秘密のミーニーズ『down in the valley』リリース記念インストアイベント @ ULTRA SHIBUYA

7月のアルバム発売記念ライブで初めて観て、遅ればせながら一発でトリコになってしまった秘密のミーニーズ。その後、ライブ時にサポートに入っていた淡路遼さんが現役復帰&mayugenさんがサポート継続、この体制で活動を継続することになったという報せが届いて、私は(ミーニーズ初心者ながら)めっちゃ歓喜してました!6人でのライブがほんとうに素晴らしかったので…。

で、この新体制でインストアライブをやるよーという告知があったときからすごく楽しみにしてて、行ってきました!楽しみにしすぎて(時間少し間違えたのもあって)開場より1時間も前に渋谷に着いてしまった。

秘密のミーニーズ『down in the valley』リリース記念インストアイベント @ ULTRA SHIBUYA
イベント日時:2021年8月29日(日) OPEN 13:30 STRAT 14:00
場所:東京都渋谷区東1-28-9 ULTRA SHIBUYA
出演:秘密のミーニーズ
内容:ミニライブ&サイン会


ミーニーズインストア看板.jpg

会場のULTRA SHIBUYAは、去年12月にオープンしたウルトラ・ヴァイヴの新しいレコードショップとのこと。黄色い壁にオレンジ色の天井、ロゴもポップで、すごくよい感じのお店!こじんまりとしたスペースながらステージを備えドリンク提供できるカウンターも。
ミーニーズインストアULTRA SHIBUYAネオンサイン.jpg ミーニーズインストアステージ1.jpg ミーニーズインストアULTRA SHIBUYA店内1.jpg ミーニーズインストアULTRA SHIBUYA店内2.jpg
開演時刻になりメンバーが登場。わー、このあいだの6人だー。前列3本並んだマイク、向かって左から渡辺たもつさん、淡路さん、mayugenさん、後列左からベースの相本廉さん、ドラムの高橋U太さん、ギターの青木利文さん、のセッティング。直前にミーニーズのtwitterで“おnewのギターで参戦”と告知されてた青木さんの赤いギター、ピッカピカで素敵だー。ゆるゆるとした音合わせから1曲目のイントロへ。「フォーク、ブルース & リバイバル」。ドアタマから3声コーラスでぶちかます超名曲!なんちゅー高揚感!かっけぇ!こんな曲をアルバムののっけに持ってこれるバンド、タダモノなハズないワケですよ…。それにしても淡路遼さんの声はすばらしいなあ。100万人にひとりの歌声だと思う、音楽やってる人ならみんなこんな声で歌いたいと憧れるような。復帰してくれてよかった!(そのあとのMCで淡路さん「名誉顧問からイチ平社員に降格ですが(笑)そっちのほうが楽しいので喜んで戻ってきました」と。ひゃっほー)

mayugenさんの歌がまたとてもよくて。例えば「マスト灯」、アルバムでは菅野みち子さんのボーカルがとても印象的な曲だけれど、mayugenさんの歌が、菅野さんとはまた違ったよさがあってすばらしい。凛とした透明感としっとり心地よい湿度を併せ持った声。梅雨時の水滴にキラキラと反射する光のような。たもつさんもMCで「mayugenさんコーラスもうまくて歌も素晴らしくて」「新しい3声でコーラスの編成もだいぶ変わったので新体制で新曲も作りたい」という意味のこと言っていたと思うけれど、mayugenさんや淡路さんのボーカルで歌われることを想定したら、きっとさらにスゴイ新曲がバンバン生まれるのじゃないかしら…(ってまだ新譜出たばかりで申し訳ないぐらい気が早いけど)。

広い大地に風が吹き渡るような3声コーラスの魅力もさることながら、「マスト灯」の間奏とか、その他の曲でも、ミーニーズの演奏はライブだとアルバムよりもサイケ度が増すような印象があって、そこが超好き!なんかグレイトフル・デッドのライブ聴いてるような感じ何度も訪れたなあ。青木さんの歪むギターの音とてもよい。たもつさんのアコースティックギター(12弦ギターも使ってたー)の指さばきもまじまじと見てしまった。もっと長いライブで果てしないジャム演奏聴きたいなー。

そういえばこの日のインストア、6人ともマスクで登場し、そのまま演奏もそして歌も!たぶんこのコロナ禍のイベントで、観客と近い距離なのを配慮してそうしてくれたんだと思います、歌いにくかったでしょうにお疲れ様でした(でもマスクからでも全然遜色なく聞こえていたのでスゴイ)。手拍子などで観客も一体となって、短いライブながら楽しかった!観に来れてよかったー!

ライブのあとサイン会も。4人に加えて「このアルバムには参加してないんですけど」と言っていた淡路さんにもmayugenさんにもサインいただきました、わーい!この日「ライブ」ということを楽しみにしすぎたあまりサイン会のことすっかり忘れててアルバムをここでもう一枚購入したので、サイン用ということでバーンとオモテに書いてもらってもよかったかも。舞い上がっててすべて失念。
ミーニーズインストアサイン.jpg

秘密のミーニーズ、いいバンドだなー。出会えてよかった。すばらしいボーカルと心打たれるコーラス、翳りを含んだグッドメロディ、ガッツある演奏と独特のグルーヴ、結果として生まれる唯一無二のすぐれたサウンド。こんなに何もかもが揃ったバンドってなかなかない。

なんというか、世の中に客観的に「いい音楽」「いいバンド」はたくさんあるのだけれど、その中でもとりわけ「これは私が求めてる音楽だ…!」と心の奥底から切実に思える音やバンドはそんなに多くはなくて、そういう出会いは自分にとってかけがえのないもの。私の音楽的怠惰のために出会いが遅かったけど(例の「前から言ってたじゃん!」と世界から総ツッコまれ案件 笑)、これから秘密のミーニーズの音楽を追いかけていけるのかなと思うとすっごくワクワクする。これまで勧めてくれてた人や「眼福ジャケに外れなし(byけいすけくん)」の評も含めて至った出会いに感謝。11月に予定していると告知のあったライブもめちゃめちゃ楽しみです!

(この日演ってくれたのはたぶん)
1.フォーク、ブルース & リバイバル
2.マスト灯
3.たんぽぽの女の子
4.おはなフェスタ
5.名まえの無い鳥
6.麗しの四姉妹

--------------------------------------------------

ULTRA SHIBUYAに行くのに渋谷駅の新南口、初めて降りた~。新鮮!
渋谷駅新南口1.JPG 渋谷駅新南口2.JPG 渋谷道路下.JPG

この記事へのコメント