アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽雑談」のブログ記事

みんなの「音楽雑談」ブログ

タイトル 日 時
月夜のアクセスランキング2012
このブログ、2004年の夏から始めて今年8周年。とはいえ今年に入ってからは3記事しか更新してないという体たらく。TOPページに「90日以上新しい記事を投稿していないブログに表示され」る広告も表示されちゃってて悲しいので、久々に更新してみよう。で、しばらくログインさえしてなかったあいだにウェブリブログの管理画面もずいぶん変わり、なんと記事別の累計アクセス数でソートできるようになってました。つまり、5年前に苦労して集計した「月ドラ3周年特別企画『月夜のランキング』」的なことがすぐできちゃうというわけ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 17:39
シングル盤とか初回とか
シングル盤とか初回とか 淡々と、静かに、嵐好きの日々。もうケータイの待ち受けもPCの壁紙もすっかり嵐になっているという…。はーまじカッコイイわ相葉くん…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/17 14:07
困ったちゃん
困ったちゃん 困った…。いったん自分の中でブームが発生すると、相手が何であれ急激にガーッといってしまう性分なのは自覚してるんだけど…。ま、こっそり書くけど、嵐のハナシ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/07 16:59
適材適所萌え
適材適所萌え 今、すこし仕事の量が落ち着いていて(そう思ってるとトラップだったりして怖ろしい思いしたりもするけど)、PTA役員の仕事と子供会世話人の仕事をママチャリ・パワーパフガールズ号に乗ってこなす合間にもっぱら何しているかというと、嵐の『Monster』のPV見まくり。完全ハマッた…。一日20〜30回は平気でリピートしてるから、起きてる時間の1割ぐらいはこれに費やしてるってことか…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/27 12:24
ノン・ゴールデン・メモリー・ハンティング
ノン・ゴールデン・メモリー・ハンティング オットのシゴトが休みナシなため、どこへも出かけず私がひたすら子どもの相手するだけのノン・ゴールデン・ウィークでしたが…。ちょっと探し物があり、屋根裏収納に積みっぱなしの段ボールをひっくり返してたら、別のものを発見。この記事で「どっかにしまいっぱなし」と書いてた、二代目チケファイルが出てきました。高校時代からのチケが入ってる一代目に続くこちら二代目は、91年ごろからのチケを収納。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/09 12:13
「ムーンライダーズ・トリビュート展 Vol.1」に行ってきました
「ムーンライダーズ・トリビュート展 Vol.1」に行ってきました 私を含めた世界中のムーンライダーズファンがいつもお世話になっている、グレイトなファン・ブログ『サブカル思い出し日記』の眼福さんこと眼福ユウコさんの個展が曙橋ゑいじうで今日から始まったので、さっそくおじゃましてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 00:25
ガムとGUM
ガムとGUM 昨日、あれ?と思ったんだけど、Last.fmのシステムが少しだけバージョンアップしたかな?…というのは、私のLast.fmのリスニング履歴には今まで「チューインガム・ウィークエンド」と「The Chewinggum Weekend」という2つの表記があって(私がPCプレイヤーに最初カタカナで登録して聴いてて、その後英語表記に登録しなおしたから)、でも昨日見たら、そのデータが勝手にひとつに統合されてた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/01 02:21
初買い!
