月夜のドライブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第14回フェリシモ文学賞作品集」に作品が掲載されました

<<   作成日時 : 2011/06/10 03:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

「フェリシモ文学賞」という文学賞に応募していた短い小説が、入賞はしなかったのだけれど、優秀作品のひとつとして作品集に掲載されることになったので、ご報告。

フェリシモという通信販売の会社が、毎年テーマを決めて作品募集している短編小説の賞で、今回のテーマは「万華鏡」でした。応募作品1270点の中から、大賞・優秀賞・佳作を含む全28作品が、「第14回フェリシモ文学賞作品集 万華鏡」として発行されるというもの。発売日がたしか、今日、6月10日のはず。これ、ちゃんとISBNコードのついた「書籍」なので、フェリシモのサイトはもちろん、普通の書店やAmazon・楽天ブックスなんかでも買えるんだよ。

私は、霜鳥つららの名前で「シリバカの騎士」という掌編を書きました。作品集の真ん中あたりに、こそっと収録していただいています。大賞でも優秀賞でも佳作でもないけど、やっぱり作品が活字になるってうれしいな。

発行に先立ってフェリシモからできあがった作品集が送られてきたので、ひととおり楽しみながら読ませていただきました。28作品、それぞれにキラキラしていておもしろい。大賞「レンズの向こう」と優秀賞「万華鏡サングラス」は、さすが、賞にふさわしい力強い小説。個人的に私が好きだと思ったのは「ビンを砕く」「それは、あきらめに似ている」かな。自分はどれが好きだろうって占うように読むのも、楽しいかもしれない。

掲載作品のひとつに選んでもらえて、すごくうれしい。真っ赤な表紙が印象的な一冊、もし見かけたら、ぜひ手に取ってみてね!


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、嬉しいですね。
この文学賞、初期の何冊かは読んでるし、なんとなく身近なのでよけいに。(最近中止してるけど、20年来のフェリシモユーザーなんで(笑))

1年ぶりくらいで、フェリシモから買ってみようかな?この本。
marumi
2011/06/10 03:25
おめでとー!活字になるの、二回目だね。トーホグの書店にも並ぶかなあ。できれば通販ではなく、本屋で買いたい。
ぜん
2011/06/10 06:56
わー、すごい!おめでとうございます(^o^)
田舎だけど近所にあるかなー?
ジョッキ立ち飲み
2011/06/10 14:01
おお、つらら2作目ですね!私はフェリシモ歴ちょうど1週間の初心者「リーダーさま」です(潮音さんのせいで入会)。潮音のTシャツつきCD買ったんで、もう退会しようと思ってたところですが、せっかくだからフェリシモ経由で買うべき?それとも本屋がいい?
nakamura8cm
2011/06/10 14:16
■marumiさん
ありがとー。そうそう、女子とか元女子には、この会社なんとなく親しみあるよね。そこそこいい値段しちゃう本だけど、いろいろな文章載ってるしデザインきれいなので、もし気が向いたら手にとってみるのもいいかもだよー。

■ぜんさん
ありがと!トーホグの本屋さんはどうかなあ。私も、いちどぐらい書店で見かけてみたいなー。

■ジョッキ立ち飲みさん
どもどもです!ありがとー。仮に本屋にあったとして、どこに分類されてるのかも謎。過去私が見た中では「女性作家その他」に入ってたり、文学賞だからか「文章作法」的な棚に入ってたこともあった。

■nakamura8cmさん
どもー。ありがとです!うはは、まさかの潮音さんつながり。nakamura8cmさん、どんな話題でも潮音で受けられるなあ、すごい(笑)。フェリシモ経由で買うと何かいいことあるのかなー、どうなんだろ。そーいえばnakamura8cmさん、前に調布の本屋まで行ってくれたんだっけ!
moonlightdrive
2011/06/10 19:04
おおーーーっ、おめでとうおめでとうおめでとう!!!
つららさん名義のがまた読めるうれしさよ。
印象的なルックス、本屋で探すのも楽しそう♪
眼福
2011/06/10 19:33
■眼福さん
わーーーありがとう!そう言っていただける方がいるのが、力になります。眼福さんもカラダ大切に引越準備がんばって〜。
moonlightdrive
2011/06/11 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「第14回フェリシモ文学賞作品集」に作品が掲載されました 月夜のドライブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる