ジャック達のライブが恋しいな

Up OnThe Table on the desk.jpg
このあいだの雨の日に、ツイッターで一色進さんが
「雷鳴をバックに、Up On The Tableを聞いてるよ。なんかいいね。ジャック達のライブやりたいなぁとか、思いながら。」(2020年5月6日 19:20)
なんてつぶやいてたから、私も聴きたくなっちゃって、『Up On The Table』回す。やっぱいいよね。そして一色さんがジャック達のライブやりたいなぁと思うのと同じように、私もジャック達のライブ行きたいなぁ、って、すごく思ったよ。

アルバムの1曲目を飾る「謎の帽子屋」のエンディングのドラムがタトトトン、とキマったあと、一色さんが「1曲終わるごとに、振り返らざるを得ないね…」と言ってるセリフと客席の笑い声が入っている。2曲目「モナ・リザ」が終わると一色さんが「今日は、繰り返し演奏しそうな曲から順番にやってますからね」と言って客席が沸き、「どうですか、これは。いけた?」としゃべってるのが入ってる。これらの一色さんのセリフは、このライブでの演奏が録音を前提に(場合によってはテイク2を録ることも想定して)かなりの緊張感をもって進められた、という当日の事情を知らないとちょっと謎なMCかも(笑)。一色さんが「1曲終わるごとに振り返」るのはミックスも担当するドラマーの夏秋さんをだし、「いけた?」も観客にじゃなくて夏秋さんに聞いてるのだし(笑)。

『Up On The Table』というこの一枚には、一色さんのMCと客席の歓声が思った以上に拾われて入っているのだけど、盤に刻まれたこの空気感はいかにもジャック達のライブらしい手ざわりで、その意味でもこのアルバムはいとおしいなと思う。ステージのMCと客席の声がライブ本編を盛り上げるエモーショナルな道具になっているわけでもなくて、しゃべる一色さんも聞く客の側も、ある意味ふわっとしてて無責任。まあ、ジャック達の音楽はMCの勢いや客席の煽りがないと成立しないような軟弱なもんでもないし、そもそも一色さんのMCは音楽の添え物ではないしね(笑)。

ジャック達の音楽って、もちろん録音されたものを家でじっくり聴くのもいいんだけど、ライブがやっぱりいいんだよね。この心やすいけど無責任な、なごやかなようなどうでもいいような、ゆるくてばらけててまとまってない空気の中で聴くジャック達が。よく見かけるけど名前も知らない人とか、得体の知れない謎な人とか(お互い様)、なんならライブ後に一緒に飲みに行きさえするのにロクに素性も知らないような人とか、そんな、たまたまその時間そこに集まっただけの人たちが、同じジャック達の観客として一色さんのくだらないおしゃべりを聞いたり聞かなかったり、アルコールを飲んだり飲まなかったり、ものすごい演奏に吹っ飛ばされたりされなかったり、ウォウウォウウォウウォウ…と一緒に歌ったり歌わなかったりするのがさ。このアルバムのライナーノーツに姫乃たまさんが「今作はその宝のような時間を切り取って、世界におすそ分けする幸福なアルバムである」と書いているのだけれど、本当にそうだなと思う。音楽そのものも、音楽じゃない部分も、何でもないけれど宝のような時間。その空気感まで『Up On The Table』には刻まれてる。

チューニングの合わないギターとか、ちょっと頼りないコーラスとか、ミスのあるギターソロとか、そういうのも含めて最高なんだよジャック達のライブ。キハラさんの半分繊細で半分無謀なギターを目の前で弾きまくられるの最高だし、世界を淡々と大胆に破っていく夏秋さんのドラムに心底恐い思いさせられるの最高だし、フラフラしながら強烈に人の心をトリコにしちゃう一色さんの歌声聴くの最高だし、地獄の底みたいな勢いで野太いベースの音をぶううんと唸らせる大田さん見るの最高だし、誰よりワルイ顔して粋なピアノや歌声を惜しみなくぶっ放してくるさえ子さんにびっくりさせられるの最高だし。

“Ordinary day それはいい方の半分なんだよ”(「オーディナリー」)と一色さんが歌ったように、不満や愚痴や文句ばっかり言ってたあの普通の日々は、“いい方の半分”を手にしてたんだなって、今しみじみ思う。出かけて会えて話せる日常のその先に「いいこと」は起きるんだと思ってたけど、そうじゃなくて、出かけること、会えること、話せること、それ自体が“いい方の半分”だったんだって。

でも、生き延びてさえいればきっと大丈夫。生き延びてさえいれば、「コロナは大変だったけど、あれをきっかけに少し世界がいい方向に向いたよね」なんて笑えるタフな未来もきっとあると思う。生き延びてさえいれば、会いたい人にもきっとまた会えるよね。早く、ジャック達のライブに鼻歌まじりで出かけたいな。ジャック達のナマの音と一色さんのくだらないおしゃべりが聞こえる、あの何でもない普通の日々に、また飛び込みたい。


※メモ
ジャック達のライブは、4/11(土)下北沢440で予定されてたイベント「音楽給食」が中止、5/31(日)吉祥寺MANDA-LA2で予定されてたワンマンが延期。
音楽給食.jpg jack20200531.jpg

※メモ2
緊急事態宣言 今月31日まで延長決定 対象は全国 新型コロナ
2020年5月4日 17時08分
6日期限を迎える「緊急事態宣言」について、政府は4日夕方、対策本部を開き、対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することを正式に決めました。安倍総理大臣は、今月14日をめどに専門家に感染者数の動向などを分析してもらい、可能だと判断すれば、31日を待たずに宣言を解除する考えを示しました。
(NHKニュースより冒頭部分のみ抜粋)


この記事へのコメント