初買い! ま、言うまでもなくCDの、ってことですが。今日仕事の帰りにちょっと用事があって、いつもは降りない駅で降りたのが運のツキ。用件を済ませてから、「この冬、靴とか洋服とかなんにも買ってねーなー」とか思いながら駅ビルの中をふらふらしてたら、目に飛び込んできたのがレコ屋の先の「50%OFF」の文字。なんとそのチェーン系レコード店が閉店するそうで、在庫(新品)のほとんどが半額!あ〜こういうのを通り過ぎて行ける性分だったら今頃どんなにか余裕のある生…とか思う間もなくさっさと棚の前に立って視線を走らせる私。ざっ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/08 19:03
notes of 2008
notes of 2008 あけましておめでとです。月ドラ4度めのお正月ですね。検索されやすいワードもなければ万人が好むようなトピックもまったくないこのBLOGに、昨年も訪れてくれた人アリガトウ!今ためしに見たら、TOPページと記事ページの合計カウンターがいつのまにか25万を超えてました。私、月ドラの過去記事よく読むのでカウンターの数字のかなりは自分自身が回してますが、それでも25万、弱小ブログには重みのある数字です。ほんとにみなさまアリガト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/04 03:50
収穫の秋
収穫の秋 事情によりあまり気軽にライブに足を運べない状況であるうえに、最近、新譜買えてねーなー…。と、世間から取り残された気分でいましたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 18:25
アナーキズムとハハゴコロ
アナーキズムとハハゴコロ 先月のesq(三谷泰弘さんソロ)ライブ以来、私の中で続くesqブーム。CD聴きまくってる余波で、ふだん洗濯物干したりお風呂そうじしたりエビフライ揚げたりしてるときまで、ついついお気に入りの「あいをしんじて」を口ずさんだりして。この曲、モータウンリズムの超ポップナンバーで、家事にとても合うのだ。すると、それを耳ざとく聞きつけるのが例の9歳娘。私が「♪あいっをしんじて/あいっするきみに/あいらしい花をおくろう〜」というゴキゲンなサビの部分を歌ってると、そこの「あいっ」のとこだけ合わせてマネしながら、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 00:21
if
if 「if」で始まるタイトルの曲の中でいちばん好きなのはThe Beatles「If I Fell」かな。…というか、これ以外に思いつかないんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/30 13:09
中野ユニオンに行ってみた
中野ユニオンに行ってみた 中野にちょっとした用があって出たついでに、3/20にオープンしたばかりの中野ディスクユニオンに行ってみた。時間があったので珍しく中古の棚を端から眺めてみたり。何しろ棚が時代別に分かれてなくて、ライチャスブラザーズもレディオヘッドも一続きなので(ほかの店もそうだっけ?)、ロックの棚をぜ〜んぶ見るのに結局2時間以上いたかも…ふはー疲れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 17:08
Hello 2008
Hello 2008 ハロー、2008。ハウ・アー・ユー、新年。ということで、今年初の記事です。昨年、月ドラに遊びにきたり、コメントくださったり、たまたま迷いこんだりしてくれたすべてのみなさま、本当にありがとう。できれば今年もどうぞよろしくね。だって、やっぱり、なんとなくだけど、ネットの向こうにリアルな誰かの気配を感じるからこそ私のヒトリゴトはモニターの先へと走り出すのだと思うから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 17:00
「ライブになかなか行けないハハの会」
でも作るかなー、もう…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/19 23:24
シネマ買った
シネマ買った 一日遅れで。とりあえず買った報告だけで…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/06 18:00
月ドラ3周年特別企画『月夜のランキング』
3周年記念にしては1カ月半もタイミング遅れてるけど…。いちどやろうと思ってた振り返り企画をいざ!月ドラで使ってるここウェブリブログは、ほぼすべての面で他のブログより機能が劣るのだけど(キッパリ)、数少ない利点を挙げると、記事ごとに別画面が立ち上がるのが文章ムダに長い私には合ってるのと(普通の人には面倒なだけだと思うけど…)、あともうひとつ、記事ごとのアクセスカウントが集計されるのがそんなとこだけていねいでおもしろい。というわけで、前に「音楽酒場」のカナさんがやっていたのをマネして、『月夜のランキ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/29 13:39
3
書こうと思っていた日付より、2日も遅くなっちゃった。このところまったく時間がとれないでいたせいもあるけど、基本的にやっぱり、記念日を祝ったりするのがヘタなんだな…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/22 03:26
犬CDと犬バッジ
犬CDと犬バッジ 今日、都内某所より連れ帰りましたー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 20:31
「今ハマッていることは?」
小学校のクラスの茶話会に行ってきたー。年度のはじめに、クラスのお母さん(ま、お父さんでもいいんだけど)同士親しくなりましょうねという目的で、地区の会館の和室とかに集まってペットボトルのお茶を飲みつつ懇談するような会。うーん、かなりニガテな感じではあるのだけど、でも行く。行けば行ったでけっこう興味深かったりするしね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 14:51
