月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS Hello 2008

<<   作成日時 : 2008/01/06 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ハロー、2008。ハウ・アー・ユー、新年。ということで、今年初の記事です。昨年、月ドラに遊びにきたり、コメントくださったり、たまたま迷いこんだりしてくれたすべてのみなさま、本当にありがとう。できれば今年もどうぞよろしくね。だって、やっぱり、なんとなくだけど、ネットの向こうにリアルな誰かの気配を感じるからこそ私のヒトリゴトはモニターの先へと走り出すのだと思うから。


年末からお正月にかけては、母や嫁や妻といった役割にそれなりに注力。まあこの分野の私は平時のレベルがとても低いので、注力してやっと及第点に欠けるぐらいか…。その落第主婦がお雑煮のだし取ったりお餅焼いたりしながら、テレビをけっこう見たりも。ふだんはほとんどテレビを見ないのでお笑いのこととか疎くて、タカアンドトシとか、ほっしゃん。とか、アンジャッシュとか、たぶん初めて見たかも。これってすごく疎いほうの部類だよね…。でもそんな私にも、今お笑いの層がすごく厚いということは伝わってきて、おもしろいと思ったなー。どの番組見ても同じ人、ってことがなくって、バラエティに富んでて、ああ、戦国時代なんだなーと。ビバ戦国時代!かたや、歌で合戦とかやってるはずのメジャー商業音楽のほうは、そのリアル戦国な感じがあんまり伝わってこないんだけどね…。(って、今年もこうるせーな私…。)


さて、2007年にココに書いた記事の数をさっき数えてみたら、たぶん157。予想どおり前年より失速ぎみだけど、それでも、2〜3日にいっぺんは書いてたんだね。私、昔から、恋してると日記を書きたくなるクセがあって、逆にそういう相手がいない時期は(ま、あんまりないんだけど)、日記帳もパタリと閉じたままになってしまう。この月ドラも、好きなアーティストが活動していてくれる限りは、続くのかなー、とか。


落第主婦業の隙を縫って今年はじめに聴いた音楽は、ジャック達でした。でも『HILAND』ではなく、なぜかすごくすごく聴きたかった「WHAT'S NEW LOVE SONG」を、ファーストシングルのバージョンで。効果音なしのイントロで始まり、アウトロのスネアの音が長く聴こえるこのシングルバージョン。ジャック達との出合いの地点であるここに、ときどきふっと帰ってきたくなるんだよね。
画像


2008年、何があるのかな。どんな音楽に出合えるんだろう。去年もその前もそのまた前も、私の中の「ベストアルバム」には心底驚かされてるから、今年もきっと何かが待ってるはず。あと、何か変なブームがくるとおもしろいな。昨年は、of Montrealにあれだけマイッちゃった時点で自分の中の1年ぶんのブーム力は使い果たしたと思ったものだけど、そのあとにまさかのYESブームが巡ってきて、ホントにびっくりした。私のことだから今年も何が起きるかわからないな…。突然エルヴィス・プレスリーにハマるかもしれないし、「セックス・ピストルズ最高!」とか言い出すかもしれないし、人生初のJ系に陥ちるかもしれないし、ね。


自分の中のしかたのない混乱にはあきれながら付き合いつつ、大切なものを大切にできる2008年でありますように。元日の人ごみの中でひっそり願ったのも、そんなようなこと。

・・.*・★∴:.*∴☆:*・・



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
改めまして、あけましておめでとうございます。
moonlightdriveさんが今年はどんな音楽にハマるのか、ブログ読者としても楽しみですよ。
しかしこういうのって、自分でも予想がつかないですよね。ここにきて、なぜか中東系の音楽にハマりつつある自分を、去年の自分が知ったら大笑いするだろうなーと思ってます。

ま、好きなものが増えるってのは悪いことじゃないか。今年も好きなものがたくさん増えるといいですね。
石ばし
URL
2008/01/07 00:39
石ばしさん、あけましてです!
ええっ、新年早々「中東系」って、また私のアタマの中の音楽地図にない単語を!石ばしさんのフランス周辺好きですでに驚いてるというのに、さらにワールドワイドにひとっ飛び、すばらしい!そうそう、好きなものが増えるってシアワセなことだよね。何の強制でもなく心から好きだって思えるものに、たくさん巡り合えるといいな。
moonlightdrive
2008/01/07 01:41
あけましておめでとうございます。昨年はオブモンの記事で声を掛けてくださりありがとうございました!
私も好きなアーティストができると思いっきりハマってしまうタイプなのですが、今年もそんな出会いがあれば良いなあって思っています。今年も宜しくお願いします。
zuma
URL
2008/01/07 14:39
zumaさん、遅ればせながらあけましてです。コメントありがとうございます!こちらこそ昨年はzumaさんの記事にビシバシと刺激を受けまくり、未知の世界にワクワクさせていただきました〜。今年も私が疎い現代洋楽(笑)方面の話題、たくさん読ませてくださいね。今年もどうぞヨロシクです!
moonlightdrive
2008/01/07 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Hello 2008 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる