月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ったぜ「FACTORY」収録

<<   作成日時 : 2005/05/15 02:04   >>

トラックバック 1 / コメント 7

画像
ムーンライダーズが出演するフジテレビのライブ番組「FACTORY」収録に行ってきましたー。CSのフジ721での放映が来週、その後地上波でも放送されるってー。めでたい!
(以下、大したことないけどネタバレありまーす)

何しろ、番組観覧当選の電話が来たのが前日の夜9時。元々行ける可能性も少なそうだったので、まあ仕方ないかと既に諦めモードだったのだが…。あわててオットの都合を探ると、たまたま珍しく早帰りの日で子守りを頼めそう。でもなあ、家を空ける段取りもしてないしお台場遠いし拘束時間長げーし(4時半から10時半と言われた)その割には演奏時間短そうだし(5アーティストも出るのだ)長い時間立ってられるか体力に自信ねーし、ってことでギリギリまで散々迷った…。でも結局「生のムーンライダーズが見たい!」という欲望が勝ち、行きましたよフジテレビ。事実お台場は遠く拘束時間は長く演奏は短く腰は痛くなったけども。でも行ってよかった!

5アーティストの順番は、ジムノペディ、トルネード竜巻、ROOSTER、無戒秀徳アコースティック&エレクトリック、そしてムーンライダーズ。(他のバンドの感想はあとで書けたら書きますねー。)

それまでの4バンドがそれぞれ5曲ぐらいずつ演って、最後にムーンライダーズ。6人が舞台に出てきただけで、もうそのカッコよさにクラクラして、これだけでも来てよかったと心底思った(←単純です)。でもね、正確には「5人+1人」だったのだ…。ドラム、今日もかしぶちさんじゃありませんでした(泣)。1曲目、AXでもやった『グルーピーに気をつけろ』、かっこいーっ!でもドラムは誰?と思っていたら、慶一さんがMC、「かしぶちくんの体調不良が長引いていて、今日は坂田学さんに助けてもらっています!」と。おおーそう来たか〜あの、元ポラリスの〜!と、かしぶちさん不在は残念だけどこれはこれでニヤリ。そして続いて「彼の父上の坂田明さん作詞の曲をやります」とのMCで『ヤッホーヤッホーナンマイダ』(タイトルで客席からどっと笑いが)。うーんニクイ演出!っていうか坂田学さんって坂田明さんの息子なのか、知らなかった〜!そして続いて『銅線の男』ですよ…。あーヤバい…。この曲聞けただけでもはるばるお台場まで来てよかった…。妖しい演奏と博文さんの男っぽいボーカルにメロメロ。さらに重く妖しくいかがわしく『Morons Land』、さらに『BEATITUDE』、そして最後は「かしぶちさんに捧げます」との慶一さんコメントで『Frou Frou』でしたっ!しめて40分ぐらいだったかな。

私は坂田学さんのドラムって初めてだったのだけど、シンプルでタイトで、かしぶちさん不在のムーンライダーズのヘルプにはとてもよかったのじゃないかと思ったよ。そして今日は何よりやっぱり、新曲2曲がすごくキた。ここのところ新譜をどっぷり聞きこんでいるせいもあるけど、ライブで聞いてもマジいいなー。ほんとに、こんなとんでもない音を最新作としてシーンに送りこめるこのバンド、どうなっちゃってるんだろ。

あとはですね!博文さん+良明さんの、バンド内若造(笑)ふたりのカッコが、お揃みたいでカッコよかったーッ!!ふたりともピンストライプの黒っぽいジャケットにストライプのシャツ、下はブラックジーンズでキンキーな感じ。しかも、博文さんも良明さんもシャツの胸はだけぎみで、かしぶちさんいない分の色気を補う補う!(ってそういう意図じゃないか。)いやもう、結構近くでおふたりを見てたので、腰砕け〜。カッコよすぎ〜…。