ロック雑誌を妄想する
昨日、デカイ本屋のある街に仕事で出かけたので、買おうと思ってた本を購入ついでに、ふらふらと用のないコーナーも巡ってみたら、「ROCK DAD」とかいう雑誌が売ってたー。どひゃー。ROCKとDADがくっついてるよ…。創刊2号めらしい。表紙はシナロケ。今はやりの(って読んだことないけど)オヤジ向けのロック雑誌…なのかなあ、よくわかんないけど。それよりはちょっと若い人向けなんだろうか、DADってぐらいだから。思わずパラパラとめくってみると、巻頭特集では鮎川家がいかにふだんからロックな家庭か、ということ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/02 11:12
今日はそんな日
今日はそんな日 気づいたらこのところあまり書いてなかったね。音楽はそれなりに聴いてたりするのだけど、日常もそれなりに進行中で、小3のほうのクラスの図書委員にいつのまにかなってたり。保護者会で、教室を包むあの重たい沈黙に耐えきれず手を挙げてしまった…。としょいいん、なんてヒビキのものになるの高校生以来かな。ちょっと理知的な感じでドキドキ。窓辺でヴェルレーヌなんか捲る翳のある男の子と目が合っちゃったりなんかして…キャー。(←バカ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/18 17:55
ロック談義
今朝、ジャック達のアルバム『MY BEAUTIFUL GIRL』を聴きながら洗濯ものをたたんでいた、私と6歳児の会話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 11:33
ボーっとしてる…
かなり。ジャック達のライブのあとは、いつもそうだけど。アタマの中を「乙女座ダンデライオン」のあまりにもカッコイイギター&ドラムのフレーズがめぐり、そうかと思うと「水溜りギャラリー」のイントロが鳴って、隙があると「スーパーソニックトースター」が割りこんできてエンドレスリピート。あのドラムのブレイク思い出してドキドキしちゃうし。ジャック達の演奏と一色進のメロディに日常も侵食されてる…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 06:10
棚雑感
棚雑感 今日はなぜか朝っぱらから新横浜でシゴト。新横浜…うちからだと、都会回りでも田舎回りでも、どっちにしろ同じように遠い!しょうがなく田舎ルートのほうを選び、八王子経由で横浜線に乗り換えてゴトゴト。横浜線…長げーなー。遅せーなー。まとにかく行って、シゴトする。帰りどうしても今日欲しいCDがあったので、どこで買おうかなーと考えるうち、そういや八王子にタワーレコードなかったっけと思い、ケータイで検索したら果たしてあったので、八王子駅で下車してみる。初めて行くなあ、八王子のタワーなんて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 23:54
洋楽ネタの夢の話
昨日、すっごいおもしろい夢見た。この私が珍しく洋楽ネタの夢。でもものすごーくくだらない(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/18 11:40
本日のビックリ
私のような人間の地味でつまらない日常にも、ときどき驚くべきことは起こるわけで。いや、まったくたいしたことじゃないんだけどね。でも個人的にはかなりビックリしたー。(以下雑談) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/03 23:50
キリンジとムーンライダーズ買った
キリンジとムーンライダーズ買った 昨日は結局徹夜シゴトになってしまい、まあそのあとちょっと仮眠はしたのだけれど、買い物に行くヒマがあったらモア睡眠プリーズ、と思いつつ、やっぱり発売日(ライダーズのほうね)の今日欲しくなっちゃってママチャリカッ飛ばしていちばん近い駅のCD屋まで行ってきた。絶望的に品揃えが悪い田舎のCD屋なので、キリンジはともかくライダーズが置いてあるかは微妙だったけど、置いてありました。面出しもされてなければPOPに飾られることもなく、普通に「む」の棚に収納されてた(笑)。ホントは電車乗ってちゃんとしたメジャーな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/25 16:29
一週間
ニューベリーから帰ってきたとこ。メトロファルスのベーシスト、光永巌さんのソロユニット「イワオの裏庭」のライブを観てきました〜。やースゴかった!行ってよかった…。昨日あんまり寝てないので今晩は睡眠を優先することにして、詳細はまた明日以降ゆっくり書きます〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 23:50
September Rain
少ーし時間の取れる感じにはなってきて、音楽も聴いているんだけど、なんか雑談にしかならないなあ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 00:18
8月32日の雑談
というわけで、8月も終わり。8月は何かやたら忙しくて3日にいっぺんぐらい徹夜してた感じ。いや、かかりのすこぶる悪いこの不良エンジンがいけないんだけどね…。夏らしいこともしないまま夏は過ぎ去っちゃったなー。あ、海は一応行ったか。といっても子どもがサメに喰われちゃわないよう見張ってただけだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 16:09
826ZAKKI
8月26日ですね〜。ポップ・ロック特異日。ね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/26 10:41
買った×4!
買った×4! 買った買った買った買った!なんだかものすごくキモチが昂ぶって、タワレコの下りエスカレーター走り降りて帰ってきちゃったよ!ひゅー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/26 16:24
新宿を通ったので
新宿を通ったので ウワサの慶一さんに、私も会ってきましたー。おーいたいた!前に自転車停められてますが(笑)。新宿南口の工事現場を舞台にした「新宿ID(アイデンティティ)」というプロジェクトで、慶一さんも、仮囲いにプリントされた有名無名の人々のひとりとなっています。たくさんのポートレート、ダーッと眺めてきましたが、新宿という場所がよくわかる、とてもいい企画。私、やっぱり新宿って好きだなあと思いました。きれいなものも汚いものもお金のある人もない人も学歴を持つ人も持たない人も愛煙家も嫌煙家も犬もネコもカラスもサラリーマ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 18:42
やっと買った&もう買った
やっと買った&もう買った 「やっと」は、カーネーション特集の『ロック画報』。「もう」は、シネマの『GOLDEN☆BEST』(正式発売は明日)。今日新宿通ったんで、タワレコで買ってきた。どっちもたくさん並んでたよー。いやー、カーネーション大特集の音楽誌とシネマのベスト盤を同時に手にすることがあるなんてさ。長く生きてみるもんですよホント(泣)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/20 17:32
「ライブバトン」に答えちゃう
「ライブバトン」に答えちゃう あやさんとこで「ライブバトン」置いてあるのを見つけたので、ひっそり持ってきちゃいました〜。勝手に答えちゃうぜ! **************************************** ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/06/09 17:25
ぐすん
行けなかったよ新宿ニューベリー…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/04 22:12
トホホ…
トホホ… 昨夜は完徹。一昨日は半徹。(←それは徹とは言わない。)自分のスロースターター体質が眠い、じゃなくて遅い、じゃなくて憎い〜…。四字にまとめると自業自得。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/12 13:48
春の嵐の後ろ姿
春の嵐の後ろ姿 ふはー。それにしても嵐吹き荒れた4月を思い返してはタメイキ。アートポートとThe SUZUKIを観たエイプリルフールがものすごく遠い過去のようだ。4月は6回ライブに行きました。数字自体は大したことないけど、子持ち主婦としては大変よくがんばったほう。いやがんばったのは私じゃなくて周りか…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 03:46
ミュージシャン・クレジットが好き
ミュージシャン・クレジットが好き ひたすら『GIRLIC REPLICA』聴きまくる日々で、タイツ熱がジャック達熱を超えちゃいそうな勢い。困ったなー。いや誰も困んないか…。まあそんな合間にも、夏秋さんがドラム叩いてる久保田洋司さんDVD見たりしてひっそりとこまめにキャ〜とかは言ってるんだけど(笑)。そして相変わらずタイツブックレットの中、ミュージシャン・クレジットの樹海をさまよう。ああ、シアワセ…。で、ちょっと脇道ね、タイツとは関係ないムダ話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/25 03:51
しかし今月は
あまりに濃い日々が続くので脳みそひっくり返っちゃいそうだ。ムーンライダーズ(とそのユニット)を3回観られるだけでもスゴイけど(それでも2週めはガマンしてる…、LIFE GOES ON、ミオフー、サーフトリップ、ああ聴きたかったな〜…)、The SUZUKIもそのバックで叩く夏秋さんも観られたし(バンドセットのThe SUZUKIは念願だったから)、何より月末にはジャック達のライブもあるし西村哲也さんも観られるし!カーネーションと青山陽一さんソロがどうにも予定に入らなかったのが悔しいけれど、30日... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/15 11:33
