アグネスのCDを買ってみた

画像9月2日発売のシングル、『あなたの忘れ物』。ムーンライダーズがバックに参加したそうなので買ってみました。ジャケ右下の「演奏:ムーンライダーズ」という表記が、なんだかクラウンっぽいよねえ。以下、アグネス・チャンさんの公式サイトの説明文。
待望のニューシングル「あなたの忘れ物」が9月2日、日本クラウンより発売されました!!

ニューシングル「あなたの忘れ物」は昔の恋人の思い出に浸る女心を唄ったアグネスにとって久しぶりのラブソング。作詞作曲もアグネス自身が手がけた。
演奏、編曲、プロデュースはムーンライダーズが担当

ムーンライダーズは1975年から約1年間にわたり、アグネスのバックバンドを担当。今年、アグネスからのラブコールを受け、35年ぶりのコラボレーションが実現した。

NHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」に選ばれ、7月から3ヶ月間、毎晩番組内で聴くことが出来る。

表題曲「あなたの忘れ物」と、カップリングに「あなたの言葉」、それとそのカラオケ、という4曲収録。両方ともアグネスの作詞作曲、編曲が慶一さん。「あなたの忘れ物」は、イントロのアコーディオンとヴァイオリンからしてもう、ムーンライダーズだなあ(笑)。カラオケのほう聴くと、かなり細かいとこまで仕事ぶりがわかってすっごく楽しめる。さすがライダーズ、さりげないトラックのように聴こえてじつは複雑な音を重ねてるんだなー、と。マイナー調のA面より、私は、いい時代のフォーキーな歌謡曲って感じの「あなたの言葉」のほうが好きかな。良明さんのアコースティックギターと武川さんのマンドリンがとてもうつくしい。このレコーディングには、ここのところライダーズのライブをずっとサポートしてるドラマー夏秋さんも参加してるとのことで、お?と思う音も個人的にはあるけど、さすがに定かではないな~。

アグネスのバッキングということに関しては、前に慶一さんが何かの媒体で(映画『PASSION MANIACS』の中だったかなあ…?)、「アグネスはやっぱり普通の日本人の歌謡曲アイドルと違って音に冒険的なところがあって、レコーディングでもいろいろな珍しい楽器をどんどん使ったりして、それがライダーズの音に反映されているところもある」といった意味のこと(ものすごくうろ覚えです…)を言ってた。そういう意味では、他のアイドルではなくアグネスのバッキング、というのは、ライダーズにとっても必然、だったのかもね。ライダーズが参加したアルバム『Mei Mei』(76年)の記事は、ちょこっと、この辺に書いたことアリ。


シングル中ジャケには、プレス発表時のライダーズとの写真も~。

画像

この記事へのコメント

2009年09月04日 18:21
おおおー購入されましたか!さすがです。
両曲ともライダーズ演奏なのですね~。
「あなたの忘れ物」は深夜便で聴いたのですが、
いまひとつ情報なくて内容が気になっていましたので助かります。
せっかくライブバンドとして脂乗ってきてるライダーズ、
今後もコラボ的「イイ仕事!」をいろんな方向で見れたら面白いのにな、と
勝手に思ってみたりしています。
moonlightdrive
2009年09月05日 02:00
■眼福さん
わぁ、コメントありがとです!うん、買っちゃったー。あ、私最初から当然両方ともライダーズ演奏だと思い込んでたよ…確かにそうじゃない可能性だってあったよね(笑)。で、その後カラオケを聴きこんでたら、「あなたの忘れ物」がいいなーと思えてきました。ドラムがすごくいい音してる…。そうそうコラボね、単体じゃなくて全員揃った「ムーンライダーズ」としての、他アーティストのコラボって、私も今すごく面白いなあと思うんだよね。眼福さんも紹介してくれてたレコミュニのインタビューで、慶一さんが「演奏力がだんだん上がってきて」って話をしてたでしょ、まさにその部分で今世の中と勝負するのって面白いなーーーって。アグネスのバッキングとかもその文脈で聴くとすごく。
garson
2009年09月07日 00:51
いけねえ!忘れてた。もうリリースされていたんですね。土星ホテルでもエントリしたアグネスのバッキング記事。今年は色んな方面に気が向いちゃって、ライダーズ関係に今イチ集中できないワタクシ。Seasick Sailorsに続き、これと新譜を購入して、9.25渋谷、10.12川崎,そして11.28JCBホールとライダーズモードに突入したいものです。
しかしM.Dさん、2005に「Mei Mei」を格安釣り上げていたとは羨ましい。昨年なかなか見つからなかった知世ちゃんの「Egg Shell」をゲットしたのですが、これは相当ハードル高いですからね。
moonligjhtdrive
2009年09月07日 23:37
■garsonさん
こんにちは、コメントありがとうございます!うん、garsonさんのとこの記事読んでましたよー。あのバッキングのニュースのときはリリースまだ先と思ってたのに、時間が経つの早いですよね。アグネス関係の再発はキッカケあればすぐにあってもよさそうな感じですけど、どうだろう?garsonさん、後半はドドッとライダーズモード入っちゃいそうですね~、また記事を読めるの楽しみにしています!

この記事へのトラックバック