ひたすら、ジャック達『LEMON』

画像バールでガラスを叩き割るようなすさまじさ。凶暴なギター、凶暴なドラム。ラウドなロックったって、ラウドにもほどがあるだろう!この音を、あの、見た目はおよそハード・ロック的なコードと無縁のどうにも頼りなげな3人組(一色、キハラ、夏秋)が鳴らしてるってんだからなあ…。ジャック達まじおっかねーよ…。

とにかく音でけー!こんなうるさい音、いまどきどこの高校生だってその前に理性がはたらいて出さないだろうって思うけど。いいオトナが何を捨てるとここまで破壊的になれるのか…。通りに停めてある自動車を片っぱしからひっくり返して歩いてるような、電話ボックスに爆薬詰めて次々火をつけてるような、ギャングみたいな音。

配信開始日以来、ひたすらこの凶暴な音をリピートし続けてるのだけど、ただふっ飛ばされるばかりで、何ひとつうまく表現できないーーー。まったく言葉が追いつけるような音じゃないんだ!

ひとつだけ、ふと思ったことを書きとめておくと…。

一色進のボーカルってアニメキャラみたいだよね? あらためて聴いてそう思ったんだけど。キャラの中でも、現存しない架空の生き物系。ドラえもんとかコロ助とかピョン吉とかピカチュウとかそういうジャンルの…。こういう生き物が歌をうたうときの、人間にはマネできないインパクトや規格外の迫力が、一色進のボーカルにはあると思うな。そう考えると、一色ボーカルが平気でこんなおっそろしい音をしたがえて歌えることにも納得がいく。ふつうの人間にはムリなことを彼はやってるわけだ…。

ああ、書きたいこと嵐みたいに吹き荒れてるんだけどなーーー、音があまりにも凄すぎてぜんぜん書けない!(じっさい、もうこうやってテキストに向かって4時間ぐらい経ってるんだ…。)また書きます。


ジャック達
『LEMON - JACK TATI's JACKFRUIT SINGLES #3』
JUMPER feat. 光永''GUN''巌 (from METROFARCE)
c/w Arcade Cascade


iTunes StoreとかHMVとかOnGenとか
mora winとかlisten Japanとかmusicoとかで


爆音配信中!!


この記事へのコメント

marumi
2009年02月28日 16:32
一色進アニメキャラ説、おかし~。でも沸々とイメージが湧いてくる。キャラクター化してみたいな(画力があれば)。
↓これのイラスト、多分ブーちゃんなんだろうけど、ちょっと一色さんっぽくないですか?(まだ人間だけどww)
http://blog.goo.ne.jp/view_template?template=fd1763eed68f3ddf093392a1c9b64113
moonlightdrive
2009年03月01日 01:49
■marumiさん
どもどもー。うはは、marumiさん、イラストまで見つけてきて。えーと…でも私はあくまで一色進の「ボーカルが」キャラっぽいと言ったのであって、一色さんご本人が架空の生き物のようだとか、そんなことは決して言……イヤ、やっぱキャラっぽいかな(笑)。なんというかもう「個性的」なんて言葉じゃぜんぜん追いつかない、やはり何か地球上にはない成分が入ってそうだもんね。任天堂的に言えばさしずめ一色進、「ぶんるい:おんがくポケモン」「とくせい:きゃっちー きんきー」「使うわざ:うた はかいギター」ってとこだな!

この記事へのトラックバック