ユメミガチ
ユメミガチ ただいま〜。水曜の夜に帰宅。古〜い寝台列車で出かけ、寒い地方で魚へんの付くモノたくさん喰って、明らかにジーンズきつくなって帰ってきました…。その辺はいずれ、「子めくり」のほうにでも書くかもしれないし書かないかもしれないけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/31 04:49
春の嵐カミングスーン
春の嵐カミングスーン アマゾンきた!青山さんのDVD。発売3/24だよって聞いたときに、なんて気の遠くなるような先の話なんだ…と思ったけど、その時はくるもんだ。っていうか、もうあと1週間で今年も4分の1終わっちゃうよ、早えー。でも今年は1月からずっといい音楽に出合いっぱなしなので、この「早い」に、嘆きはあんまり入ってない。さてDVDすぐにも見たいけど(yoikoさんやpopholicさんの絶賛も読んじゃったし…)、今から見始めたら朝になっちゃうので、さすがにガマン。明日(というかもう今日だ)から出かけなきゃなんないし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 04:24
いやはや
これはただの個人的ビボウロクでっす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/10 17:11
新譜!新譜!新譜!
新譜!新譜!新譜! わ〜大変だー。この界隈の音楽好きの方々には全然及ばないと思いますが、ここ1〜2週間、ワタシ的には珍しく新譜買いの嵐!ふだん新譜なんて滅多に買わないのに…。でも、どれも楽しみにしてたのばっかで。が、しかーし。こんなときに限って自分の時間がまったくなく、全然聴けないんだよ!トホホ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 20:14
盆と正月とクリスマスと暮れがいっしょに来たような
盆と正月とクリスマスと暮れがいっしょに来たような 青山陽一さんのベストアルバムを賞味真っ最中であるところに加えて、昨日の夏秋文尚さんのパーカッションの記憶にもひたすらうっとり…、その一方で22日の西村哲也さんソロ@烏山に行けなかったり25日の青山さんソロ@BOXXに参戦できなかったりという悔しさには沈痛になりつつ、しかしながら27日のジャック達@バンブルビー・イベントがよもや観られたらと想像してドキドキしてるところにもってきて、うわーーー、トナカイならぬ飛脚が引くソリが、カーネーションとムーンライダーズのDVDを運んできちゃった!ああ、私の人生... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/24 23:02
兄がきた
兄がきた 23日は祝日で子守りデイなので、どうせ買い物にも行けやしないだろう、ってことでノーナ・リーヴスとママレイド・ラグをHMVのオンラインショップで注文したのが数日前。どっちもダブルポイントだったしあわせてちょうど3000円だし(よく考えたら配送料かからないのは2500円からだったが)、私ってお買い物上手。とか思ってたら、なに〜、兄ソロも同じ発売日だったのか!注文し忘れたよ…恐るべし、11月23日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/28 22:46
チケットファイルを買った
チケットファイルを買った 出先でちょっと寄った雑貨屋にて、チケットファイルを購入(画像)。と言っても、本来はチケットでなく、大判の写真を入れるためのものだけど。90年代中ごろからつい最近まで、ライブなんてご無沙汰の時期が長かったから、必要なかった。でも、ここのところちょっと復活してきたので、封筒に無造作に突っ込んであるライブチケットを少しきちんと収納しようかなと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/18 00:58
キターーーーッ
キターーーーッ きたさ、うちにも。『馬の骨』と『RUNNIN' WILD LIVE』。馬の骨のほうは、とりりんのご足労がらみ、ありがとー。同じ発売日だったんだね、この2枚。ここんとこ私のお気に入りBLOGを巡ると、必ずどっちかの画像が載ってて、おっかしくてしょうがなかった。あっちでカーネーション祭り、こっちで馬の骨祭り(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/30 15:07
夏の終わりにダラダラつぶやく
夏の終わりにダラダラつぶやく 夏休み最後の一日。恋の熱はさめやらず、携帯の待ち受け画像をジャック達にしてみたりしてる私。ちなみにずっとムーンライダーズだったんだけどね。ああ下克上。って私の携帯の中で下克上してもされても、双方うれしくも悲しくもありませんね…。そしてさらに私ってば難波ベアーズの場所とか調べたりしてるし。ジャック達、見たい…。でも、どう考えても無理ムリむりMURI。東京のライブだってロクに行けないのに。と思いつつ新幹線と在来線の乗り換えルートとか見てる。バカだ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/31 16:28
メガネで痩身でギタリスト
前記事で書いた『GREAT SKIFFLE AUTREY』の、素敵すぎるインナースリーヴの写真をため息まじりに眺めてて、5人もメガネくんがいるなーと、無意味にドキドキする私。バカだ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/07/14 17:33
Musical Batonを受け取ったよ
「サブカル思い出し日記」の眼福さんからMusical Batonを渡されました。こういうのが回ってくると、私もブロガーのひとりなんだなあと驚きますね、ふふ。では答えてみよう。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2005/06/17 13:22
マスメディアの外でブツブツつぶやく
Yahoo!のニュースを貼り付けるというBLOGっぽいこと(笑)は、今までしたことないのだけど。「男女間で変わる欲しいCD」というトピック。(※追記 ゴメンナサイ、貼ってた記事がリンク切れしちゃったみたいです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/27 14:49
音楽クレイジのはなし
昨日は、音友・とりりんに渡したいブツがあり、そっち方面へ。本当は会えればよかったのだけれど、なんと彼女は「ランチ・ミーティング」だそうで、早い時間しか都合がつかなかった私とすれ違い。なので、ブツを受付に託して帰る。ニューヨークでもあるまいにランチ・ミーティングねぇ、と人の会社のことをクスクス笑う失礼ができるのは、私も過去この会社の社員だったことがあるからだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/13 10:03
湾岸まで5km、埠頭まで3km
逆光の携帯画像なので見えにくいけれど。 昨日、シゴトで行った大学近くの標識です。 「湾岸道路 5km 品川ふ頭 3km」 湾岸、埠頭なんて文字を見ただけでクラッと。 仕事先なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/23 11:57
六本木で目で撃ったか
昨日届いたタツローさんファンクラブ会報(FC入ってまっす)で、2カ月も前に六本木ピットインが閉店したことを今頃知り、たった3回その場所に行った記憶を、それも3回とも同じ「矢野顕子with大村憲司」に行ったことを、思い出し、昔のチケットを眺める。そしてふとネット検索しているうちにイトイさんの「ほぼ日」の中の、在りし日の大村憲司さんの姿を息子の真司さんが追いかける、というコンテンツにぶち当たってしまい、どっぷり読んでしまう。89、90、91年の3回のピットインで過去の私はそこにあった何かをちゃんと「... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/10/05 18:47
電気とミントとジャズと時効
今朝、新聞を見ていたら、地方版の小さな見出しが目に止まった。『ママもジャズに熱く』。吉祥寺の有名なジャズライブハウス「サムタイム」で、育児中のお母さんにも生の音楽を楽しんでもらおうという「モーニング・コンサート」があったのだそう。育児中のハハのひとりである私は「無料のうえ託児付きかあ、そりゃ快挙だわ〜」などと目を細めながら読んでいたのだけど、「出演したのは」という一行で一気に青春プレイバーック!「ジャズ歌手の安則眞実さん。」へえええ。安則眞実さんといえば安則まみさん、つまりはあのPSY・S(サイ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/01 18:34

トップへ | みんなの「音楽雑談」ブログ

月夜のドライブ 音楽雑談のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる