月夜のドライブ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 特別な日曜日。

<<   作成日時 : 2008/06/16 03:26   >>

トラックバック 0 / コメント 5

というのは、今朝、一色さんがBBSに書いた言葉だったけれど。特別にもほどがあるだろうという、そのぐらいのスペシャルなライブで。まさかそんなことやるとは思ってもみなかったし、あんなことがあるとも思ってもみなかった。

「WHAT'S NEW LOVE SONG」も「EASTEND JUKEBOX」も「MY BEAUTIFUL GIRL」も「みみずく」も「オンボロ」も「キャンセル」も「乙女座ダンディライオン」も「スーパーソニック・トースター」も「ロッカバラッド・クロック」も「水溜り画廊」も聴けたライブ。つまりはファーストとセカンドを全曲演奏、だった。こんな特別なライブ、はっきりと、この先もう二度とないだろうな。

そして、その“特別な日曜日”のニューベリーにいる4人は、やっぱり、いやになるぐらいいつもの「ジャック達」そのものでしかなくて、そして、どこから見ても最高で完璧なバンドだった。ほんとに最高で、ほんとに完璧だった。あれだけの曲数を演奏する彼らを見て、ハッと気付かされるようにあらためて思ったよ。やっぱりジャック達って最高のロックバンドだって。どこからどう見ても最高だった、今日の4人。

ライブの客席にいた私の今日の状態は、自分でも説明がつかないぐらいフクザツで、まずはとにかく、ひとつの音もひとつのシーンも聴き逃さないように見逃さないようにと神経を集中しすぎて、気付いたらへとへとになってるぐらいだった。

でも、最初こそ要らぬ緊張をまとって観ていたのだけれど、だんだん「いつものジャック達」のペースに巻き込まれて、今日もよく笑ったなー。全曲演奏、なんていう壮大な企画だから、MCに割く時間なんかないはずなのだけれど、そこかしこにすかさず仕込まれる小ネタ、そして仕込まずともにじみ出てしまう天然ボケ、その両方に今日もお腹痛くなった…。書ききれないぐらいあるので思い出したらまた書くけど。

くだらないことを話し出すとイキイキして止まらない一色さん、それを冷たくあしらうピートさん、ハイハイと場を適当に流すキハラさん、後ろで静かに笑う夏秋さん、もう、このバランスが大好き。なんて素敵な4人なんだろう。と今日も思う。

でも、この4人でのこんなシーンを見られるのもこれで最後なんだな…、と、ふと果てしなく寂しさへと転げ落ちていっちゃう自分には、ほとほと困ったけど。


ジャック達、最高だよ。こんなバンド、他のどこにもない。ジャック達のこと好きでよかったし、こんなおそろしい演奏を立て続けに繰り出すロックバンドの、そのリアルタイムを体験できることに、心から感謝した。


どの曲のどの部分から眺めても、どの演奏のどの瞬間を切り取っても、ジャック達は最強で最高。すべての音源の曲を片っ端から演奏していく彼らを観ながら、ただそのことがはっきりとわかったライブだった。

ライブのことは、また、書くね。


ピートさん、ありがと。ピートさんがいたジャック達ってバンドは心底最高だった。そして一色さん、夏秋さん、キハラさん、ジャック達は、これからも最高にちがいないと思う。だって、ジャック達は、「今」を永遠に超えていくんだよね。「最高」を永遠に更新していくんだよね。ハードだけど、そんなことやっていけるロックバンドもジャック達ぐらいだから、さ。

ジャック達大好き!!!!


画像

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は色々ありましたなー。

実は恒例になりつつある(?)
前日深夜のホットラインで自分が何をやるかわかった状態でした(笑)。

まー、でも何をやったか&言ったか殆んど覚えてないんですけどね。
Sugar
2008/06/16 05:56
おはよう〜。
そう、あまりにもいつもどおりの4人だったね。昨日が最後だなんて今でも信じられない。久々すぎて幸せ感じたくらいだもん。

>くだらないことを話し出すとイキイキして止まらない一色さん、それを冷たくあしらうピートさん、ハイハイと場を適当に流すキハラさん、後ろで静かに笑う夏秋さん
ああ、そんなこと書かないで。朝から泣いちゃうじゃない(笑)。
あや
2008/06/16 07:53
■Sugarさん
そっか、ホットラインでの要請だったのね、お手伝いおつかれさまでした。私は今日一日ずっと、ライブの記憶に襲われてロクに仕事にならなかった。ほんとよかったよジャック達…。

■あやさん
いつもどおりだったね。そこがまた彼ららしくてよくってさ。
>久々すぎて幸せ感じた
いやほんとにね。だって、考えてみたら完全なワンマンって去年の11月のニューベリー以来だったんだよ。7カ月もワンマン待たせてさ、それでなんてことない顔してあんな超絶なライブやっちゃってさ、こんなせつない思いにさせてさー、もうどうすりゃいいのよ…。あーどうしよう、ここにきてまたとんでもないジャック達モードきちゃったかも…。ヤバいよ…。
moonlightdrive
2008/06/16 22:16
こんばんは。きちんとご挨拶もできず、すみません。またもや夫婦で参加したもので。いや、別にやましいわけではないのだけど(笑)もー最高でしたね。2曲目で企画意図がわかったときは、ちょっと鳥肌が立ちました。うわ〜そうきたか!って。そして最後、またまた新曲って!結局オリジナルメンバーでのライブは3回しか見れなかったけど、このバンドを体験できたのはここのおかげです。ありがとう。
あと、Sugarさん帰りご挨拶できずにすみません。あやさんCDありがと。7.12に返せばいいかな?(←ここで言うな)
nakamura8cm
2008/06/17 00:34
■nakamura8cmさん
どーもです!わ〜、2曲めでわかった?私、3曲終わってもわかってなかったの!「イキナリ『WHAT'S NEW LOVE SONG』だなんてー」ってシビレてるばっかりで、ぜんぜん(笑)。ほんと凄いライブだったね。でもピートさんはこれで脱退しちゃうけど、このバンドきっとこの先が長くてシツコイでしょうから、こっからまたとんでもない体験していきましょー、nakamura8cmさんもあきらめて一緒に、ね(笑)。
moonlightdrive
2008/06/17 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文