ツアーにはかしぶちさん、戻ってこられるといいのだけれど、ね。新譜からの曲をたくさん聞けるであろうソロライブが本当に楽しみ。お台場は遠かったけど(しつこい)、行ってよかったです。こんなことでもなきゃ私なんか一生ゆりかもめなんか乗らないだろうし。(ちなみに画像は本日のフジテレビ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[moonriders・live]FACTRY参戦して参りました
お台場で苦行に耐え生還しましたーーーー!!(笑) 以下、曲目のネタバレはありません。今月中にCSフジTV721及びフジTV地上波にてオンエアされるそうなのでお楽しみに!詳しい放送日時は調べてみますね。 じつは体験者からの噂にびびって随分悩んでいたのですが、やっぱり行って来てしまいました、FACTRYの収録。集合時間が15:45。開放されたのがたしか21:30。スタジオ入りする前に2時間控え室に閉じ込められ、収録スタジオでもギュウギュウの満員。いやー噂どおりにヘヴィ〜でしたよ(笑)。 ... ...続きを見る
サブカル思い出し日記1980-2005
2005/05/15 02:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うをーー!あの場にいらしたのですね、
ど、同志よ!!お互い苦行によく耐えましたよね‥‥くっくっくっ。
でも、演奏もとてもよかったし、
良明さんの胸のアキ具合、ここ数年にないセクシーさで(笑)
やっぱり行って良かったと思いましたー(笑)。

眼福
2005/05/15 02:34
おぉ、無事に現地へ行かれましたか〜。良かったですね!そのうちどこかで見れるだろうとふてくされ気味の私です。(実は坂田学ドラムには興味津々だったんですけどねぇ。しかし親子なの?!マジ?!)残念ながらツアーもNGなので、私達は別の意味で楽しめると思います。オリジナルは次の楽しみに取っておきましょう。
snowy
2005/05/15 02:35
>眼福さん
コメント&TBありがとうございます!
あれは若くない身体にはちとツライっすねえ、
事情はあるに違いないがあそこまで立ちっぱで待たされるのは…。
でもほんと、あのセクシーぶりを見られただけでも行ってよかったかと(笑)。

>snowyさん
ギリギリまで迷った末、集合に間に合うかどうかビミョウな時間に出発してしまい、
「新橋でムリそうな時間だったら帰ろう…」と思いながらだったのですが、
結果的に間に合って見られました。でも、噂にたがわぬ拘束時間の長さでしたー。
坂田学さんドラムは、それはそれで貴重だと思うのでウレシイですけど、
やっぱりかしぶちさん早く帰ってきて〜(祈)、ですよね。
moonlightdrive
2005/05/15 16:41
やっぱり、行ったのか。頭が下がりますよ。
でも、坂田さん見たかったなあ・・。
とりりん
2005/05/15 21:12
>とりりん
昨日はお騒がせ致しやした。
坂田学さんと聞いて、まっ先にとりりんを思い浮かべたよ。
外見ほんわかしている方なのだねー。そう言われれば坂田明さんに
似ているかもッ…とまじまじと見つめてしまったよ。
moonlightdrive
2005/05/15 21:31
こんにちはー。私も「P.W Babies Paperback」聴いたので感想とか書きたかったんですけど、ちょっとカーネーションで忙しくて(笑)ここのたくさんの記事たちも今わーっと読んだところです。熱いっ、熱いですよー、moonlightdriveさんっ!
15日のカーネーションのリキッドで、「矢部さんがムーンライダーズでドラムを叩きます」って言ってたのね。か、かしぶちさん、大丈夫かしら…。誰もが油断するとなるような病気…というかケガ?という噂を聞いてたんだけど、ゆっくり体を休めてほしいですね。そのときはAXだって言ってました。私はガーデンホールの方を押さえたんですけど、矢部さんが叩くところも見たいけど、やっぱりフルムーンを見たいなぁ。
あや
2005/05/19 14:25
おおっあやさん、ね・熱は大丈夫っ?いやカネ熱ではなく(笑)リアル熱。カーネーションと共にあやさんのRunnnin' Wildも一区切り、お疲れさまでした〜。「P.W Babies Paperback」の感想も落ち着いたらまたゆっくり聞かせてくださいませ。

>「矢部さんがムーンライダーズでドラムを叩きます」って言ってた
うんうん、各所で聞きました。かしぶちさんの代理と言ってパッと思い浮かべるのは間違いなく私も矢部さんだったから、こりゃスゴイことだ!と思いつつも、こればかりはフクザツだよねー。私もかしぶちさん見たいし、あやさんにも6人のムーンライダーズ見てほしい〜。

ともかくも!あやさん、今はただひたすら大事にして快くなってねー。
moonlightdrive
2005/05/19 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行ったぜ「FACTORY」収録 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる