華のなさに比べてnakamura8cmさんとこのエロいこと(笑)。ジャンル分けからしてもうねー。でもさすが、8cm限定ってとこがレア度高くて見てて楽しーです!

この記事へのトラックバック

  • 好きなアルバム(シングル)ジャケット Best15!!!!!

    Excerpt: いつも「このアルバム最高!!」とか宣うわりに、ジャケにケチつけまくってしまって「おまえは何なんだ」て感じなので…好きな"ジャケット"Best15を記事にしま~す。なんで15かと言うと10枚に絞れなかっ.. Weblog: 君が待つのは世界の良い子の手紙 racked: 2008-12-22 22:09
  • 好きジャケ15

    Excerpt:  好きなジャケットを挙げる企画。moonlightdriveさんやyoikoさんがやっていたのに便乗ってことで。これは考えれば考えるほどハマりそうなので、パッと思いついたものを中心に15枚セレクトして.. Weblog: ソングサイクリング racked: 2008-12-23 23:39
  • 4周年記念企画 「8cmジャケベスト20」

    Excerpt: おかげさまで、4周年 Weblog: 失われたメディア-8cmCDシングルの世界- racked: 2009-02-13 00:22