『ゲゲゲの女房のうた (A Ge Ge Version)』ムーンライダーズ feat. 小島麻由美

画像シングルきた!聴いた!

「ゲゲゲの女房のうた」、8月のライブでいちど聴いてるんだけど、わぁ、こんなカッコイイ曲だったっけ!?ライブで聴いたときの印象よりずっと攻撃的でロックで疾走してる!しかも、やっぱどうしようもなくヘンなのね。つかまえたと思うとするりと手のひらから抜けてっちゃうムーンライダーズってバンドの、気味悪さとしたたかさがよく表われた曲だなあ。世間や常識をするりするりと抜け続けて35年だもんね、いいかげんさに凄みがある。鈴木卓爾さんのひょうひょうとした歌詞も秀逸。そして「ゲゲゲの女房のうた」「日曜はダメよ」共に、小島麻由美さんの声がムーンライダーズサウンドに浸透しきっててすげぇ。このけったいなおじさんたちの音に若い女性ボーカルが取ってつけたようにならないって。さらにコジマユさんのボーカルのバックに響くアラ還コーラス隊(博文、良明、武川。慶一さんもかな)の、どんだけ歌うの好きなんだとツッコみたくなるような高らかなコーラスがおかしいのなんのって。あームーンライダーズかわいい。

そして「くれない埠頭2010」が!!!!私「くれない埠頭」って曲にさほど思い入れないのだけど、うっわーーーー、このバージョンはカッコイイなああああ!!!!過剰で複雑で激重、迷子になりそうな濃霧サウンド。私の大っ好きな、「今の」ムーンライダーズ。あー、今のムーンライダーズ以上にカッコイイムーンライダーズなんて70年代にも80年代にもいなかったぜ!良明さんのギターの気の遠くなるような音色や岡田さんのハーモニウムの怪しさ…、そしてサビに至って炸裂するかしぶちさんと夏秋さんのツインドラムのすさまじさ…!!きもちわるくて最高…あーライブ観たいな…。

やっぱりムーンライダーズってわかりにくくていいなあ。どう伝えてみてもかならず誤解を生むとらえどころのなさ。その誤解も平気でむしゃむしゃ喰ってニヤニヤ笑うモンスター。ムーンライダーズ、大好きだ。

この記事へのコメント

ぜん
2010年10月29日 06:50
ちょいと前にテレビ放映された今年のワールド・ハピネスで初めて聴いて、ライダーズ歴の長いワタクシでさえ、「なんだこりゃ?」と思いました。でもCDで回数を重ねるうちに快感になってきました。K1マジックにやられたか?
「くれない埠頭」は、いつかのライヴでオープニングを飾った「こうもりが飛ぶ頃」みたいだね。グレイトフル・デッドを彷彿させる。それにしても、名曲「くれない埠頭」を“さほど思い入れがない”とばっさり切り捨て、このへんてこりんバージョンを“気持ち悪くて最高”と褒め称えるキミって・・・。
moonlightdrive
2010年10月30日 01:03
■ぜんさん
どもどもども!ね~、ほんとヘンな曲だよねえ。ほぼヘンな音楽ばかりを毎日当たり前に聴いているぜんさんが「ヘンだ」と思うんだから、こりゃお墨付きだわ。ライダーズ、あいかわらず頼もしい!
>名曲「くれない埠頭」を“さほど思い入れがない”とばっさり切り捨て
あ、いちばんスルーしてくれていいその部分に反応するとは…(笑)。イヤ名曲よ!(あわてて) でも博文さんの曲なら「駅は今、朝の中」とか「僕は負けそうだ」とか「銅線の男」とかのほうが断然好きなんだも~ん…(・∀・)。そうそう、このバージョン最近のこうもりっぽくて、あーいいなぁ…。
nakamura8cm
2010年11月04日 00:02
お、久々に忘れかけていたTBをやってみたら、入った!ついにgooとbiglobeの相性がよくなったんですかね(今ごろ)。
それはともかく、やっぱ「ヘン」ですよねえ、ゲゲゲ。「♪ゲゲゲの女房~」と歌うなんて、普通それはないだろ、と思うところをあえて歌わせる監督。さらに「ゲゲゲの亭主」ってもう。
あと「日曜はダメよ」のコーラスが、めまいがするほどライダーズらしくて笑ってしまいます。
「くれない埠頭」は私もそれほど…(笑)このヴァージョンもいいのですが、やっぱライブで聴きたいかな。CDだと13分も集中できないシングル体質なもので。
moonlightdrive
2010年11月05日 02:25
■nakamura8cmさん
おー師匠!TB&コメントありがとうござい!師匠の記事、さすが、もー頷くところだらけだった~(イントロ「ホワイトルームみたい」とか…ほんとだ!)。ね~「♪ゲゲゲの女房~」って、歌わせるほうもムリがあるし、歌っちゃうほうもすごい(笑)。
>「くれない埠頭」は私もそれほど…(笑)
あーまたそんな問題発言を!でも以前からどーも師匠と私、ライダーズに関して「そうでもない」曲が共通するような…こんどこっそりお話ししましょう(笑)。
marumi
2010年11月06日 17:02
ごぶさたです。
私はitunesでDLしましたよ!確かに変な曲(笑)
1回目はピンとこなかったのに、聴きかえすうちに癖になる。さすがですな!の慶一節。

ああ、カラオケでデュエットしたい…。
moonlightdrive
2010年11月07日 16:15
■marumiさん
どーも!お~iTunesで。そうそう、クセになるのよね、慶一さんの曲や歌って。すまして細胞に入りこんで内部で破壊力発揮するタイプ。ふらふらしてるようで、じつは最後に勝ち残るボーカルじゃないかとも思ったり(笑)。
>ああ、カラオケでデュエットしたい…。
あーその需要があったか!(ないか) 忘年会シーズンに向けて、この生きにくい世を憂える社会人向けにプッシュするってどうよ!?ゲゲゲ~ゲゲゲ~…♪

この記事へのトラックバック