【あとからメモ】ジャック達、直美ズ『GO→ST New Year Party 2020』 @ 渋谷La.mama

(自分用のキロクに、その日のツイートを中心にまとめたものをあとからアップ。2020年09月)

2020年明けて一発目のライブはジャック達。昨年10月の『Up On The Table』レコ発(シディ発)ツアーのとき出張仕事と重なったりでひとつも参加できなかった私は、ジャック達のライブ自体が半年ぶりぐらい。はーーーたっのしかったー!やっぱり私ジャック達が好きすぎて、もうそのサイズが地球をはみ出すぐらいで、たぶん人類が滅亡しても私の「ジャック達が好き」って気持ちは人工衛星みたいに地球のまわりをぐるぐる回ってそう…と思った…。

20200109ジャック達、直美ズ.jpg
『GO→ST New Year Party 2020』
2020年1月9日@渋谷ラ・ママ
出演
ジャック達(一色進、宙GGPキハラ、夏秋文尚、大田譲(from カーネーション)、鈴木さえ子)
直美ズ(立花直美、関根直美、石山直美)
開場 18:30 開演 19:30
前売 3500円 当日 4000円(+ドリンク代)


ライブ前、ラママの前で何人かで開場を待っていたら、一色さんと大田さんが連れ立って階段上ってきて、みんなに「今年もよろしくね~」とかテキトーに言い飛ばしながら渋谷の街にしばし消えてったのだけど、大田さんもだけど一色さん、ホンッッットにカッコいいーーー…うっとり。あれは外タレのカッコよさよね…。

先行は、昨年11月にGO→STからアルバムをリリースした、つまりはレーベルメイトの直美ズ。テンションの強い歌と3人の楽器の音までがひとつのしなやかなイキモノみたいに躍動してた!スローからビートのきいたナンバーまでバラエティに富んだ楽曲と歌詞たのし。有機的なスリーピースバンドだったなぁ、カッコよかったです。(関係ないけど直美ズとジャック達ってバンド名の建て付けが同じだね)

私は半年ぶりのジャック達。一色さん完全復活。一色「病気したらなんか髪質変わっちゃって。佐野元春に似てきたねって」キハラ「え誰に言われたの?」一色「いやオレが。鏡見て」笑ったわー。いやほんとに一色さん生きててくれてありがとうだよ。佐野元春にだって似ちゃったって許すよ。

今回キホン生ピアノで下手側に向くような位置取りだったので、一色さんからは「背中しか見えなくて寂しい」と言われてたさえ子さん。演奏中に一色さんのほうふっと振り向いて気にしたり、夏秋さんのドラム見つめたり、その仕草がいちいちカッコイイわ素敵だわ…惚れてまうやろー。途中、「HILANDからです」で客席がわいた、まさかの「キッチンでデート」!さえ子さんのキッチングッズ使いまくりパーカッションがめっちゃカッコよかったんですけど!ステンレスの計量カップ(大&小)あんなにキレイに鳴らす人初めて見た…(計量カップ鳴らす人自体初めて見たけど)。菜箸も使ってた!

この日みんなあまり告知がなくて「何だよー最大のヒット曲なのに」とボヤく一色さんだったんだけど、さえ子さんが思い出してひとつ告知しようとすると、すかさず一色さん「じゃーあれ言ってくれないと。さえちゃんももうジャック達なんだから」と強要し、さえ子さんの「コクチモモコです♪」いただきました!踏み絵か…(笑)。

あとおかしかったのは「暁ワンダーボーイ」をメンバーでリハしてたときだったかの話で、一色さん「コーラスを前半大田くんとさえちゃんで後半ヒロムと夏秋が追っかけるんだけど、ふと『コーラス後半弱くない?』って一言が出て」それが可笑しくてしょうがなかったと。「コーラス後半弱くない?」(笑)。でも、この日もそうだったんだけど、さえ子さんの加わったジャック達のコーラスワークがめちゃめちゃ魅力的で!いろんな声の組み合わせのそれぞれに色があって惹きつけられるし、ときどき訪れる全員コーラスのうっとり感ったら!ライブの楽しみが格段に増えた!

はージャック達最高だ。4→3→4→5。「3人になっちゃったのか…」と(本人達はしょげてないにも関わらず)私が勝手にメソメソしてたこともあったのに、まあ今の5人ジャック達の威風堂々たること。ファンはいつもバンドの今を後から追いかけるしかできないけど、今日のさえ子さん、達だったなー。ビックリするぐらい達だった!ジャック達は15年前からカッコイイバンドだったけど(キッパリ)、今のジャック達のとんでもないカッコよさにはちょっとどこの誰も追いつけないんじゃないだろうか。あろうことかさらに加速度つけて突っ走ろうとしてるし。観てなきゃ、聴いてなきゃ、追いかけなきゃ…!!!!

*セットリスト

1 エルドラド
2 モナリザ
3 唇にまだ君がいる
4 海底のカフェテリア
5 淑女のダークサイド(新曲)
6 オーディナリー
7 暁ワンダーボーイ
8 キッチンでデート
9 ノベンバー気分
10 スーパーソニックトースター
11 ブリングダウン・ザ・ガバメント

E1 禁断のチョコレートエンジェル
E2 something in the air with 直美ズ


アンコール後に撮らせてくれた集合写真、少しだけ載せちゃお。

200109-1.jpg
集合する直前の、このさえ子さんが一色さんに手をかける仕草とかもーパパ大好きビームが出ちゃっててやっぱりさえ子さんもジャック(=一色さん大好き)のひとりだな…というか筆頭ジャックじゃん!って(*´∀`*)

200109-2.jpg
撮った写真、百発百中さえ子さんがカワイカッコよくてすごい。

200109-6.jpg
右端のメガネ男子2人がさりげにめっちゃカワイくて萌える写真(笑)

20200109.jpg

この記事へのコメント