月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『僕の見ている風景』を聴いた夏

<<   作成日時 : 2010/09/03 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 11

(毎年同じグチ書いてる気がするけど、)学齢期の子どもを持つと、夏ってホンット自分の時間がない!夏休みじゃなくただひたすら1カ月半の夏労働があるだけ。ま、コレも自分で選んだ人生の一部なんでいいですけど…。そんな夏、時間がないなりに聴いていたのは8月4日に発売された嵐のニューアルバム『僕の見ている風景』でした。ベストじゃない通常アルバムが2枚組って強気だなーと思ったけど、今の時点でもう90万枚以上売ってるらしい、すげえ。

語りだせばキリがないけれど、すごく好きな曲がひとつあるー。Disc2の2曲め、「Don't stop」、これいいナンバーだ〜、大好き。ゴージャスなホーンの入ったファンク・サウンドに、クールで都会的なメロディ。80年代のニューヨークとかロンドンあたりで鳴ってそうなアーバンな音。間奏のアシッドなフルートがまたすごくいいー。

「リフレイン」「サーカス」「空高く」「Summer Splash!」あたりもすごく好き。メロディのとてもきれいな曲たち。アルバム全体に大人っぽいナンバーが多くて、“アイドル”のイメージとのギャップにいい意味で驚いた。この姿勢ってある意味すごく挑戦的だな、とも。

メンバー5人のソロもそれぞれにいいんだけど、ニノの独特のロマンティシズムがあふれている本人作詞・作曲の「1992*4##111」、それから相葉くんのドライなボーカルに笑っちゃうほどの破壊力がある驚愕のハウス・ナンバー「Magical Song」が好きー。特に後者、相葉くんの個性をこういう楽曲に振るとは飛び道具的、見事だなあ…。

そして、「To be free」の感想のときもさんざん書いたんだけど、やっぱり何より、嵐5人の声の魅力に撃たれる。そもそも私、男声ボーカルで回していく曲っていうのに極度に弱くて、ここ月ドラでもこれまでどれだけ騒いだかわからないぐらい好き(「ボーカル回し」で月ドラ内検索するとあきれるほど記事が出てくる…笑)なので、5人が同等に近い魅力あるボーカルを取れる嵐というグループにマイってしまう素養はもともとあったワケなんだなーと今さら思う。このアルバムでも「Everything」の2コーラスめ、相葉くん→ニノ→マツジュン→櫻井くんと回してくところ、「Don't stop」のやっぱり2コーラスめ、相葉くん→櫻井くん→ニノ+マツジュン→大野くん+マツジュン(かな?たぶん…)と回してくところ、がモーレツに好きで好きで、ついここばかりリピートして聴いてしまうぐらい。で、ボーカルを回していく部分に関して言うと、いつもいつでも例外なく、ニノがずるいぐらいカッコイイ!(このアルバム以外の曲でも、ニノがおいしいところ持っていく率が高いよね。「Believe」のCメロの入りとか何度聴いてもカッコよすぎて、ニノのためにある曲かと思うぐらいだ…。)5人ともいい声してるなあ…。優等生的な整えられた巧さではなくて、それぞれの個性や性格がストレートに表れているよさ。それが5つ存在している凄さ。

酷暑の記憶を重ねながら、まだしばらくリピート…。コツコツ続いている過去の音盤購入の話はまたあらためて書こう、かな。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!嵐ネタ、きましたねー!どんだけ絡めるかわからないけど、あー、この記事がもう2週間前にあれば(笑)、ウチの店でかかる嵐の曲も変わったはずなのよ。実は、つい1週間ちょい前からプッシュアーティストとして嵐に切り替えたばかりで、その選曲をアタシが、嵐のヒット曲すら全然知らないこのアタシがやらされて、今、3枚のアルバムそれぞれから6曲ずつ持ち寄って18曲、これが延々とCDコーナーで流してるのー。マジで曲はなんとなく聴いた事があるかも〜だけどタイトルとか全然知らないし…ってんで、ネットから拾ってきた情報をもとにセレクトしちゃったけど、あーー、「Don't stop」いい曲だねー。これ、入れたかったなあ。とりあえずタイトル知らないけど、繰り返し聴いているうちに嵐、いいかも…と思い始めてきています。最近、柔軟性出てきたでしょ、アタシ(笑) ねーさんの熱い想い、文章からビシバシ伝わってきます。いいねえ、やっぱアタシたち、ツイッタ向きじゃないかも(笑)
それはそうと、過去の音盤購入の話、楽しみに待ってまーす。まずは、この暑さを乗り切りましょう。ねーさんも体、無理しないでねー。

