初買い!

ま、言うまでもなくCDの、ってことですが。今日仕事の帰りにちょっと用事があって、いつもは降りない駅で降りたのが運のツキ。用件を済ませてから、「この冬、靴とか洋服とかなんにも買ってねーなー」とか思いながら駅ビルの中をふらふらしてたら、目に飛び込んできたのがレコ屋の先の「50%OFF」の文字。なんとそのチェーン系レコード店が閉店するそうで、在庫(新品)のほとんどが半額!あ~こういうのを通り過ぎて行ける性分だったら今頃どんなにか余裕のある生…とか思う間もなくさっさと棚の前に立って視線を走らせる私。ざっと(…といっても1時間はいたけど)洋邦の棚をさらって最終的に購入を決めたのは以下の3枚でした。

画像
『DEAR CATASTROPHE WAITRESS』Belle&Sebastian
これは、ジャック達の一色進さんが「ブログ的」の中で紹介してたのを読んで、ずっと前から買おうと機をうかがってた一枚。中古屋に行くたび探してたんだけど、他のアルバムはけっこうあるのに、これは見つからなくって。というわけで新品でご購入でーす。ベルセバ、私の周辺の音楽好きな人のあいだでは“聴いてて当然”のようなバンドだと思うけれど、私はまったくはじめて。楽しみー。“90年代のバンド”のイメージを持ってたけど、このアルバムなんか、03年って、ついこのあいだだね。

画像
『ALL OR NOTHING』The Subways
いつも仲良くしてもらってる「Good Timin'」のモスコさんが強力推ししてたり、他のBLOGの記事読んでもイイ感じ受けたりで、とても気になってたThe SubwaysのこのCDがあったので買ってみました!聴くのすっごい楽しみですー。ワクワク。

画像
『Turn! Turn! Turn!』The Byrds
バーズのアルバムは、個人的バーズ・ブームが来てたときにまとめて数枚買ったのだけど、「Turn! Turn! Turn!」が入ってるコレは、意外にまだ持ってなかったので。リマスターされてボーナストラックもたくさん入ってるみたいなのに、「Nice Price」シールのさらに半額とはちょっと申し訳ないような気さえ…。

以上、3枚で2988円也。イイお買い物しちゃった感じでうれしいー。お小遣いがもっとあれば他にも手を伸ばしたいところだったけど、私の場合このぐらいのほうが一枚一枚大切に聴けていいかもね。

邦楽の棚もひととおり見て、気になるものに何回か手は止まったものの、買うに至らず。それで思ったのだけど、私、邦楽では、本当に欲しいと思ったものは少々高かろうがすでに買ってるから、半額になったからって急に欲しくなるものもあまりないんだよね。…という言い方もできるし、あるいは私は、邦楽という大陸では、もう知ってるつもりになってるぶん保守的になっちゃってるのかもなー、とも思った。…あとは単純に、邦楽のCDってやっぱ高いんだよね。半額になったとしても。

そうそう、持ってるので買いませんでしたが、ムーンライダーズの『月面讃歌』があったよ、新品で。謎だなー、チェーン系レコード店の品揃え。

この記事へのコメント

2009年01月10日 16:35
きゃー!サブウェイズ2ndが1時間選び抜かれた中に入ってるー!
ど、ど、どうでした?(←ちょい緊張)
moonlightdriveさんのお気に召したらうれいしいんですけどね~。

しかし(ほとんど)全品50%OFFのお店ほど、魅力的な場所はございませんね。うらやましい。

私も買うCDとか、一度に自分の中に取り込む枚数(=iTunesに入れるタイミング)とか、今年は意識して制限かけようって思ってます。ホントその方が大切に聴けますもんね。

moonlightdrive
2009年01月10日 18:24
■モスコさん
わーーーモスコさん!サブウェイズ、ドンピシャです!今の私の聴きたい音!でした。すっごいイイですね~、もーもーすごく好み。その辺、またあらためて書きますね。おススメありがとうです、買ってよかった!CDもね、若い頃はドカドカ買っても質量こなす時間あったんですが、大人になるとなかなか、ねー。でもその制限のある中でこうやってストライクな音に出合えるとよろこびもひとしおです!
2009年01月11日 23:12
正月早々良い買い物をしてますねぇ。幸先が良いです。
ベルセバのこのジャケットに目が止まりましたよ。ベルセバは確かに“聴いてて当然”級の外せないグループですね。私もファン歴は長くないですが、ベルセバ・ワールドにハマってしまいました。
なので今回はこの記事をTBしたいと思いま~す♪
moonlightdrive
2009年01月13日 11:42
■おいどんさん
どーもです!コメント&TBありがとうございました~。つい最近このアルバムについて書かれてたんですね、なんだかタイミングを感じるなー。私、洋楽はほんとうに疎いので、いろいろ指南してくださる方の存在は心強いです!このCDまだ封切れてないのですが、おいどんさんのBLOG記事読みながら聴いてみますね、ワクワク~。

この記事へのトラックバック