2010/09/06 00:42
■祥さん
おー、こんなオンリー・ザ・ロンリー(by R.Orbison)記事に(笑)コメントようこそ!祥さん今おシゴト上メジャーとの接点ありまくりなのね〜。そうそう、実は「Don't stop」の曲調、グレノス的だなと思ってたのだ。熱い思いも音盤購入の話も自己満足だけども〜(月ドラ全記事そうだな)、いずれこっそりね。いやほんと、私は生来のズボラさゆえムダに健康なのでいいんだけど、がんばり屋の祥さん心配だわ…ムリせずにねっ。
moonlightdrive
2010/09/07 01:51
飲み仲間の息子(中学生)が嵐のファンで、いつも家で歌が流れているそうです。この二枚組も。で、自然に曲を覚えちゃったらしいんだけど、中年オトコの鑑賞にも耐える、ということを言っておりました。というか、すごくイイらしいんだよね。購入を勧められました。行っちゃうのか、俺もそっちに?
ぜん
2010/09/09 06:25
■ぜんさん
おはよー。そーか、夏子のとこもだけど中学生男子にも嵐ファン多いんだね〜。うん、自分が好きになったから言うわけじゃないけど、音楽作品として質が高いのではと思うよー。私、バラエティとかはそれほど追っかけてないし、CDやPVの中の嵐がすごく好きだなあ。そーだ、ぜんさんも来ちゃえ(笑)!
moonlightdrive
2010/09/09 09:51
ね…ねね、ねーさん…ヤバイです。
職場で毎日ずーっと嵐のアタシセレクト(しかもHDDに録音って形でなんて曲だったか覚えていないくせに)を繰り返し聴いているうちに、意外にいい選曲じゃないか…って思えてきて、しかも、曲がいいだけじゃなく、「空高く」とか「Monster」とかさー、詞にも胸キュンで、ああ、きっと女子は皆そうなんだろうなって思った。こう言われたらときめいちゃうんだろうなって歌詞、多すぎやしませんか!とか仕事しながらブツブツ思うアタシ。他数枚もごちゃまぜでセレクトしたものだから、曲もわからなきゃどの声が誰ってのもわからないんだけど、これは凄いなあ。フツーに聴いてカッコいいと思うし、クセになってる…そしてなにげに嵐のバラエティを観てしまいました。月ドラの影響だ…(笑)

2010/09/26 02:32
■祥さん
うはははは!祥さん、アナタって人はどーしてこうもすべてのコトに開放的なのでしょ!意外にいいなと思えてきちゃった(笑)?あー詞ね、そうなのよね、私も「Monster」はヤバくて…こんなこと言われたら100%陥落する…。バラエティもか(笑)!そのうちお気に入りメンバーとか出てきちゃったら祥さんも完全なるアラファンだね。祥さんは誰がタイプなのかな〜。
moonlightdrive
2010/09/27 11:40
>祥さんは誰がタイプなのかな〜。
リーダー、好きだけど、ドキドキするのは相葉クンです!(爆)

2010/09/27 22:27
■祥さん
どもども!きゃー祥さんも相葉くんなのねー。やーホント、あの相葉くんのふだんのお茶目さと、歌ってダンスしてるときの大人っぽさの落差、ハート撃ち抜かれるわ〜…(惚)。でもまわり見てると嵐好きな人ってみんな「あの人もいいけどでもこの人も…」って揺れるのが常みたいね(笑)。そういう私もいつも相葉くんとニノのあいだでココロ揺れちゃうし(どーでもいーわ)、うちの小6娘は櫻井くんファンなんだけど「どうしよう、ニノが急上昇してきちゃった…!」と今朝悶えながら小学校に行きました(笑)。
moonlightdrive
2010/09/30 10:57
ああ〜、ねーさん、聴いて〜!(泣)昨日職場に行ったら、いつの間にか、嵐からNEWSに変わっちゃってたよぉ…(泣)。なんかさー、違うのー。全然ドキドキしないのー!店内に流れてないだけで、なんでこんなにアタシの女子度、下がっちゃうんだろ。こうなったらCD買っちゃうしかないのだろーか、とか昨日今日と考えたね。それくらい、嵐が流れてないと寂しいんだ(泣)。もしかしてこれって重症?
相葉くん、いいねえ。そうそう、あの落差ですよ。ズキューン!ですよ。あ、そうなの?嵐好きって。でもなんかわかるなあ。この人達、いい感じでまとまってるでしょ。仲良さそうだし、今が旬ってカンジじゃないのよね。他のジャニ系グループとは違うんだよね。ハハハ。ココロ揺れまくってちょーだいよ。娘、悶えちゃうかー!(爆笑)…母娘共に困ったもんだ〜(笑)でもわかるよ。
…つか、どんだけ絡めるかわからないって言いながら、ここまで絡んじゃってる自分てー!(笑)

2010/09/30 22:41
あ、付け加えて書くと、今が旬ってカンジじゃないのよねってのは、「今だけ」じゃないって事よ。確かにテレビつければ出てるけど、それだけじゃないんだよね。やっぱ音楽好きな面から見ても、楽曲がいかにすぐれてるか、そしてどんだけ女子の心くすぐるかってとこがポイント高過ぎです。くー、女子度下降気味だぜ。「Monster」めちゃくちゃ聴きたい。

2010/09/30 22:45
■祥さん
あららNEWSに(笑)。そしてそこで嘆いてる祥さん(笑)。そうそう、なんか嵐って、「オレがオレが!」みたいな押し出しが強くないじゃない、マッチョなとこがなくて、みんなかなりヤサオトコで。そこがたまらなくいいんだなーって(惚)。あーそれにしても映画とドラマ関連でニノの露出が多くて、どうしてもニノに心揺れてしまう今日このごろ…(ハハ娘で)。ふむ、祥さんが嵐の音盤に手を出すのは時間の問題と見たな!
moonlightdrive
2010/10/02 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『僕の見ている風景』を聴いた夏 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる